SSブログ

山側から高御位山 [山]

たいていは鹿島神社から登る高御位山ですが山側の加古川市成井から登ってみました。

階段の連続ですが距離が短いので半分の時間で登れます。

DSC064871.JPG

こちらは一般的な石の鳥居です。

DSC064791.JPG

こんな石畳の階段が結構続きます。約30分で登りました。

初めてだったので登山口までの道を間違えて30分ほどロスしましたが・・・

 

宜しかったら続きをどうぞ

 

 

DSC064821.JPG

暑さの所為か人影はまばらです。皆さん木陰に散って・・

DSC064801.JPG

10時前ですが気温は31℃以上・・・汗が出る筈です~

DSC064831.JPG

播州平野は殆ど完全に霞んでいます。

DSC064841.JPG

明石海峡大橋は全く見えません~

DSC064851.JPG

ところどころにこんな百合が咲いていました。オニユリ?

ササユリの小道が有ったので来年はその時期に登ってみたい!

 

DSC061671.JPG

登山時間が短かったので、家に帰ってからこんなお八つを食べました。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

この程度の軽いトレで登山の準備になるやろか?

 

 

おまけ

DSC064921.JPG

畑へ行ったらこんなズッキーニが・・普通の3倍以上の大きさです。どうやって食べようか・・悩)[ちっ(怒った顔)]


nice!(25)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 23

mimimomo

おはようございます^^
ブログが異常に重くて1時間座ってやっと5人目かな~ ソネットウンザリ。
ムカゴが付いているように見えるので、鬼百合大正解(^0^
随分短時間で登られるのですね。でもこの暑さだから、その程度が良いのかもですよ。
ズッキーニですか(@@ ほほほ、大きいこと(^^
by mimimomo (2013-08-04 06:40) 

いろは

おはようございます^^
気温31度ではさぞ暑かったでしょうね。
綺麗なお花が観られたので良しといたしましょう...(^^;
ササユリの小道、来年は是非〜〜ササユリはその内無くなってしまうかも知れませんので...最近はあまり観られなくなってしまいました。
by いろは (2013-08-04 06:44) 

takenoko

頂上でスカッとした景色が見えないとがっかりしますね。
by takenoko (2013-08-04 07:57) 

koto

アザラシのようなズッキーニ!

by koto (2013-08-04 08:21) 

なかちゃん

ゾウアザラシのようなズッキーニ! ヾ(ーー )ォィ
今年は異常に暑いから、植物も大きくなるのかな?
でも粒の大きさが3倍の米が出来ても困りますけど…
10時前で30℃越えなんて、そんなところ行きたくないです ^^;

by なかちゃん (2013-08-04 09:04) 

okko

とても位の高いお山、スクナヒコナノミコトなんて出てきてしまいました。
手近かなところに、お山があっていいですね。

kiri、先日問題になっていたけど・・・ウチも大好きです。
味がズッキーニなら、形などどうでもよろし!
by okko (2013-08-04 15:09) 

Silvermac

30分かかる石段、金比羅さん並みですね。
by Silvermac (2013-08-04 15:20) 

侘び助

当分石段・坂道は無理なようです。
このまま歩けなくなったら・・・どうしょう(平地は良いのですが)
by 侘び助 (2013-08-04 15:59) 

青い鳥

ビックリするほど大きく育ったズッキーニ、食べ応えありそうです。
私なら悩む必要なし(笑)。
♪ 大きいことは いいことだ・・・ ♪ ← 古いコマーシャルソングですね。
by 青い鳥 (2013-08-04 18:34) 

OJJ

mimimomo さま
<ブログが異常に重くて1時間座ってやっと5人目かな~ ソネットウンザリ。
 これって無料だから諦めていますが有料なら腹立つやろね~
<ムカゴが付いているように見えるので、鬼百合大正解(^0^
 この界隈には沢山咲いていますが、持って帰る気にはならないです~
<随分短時間で登られるのですね。でもこの暑さだから、その程度が良いのかもですよ。ズッキーニですか(@@ ほほほ、大きいこと(^^
 3日ほど見に行かないとこんなになってしまう時が有りますね・・

