SSブログ

男の料理教室(鮭の南蛮漬け) [美味いもの]

今月の料理教室は1)、鮭の南蛮漬け、2)、カボチャのきんぴら、3)、冷奴、 4)、澄し汁、と比較的馴染みのモノ。

鮭切身を4切れ、皮を取り1/3に切って軽く塩コショウ、玉ねぎ人参ピーマンは千切りにする。

漬け酢(昆布だし200、酢150、薄口しょうゆ30、みりん30、酒30、砂糖60、塩4)を作って冷ましておく。

野菜を炒め、鮭に小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。この二つを漬け酢に入れ冷蔵庫で冷やす・・。

メインがこれですから、今日は楽勝!と思ったらグランドゴルフ?のためか3人ドタキャン!あ~忙しい~

DSC032021.jpg

これが材料です。(一部は冷蔵庫に)

DSC032051.jpg

ま、見た目はこんなモノですハイ![わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

鮭を焼いてから切ったグループは少し身が崩れていた・・

あとはカボチャのきんぴらと、冷奴、澄し汁。

考えてみればカボチャのきんぴらって初見じゃん!

カボチャを厚さ5~6mmの棒状に切り、サラダ油を入れたフライパンに潰したニンニク、輪切りのトウガラシを入れる。

香りが出てきたらカボチャを入れ数分火を通す。水45、砂糖30、醤油15の漬け汁が無くなるまで煮る。

DSC032041.jpg

こんな感じですが・・・

DSC032081.jpg

盛り付けたのがコレ。(これなら1人ででも出来そう・・影の声)

冷奴はキヌコシ豆腐を4つに切り良く混ぜた納豆と茹でたオクラの小さく輪切りにしたものをタレの代わりに・・。

澄し汁はだし汁が沸騰してからエノキ、ワカメを適当な大きさに切って投入し火を止めておく。

器に入れてからネギをパラパラと・・。

「今までで一番簡単だったな~」

「食うのも簡単そうやで・・」

おまけ

DSC032621.jpg

夕方の散歩ですが・・・(北関東の夕日には遠く及ばん・・涙)

DSC028601.jpg

遥拝所も有るよ~  (皇紀2600年記念!)


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 25

koto

ええ年してドタキャンはあかんよな〜
by koto (2016-09-17 00:57) 

mimimomo

おはようございます^^
この中ではカボチャを千切りにするのが億劫ね。以前カボチャのきんぴらを作ったことがあるけれど、それが嫌で一回こっきり。
なかなか良い夕空ではないでしょうか^^ こういうの好きですよ。
by mimimomo (2016-09-17 06:35) 

takenoko

これなら私にでもできます。カボチャを切るのは皮が固いから注意が必要。怖いです。
by takenoko (2016-09-17 07:03) 

旅爺さん

野菜たっぷりの良い食事が出来ましたね。
爺はカボチャの丸焼き失敗で2個捨てちゃいました。涙
by 旅爺さん (2016-09-17 08:56) 

せつこ

一昨日、知り合いが 「カボチャ畑に取りに来て~~」
と電話がかかってきた。
畑へ行ったら 「これ全部採って持って帰っていいよ」
と言われ、大小60個ももらって帰ってきたの。
その日から色々作っているけどキンピラは作ってないの、それを作ろう(^^♪
アリガトウ
by せつこ (2016-09-17 14:14) 

いろは

こんにちは^^
段々と腕を上げられたOJJ様、この位ならもう簡単ですね♪
でもカボチャのキンピラは切るのが難しそうです(-_-;)
やはりこのような和食が飽きなくて一番美味しいですよね。

せつこさんのカボチャ60個にはびっくり!(^^;
by いろは (2016-09-17 15:50) 

OJJ

koto さま
<ええ年してドタキャンはあかんよな〜
 ま、話せば長いことながら1回戦か2回戦で敗退予定のメンバーが何の因果か勝ち残って・・・滅多にない事ですから、堪忍してやって~

mimimomo さま
<この中ではカボチャを千切りにするのが億劫ね。以前カボチャのきんぴらを作ったことがあるけれど、それが嫌で一回こっきり。
 ホクホクしたカボチャだったので切るのはちょっと硬かったので、時間がかかって・・まあまあ美味く行きました。
<なかなか良い夕空ではないでしょうか^^ こういうの好きですよ。
 この辺は天使が多いのか天使の階段は良く見かけまっせ~

takenokoさま
<これなら私にでもできます。カボチャを切るのは皮が固いから注意が必要。怖いです。
 ホントそうですね~包丁使いには十分気を付けました。

旅爺さんさま
<野菜たっぷりの良い食事が出来ましたね。
 言われてみれば野菜たっぷりと云うより、野菜ばっかり・・笑)
<爺はカボチャの丸焼き失敗で2個捨てちゃいました。涙
 カボチャの丸焼きは初めて聞きました。興味あるな・・・ タケノコ丸焼きも。

