SSブログ

播磨灘のアナゴ [美味いもの]

20年ほど前と比べて播磨灘のアナゴ漁獲量が1割未満に減ってしまったらしい。

話では明石や高砂の焼きアナゴや伝助と呼ばれる大アナゴがサッパリだと。

DSC066001.jpg

超有名安住アナが来年のN〇K大河ドラマで西郷ドンになる鈴木亮平の地元をぶらり・・

TVで見てアナゴ料理は食したことないな・・と虫が騒いだ


DSC065981.jpg

最近、良く噂を聞く<柊:ひいらぎ>のランチを予約した。

私はアナゴ尽くし。


DSC065961.jpg

相方はアナゴ御膳。野菜サラダ以外は全部アナゴ料理。

焼き、蒸し、テンプラに刺身・・・・

お味は大変良かったのですがアナゴの刺身は初めてだったしテンプラもやや大きかった。


DSC066011.jpg

場所はこんな神社(播州皿屋敷のお話のある)の直ぐ近く徒歩1分!

姫路駅からR2を西へ500m?


DSC066051.jpg

十二所神社は(疫病退散:薬その他)の神社らしいですが詳しいことは知りません。



DSC066151.jpg

姫路駅から見た姫路城。赤信号の所がR2(西行一方通行です)

お菊神社はR2を500mほどです。


DSC066031.jpg

見えにくいですがお菊神社の由緒書きです。

ご近所出身の桂米朝さんが今の形の落語に育てたらしい。





本音を言うと少し前に行ったトレトレ市場(漁協運営)

DSC064121.jpg

海鮮丼の方が私には合っていたようだ。

半分以上が朝獲れで新鮮で


DSC064151.jpg

値段も安いし・・・笑)




nice!(29)  コメント(26) 

nice! 29

コメント 26

takenoko

こちらでは、金沢八景の小柴漁港が有名です。アナゴの刺身は食べたことないです。
by takenoko (2017-10-19 07:52) 

旅爺さん

いやぁ~美味しい物三昧で楽しい日々をお過ごしですね(^_^;)
海鮮が1200円で安いとは!”爺の3日分の食費です。
by 旅爺さん (2017-10-19 09:23) 

koto

アナゴ料理、食べログで見たけどめちゃ安いね〜
行きたい!
by koto (2017-10-19 09:26) 

なかちゃん

アナゴ尽しもアナゴ御膳も、どちらもとても美味しそうですね ^^
ボクは海鮮丼よりアナゴがいいな(^^;

by なかちゃん (2017-10-19 10:00) 

mimimomo

海鮮の方が良いね。
by mimimomo (2017-10-19 11:47) 

侘び助

残念やな~長いもの・生ものは食わず嫌い(てんぷらはOK牧場)
by 侘び助 (2017-10-19 11:55) 

いろは

こんにちは^^
私も海鮮丼が良いかも...(^^;
by いろは (2017-10-19 14:48) 

achami

うわ!!!穴子大好きなんです〜♪
東京にも穴子づくしの店があるのかな。

by achami (2017-10-19 15:22) 

okko

海鮮の方が魅力的だなぁ。ジイチャンはアナゴ大好きだったけど。
何となく、ウナギ繋がりなのかなぁ、バアはうなぎ、苦手やねん。
by okko (2017-10-19 15:49) 

Jetstream

ランチにしては贅沢ですね。!(^^)! アナゴづくし!
海鮮丼もおいしそうです。駅前からの姫路城、バッチリ見えますね。
by Jetstream (2017-10-19 19:37) 

OJJ

takenokoさま
<こちらでは、金沢八景の小柴漁港が有名です。アナゴの刺身は食べたことないです。
 東京湾のアナゴはずいぶん大きいそうですね~刺身にはどうか?

旅爺さんさま
<いやぁ~美味しい物三昧で楽しい日々をお過ごしですね(^_^;)
海鮮が1200円で安いとは!”爺の3日分の食費です。
 まあ大目に見てやって下さい、初めてのアナゴ料理ですから・・海鮮丼も年に2回、盆と正月だけで・・・ウケケケ

kotoさま
<アナゴ料理、食べログで見たけどめちゃ安いね〜行きたい!
 位置的には好古園の真南です!歩いても多寡が知れています。

なかちゃんさま
<アナゴ尽しもアナゴ御膳も、どちらもとても美味しそうですね ^^
ボクは海鮮丼よりアナゴがいいな(^^;
 足りないアナゴを富山湾で養殖するとかしないとか・・研究中らしい

