SSブログ

登山初級の旅(百名山は甘くない) [山]

8月9日、梅田発の登山初級の旅と銘打った霧ケ峰・美ヶ原・蓼科山ツアーに参加した。

最初に到着したのは車山・肩の駐車場(標高1800m)

DSC065861.JPG

こんなお方のお出迎えがあった。

DSC066381.JPG

道端に咲いた花の説明を聞きながら約40分でこんな所に到着した。

 

宜しかったら続きをどうぞ!

 

 

DSC066431.JPG

霧ケ峰高原・車山(標高1925m)   花は咲いていますが近くの山もボンヤリ霞んで・・

DSC067001.JPG

どこかで見たこんな花は沢山咲いていました~

DSC066631.JPG

こんな花もけっこう咲いていました。アザミです!

信州では花は鹿が食って、葉っぱは人間が食って、根っこはゴボウ茶として大阪人が食う・・と。

 

このあと車で揺られること40分、美ヶ原・山本小屋(標高1905m)に着きました。

DSC066661.JPG

夕食はこんなに盛りだくさんで・・。シャケとジャガバターは少し残した。

DSC066671.JPG

壁に掛った山の写真の間にこんなのがあった。田部井さんのもあった。

 

翌朝は3時半起き、4時出発でご来光ツアーです!

DSC066831.JPG

夜明け前の牧場です。

標高2034m王ケ頭の手前で明るくなってきました。(宿から徒歩2分の百名山だそうで・・)

DSC067141.JPG

沢山の花が咲く平坦な道ですが、少々急いだので、記念碑にオバちゃんが座り込んで・・

これでは記念写真は撮り難いですね~ 

 

本来ならば100名山43座が見通せる場所ですが、周囲の山はボンヤリ霞んで写真にならん。

DSC067271.JPG

気の毒に思った鹿が食い残して呉れたニッコウキスゲ?チャウ?

 

宿に帰って朝食を頂いて、昼弁当を支給され、いざ、蓼科山へ車で小一時間!

七合目登山口から将軍平コースです(標高差630m)。行きは良い良い・・・

DSC067421.JPG

これが登山初級のコースか~とブーブー嘆く声が。暫らくすると静かになった。納得したのかな?

約2時間半で頂上(標高2530m)に到着しました。

頂上は平坦ではありますがガラガラの岩岩岩・・・

DSC067481.JPG

こんなチョウチョが羽を休めていました。アサギマダラ?(それしか知らん・・)

 

下りは女神茶屋コース(標高差810m)。そうです、180m多いのです~

DSC067611.JPG

こんな岩が多く、勾配の厳しい下りが続きます。

ヒザは笑うワ、段差が大きいので這っていても滑ってコケルワ・・エライこってす!

高所恐怖症で段々遅れてしまったお方も居ました。(登山初級ですが・・なにか)

DSC067661.JPG

やっと平坦なクマザサの原っぱに着いた、やれ嬉しと思いきや、ここから先の下りがが長かった~

 

 

今回もまたまたグチですみません。

 

標高2000mというのに、Tシャツ一枚で寝るほど暑くって・・

4時出発を寝過ごした人が居て15分遅れ

 

百名山43座、眺め放題の筈なのに直ぐ前の蓼科山がどうにか、八ヶ岳は目を見開いてやっと・・

蓼科山の登りのペースが遅く、子供達にまで次々追い越されるので待つためにさらに遅れて・・

 

下山後ススランの湯に入ったが、花火大会の当日で周辺も風呂の中も結構な混雑・・

17時過ぎにバスは出発したが夏休みの土曜夜です、名神は当然の大渋滞。

 

やっと梅田に着いたら花火大会の交通規制でバスが迂回している間に私鉄の終電車に遅れた。

JRに駆け込みやれやれ、最寄り駅からタクシーで自宅に着いたのが24時50分メデタシメデタシ・・

 

 


nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 26

ひろたん

霧ケ峰・美ヶ原・蓼科山はまだ行ったことがありません。
行きたい山ですよね
春山がいいかなと思いました。
このコースは人が多い、この時期ね^^;