せつこさま
<一昨日、知り合いが 「カボチャ畑に取りに来て~~」と電話がかかってきた。畑へ行ったら 「これ全部採って持って帰っていいよ」と言われ、大小60個ももらって帰ってきたの。
 数年前15個ほど出来たけど物置では冬至まで持たなかった・・涙)
<その日から色々作っているけどキンピラは作ってないの、それを作ろう(^^♪   アリガトウ
 少しなら切って冷凍庫で保存しています。(59個が限度?)

いろはさま
<段々と腕を上げられたOJJ様、この位ならもう簡単ですね♪ でもカボチャのキンピラは切るのが難しそうです(-_-;) やはりこのような和食が飽きなくて一番美味しいですよね。
 技術は無くてもヒマと力は有りますからキンピラを切る位はお茶の子さいさい・・
<せつこさんのカボチャ60個にはびっくり!(^^;
 ねねね、そうでしょ!平然と処理する辺り、やっぱり魔女なんじゃ~
by OJJ (2016-09-17 17:54) 

侘び助

カボチャのキンピラ・・・作ってみよう^^(カボチャ&芋好き婆さん)
by 侘び助 (2016-09-17 22:34) 

テリー

カボチャのきんぴら、これなら、私にも作れそう。
by テリー (2016-09-17 22:40) 

きまじめさん

カボチャのきんぴら、作ったことないので挑戦してみます。
こういう食事をしていれば、健康的で良いですね。
by きまじめさん (2016-09-17 23:20) 

夏炉冬扇

開店待ってるよ。
by 夏炉冬扇 (2016-09-18 10:01) 

okko

カボチャは、気をつけないと身が柔らかいから、牛蒡みたいにガシャガシャかきまぜられなかったでせう?

「紀元は2600年、嗚呼一億の胸は鳴る~~♪♬」小学生、満州で声張り上げて歌いました。
by okko (2016-09-18 15:14) 

achami

カラダに優しいメニューですね。
かぼちゃのきんぴら、初めて見ました!
by achami (2016-09-18 16:37) 

OJJ

侘び助さま
<カボチャのキンピラ・・・作ってみよう^^(カボチャ&芋好き婆さん)
 ままま、ご遠慮されて・・芋タコ南京全部行きましょう!  笑)

テリーさま
<カボチャのきんぴら、これなら、私にも作れそう。
 ホクホク系ンカボチャなら結構美味いモノが出来そうです!

きまじめさんさま
<カボチャのきんぴら、作ったことないので挑戦してみます。こういう食事をしていれば、健康的で良いですね。
 比較的簡単で味付けも選べるので、レパートリーの1つに!ま、低カロリーと言い切るには些か不安も有りますが・。南京のタネも美味い!

夏炉冬扇 さま
<開店待ってるよ。
 御来店 待ってるよ・・笑)

okkoさま
<カボチャは、気をつけないと身が柔らかいから、牛蒡みたいにガシャガシャかきまぜられなかったでせう?
 こちらは南蛮渡来の南京の地元でっせ~ホクホク系は判別用意で・・
<「紀元は2600年、嗚呼一億の胸は鳴る~~♪♬」小学生、満州で声張り上げて歌いました。
 残念ですがまだ生まれていませんから、歌声は聞こえません・・笑)

achami さま
<カラダに優しいメニューですね。かぼちゃのきんぴら、初めて見ました!
 実は私も初めて見ました・・ナンデ今まで知らんかったンヤロ?
by OJJ (2016-09-18 21:07) 

Jetstream

鮭の南蛮漬けは大好物です。!(^^)! だしもしっかりと準備されて上手くできてますね。  取り合わせもヘルシーな感じで、OJJ様には物足りないかもしれませんが、私にはぴったしです。 !(^^)! ★★★です。
by Jetstream (2016-09-19 10:54) 

