SSブログ

大山の紅葉 [山]

10月31日、雨は降らないとの予報なので大山へ紅葉を見に行った。

DSC075881.JPG

紅葉真っ盛りと云うことだったがガスが掛って満点には今一歩・・

DSC075821.JPG

大山寺口から標高1710mの山頂へ階段ばかり続く夏山コースを登りました。

登りは距離3kmを2H45m、下りは2H15mだった。滑りそうで下山に時間がかかった~

 

宜しかったら続きをどうぞ

 

 

DSC075811.JPG

晴れていれば日本海が・・・こんな景色が見られる筈・・

DSC075691.JPG

登り始めはこんな黄葉です

DSC076031.JPG

頂上付近は木道が整備され準キャラボクその他の植生が保護されて居ます。

DSC076051.JPG

頂上の気温は5~6℃で少し風があり、寒かった~

それでも外で食事をして・・・   避難小屋でトイレだけ済ませて即下山!

DSC076141.JPG

尾根筋から下に降りると風は無く、ガスも薄らいでまずまずの景色です~

DSC076171.JPG

パッチワークとでも言いますか・・

DSC076201.JPG

黄葉も映えていますね~

DSC075671.JPG

マムシグサの赤い実が何カ所かに目立って居ました。

 

 

おまけ

DSC076451.JPG

大山に登ったのは4回目ですが大山寺参拝は初めてでした~ すみません m(--)m

 


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 21

おど

赤が濃くて綺麗な紅葉ですね。 大山には行きたいのですが、遠すぎて中々・・・。
by おど (2013-11-03 10:26) 

旅爺さん

玉ねぎ植えも忘れてやはり山だったか!”でも楽しめたようですね。
爺も山に行ってきましたが紅葉は去年の半分程度でした。
by 旅爺さん (2013-11-03 14:33) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な紅葉が見られたのですね~良いお色♪
もう少し晴れていたら満点ね(^-^
もう四回目? さすが関西。わたくしは0回です(__;
by mimimomo (2013-11-03 14:43) 

Silvermac

山陰勤務の際、大山に何度か登りました。勤務場所から天気の良い日は大山がよく見えました。懐かしい山です。
by Silvermac (2013-11-03 15:04) 

せつこ

訪問をするたび認証コードを心配して回ってます。
文字と数字と線が重なって入れないところが多く何度もチャレンジしてますがOJJさんのところは分かりやすく良かった@@
大山の紅葉綺麗ですね。
私は9月初めに登りました、リンドウなど咲いていたと思います。
by せつこ (2013-11-03 17:18) 

puripuri

黄葉・紅葉が綺麗ですね~ でも、山を見ていると、とっても寒そう。
マムシグサはドクドクしい色をしているけれど、いちど見てみたいわ。
by puripuri (2013-11-03 20:29) 

ひろたん

大山の紅葉がとても綺麗ですね。
この時期はいってことがなくて・・・
こんどいこ・・・

承認ができなくて困っていますよーー;

by ひろたん (2013-11-03 20:38) 

侘び助

二男広島勤務のころ、山陰ドライブ旅行に・・・
鳥取砂丘・大山・羽合・出雲大社・松江等神風の旅を
大山は車中見学・・・もう行くこともない所?のようです。
by 侘び助 (2013-11-03 20:52) 

OJJ

おど さま
<赤が濃くて綺麗な紅葉ですね。 大山には行きたいのですが、遠すぎて中々・・・。
 伯耆大山は中国地方で唯一の百名山ですが剣ケ峰は崩落が激しく縦走は出来ません。おどさんがこの山だけに来られるのは勿体ない。蒜山縦走と合わせて下さい!