暑かったのですよね^^
標高2000mでも暑いなら辛いですよね。
百名山43座ですかぁ・・・
これは凄いですね。

ひろたんはもっぱら劒で・・・
頑張っていますね。


by ひろたん (2013-08-16 22:11) 

koto

淀川花火大会の日やね。
年配のオバチャンはどこにでも腰掛けるもんやね。
by koto (2013-08-17 01:16) 

takenoko

お疲れ様でした。せっかく行ったのに涼しくなくて残念でしたね。
by takenoko (2013-08-17 05:23) 

Silvermac

2000メートル級でも半袖ですね。
by Silvermac (2013-08-17 05:42) 

いろは

おはようございます^^
霧ヶ峰はやはり霧が多い?
車山はマツムシソウが多かったのではありませんか?
もう少し前でしたら、ニッコウキスゲが咲いていたと思いますが...
夜明け前のお写真がとても素敵です!


by いろは (2013-08-17 06:47) 

mimimomo

おはようございます^^
何処かで見たお花ですね~(^0^
蓼科山が初級~?(@@ そんなつもりで来た方々はお気の毒さまでした^^
帰りに沢山時間がかかって大変でしたね。
でも兎も角無事帰り着いてよかったです^^v
by mimimomo (2013-08-17 06:49) 

puripuri

おはようございます
岩石と言うのでしょうか? このような所を歩くには足腰がシッカリしていないと無理ね。
山本小屋での食事を見ると北海道のメニューですよね(^。^)
ともかく無事に家にたどり着いて良かったこと。
by puripuri (2013-08-17 07:35) 

たいへー

そこより低い山里に住んでますが、
昨夜は、上半身裸・窓全開で過ごしてましたよ。(暑
by たいへー (2013-08-17 08:13) 

なかちゃん

集合時間に遅れたら置いてくということにしてほしいと願っています ^^
そんなのに遅れる奴って許せんのです ^^;

by なかちゃん (2013-08-17 09:05) 

旅爺さん

山慣れしたOJJさんも少し手こずった感じでしたね。
爺は霧ケ峰・美ヶ原・蓼科山は何度も行ってますが平地ばかりです。
美ヶ原は車で上りました。記事を見てると爺も昔を思い出していきたくなります。
by 旅爺さん (2013-08-17 10:46) 

青い鳥

これで登山初級ですか???
私は初級にもなれないことがよく分かりました。
登山は絶対に出来ませんね(涙)。
by 青い鳥 (2013-08-17 11:11) 

Jetstream777

なかなか充実の山旅ツアーでしたね。 
今は猛暑、どこへ行っても暑いですよ。
山本小屋の食事は、山小屋ではありません。 (笑)!(^^)!
標語県からの43座は本当にスゴイと思いますよ。 (東京からは前夜発日帰りで40座は登れます。) 時間もお金もかかりますが、楽しみながら登り続けてください。
美しヶ原は天空の台地です。 残雪期に登ってみたいと思います。
by Jetstream777 (2013-08-17 12:05) 

きまじめさん

登山初級の旅、初め40分ぐらいならいけるかなと思ったのは大間違い。
初級につられて参加していたら、大変なことになっていました。
初めブーブー行っていたのが静かになったのは、
きっと言う元気もなくなったのでしょうね。
山登りに慣れたOJJさんをしても、何かと大変な旅でしたね。
by きまじめさん (2013-08-17 15:18) 

夏炉冬扇

こんにちは。
健康万歳。
by 夏炉冬扇 (2013-08-17 18:11) 

OJJ

ひろたんさま
<霧ケ峰・美ヶ原・蓼科山はまだ行ったことがありません。行きたい山ですね、春山がいいかなと思いました。このコースは人が多い、この時期ね^^;
 ジェジェジェ~八ヶ岳へあれだけ通ってるひろたんさんが・・
<暑かったのですよね^^標高2000mでも暑いなら辛いですよね。
百名山43座ですかぁ・・・これは凄いですね。
 ウンが良ければ見える筈の場所ですが冬に来たときも6~7割でした~
<ひろたんはもっぱら劒で・・・頑張っていますね。
 無理は禁物でっせ~運転も込めて。

kotoさま
<淀川花火大会の日やね。
 どうもそうらしい・・
<年配のオバチャンはどこにでも腰掛けるもんやね。
 まあこの程度なら・・前に墓石に腰掛けて怒鳴られたのが居ましたから