旅爺さん

昔田舎の山で木に絡まって大きなカボチャが生ってたんです。
悪戯してたき火に放り込んで置いたら黒焦げでしたが、割ったら
中がほくほくで3人で食べたことがあるんです。焼いたの食べたら
煮たのなんか食べられない美味さだよ。やってみてね。
by 旅爺さん (2016-09-19 12:08) 

響

料理極めてますねー。。
かぼちゃもこんなに小さく刻んだ事ないです。
by (2016-09-19 19:48) 

OJJ

Jetstreamさま
<鮭の南蛮漬けは大好物です。!(^^)! だしもしっかりと準備されて上手くできてますね。  取り合わせもヘルシーな感じで、OJJ様には物足りないかもしれませんが、私にはぴったしです。 !(^^)! ★★★です。
 実は鮭の南蛮漬けってのは今まで知らなかった。南蛮漬けと云えば小鯵か小サバをたくさん釣ってきた時、作るものだと・・。瀬戸内海の本島で釣った味をそのまま炭火で炙って(ゼイゴが硬いから)作った南蛮漬けは一番美味かった~ 遠い思い出です。

旅爺さんさま
<昔田舎の山で木に絡まって大きなカボチャが生ってたんです。悪戯してたき火に放り込んで置いたら黒焦げでしたが、割ったら中がほくほくで3人で食べたことがあるんです。焼いたの食べたら煮たのなんか食べられない美味さだよ。やってみてね。
 即座に椎名誠のツレ?料理人の林政明(りんさん) が作る野趣あふれる料理を連想しましたね・・・旅爺さん、素晴らしい!

響 さま
<料理極めてますねー。。かぼちゃもこんなに小さく刻んだ事ないです。
 実は大きく刻んだグループも有ったので食べ比べましたが、味は似たようなもので・・

by OJJ (2016-09-20 09:16) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらも台風の影響が大きいですか?
こちら今小康を保っています。朝はひどく降っていました。
これからがちょっと心配。
そちらも気を付けてお過ごしくださいませ^^v
by mimimomo (2016-09-20 10:32) 

uchin

こんにちは
カボチャに鮭冷や奴・・・
私の好きな食材ばかりです。
嫁に久しぶりに作ってもらおうかな。
by uchin (2016-09-20 10:46) 

ひろたん

かぼちゃのきんぴらを今度作ってみよう。
切るときに途中で大きくなってしまいそうですよ^^;
台風でどこにも行けませんです。
by ひろたん (2016-09-20 13:13) 

いろは

再びこんにちは^^
台風の被害はありませんでしたか?
今通過中?
お気をつけて下さい。
by いろは (2016-09-20 14:00) 

OJJ

mimimomoさま
<そちらも台風の影響が大きいですか? こちら今小康を保っています。朝はひどく降っていました。これからがちょっと心配。
そちらも気を付けてお過ごしくださいませ^^v
 雨も台風も15時ごろには居なくなりました。老人大学は休講で・・バアの医者通いの送迎でした・・(こちらは大混雑!)

uchin さま
<カボチャに鮭冷や奴・・・私の好きな食材ばかりです。嫁に久しぶりに作ってもらおうかな。
 この程度ならご自分で作られても良いのでは・・?

ひろたんさま
<かぼちゃのきんぴらを今度作ってみよう。切るときに途中で大きくなってしまいそうですよ^^;
台風でどこにも行けませんです。
 余り大きいと火の通りが悪いので、レンジで チンもありかも。キンピラ結構気に入りました~

いろはさま
<台風の被害はありませんでしたか? 今通過中? お気をつけて下さい。
 コメントを頂いた頃が雷のピークだったようで・・市内では複数の被害者も出たようですが我が家は無事で・・有難うございます。m(^^)m


by OJJ (2016-09-20 18:57) 

旅爺さん

佐賀県には55年前に行きましたが、ここが県庁所在地か? と
驚くほど田舎だったのを覚えてます。
爺は仕事で関東以南に仕事で随分行ってますが茨城県と栃木県は何処にあるの?とよく言われましたよ。日光とか水戸黄門というと、ああそうか~!”でした。
by 旅爺さん (2016-09-21 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

かぼちゃのきんぴら 目からウロコでやす。
でもよく考えてみたら絶対旨いでやすよね!
かぼちゃと唐辛子って合いやすもんね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-22 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0