SSブログ

男の料理教室(ロールカツ) [美味いもの]

久し振りに料理教室に参加した。1) あおじそ巻きロールカツ、 2) ナスの中華風酢の物 3) ホタテとブロッコリ塩炒め

4) 豆腐とワカメの味噌汁 5) リンゴサラダ   ですが・・


材料はこれだけしか置いて無かった・・・・??

 DSC058611.jpg

何か野菜ばっかりで・・・

「これを刻んだらトリのエサと間違うで・・」

(ホタテや肉、豆腐等の大事な食材は冷蔵庫に保管されていた)


DSC058631.jpg

出来上がったらこんな形ですが、中身は分らない。

付け合せを刻むのに必死(人参千切りは疲れた)だったから・・

このロールカツが一本アテなので100g1500円の神戸牛では無さそう・・・



DSC058641.jpg

(影の声)生で食えるホタテを炒めるなんて勿体ない!

 どうも味見で3ケほど減ったような気がする・・


DSC058671.jpg

リンゴは8当分し適当に切って・・・とは言っても、これは乱雑過ぎやしませんか。


DSC058681.jpg

キャベツとワカメたっぷり!

見ただけで腹が一杯になりそう・・・


DSC058741.jpg

まあ、こじんまり盛り付けましたね~

今日は5品と多かったので皆自分の作業で手一杯、ミスは多いが口数は少ない!



DSC058701.jpg

こうやれば少しはマシでしょ!

プレバトならこれでやっと凡人査定?


DSC058771.jpg

私の席はこんな盛り付けでしたが・・ 味は上出来だが量が多すぎた~

(ナスの中華風用の熱々のナスの皮むきが大変だったことだけを書き添えます)




おまけ

DSC058881.jpg

今年もフーランが咲いてくれた! ウケケケ・・



nice!(30)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 23

mimimomo

こんにちは^^
フーランって何の木に下がってるのかしら。素敵な蘭だわ。

ホタテガイってこの頃お高いのよね。以前は結構食卓に上がっていたけれど・・・誰か味見した? 味見ばかりして食卓の分がなくなったりして(^0^
とても美味しそうですが、確かにOJJさん、これは量が多過ぎですね^^
by mimimomo (2017-07-20 10:10) 

せつこ

こんにちは~~
人参も生で食べるの?
てんこ盛りが元気な証拠ですね、食欲は若者に負けないよ♬
夏バテしそうにないね(^^♪
by せつこ (2017-07-20 14:02) 

koto

キャベツなどの野菜は別々だったり混ぜたりは自由だったの?
人参の千切りはキッチングッズで簡単。

by koto (2017-07-20 14:45) 

koto

お値段以上のニトリでも売ってる。
by koto (2017-07-20 14:46) 

いろは

こんにちは^^
あおじそ巻きロールカツとナスの中華風酢の物、美味しそう〜〜(^^)
プレバト、私も観ています^^
フウランが涼しげで素敵ですね♪ たしか良い香りが...?
by いろは (2017-07-20 15:04) 

侘び助

スタミナ・・・バッチリの夏料理・・・(お持ち帰りは出来ないの??)
夏は揚げ物・・・造りにくいですが、青紫蘇有るし作ろうかな^^
by 侘び助 (2017-07-20 16:50) 

okko

どれも美味しそうだけど、やっぱり手を掛けた紫蘇巻、1番食べた~~い!
この手のチビホタテは、炒めた方が美味しいと思う、それもサ~ッとね。

最後のイヒヒヒは、悪魔の笑いのようじゃのう。
by okko (2017-07-20 17:16) 

OJJ

mimimomoさま
<フーランって何の木に下がってるのかしら。素敵な蘭だわ。
 木の皮を寄せ集めたスカスカの棒切れですが・・・ナニカ?
<ホタテガイってこの頃お高いのよね。以前は結構食卓に上がっていたけれど・・・誰か味見した? 味見ばかりして食卓の分がなくなったりして(^0^
 ホタテが高いのは寿司屋の皿の色で大体見当がついていました。笑)
<とても美味しそうですが確かにOJJさん、これは量が多過ぎですね^^
 そうですね~12人中、ご完食は 2人だけでしたから・・

せつこさま
<人参も生で食べるの?
 ニンジン、生で食べまっせ~ウサギじゃないから刻みますが・・笑)
<てんこ盛りが元気な証拠ですね、食欲は若者に負けないよ♬
夏バテしそうにないね(^^♪
最近は食欲が無いのでどんぶり飯が2杯しか食えん・・ウソです!

kotoさま
<キャベツなどの野菜は別々だったり混ぜたりは自由だったの?
 大急ぎの男の料理ですから・・説明は5割以上スルー・・
<人参の千切りはキッチングッズで簡単。 お値段以上のニトリでも売ってる。
 実習ですから包丁で刻むように指示されまして・・厳しい女教授?

いろはさま
<あおじそ巻きロールカツとナスの中華風酢の物、美味しそう〜〜(^^)
プレバト、私も観ています^^
 ホタテ炒めとメーンデイッシュ?は半分ほど持ち帰りました。
<フウランが涼しげで素敵ですね♪ たしか良い香りが...?
 微かですが良い香りが・・・写真撮れと家内が教えてくれました。