mimimomoさま
<海鮮の方が良いね。
 難点は時々売り切れます・・・営業は3時半までですから。

侘び助さま
<残念やな~長いもの・生ものは食わず嫌い(てんぷらはOK牧場)
 ウナギは大好きですが、高いので滅多に・・・

いろはさま
<私も海鮮丼が良いかも...(^^;
 あれば生シラス丼もなかなか良いですね~

achami さま
<うわ!!!穴子大好きなんです〜♪ 東京にも穴子づくしの店があるのかな。
 今まで焼きアナゴかテンプラばかり食べていましたが、正解だった!
by OJJ (2017-10-19 21:00) 

OJJ

okkoさま
<海鮮の方が魅力的だなぁ。ジイチャンはアナゴ大好きだったけど。
何となく、ウナギ繋がりなのかなぁ、バアはうなぎ、苦手やねん。
 最近は年々ウナギが遠くへ行ってしまうようで・・・これでアナゴも減ったら困ります~大昔は自分で釣ったことも有りますが、今は夢の夢!

Jetstreamさま
<ランチにしては贅沢ですね。!(^^)! アナゴづくし!
 相方の今年2回目のお誕生日ですから・・・ウソです!
<海鮮丼もおいしそうです。駅前からの姫路城、バッチリ見えますね。
 新幹線が時速300キロで駅を通過するのが撮影できる数少ない場所だそうで・・・マニヤは多いとか。
by OJJ (2017-10-19 21:08) 

たいへー

おお、この家紋は抱き菊の葉・・・ 細かいんだよな~。^^;
by たいへー (2017-10-20 07:20) 

きまじめさん

アナゴは宮島で食べたアナゴ重が記憶に残っているくらいで、
後は握りに入っているものぐらいしか食べた事がないです。
このアナゴ尽くしというのも食べてみたいですが
このふたつを比べるのなら、やはり新鮮な海鮮丼を食べたいです。
by きまじめさん (2017-10-20 23:32) 

michi

贅沢なランチ~アナゴずくし~でしたね。そういえば、寿司屋で1~2度食べた程度しかないです。私も新鮮な海鮮丼を食べたいものです。
by michi (2017-10-21 07:33) 

OJJ

たいへーさま
<おお、この家紋は抱き菊の葉・・・ 細かいんだよな~。^^;
 作り上げてから数えてみて8枚~9枚~1枚足りない~なんてなったら怖いですね~

きまじめさんさま
<アナゴは宮島で食べたアナゴ重が記憶に残っているくらいで、後は握りに入っているものぐらいしか食べた事がないです。
 まあ、宮島も播磨灘も瀬戸内と云う点では似たようなものでしょうか。海岸のキャンプで竹の筒でアナゴ獲ったことも遠い思い出で・・・
<このアナゴ尽くしというのも食べてみたいですがこのふたつを比べるのなら、やはり新鮮な海鮮丼を食べたいです。
 姫路市沖は良い漁場らしく魚の種類は豊富です。賄いが漁協の主婦中心なので調理は満点ですが配膳等は良かったり悪かったり・・それもまた面白いですが。

michi さま
<贅沢なランチ~アナゴずくし~でしたね。そういえば、寿司屋で1~2度食べた程度しかないです。私も新鮮な海鮮丼を食べたいものです。
 狙ってアナゴを食べたのは初めてです!一度に沢山食べるものでは無いですね~

by OJJ (2017-10-21 10:07) 

響

アナゴはフワフワで大好きです。
獲れないって言うのは心配です。
海鮮丼も安くていいですね。
大盛りにしても良いお値段だ。
by (2017-10-21 14:41) 

uchin

こんにちは
私は穴子と言えばやはり高砂の焼きアナゴですね。
十二所神社の近くまでは良く行くのですがまだ参拝したことはありません。
by uchin (2017-10-21 18:12) 

旅爺さん

いやぁ~美味しいのばかり戴いてるなんて羨ましい~(^_^;)
台風が来るので今雨の中選挙の投票済ませてきました。
by 旅爺さん (2017-10-22 11:03) 

きゅんぱち

姫路駅からの姫路城の勇姿、懐かしいですねー。
確かに、穴子の刺身って食べたことないなー。
プリプリしてるんでしょうか?
東京地方では専らと巷で噂の
「穴子と銘打って穴子じゃない」
っていうスーパーの刺身や寿司パックとはエラいちゃうんやろうなー、羨ましいわぁー♪
ワタシ?拙方は昨日も今日も、いきなり!ステーキでランチですからー。
9月から累計31キロいただいて(笑)、プラチナカード会員昇格にも関わらず、体重1500グラム減なんれす♪
ケケケケケ。
by きゅんぱち (2017-10-22 11:13) 