takenokoさま
<お疲れ様でした。せっかく行ったのに涼しくなくて残念でしたね。
 2日とも雨に合わなかったのが不幸中の幸いでして・・

Silvermacさま
<2000メートル級でも半袖ですね。
 紫外線よけに半袖+下着に長袖が多いようですが・・

いろは さま
<霧ヶ峰はやはり霧が多い?車山はマツムシソウが多かったのではありませんか?
 名前に由来するのですかね~♪♬霧よ雲よ峰よ~ヤッホー?
<もう少し前でしたら、ニッコウキスゲが咲いていたと思いますが...
看板にはニッコウキスゲの里とありましたが見たのは数カ所だけ。
<夜明け前のお写真がとても素敵です!
 ここの景色は気に入ってます~

mimimomo さま
<何処かで見たお花ですね~(^0^
 やっぱりそうですか・・多分そうだろうと。mimimomoソウ!
<蓼科山が初級~?(@@ そんなつもりで来た方々はお気の毒さまでした^^
 雨飾山も初級だったので当然かと・・・岩は多いですがね~
<帰りに沢山時間がかかって大変でしたね。でも兎も角無事帰り着いてよかったです^^v
 最悪の場合は大阪で初めてカプセルホテル?かと心配しました~笑)

puripuri さま
<岩石と言うのでしょうか? このような所を歩くには足腰がシッカリしていないと無理ね。
 4年生の子が元気に・・。足腰は兎も角、気持ちがしっかりしないと。
<山本小屋での食事を見ると北海道のメニューですよね(^。^)ともかく無事に家にたどり着いて良かったこと。
 言われてみれば8割方北海道ですね~

たいへーさま
<そこより低い山里に住んでますが、昨夜は、上半身裸・窓全開で過ごしてましたよ。(暑
 私は海抜10mの海辺なので毎日、裸でも暑いです 。(要冷蔵?)

なかちゃんさま
<集合時間に遅れたら置いてくということにしてほしいと願っています ^^
そんなのに遅れる奴って許せんのです ^^;
 関西人は時間に甘いのかもしれませんね~誰も怒っていなかった~

旅爺さん さま
<山慣れしたOJJさんも少し手こずった感じでしたね。爺は霧ケ峰・美ヶ原・蓼科山は何度も行ってますが平地ばかりです。美ヶ原は車で上りました。記事を見てると爺も昔を思い出していきたくなります。
 今度はまた冬に雪上車に乗りたいな~スノーシューも・・

青い鳥さま
<これで登山初級ですか???私は初級にもなれないことがよく分かりました。登山は絶対に出来ませんね(涙)。
 大丈夫ですよ、登山初級の前にはハイキング初級・中級・上級がオマス
by OJJ (2013-08-17 22:25) 

侘び助

予定より早く到着すると嬉しいね~~(侘びの場合です)
登山でくたびれ果てて、渋滞して電車には遅れて・・・
何はともあれ帰宅して…めでたし・めでたし~~
by 侘び助 (2013-08-17 23:11) 

mimimomo

おはようございます^^
雨飾り山も初級?(@@
どんな強豪ぞろいのツアーなんでしょ・・・
by mimimomo (2013-08-18 06:49) 

OJJ

Jetstream777 さま
<なかなか充実の山旅ツアーでしたね。今は猛暑、どこへ行っても暑いですよ。山本小屋の食事は、山小屋ではありません。 (笑)!(^^)!
 直ぐ近くに王が頭ホテルがあるので多少は意識して・・・?
標語県からの43座は本当にスゴイと思いますよ。 (東京からは前夜発日帰りで40座は登れます。) 時間もお金もかかりますが、楽しみながら登り続けてください。美しヶ原は天空の台地です。 残雪期に登ってみたいと思います。
 以前に2月にスノーシュウに来た時は30座ほどの山が見えたので今回も期待はしていたのですが・・世間はそんなに甘くない・・でしょ !