侘び助さま
<スタミナ・・・バッチリの夏料理・・・(お持ち帰りは出来ないの??)
夏は揚げ物・・・造りにくいですが、青紫蘇有るし作ろうかな^^
 勿論お持ち帰り可能です。会場に一番近い人はお皿のママ・・笑)

okkoさま
<どれも美味しそうだけど、やっぱり手を掛けた紫蘇巻、1番食べた~~い!
 大きな声では言えませんがシソ巻き、切ってみたら少し赤いのが有ったのでレンジでチンして・・・ここではっきり豚と分かりました・・笑)
<この手のチビホタテは、炒めた方が美味しいと思う、それもサ~ッとね。
 炒めたら良い味でしたが4人で12個有るはずが器に盛り付けるとどうも足りないような気がして・・ま、良いか。
<最後のイヒヒヒは、悪魔の笑いのようじゃのう。
 ハイ、謹んで訂正いたしました。(大差ないって・・)
by OJJ (2017-07-20 22:37) 

きまじめさん

確かに5種類作るのは忙しいですね。
特に刻みものが多いのは男性にはきついかも。
私もアツアツの茄子の皮むきは苦手なので、剥かなくてもと思いましたが、
よく見たら剥いてないのもちらほらと。それで十分ですよね。
by きまじめさん (2017-07-20 23:18) 

takenoko

重要なことは、家に帰って一人で作れるかどうか・・買い出しからですよ。当然奥様の分も盛り付けて・・
by takenoko (2017-07-21 05:44) 

夏炉冬扇

そろそろお店開店しましょう。
by 夏炉冬扇 (2017-07-21 19:21) 

achami

彩りが鮮やかですね〜。
お腹空いてきた・・・。
by achami (2017-07-22 13:16) 

Jetstream

もうここまでくれば、十分サーバイバルできます。!(^^)!
私もそろそろ考えないと・・・(笑)ほんと!
by Jetstream (2017-07-22 17:38) 

響

野菜たっぷりでヘルシーですね。
すごく美味しそう。
by (2017-07-22 19:51) 

OJJ

きまじめさんさま
<確かに5種類作るのは忙しいですね。特に刻みものが多いのは男性にはきついかも。
 ピーラーが有るのに使うなと・・ま、お稽古ですからね・・
<私もアツアツの茄子の皮むきは苦手なので、剥かなくてもと思いましたが、よく見たら剥いてないのもちらほらと。それで十分ですよね。
 今回の講師の先生も生徒(爺さん)の姪の友人ですから、余程でないとダメはないでしょうね

takenoko さま
<重要なことは、家に帰って一人で作れるかどうか・・買い出しからですよ。当然奥様の分も盛り付けて・・
 当人は当然できる積りですが油を使うものは炒め物までで、私の場合テンプラは禁止されています。買い物は大丈夫、隣がスーパー・・。

夏炉冬扇さま
<そろそろお店開店しましょう。
 客は身内だけ・・というのも辛いモノが・・

achami さま
<彩りが鮮やかですね〜。お腹空いてきた・・・。
 京風ですから器と目で食べて頂きます・・ウソです!食器は全部公民館の備品。

Jetstreamさま
<もうここまでくれば、十分サーバイバルできます。!(^^)!
私もそろそろ考えないと・・・(笑)ほんと!
 大きな声では言えませんが「ニンジンの皮むきは(ピーラー禁止)包丁より草刈りのカマの方がやりやすい」 とのたまった御仁も。

響さま
<野菜たっぷりでヘルシーですね。すごく美味しそう。
 何しろ田舎ですから(正直に言うとど田舎)野菜は足りなければ畑から直接調達も可能ですハイ!
by OJJ (2017-07-23 09:04) 

旅爺さん

野菜主体と言っても美味しそうな料理が出来ましたね。
皆さん腕を上げましたね。爺は今日もキュウリ丸かじりです。
by 旅爺さん (2017-07-23 09:05) 

きゅんぱち

うっ!美味そう!
メインのお料理からお味噌汁まで、ベジタブルに具材たっぷりでやんすね〜。
by きゅんぱち (2017-07-24 23:50) 

旅爺さん

奥様の料理より料理教室で作ったのが美味しいのかな?
奥様の料理も噛まずに飲み込んじゃいなさい。そして褒めればまた作ってくれますよ。爆
by 旅爺さん (2017-07-25 09:58) 

山子路爺

青じそ巻きのロースカツに一票!

by 山子路爺 (2017-07-25 10:43) 

トモミ

夏は無性に揚げ物が食べたくなります(笑)!
by トモミ (2017-07-25 11:47) 

OJJ

旅爺さんさま
<野菜主体と言っても美味しそうな料理が出来ましたね。皆さん腕を上げましたね。爺は今日もキュウリ丸かじりです。
 豚とホタテは肉眼では分からないので全部が野菜に見える・・涙)

きゅんぱちさま
<うっ!美味そう!メインのお料理からお味噌汁まで、ベジタブルに具材たっぷりでやんすね〜。
 うっかりしてきゅんぱちさんを忘れていた!ご完食間違いなし!ご飯はお替り自由でして・・

旅爺さんさま
<奥様の料理より料理教室で作ったのが美味しいのかな?奥様の料理も噛まずに飲み込んじゃいなさい。そして褒めればまた作ってくれますよ。爆
 刻んだ野菜を噛まずに飲み込むとは豪快ですね~とは言いながら、三度三度、粗く刻んだ野菜ではチョット辛いカモ。

山子路爺さま
<青じそ巻きのロースカツに一票!
 青シソの豚巻き炒めと思っていたら衣をつけて揚げ物になった~

トモミさま
<夏は無性に揚げ物が食べたくなります(笑)!
 ほぼ一日おきに冷やしソーメンとテンプラが・・・肉は出ん!
by OJJ (2017-07-25 22:05) 

mimimomo

おはようございます^^
関西方面はちゃんと夏のようですね。当地は梅雨真っただ中、涼しすぎ(><; 
by mimimomo (2017-07-28 06:24) 

旅爺さん

ウケケケエケ~!” こんばん出るぞ~・・・・・・・・(●_◯;)
by 旅爺さん (2017-08-05 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0