SSブログ

男の料理教室(ハヤシライス) [美味いもの]

秋のイベント続きで遅れていた男の料理教室に参加した。誰でも作れるように簡単な家庭料理?

1) ハヤシライス 2) チビオムレツ 3) 白菜とシメジのスープ 4) 野菜サラダ の4品。

DSC038591.jpg

材料はこんなモノで・・(肉とベーコンは冷蔵庫の中)

DSC038631.jpg

キューリを切ってレタスを千切っただけで、野菜サラダって言えるのかな?

DSC038641.jpg

タマネギと肉を炒めて・・、デミグラスソースとトマトジュースを加えた簡単なハヤシです。

ウスターソースとトマトケチャップは大さじ2、ショーユは適宜・・

DSC038621.jpg

こちらは白菜とベーコンを手当たり次第にチョン切ってシメジを加えたコンソメ味スープ!

小さな鍋が足りなかったので・・・テヘヘヘ

DSC038651.jpg

ま、ギヤマンの器に載せれば味は関係なく、それなりにサラダに見えるから不思議!

オリーブオイルは天才です!

DSC038681.jpg

チビオムレツを作ろうとしたのですが・・・

ここからドウ頑張っても厚焼き玉子にしかならん・・・泣)

DSC038711.jpg

約1時間で、こんな簡単な仕上がりとなりました。メデタシメデタシ!

(オハギは先生の差し入れ)

おまけ

また東北で津波騒ぎがありましたが、大変ですね~

DSC038771.jpg

JUNSBARさん、お元気ですか?


nice!(30)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 41

takenoko

おや? 今日は一番乗り。男の料理はこんな物でしょ。見てくれはともかく、食べれば一緒ですよ。
by takenoko (2016-11-25 20:41) 

mimimomo

おはようございます^^
これはなかなか良い献立。時に我が家に拝借つかまつります(^-^)サンキュウ
オムレツが無くなったと思ったらハヤシライスの中ですね^^
by mimimomo (2016-11-26 06:52) 

koto

野菜サラダとはそういうものです。
洗って切ったり千切ったり、結構めんどうです。
それでいて、煮たり焼いたりの調理の楽しみも
達成感もなく、だれが作っても味は変わらんので、
つまらん料理ですな〜

[月へ帰りたい]坊やの横にいるのは ET?



by koto (2016-11-26 09:14) 

Jetstream

ハヤシライス、オムレツと合いそうですね。
ますます腕をあげれれて、サーバイブ出来ます。 !(^^)!
ほのぼのとした版画も才あり。
by Jetstream (2016-11-26 09:44) 

okko

オムレツより厚焼きの方が苦手です。

野菜サラダ、ウチもこんなもんでっせ。
版画に料理、OJJさんは年取らんわ、大丈夫!
by okko (2016-11-26 15:57) 

いろは

こんにちは^^
これだけ出来ればOKでしょう〜♪
簡単で美味しいのが一番ですね^^
白菜とベーコンのスープ、私は玉葱を使います。
我が家でも評判が良いですよ^^
オムレツはフライパンで作れば丸くなりますね^^
by いろは (2016-11-26 16:01) 

achami

あ〜お腹空いてきたぁ〜!
白菜とベーコンは、ベストパートナーですよね^^
by achami (2016-11-26 17:28) 

夏炉冬扇

ご精進に敬服です。
by 夏炉冬扇 (2016-11-26 20:58) 

michi

おはようございます。いつもながら美味しそうな料理ですね。オムレツでも厚焼き卵でもいいじゃないですか。一時間程度でこんなに作れるなんて、感服しました。

by michi (2016-11-27 08:26) 

OJJ

takenokoさま
<おや? 今日は一番乗り。男の料理はこんな物でしょ。見てくれはともかく、食べれば一緒ですよ。
 ま、良いか。これだけ食ったら満腹になりますしね・・

mimimomoさま
<これはなかなか良い献立。時に我が家に拝借つかまつります(^-^)サンキュウ オムレツが無くなったと思ったらハヤシライスの中ですね^^
 我が家で作る時は彩にニンジン、茄子が入る時が多いです。

koto さま
<野菜サラダとはそういうものです。洗って切ったり千切ったり、結構めんどうです。それでいて、煮たり焼いたりの調理の楽しみも達成感もなく、だれが作っても味は変わらんので、つまらん料理ですな〜
 その通りでっせ~刺身も切っただけやんか・・と言うたお方も。
<[月へ帰りたい]坊やの横にいるのは ET?
 ま、適当にご想像下さい・・・泣)

Jetstream さま
<ハヤシライス、オムレツと合いそうですね。ますます腕をあげれれて、サーバイブ出来ます。 !(^^)!
 味の付いていないオムレツがピッタリとは驚きました!
<ほのぼのとした版画も才あり。
 そう言って貰えればとても嬉しいです。

okkoさま
<オムレツより厚焼きの方が苦手です。
 私は厚焼きは出来ません、大抵スクランブルでごまかして・・
<野菜サラダ、ウチもこんなもんでっせ。版画に料理、OJJさんは年取らんわ、大丈夫!
 塩と粉チーズ、オリーブオイルで味は良かったのですが、千切るだけでは料理と云う満足感が無いですね・・ (生意気にも)