旅爺さん さま
<玉ねぎ植えも忘れてやはり山だったか!”でも楽しめたようですね。
爺も山に行ってきましたが紅葉は去年の半分程度でした。
 もっとスゴイ紅葉を期待したのですが・・まあこれでも不満は無いです

mimimomoさま
<素敵な紅葉が見られたのですね~良いお色♪ もう少し晴れていたら満点ね(^-^ もう四回目? さすが関西。わたくしは0回です(__;
 2時間チョイで登山口へ行けるのですが、大半が直登の階段みたいな山なのです・・・涙)

Silvermacさま
<山陰勤務の際、大山に何度か登りました。勤務場所から天気の良い日は大山がよく見えました。懐かしい山です。
 倉吉や日本海側から見る大山もステキですね・・特に雪の時期は・・

せつこ さま
<訪問をするたび認証コードを心配して回ってます。文字と数字と線が重なって入れないところが多く何度もチャレンジしてますがOJJさんのところは分かりやすく良かった@@
 これだけ煩雑ではイヤになりますね~考え直さなくては・・・
<大山の紅葉綺麗ですね。私は9月初めに登りました、リンドウなど咲いていたと思います。
 私が登ったのは6,7月ばかりで・・銀龍草が印象的でした~

puripuriさま
<黄葉・紅葉が綺麗ですね~ でも、山を見ていると、とっても寒そう。
マムシグサはドクドクしい色をしているけれど、いちど見てみたいわ。
 山頂ではとても寒かった~6℃。道中は暑かったのに・・帰途は湯原温泉に・・ウケケケ

ひろたんさま
<大山の紅葉がとても綺麗ですね。この時期はいってことがなくて・・・
こんどいこ・・・
 元谷コースへ行こうかと思いましたが土砂崩れが多くて止めました~ザックのサイドに白ネギを背負った人には会わなかった~笑)
<承認ができなくて困っていますよーー;
 そうですよ~エライ迷惑しています・・プンプン!
by OJJ (2013-11-03 21:07) 

koto

数年前、オトウサンの実家の法事は秋だったので、車窓から見える大山の紅葉がきれいでした。
実家の縁側から遠くに大山が見えます。
by koto (2013-11-03 21:49) 

きまじめさん

ガスがかかったと言いながら、紅葉の美しさは、見てとれます。
マムシグサって名前もですが色合いもなんだか不気味です。
コメントを書くより前にまず画像認証を見てしまいます。
簡単でほっとします。面倒なことになっていますね。
by きまじめさん (2013-11-03 22:18) 

misato

大山って、あの鳥取の名峰、ダイセンですよね!?
(丹沢には大山と書いてオオヤマという名山?があるのでややこしい)
いいなぁ!遥か彼方の地、あこがれのダイセン!
鳥取行くなら、あそことあそこも回りたいし、いつの季節がいいかなぁ^^♪
by misato (2013-11-03 23:39) 

takenoko

松江生まれの私ですがいまだ登ったことがありません。
by takenoko (2013-11-04 05:41) 

青い鳥

大山、息子の初任地が米子だったので1度途中まで登りました。
1年で転勤になったので、以後行く機会がないままです。
OJJ様が大山登山の日、私は琴平で玉三郎の特別講演を観ていました。
by 青い鳥 (2013-11-04 11:11) 

okko

・・・・・・・の筈が残念でしたね。また、トライしてください。

パッチワークなんて洒落たことをご存知で。まさにその通り!
ジングルベルがラジオから・・・・気の早いこっちゃ。
今月末に神戸行きまっせ~~。呼ぶから答えてね。
by okko (2013-11-04 14:40) 

michi

大山、紅葉も黄葉もきれいなんですね。新潟市も間もなく
紅葉前線が通過するのかな。
by michi (2013-11-04 15:14) 

Jetstream777

大山の紅葉素晴らしいですね。!(^^)!
最初の写真、5合目あたりからですよね。 私が登った時は残雪でした。
実は、あの頂上の石碑の先の最高点まで、行ってきました。 (笑)
大山寺はしっかり参拝させていただきました。 あの参道で食べた大山蕎麦がおいしかったです。 次回は出雲大社も巡りたいです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2013-11-04 17:56) 

なかちゃん

5~6℃なんて、ちょっと寒すぎです (><)
身体の弱いボクにはます無理…
でも、紅葉って何故か見てみたい景色なんですよね (^^;

by なかちゃん (2013-11-04 21:45) 