いろは さま
<気温31度ではさぞ暑かったでしょうね。
 昼前で32℃、午後には35℃まで上がって・・蒸し暑いですハイ!
<綺麗なお花が観られたので良しといたしましょう...(^^;ササユリの小道、来年は是非〜〜ササユリはその内無くなってしまうかも知れませんので...最近はあまり観られなくなってしまいました。
 今年は見に行ったのが遅くてサッパリでした~有るんだから来年こそ!

takenokoさま
<頂上でスカッとした景色が見えないとがっかりしますね。
 大抵は明石海峡大橋が少しは見えるのですが、この日はサッパリ・・

koto さま
<アザラシのようなズッキーニ!
 私はツチノコを連想しました。

なかちゃん さま
<ゾウアザラシのようなズッキーニ! ヾ(ーー )ォィ
 ワチャーとビックリしましたが、たかがズッキーニ噛みつきませんから・・
<今年は異常に暑いから、植物も大きくなるのかな?でも粒の大きさが3倍の米が出来ても困りますけど…
 収穫3倍で単価が同じならぼろ儲けでっせ~アカン?
<10時前で30℃越えなんて、そんなところ行きたくないです ^^;
 涼しい信州へ行くためにこのトレーニングってちょっと変かも?

okkoさま
<とても位の高いお山、スクナヒコナノミコトなんて出てきてしまいました。
手近かなところに、お山があっていいですね。
 天の御中主が祀ってありますから位は高いのでしょうね~キット!
<kiri、先日問題になっていたけど・・・ウチも大好きです。
 インドネシア語では左(バスから降りる時はキリ~と叫ぶ)らしい。
<味がズッキーニなら、形などどうでもよろし!
 夕食時には見事にラタツユになって居ました。美味かった~

Silvermacさま
<30分かかる石段、金比羅さん並みですね。
 金比羅さんは800段とか・・ま、ここも似たようなものですかね~

侘び助 さま
<当分石段・坂道は無理なようです。このまま歩けなくなったら・・・どうしょう(平地は良いのですが)
 私も山では(トレでも)サロメチールとアンメルツヨコヨコは必携でっせ~

青い鳥 さま
<ビックリするほど大きく育ったズッキーニ、食べ応えありそうです。私なら悩む必要なし(笑)。♪ 大きいことは いいことだ・・・ ♪ ← 古いコマーシャルソングですね。
 味は変わらなかったので・・これなら大きいことは良いことだ~かも
by OJJ (2013-08-04 21:19) 

きまじめさん

こういう石段って、歩くリズムがとれなくて、苦手です。
私なら倍の時間はかかるでしょうね。
kiri、知らなくて、
OJJさんのところのおやつだから、甘いものかと思ったら、
クリームチーズだったのですね。
by きまじめさん (2013-08-04 21:55) 

Jetstream777

30分で登れるなんて、いいですね。
でも、写真拝見すると下界が霞んで、風もなく暑そうですね。
とはいうものの、いい汗をかかれたと思います。
ズッキーニは炒めるのが良さそうですが・・・
 
by Jetstream777 (2013-08-04 22:03) 

ひろたん

見慣れた山頂ですね。
30分で登れるのはいいですね。
この登山道は1回のぼったことがありました。
傘はいらなかったですか・・・
日傘が重宝ですよ^^;
by ひろたん (2013-08-04 22:48) 

puripuri

てっぺんに行けば涼しいかと思ったのですが違うのね(~_~;)
ズッキーニはどのようにして食べられましたか?
by puripuri (2013-08-05 08:40) 

OJJ

きまじめさんさま
<こういう石段って、歩くリズムがとれなくて、苦手です。私なら倍の時間はかかるでしょうね。
 初詣には沢山の人が数珠つなぎに・・ゆっくりですよね~
<kiri、知らなくて、OJJさんのところのおやつだから、甘いものかと思ったら、クリームチーズだったのですね。
 これ、ソトサマの分ですから・・ワインかビールに良いですね~笑)