いろは さま
<これだけ出来ればOKでしょう〜♪ 簡単で美味しいのが一番ですね^^
白菜とベーコンのスープ、私は玉葱を使います。我が家でも評判が良いですよ^^
 爺さまが1時間で作れるのですから、簡単の極みでしょうね・・
<オムレツはフライパンで作れば丸くなりますね^^
 実は2つしかないフライパンでスープを作ったので・・。ハヤシは中華鍋ですし・・有るモンで作るのには違和感はないのですが・・笑)
by OJJ (2016-11-27 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ハヤシライスって、カレーの陰に隠れがちだけど旨いんでやすよね~o(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-27 16:26) 

なかちゃん

ハヤシライス、大好きです ^^
サラダはちょっとした工夫でかなり違いますよ。
ボクは食べる専門ですが、美味しければ何杯も食べます。
オムレツを作るのに四角いフライパンではキツイかも (^^;

by なかちゃん (2016-11-27 18:30) 

OJJ

achami さま
<あ〜お腹空いてきたぁ〜!白菜とベーコンは、ベストパートナーですよね^^
 白菜ベーコンあと若干のタマネギも良いですね~

夏炉冬扇さま
<ご精進に敬服です。
 最近はカシワのお世話になることが多いです。

michi さま
<おはようございます。いつもながら美味しそうな料理ですね。オムレツでも厚焼き卵でもいいじゃないですか。一時間程度でこんなに作れるなんて、感服しました。
 最初はどうなる事かと思いましたが3,4年経てば何とかなるもんですね~爺が自画自賛!

ぼんぼちぼちぼちさま
<ハヤシライスって、カレーの陰に隠れがちだけど旨いんでやすよね~o(◎o◎)o
火打山に登った時の山小屋は真ん中に白飯でハヤシとカレーの相盛りでした・・初めて見た!

なかちゃんさま
<ハヤシライス、大好きです ^^サラダはちょっとした工夫でかなり違いますよ。
 確かにサラダの味は似たものでも千差万別ですね・・いやホント。
<ボクは食べる専門ですが、美味しければ何杯も食べます。オムレツを作るのに四角いフライパンではキツイかも (^^;
ま、素人が四角いフライパンで丸いオムレツはどだい無理ヤロね・・
by OJJ (2016-11-27 21:12) 

ひろたん

今度作ろうかな
ハヤシライスを・・・
サラダもいい感じですね。
最近は野菜が高値ですから、貴重ですね。
食べたいです。

by ひろたん (2016-11-27 21:32) 

ひろたん

おまけが良い感じですね。^^
by ひろたん (2016-11-27 21:33) 

トモミ

充分、美味しそうに見えますよ!
ほんと、東北の皆さんがこころ穏やかになるのはいつのことでしょう?
by トモミ (2016-11-29 07:11) 

たいへー

料理も勉強しないととは思うけど、
ついついかみさんに甘えてしまうなぁ。

by たいへー (2016-11-29 08:13) 

すーやん

ハヤシライスって、レトルトしか食べたことないです。チャレンジしたいです。今はカレー作りにハマってます。
by すーやん (2016-11-29 08:19) 

きまじめさん

サラダの盛り付け美味しそうですね。
おはぎを持ってきてくださる先生、最高です。
by きまじめさん (2016-11-30 01:17) 

OJJ

ひろたんさま
<今度作ろうかな ハヤシライスを・・・ サラダもいい感じですね。
最近は野菜が高値ですから、貴重ですね。食べたいです。
 今日のハヤシライスは超簡単ですが、それなりに美味かったです!何時までも野菜の高いのにはビックリしています。
<おまけが良い感じですね。^^
 ホワイトアウトに似ていますか?

トモミ さま
<充分、美味しそうに見えますよ!
 そう言って頂くとウソと分かっても嬉しいです・・笑)
<ほんと、東北の皆さんがこころ穏やかになるのはいつのことでしょう?
 5年過ぎて落ち着いた頃にまた津波では深い傷になるかも・・・

たいへーさま
<料理も勉強しないととは思うけど、ついついかみさんに甘えてしまうなぁ。
 それでいいのです!甘えられるうちは・・

すーやんさま
<ハヤシライスって、レトルトしか食べたことないです。チャレンジしたいです。今はカレー作りにハマってます。
 はっきり言ってカレーは奥が深いようですね、それに対してハヤシライスは巷で見る限りお子様・・言い過ぎ?