OJJ

侘び助さま
<二男広島勤務のころ、山陰ドライブ旅行に・・・鳥取砂丘・大山・羽合・出雲大社・松江等神風の旅を大山は車中見学・・・もう行くこともない所?のようです。
 まあ今から縁結びでも・・笑) 大山は裏からの姿の良い山ですね~

kotoさま
<数年前、オトウサンの実家の法事は秋だったので、車窓から見える大山の紅葉がきれいでした。実家の縁側から遠くに大山が見えます。
 最近、なぜか大山と三瓶山を同時に見られる所・・というのが話題になっているらしいですね~ 出雲周辺と四国の山の上だとか・・

きまじめさんさま
<ガスがかかったと言いながら、紅葉の美しさは、見てとれます。マムシグサって名前もですが色合いもなんだか不気味です。
 まあブツブツ言いながら結構楽しんでいますよ、山は降らなければOK!
<コメントを書くより前にまず画像認証を見てしまいます。簡単でほっとします。面倒なことになっていますね。
 画像認証って必要性が有るのでしょうが、難儀な話ですね~

misatoさま
<大山って、あの鳥取の名峰、ダイセンですよね!?(丹沢には大山と書いてオオヤマという名山?があるのでややこしい)
 これは本名伯耆大山です~  丹沢の大山・・横浜の義姉が写真を送って呉れたので知っていまっせ~
<いいなぁ!遥か彼方の地、あこがれのダイセン!鳥取行くなら、あそことあそこも回りたいし、いつの季節がいいかなぁ^^♪
 高速ばかりなら登山口まで3時間弱で行けます。ケチですから地道も走って2100円!鳥取なら650円ですが何か?

takenoko さま
<松江生まれの私ですがいまだ登ったことがありません。
 いくらなんでもそれでは義理が立たないのではないでしょうか・・笑)

青い鳥さま
<大山、息子の初任地が米子だったので1度途中まで登りました。1年で転勤になったので、以後行く機会がないままです。
 階段が多いので登るより見る山でしょうか?まあスキー場ですね・・
<OJJ様が大山登山の日、私は琴平で玉三郎の特別講演を観ていました。
 金刀比羅には良く行かれるようですね・・羨ましい限り。

okko さま
<・・・・・・・の筈が残念でしたね。また、トライしてください。パッチワークなんて洒落たことをご存知で。まさにその通り!
 我が家には端切れが沢山・・家内は指が・・と全くの持ち腐れですが。
<ジングルベルがラジオから・・・・気の早いこっちゃ。今月末に神戸行きまっせ~~。呼ぶから答えてね。
 私は金曜日に神戸に行きます・・っても野暮用っですが。

michi さま
<大山、紅葉も黄葉もきれいなんですね。新潟市も間もなく紅葉前線が通過するのかな。
 近場の散歩道でもモミジと漆系の葉っぱは真っ赤になりますから、遠くまで行かなくても良いのかも・・そうや、姫路城で写真撮ろう!

Jetstream777さま
<大山の紅葉素晴らしいですね。!(^^)!最初の写真、5合目あたりからですよね。 私が登った時は残雪でした。
 流石ですね・・視界が開けてほっと一息の所です~
<実は、あの頂上の石碑の先の最高点まで、行ってきました。 (笑)
 気を付けていれば良いのですが土砂崩れが多くて通行禁止です!
<大山寺はしっかり参拝させていただきました。 あの参道で食べた大山蕎麦がおいしかったです。 次回は出雲大社も巡りたいです。 !(^^)!
 頂上の避難小屋でコンロでラーメンを作っていました。私も持ってくればよかった・・と残念無念。

なかちゃんさま
<5~6℃なんて、ちょっと寒すぎです (><)身体の弱いボクにはます無理…  でも、紅葉って何故か見てみたい景色なんですよね (^^;
 流石に皆さん写真撮って食事が終わればそそくさと下山で・・天辺は紅葉も無いし・・ガスで海は見えないし・・
by OJJ (2013-11-05 09:49) 

夏炉冬扇

こんばんは。
マムシグサの実、ビナンカズラ?
by 夏炉冬扇 (2013-11-06 17:17) 

響

わたくしは翌日の1日に行きました。
やっぱり道からより山からの紅葉の方が良いですね。
by (2013-11-10 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0