SSブログ

播磨灘の夕日(廃屋は無かったが・・) [街角ウオッチング]

頼山陽が命名したと言われる播磨灘の景勝地・小赤壁へ一人で探検に行った・・

 

DSC009721.JPG

長い影法師が旧家の町並みに寂しげに・・・

 

DSC009781.JPG

あの御方も結構、大変なんですね~~~キャラが立つだけではなく・・

 

DSC009841.JPG

小赤壁は山口県から岐阜県まで続いた大きな火山帯の名残だって・・・

 

DSC010041.JPG

ウ~ン・・・こりゃ何だ???(私は知らない・・)

 

DSC010061.JPG

ここにも有る・・・??

 

DSC010141.JPG

目映い光で見えにくいけど・・ここにも・・

 

DSC010171.JPG

え~~~っ! こんな所にも・・・   何だ??

 

DSC010211.JPG

日が西に傾いて、山道はだんだん暗くなって来た・・・

 

DSC010371.JPG

間もなく日没だが・・初めての道なので、方向が判らない・・・

旅爺さん!助けて~・・・・自転車で間に合うやろか??

 

DSC010481.JPG

もう、アカン!夕日が沈んでしまう・・・

 

DSC010491.JPG

カラス?も、ねぐらへ急いでるし・・船は遠いし・・

 

DSC010561.JPG

ここは絶壁の海岸・・・・満潮で路は無い・・入ったらあかんのやった・・

と立ち入り禁止の柵にもたれて沈みゆく夕陽を眺めた12月21日でした・・・ゴメン!


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 33

ひろたん

こんばんわ^^
え~小赤壁ですね・・・
いつも岩にまっしぐらでゆっくり夕日も見てないですよ^^:
今度夕日をみよっと・・・
綺麗ですよ写真、涙が出てしまうかもね。感激でね!「夕日だ~」とね

満潮では歩けませんね
歩いたら滑って海にはまるし^^;
岩は暖かいから冬でもトレーニングができます
いい場所だと思って気にいっていますよ^^
by ひろたん (2008-12-23 22:23) 

青い鳥

わが国にも、小さいながらも赤壁があるとは知りませんでした。
子供用の説明文が並んであるところが素晴らしいですね。
兵庫県は教育県とお見受けいたしました。
by 青い鳥 (2008-12-24 00:58) 

kimiko

メリークリスマス☆

怪しいタマタマと遭遇・・?www
今日は探検休んでダレかさんとステキなイブをお過ごしくださいね(^m^)
by kimiko (2008-12-24 06:49) 

SilverMac

ぶら下げた球はなんでしょうね。赤壁の説明が子供用もあるのは親切ですね。
by SilverMac (2008-12-24 13:03) 

mimimomo

こんにちは^^
下がっている黒い玉~ボウリング用かと思いましたよ~^^
ショウセキヘキって言いにくいですね~(><
by mimimomo (2008-12-24 16:25) 

koto

宙に浮かぶ謎の球体?
それは光を放ちながら海に沈んでいった・・・んじゃあないのね。
by koto (2008-12-24 18:21) 

旅爺さん

メリークリスマ~~~ス♪
今宵の一夜を楽しくお過ごしくださいね~♪
by 旅爺さん (2008-12-24 19:00) 

酔丸

夕日って言うのは、もの寂しくっていけません。
また日は登るんだけどもね。
それにしてもあの玉は何なのでしょうか。中を開けて見たいです。
by 酔丸 (2008-12-24 21:19) 

夏炉冬扇

今晩は。いつも旅人ですね。いよいよ押し詰まって。
当方64になりました。
by 夏炉冬扇 (2008-12-24 21:27) 

みみちゃん

こんにちは。
これは、サード・インパクトです。
by みみちゃん (2008-12-24 22:03) 

OJJ

ひろたん さま
<え~小赤壁ですね・・・いつも岩にまっしぐらでゆっくり夕日も見てないですよ^^:綺麗ですよ写真、涙が出てしまうかもね。感激でね!「夕日だ~」
 ひろたんさんなら、あのタマの秘密を知ってハルかも?
 海に沈む夕日ってのは、なぜか趣がありますね~~~

青い鳥さま
<わが国にも、小さいながらも赤壁があるとは知りませんでした。
岩が赤っぽいのと海岸からスグ近くに見える・・・確か本物の赤壁は川沿いでしたっけ・・チャウかな?

kimiko さま
<怪しいタマタマと遭遇・・?www今日はダレかさんとステキなイブを・・
 そっくり貴方様に返信したい・・・イエイエ、ケンカ売ってる訳じゃござら 
 ぬよ・・
 もう、海の底はチートサブイのでは・・・