きまじめさんさま
<サラダの盛り付け美味しそうですね。
 先生がちょっと手を加えられるとコロッと雰囲気が変わるのが悔しい
<おはぎを持ってきてくださる先生、最高です。
 アンコまで手製だそうで・・美味しく頂きました!メデタシメデタシ
by OJJ (2016-11-30 08:53) 

mimimomo

今日は良いお天気。家に居るのが勿体ないような・・・でも今何かと忙しく・・・特に今日までね^^
by mimimomo (2016-12-02 11:52) 

せつこ

ご無沙汰しました、またお邪魔します♪
白菜はお鍋も良いけど、こんな風に頂くのも良いですね(^^♪
黒いものは何かと考えてました、先生のプレゼントの「おはぎ」でしたか(^0^)
幸せなメニュー画面に暖かさを感じますよ~~
by せつこ (2016-12-02 13:23) 

響

めっちゃ美味しそうです。
月へ帰りたいの画いいわぁーいいやぁー。
by (2016-12-02 17:31) 

山子路爺

最近料理していません。
クラムチャウダーが子供達に好評だったんだけどなぁ〜〜〜

by 山子路爺 (2016-12-02 19:22) 

OJJ

mimimomoさま
<今日は良いお天気。家に居るのが勿体ないような・・・でも今何かと忙しく・・・特に今日までね^^
 不思議です。忙しいはずないのに何かと慌ただしい昨日今日・・

せつこ さま
<白菜はお鍋も良いけど、こんな風に頂くのも良いですね(^^♪ 
 やっと少し野菜が安くなってきましたが未だちょっとネ・・
<黒いものは何かと考えてました、先生のプレゼントの「おはぎ」でしたか(^0^) 幸せなメニュー画面に暖かさを感じますよ~~
 このオハギ大半がもち米だったようでしっかりして居ました~

響 さま
<めっちゃ美味しそうです。
 響さんは肉玉子プリン系のようにお見受けしますが、これも良い?
<月へ帰りたいの画いいわぁーいいやぁー。
 今となってはちょっと寒そうですね~月まで持たんかも1200では。

山子路爺 さま
<最近料理していません。クラムチャウダーが子供達に好評だったんだけどなぁ〜〜〜
 ウチの孫もシチューとかクラムチャウダー好きみたいです・・笑)
by OJJ (2016-12-05 17:55) 

misato

おいしそう!私にとってのハヤシライスはバーモントカレーのハヤシ版のルーを溶かすだけのやつです^^;
卵を焼くのは技がいりますねぇ、大丈夫!一年間毎日一個焼いてたら上手になります!たぶん・・・
by misato (2016-12-06 20:38) 

mimimomo

こんにちは^^
うちの夫婦もOJJさんとこと似たようなもんやで~(ってよく知らんけど^^ゞ)
by mimimomo (2016-12-07 17:37) 

旅爺さん

11/25日以降の記事が?・・料理で中毒したのかな?。
今年も間もなく終わりですね。お正月の版画でも作ってるのかな?。
by 旅爺さん (2016-12-22 10:04) 

せつこ

おはようございます^^
私もさぼりまくってますが、私以上ですよ~~
版画彫に勤しんでますか~~
もしかして旅爺さんのコメントの↑料理で中毒??
by せつこ (2016-12-24 09:09) 

いろは

こんにちは^^
お変わりありませんか?

今年もお世話になりました。
佳いお年をお迎えください。
by いろは (2016-12-26 14:54) 

mimimomo

こんばんは^^
どうなさったのかしら? ちょっと気になってお伺いしました。
ご旅行?それとも体調でも崩していらっしゃる・・・
ただ忙しいだけ? 

by mimimomo (2016-12-26 17:53) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました♪
明日からミニ旅です。紀伊半島の方です。
今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。
来る年もまたよろしくお願いいたします。
どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。
by mimimomo (2016-12-29 11:49) 

koto

おーい!
どうしたんだーい?
by koto (2016-12-29 17:24) 

せつこ

もしかして海外旅行だったり???
今年もたくさん楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
台風坊やと佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2016-12-30 16:37) 

misato

あれあれ??? 
なにはともあれ あけましたよ~^^
今年もいろんなことにチャレンジして紹介してくださいね!
by misato (2017-01-01 20:08) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
お互いに今年は更に良い年になるようにしたいですね。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-01-02 06:23) 

侘び助

明けましておめでとうございます。
RSSで更新が無いのに気が付きました。
お元気で新年をお迎えと思いますが、本年も宜しくお願い致します。
by 侘び助 (2017-01-02 20:57) 

mimimomo

どうちちゃったのかな(><;
気になりましゅよ。
お元気で新年をお迎えだとよいのですが・・・
by mimimomo (2017-01-03 07:29) 

酔丸

久々にお邪魔いたしましたら、
なんと酔丸状態ですね。
今年もよろしくお願いしますよ。

by 酔丸 (2017-01-03 09:21) 

せつこ

訪問くださって、お元気で暮らしていたようで良かったわ(^^♪
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by せつこ (2017-01-03 19:18) 

Jetstream

他の方のコメントとおんなじ、お元気ですか?
ご無理されないで、マイペースで行きましょう!
どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。
by Jetstream (2017-01-03 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0