Jetstream777さま
<30分で登れるなんて、いいですね。でも、写真拝見すると下界が霞んで、風もなく暑そうですね。とはいうものの、いい汗をかかれたと思います。
 これだけでは山のトレにはならないような気がします。せめて1時間・・
<ズッキーニは炒めるのが良さそうですが・・・
  ベーコンと炒めるのが一番よさそうですが、何しろデッカイ・・・心配)

ひろたん さま
<見慣れた山頂ですね。30分で登れるのはいいですね。
この登山道は1回のぼったことがありました。傘はいらなかったですか・・・
日傘が重宝ですよ^^;
 このコースこは麦わら帽程度がぴったりかと。ひろたんさんは通行禁止です!北山か鹿島神社から登って下さい!桶居でも良いですが・・笑)

puripuriさま
<てっぺんに行けば涼しいかと思ったのですが違うのね(~_~;)
 標高302mですから・・せめて2000mに登らないと涼しくないですね~
<ズッキーニはどのようにして食べられましたか?
 半分はベーコンと炒めて。残りはラタツユに・・味は良かったです~
by OJJ (2013-08-05 10:20) 

旅爺さん

こんな暑い時でも登山とはまだまだ若いですね。
山から麓の見晴らしは最高でしょう。
一汗かいたらズッキーニで一杯やりますか!”
by 旅爺さん (2013-08-05 11:23) 

たいへー

そうですね、まずは包丁でとどめを刺してから・・・^^;
by たいへー (2013-08-06 07:11) 

夏炉冬扇

今日は。
石畳風情よろしい。でもキツイか。
アチーイ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 17:21) 

旅爺さん

爺は頭丸めて参りました、南~無~~~チィ~ン!”お昼だ~!”
by 旅爺さん (2013-08-07 11:59) 

きゅんぱち

 アッシの場合。
 30分持たずに30段登って、エスカレーターないの?とかトボケながら即30分休憩やろな(苦笑)。
 いやぁ〜それにつけてもお暑うございます<(_ _)>
by きゅんぱち (2013-08-07 18:08) 

OJJ

旅爺さん さま
<こんな暑い時でも登山とはまだまだ若いですね。山から麓の見晴らしは最高でしょう。一汗かいたらズッキーニで一杯やりますか!”
 モロキューってのは聞いたこと有りますが、モロズッキーニ・・字余り?

たいへーさま
<そうですね、まずは包丁でとどめを刺してから・・・^^;
 3枚に下ろすのでしょうか?

夏炉冬扇 さま
<石畳風情よろしい。でもキツイか。 アチーイ。
 風情なんか構って居られなめんね~まず日陰を!

旅爺さん さま
<爺は頭丸めて参りました、南~無~~~チィ~ン!”お昼だ~!”
 旅爺さんなら、似合いそうな気がしますね~  な~む~ もう寝よ!

きゅんぱちさま
<アッシの場合。 30分持たずに30段登って、エスカレーターないの?とかトボケながら即30分休憩やろな(苦笑)。
 エスカレータ付けるの時間かかるやろな~全部岩山やもんね~
<いやぁ〜それにつけてもお暑うございます<(_ _)>
 猛暑日と熱帯夜~日本がシンガポールより暑いんやって?
by OJJ (2013-08-07 21:51) 

michi

“スカッとした景色”見たかったですね。来年は、是非差小百合の時期に行ってください。待っています。
by michi (2013-08-08 09:37) 

OJJ

michi さま
<“スカッとした景色”見たかったですね。来年は、是非差小百合の時期に行ってください。待っています。
 笹ユリ祭りの次の週に行ったら何にもなかった・・が真相ですハイ!
百株くらい有るそうなので来年はぜひとも・・
by OJJ (2013-08-08 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0