SilverMac さま
<ぶら下げた球はなんでしょうね。赤壁の説明が子供用もあるのは親切ですね。
 なぜか何箇所かだけ子供用の説明もあるらしい・・でも今は立入禁止!

mimimomo さま
<下がっている黒い玉~ボウリング用かと思いましたよ~^^
 あの~もしもし~ ボーリングの玉よりだいぶん大きい感じ・・
<ショウセキヘキって言いにくいですね~(><
 すみませんね~地名なもんで、勝手には変えられませんので・・

kotoさま
<宙に浮かぶ謎の球体?それは光を放ちながら海に沈んでいった・・・んじ ゃあないのね。
 道が判らず、うろたえていたので、ハッキリとは判らん・・涙)
 でも、次の日も有ったらしいので・・そう遠くへは行っていない・・
 
旅爺さん さま
<メリークリスマ~~~ス♪ 今宵の一夜を楽しくお過ごしくださいね~♪
 な~んて、呑気に歌ってる場合じゃないですよ・・プンプン・・
 当方,アワヤ行き倒れ・・の危機!
 えっ! 管轄が違うので・・そこまで面倒は見られない・・参ったな~

酔丸さま
<夕日って言うのは、もの寂しくっていけません。また日は登るんだけど・・
 確かにそうですね~特に秋から冬にかけては・・物思わせる・・
<それにしてもあの玉は何なのでしょうか。中を開けて見たいです。
 チャンスがあれば・・コンコンとやってみるか・・
 ちょっとヤバいかな??

夏炉冬扇さま
<いつも旅人ですね。いよいよ押し詰まって。当方64になりました。
 放浪癖が出始めたのでしょうか?今後が心配だ~
 来年はエコ野菜をご指導くださいマセ!

Hideさま、xml_xslさま、夢空さま、ご訪問とnice有難うございます。
by OJJ (2008-12-24 22:25) 

OJJ

みみちゃん さま
<これは、サード・インパクトです。→ エヴァンゲリオン??
 実は全く判ってないのら~・・・玉の正体もサード・インパクトも・・
 でも驚かない・・・・それでも地球は回るのだ~~それでいいのら~
 エクスポートも判ってないのら~~


by OJJ (2008-12-24 22:38) 

puripuri

子供ようの説明文の方がわかりやすいです。年とると童心に帰るって言うしね。
あちこちに下がっているのは何でしょう。 不思議や不思議、あら不思議♪
by puripuri (2008-12-24 23:27) 

hankyu8200

黄昏時…まどろんですなぁ〜^^。
by hankyu8200 (2008-12-25 00:23) 

lamer

はじめまして・・・
あの木に吊られた不思議な球体は?初めて拝見しました。
by lamer (2008-12-25 17:13) 

ミヤ

探検の言葉にぴったりの不思議がいっぱいですね!
特にあの鉄球! 落ちてきたら危ないです!
by ミヤ (2008-12-25 21:25) 

k-sakamama

こんばんは~
あの丸いものの正体、気になりますね。
なんでしょう???
竹林、夕日、とっても素敵!!
うっとりで~す。
奥様の風邪、良くなりましたか?
お大事になさってください。
by k-sakamama (2008-12-25 22:27) 

OJJ

puripuri さま
<子供ようの説明文の方がわかりやすいです。年とると童心に帰るって言うしね。
 お褒め有り難く・・・
 そのままのお言葉を市の環境保全課に伝えときます・・

hankyu8200 さま
<黄昏時…まどろんですなぁ〜^^。 by(2008-12-25 00:23)
 やっぱり、黄昏にまどろむと・・・朝は早いですな~  ↑

lamer さま
<あの木に吊られた不思議な球体は?初めて拝見しました。
私も初めてです・・・ちょっと怖いけど・・
何時か確かめます・・・タブン・・

ミヤ さま
<探検の言葉にぴったりの不思議がいっぱいですね!
不思議バッカリ探して、私って少し変なのでしょうか?
えっ!少しじゃない・・・そんな~~

k-sakamama さま
<あの丸いものの正体、気になりますね。なんでしょう???
<竹林、夕日、とっても素敵!!うっとりで~す。
海の夕日はきれいと言うか何か趣がありますね・・
滅びゆくもの・・・といった感じで、花とはまた違って・・

ゼイバーズさま、shinさま、デザイン屋さま、ご訪問とniceありがとう。
by OJJ (2008-12-25 23:04) 

takaki-i

あの球何の球。気になる気になる球です~~~
次回回答を期待・・・
by takaki-i (2008-12-25 23:28) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
竹林の小道が、夕暮れ時の雰囲気で好きな!
↑ の方と同じく・・・次回に期待します♪