テリー

アナゴつくし、美味しそうです。
by テリー (2017-10-22 20:44) 

OJJ

響さま
<アナゴはフワフワで大好きです。獲れないって言うのは心配です。
海鮮丼も安くていいですね。大盛りにしても良いお値段だ。
 かつてこちらでは焼きアナゴが全盛でしたが(大相撲の関取の名前が老舗アナゴやだったことも)安いのは韓国モノが多いようです。

uchinさま
<私は穴子と言えばやはり高砂の焼きアナゴですね。
 下村ですね、私も何回か贈答に買いに行きました。
<十二所神社の近くまでは良く行くのですがまだ参拝したことはありません。
 まあ、小さな神社ですから・・・大手前から十二所前線を西へ走っていて森が見えたらそれです。

旅爺さんさま
<いやぁ~美味しいのばかり戴いてるなんて羨ましい~(^_^;)
 まあまあ、盆と正月、年に二回の贅沢ですから・・・笑)
<台風が来るので今雨の中選挙の投票済ませてきました。
 私も事前投票に行きました。順当と云えば順当な結果ですね~本音は些か不満ですが。

きゅんぱちさま
<姫路駅からの姫路城の勇姿、懐かしいですねー。
 最近新幹線とセットでの動画が外人に人気とか・・ナンデやろ?
<確かに、穴子の刺身って食べたことないなー。プリプリしてるんでしょうか?東京地方では専らと巷で噂の「穴子と銘打って穴子じゃない」
っていうスーパーの刺身や寿司パックとはエラいちゃうんやろうなー、羨ましいわぁー♪
 刺身は初めてでした。東京湾の(川崎も東京湾とみなして)アナゴは大きすぎて食べませんでした。大きなクロダイは翌日捌く心算で作業所の冷蔵庫に入れていたら夜勤の人が食ってしまって・・・涙)
<ワタシ?拙方は昨日も今日も、いきなり!ステーキでランチですからー。9月から累計31キロいただいて(笑)、プラチナカード会員昇格にも関わらず、体重1500グラム減なんれす♪
ケケケケケ。
きゅんぱちさん、大丈夫?美味い物を31キロ食って体重減では効率が悪すぎまっせ~上野のパンダでも成長しているのに・・ ウケケケケ

テリーさま
<アナゴつくし、美味しそうです。
 やっぱりアナゴは焼きが一番!
by OJJ (2017-10-23 14:20) 

トモミ

播州皿屋敷!きっぱり播州といってるのに、関西の噺だとはあまり意識してませんでした(笑)。ちなみにアナゴは大好きです!!
by トモミ (2017-10-23 14:58) 

せつこ

おはようございます^^
食文化が違うのかこちらではアナゴつくしは見たこともない聞いたこともありません。
アナゴは握り寿司だけです。
そちらへ行ったら是非一度そのご膳を食べてみたい。
by せつこ (2017-10-24 09:30) 

mimimomo

そちら台風21号の影響はなかったですか?
紅葉は綺麗かな~今年。
by mimimomo (2017-10-26 09:55) 

OJJ

トモミさま
<播州皿屋敷!きっぱり播州といってるのに、関西の噺だとはあまり意識してませんでした(笑)。ちなみにアナゴは大好きです!!
 まあ何とでもなるお話ですからドラフトと違って自由自在でしょう 。
 私もアナゴは大好きです。ウナギはもっと好き!

せつこさま
<食文化が違うのかこちらではアナゴつくしは見たこともない聞いたこともありません。アナゴは握り寿司だけです。そちらへ行ったら是非一度そのご膳を食べてみたい。
 ニギリ寿司だけですか・・・焼きアナゴやアナゴの天ぷらの無い人生ではね~・・・食いが残るでしょうよ。是非召し上がってください!

mimimomoさま
<そちら台風21号の影響はなかったですか?紅葉は綺麗かな~今年。
 台風の強風でどこからか樋の残骸が飛んで来たのと植木鉢が倒れて2つ破損という重大被害です。
 紅葉は急に冷え込んだので色が鮮やかになるだろうと。あてすっぽうですが六甲山で11月10日でどうでしょうか?

by OJJ (2017-10-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。