きまじめさん さま
<登山初級の旅、初め40分ぐらいならいけるかなと思ったのは大間違い。
初級につられて参加していたら、大変なことになっていました。
 記述が稚拙ですみません。霧ケ峰と美ヶ原はハイキング初級程度でネコやタヌキでもOKです・・笑)
<初めブーブー行っていたのが静かになったのは、きっと言う元気もなくなったのでしょうね。山登りに慣れたOJJさんをしても、何かと大変な旅でしたね。
 1週間過ぎた今となっては慌てたりしくじった分だけ記憶内容が濃いように思います。

夏炉冬扇さま
<健康万歳。
 ツアーバスの隣の席は78才の爺さんと60位の友人でしたが、呆れる程達者で・・今後半年分ほどの山行き計画を話していました・・驚愕)

侘び助さま
<予定より早く到着すると嬉しいね~~(侘びの場合です)登山でくたびれ果てて、渋滞して電車には遅れて・・・何はともあれ帰宅して…めでたし・めでたし~~
 それにしても世間は良くできていますね~二日目は行程遅れが予想されたので自由時間はほぼゼロなのでお土産買う時間が無い・・・その分がタクシー代に・・結局同じ?

mimimomoさま
<雨飾り山も初級?(@@ どんな強豪ぞろいのツアーなんでしょ・・・
 世間でいう初級とはずれてるでしょ?去年の雨飾山の時はバス2台:70名余・・さすがに2.3人は少し落ちこぼれましたが・・
 妙高:火打は中級ですから、ご安心を。
by OJJ (2013-08-18 08:53) 

okko

また出遅れた~~。バテ気味につきご勘弁!
元気に登山できる人を見て、(中にはつかれた顔のオバチャンもいるけど)、少しは気分よくなりました。
最初のオッチャン、OJJさんかと思って、ビックリしたわ~~。
「気持ち」届いているでしょうね~。
by okko (2013-08-18 11:12) 

OJJ

okko さま
<また出遅れた~。バテ気味につきご勘弁!元気に登山できる人を見て(中にはつかれた顔のオバチャンもいるけど)、少しは気分よくなりました。
 どうも今年の暑さは尋常じゃないようですね~ゲリラと云うか行き当たりばったりと云うか・・東京より東北が暑い・・ようで。北海道は土砂降り!四国九州は日照りで水不足・・アンベーのミックスチャウと思うけど。
<最初のオッチャン、OJJさんかと思って、ビックリしたわ~~。
 恐れ多い・・山本小屋の支配人でっせ~日本山小屋協会の常任世話人
<「気持ち」届いているでしょうね~。
 8月1日に富士山ほか多量の賜り物を拝領し恐悦至極に御座る。ただ今釣銭分を積み立て中ですが・・笑)
by OJJ (2013-08-18 13:26) 

響

初級のはずがアドベンチャーだったのですね?
ツーリングでもありますよ
簡単な抜け道のはずが酷道なこと。
by (2013-08-18 20:10) 

せつこ

こんばんは~~
初級の基準が違うのではないのかしら~~
そこは多分、私には上級者レベルでしょうね。
霧ケ峰・美ヶ原・蓼科山は観光バスで行ったのよ。
タヌキでもOKのハイキングだったのよ♪
by せつこ (2013-08-18 20:55) 

OJJ

響 さま
<初級のはずがアドベンチャーだったのですね?ツーリングでもありますよ
簡単な抜け道のはずが酷道なこと。
 ま、世の中不思議なことは沢山有りますね~これだけ文句を言いながら、全員無事で・・険道や懲道、損道もおますから・・

せつこさま
<初級の基準が違うのではないのかしら~~そこは多分、私には上級者レベルでしょうね。
 大きな声では言えませんがガイドさんの話では全国で一番泊まりたくない山小屋は鳥海山だった~と。信じて良いですか?
<霧ケ峰・美ヶ原・蓼科山は観光バスで行ったのよ。タヌキでもOKのハイキングだったのよ♪
 初級と云うからややこしいので小学生や元気な幼稚園まで 登っていたので表現を変えれば・・距離が短いから難易度は中級の下かな?
by OJJ (2013-08-18 22:06) 

袋田の住職

蝶は、普通のキアゲハに見えますが・・・(笑)

by 袋田の住職 (2013-08-22 10:08) 

おど

キツそうな初級登山コースですねぇ。 車山と王ヶ鼻はまだしも蓼科山の縦走は疲れそうです・・・。 確かに初心者にはあの岩の連なりは大変ですね。

by おど (2013-08-22 22:03) 

misato

なんとまぁ、あれやこれやですったもんだの避暑地ツアー
だったのですね^^; 確かにあの頃は暑かった・・・
by misato (2013-09-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0