いつもお越しいただきnice&妙意即応のコメントありがうございます。
by あら!みてたのね (2008-12-26 02:05) 

yamagatn

ご訪問くださり頂きありがとうございます
本日から旅行のため、コメントは後日にさせて頂きます
師走の忙しい時期ではありますが、体調には
是非ともお気をつけてくださいませ☆
by yamagatn (2008-12-26 08:07) 

junsbar

こんにちは
何時もありがたいコメントをありがとうございます。
またゆっくり読ませて頂きます。
by junsbar (2008-12-26 10:06) 

旅爺さん

海に飛び込んだのかな~? そろそろ浮き上がってくる頃だが・・・爆
浮き玉は我が家にも3個あるよ。能登の海で拾った韓国物ですけど。
茅葺屋根の葺き替えやってるの? 本当は何の職業なんだんべ~??
by 旅爺さん (2008-12-26 13:25) 

こぎん

きっと麻生さんがクリスマスのオーナメントに飾った浮き玉なんだけど・・・
途中で、飽きちゃった。
いい探検でしたね。
by こぎん (2008-12-26 21:24) 

OJJ

takaki-i さま
<あの球何の球。気になる気になる球です~~~次回回答を期待・・・
って期待されても、オラも判ンね~ずら・・・
ち~と待ってけれ~

あら!みてたのね さま
<竹林の小道が、夕暮れ時の雰囲気で好きな!
 ここまでは嬉しい・・
<↑ の方と同じく・・・次回に期待します♪
 これは困ります・・・・涙) 努力はするが約束はできない・・あっそう!

yamagatnさま
<本日から旅行のため、コメントは後日にさせて頂きます
 お忙しい貴方様には無理は申しません。お気に召すままで・・

junsbar さま
<コメントをありがとうございます。またゆっくり読ませて頂きます。
月へ飛んで行って踊り疲れて帰って来たばかりのjunsbar さま・・
当分はjazzでも聞いて、ごゆっくりと・・

旅爺さん さま
<浮き玉は我が家にも3個あるよ。能登の海で拾った韓国物ですけど。
 浮き玉が3個??普通は2個じゃないの~
 能登で沢山はだめでっせ~ not so much!って~

こぎん姐さま
<きっと麻生さんがクリスマスのオーナメントに飾った浮き玉なんだけど・・・
 途中で、飽きちゃった。
 たぶん、これが正解でショ・・

それでは皆さま、良いお年を!(Selamat Tahun Baru.)インドネシヤ!
by OJJ (2008-12-26 21:51) 

きまじめさん

小赤壁の子供用の説明、噛んで含めるようで判りやすくて、私向きでした。
夕暮れの竹林、一人で歩いていったのですか。心細くなかったですか。
どうやって引き返してきたのか心配してしまいました。
by きまじめさん (2008-12-26 21:51) 

Ryu

ひろたんさんのトレーニング場の小赤壁へ行かれましたか!
一度海から見てみたいですね!淡路島からも近そうですから今度クルージングする時注意してみてみますね!
by Ryu (2008-12-27 23:24) 

okko

ご訪問有難うございました。
海に沈む夕陽、いいですねぇ~。旅のジイサマは助けにきてくれましたか~?
その球は、万有引力の再実験のためかと思われます?
当家、相棒ジジ、神戸出身ですよ。
口の悪い、ふざけたバアサンですけど、これからもヨロシク!
by okko (2008-12-28 09:11) 

さるぼぼ

結局、あの玉はなんだったのでしょう~!!
気になるなぁ~。
竹やぶの中の道、夕暮れの海、いいところに行ってますね~。
by さるぼぼ (2008-12-28 11:36) 

旅爺さん

少し早いですが今年は楽しい記事を有難うございました。
良いお年をお迎えくださいね。 来年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2008-12-28 20:35) 

デザイン屋

いつもありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。
by デザイン屋 (2008-12-29 18:00) 

puripuri

楽しいお話し、写真をありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ、、、来年もよろしくね。
by puripuri (2008-12-29 19:29) 

hankyu8200

いや〜、きゅんぱちの選ぶ

        「面白ブログ of the year!!」

はですねぇ〜、
なにはともあれ!
なにはなくとも!!
なんとしてでも!!!

            OJJの山歩き

でしたぁ〜^^(ほんとですぅ〜^^ギャハハ)。
とってもたのしかったです。
では、よいお年を〜^_^)/
by hankyu8200 (2008-12-30 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0