SSブログ

ジャカランダを見に [旅行]

昨年、時ならぬ台風接近によってフェリーが休航のため、見られなかったジャカランダに再挑戦した!

DSC057701.JPG

6月12日、大阪南港かもめフェリー乗り場からですが・・・

DSC058491.JPG

今年も宮崎カーフェリーです!

 

宜しかったら続きをどうぞ!

 

 

DSC057731.JPG

国道を走るトラクター・・・どげんかせんといかん・・     流石に農業県ですね~

DSC058111.JPG

雰囲気としては標準の南郷ジャカランダですバイ!  世界三大花木という触れ込みで・・

DSC058151.JPG

少しアップしました~

DSC058231.JPG

藤の花に似ていますかね~

DSC058271.JPG

何も考えずに写したらこんな雰囲気ですバイ!

 DSC058311.JPG

少しアップにすればこんな雰囲気で・・

DSC058371.JPG

背景には南紀白浜の円月島が見えていました~  (ウソです・・)

 

 

おまけ

DSC058401.JPG

『道の駅南郷』ではこんなにキレイなジャカランダの苗木を1000円程で売っていました~

我が家ではここ数年、咲きもせず、枯れもせず・・やっぱり温室の花でしょうかね~

 

2000円程で大きなパパイヤを売って居ましたが、好評のようでした・・・。


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 16

Silvermac

ジャカランダを見るためわざわざ宮崎まで、優雅ですね。
by Silvermac (2013-06-17 22:51) 

koto

円月島に似てる!
by koto (2013-06-17 23:27) 

いろは

おはようございます^^
ジャカランダ、先日TVで放映していました。
綺麗なお花ですよね〜♪
宮崎では観光の目玉にしたいと一生懸命に努力しているようですね。
私は確かスペインで見たような気がします。
紫色の魅力的なお花ですね。
by いろは (2013-06-18 06:40) 

たいへー

我が町で最も注意すべき乗り物は、セニアカーです。
交通ルール守らないんだもの・・・^^;
by たいへー (2013-06-18 07:14) 

mimimomo

おはようございます^^
宮崎にはジャカランダがあるのですか。知りませんでした。
この花色は良いですよね~ ちょうど日本で言うなら桜のような美しさ。
ブータンで見たのが最初で、忘れられない花になりました。
by mimimomo (2013-06-18 08:40) 

michi

私は、宮崎の旅で「イオエー」の花を見ました。ジャカランダとイペーは、何年か前に南米に行ったときに、現地で見ました。前の薔薇は私が撮った“プリンセス・ドウ・モナコ”と色が若干違っているように見えました。

by michi (2013-06-18 13:50) 

夏炉冬扇

今日は。
ウームこれは知らぬ。不思議な花じゃ。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:02) 

OJJ

Silvermacさま
<ジャカランダを見るためわざわざ宮崎まで、優雅ですね。
 南港からなら往復1万円の弾丸ツアーですから・・大阪までが高いけど

kotoさま
<円月島に似てる!
 でしょう!雰囲気が・・

いろは さま
<ジャカランダ、先日TVで放映していました。綺麗なお花ですよね〜♪
宮崎では観光の目玉にしたいと一生懸命に努力しているようですね。
 冬場の気候次第で、見事に咲いたり咲かなかったりらしい・・我が家では冬が越せないようです。アリとキリギリス?
<私は確かスペインで見たような気がします。紫色の魅力的なお花ですね。
 風情は有りますね~温室育ちが美しい・・って癪です~

たいへーさま
<我が町で最も注意すべき乗り物は、セニアカーです。交通ルール守らないんだもの・・・^^;
 交通ルールは他人が守るものらしい・・??

mimimomoさま
<宮崎にはジャカランダがあるのですか。知りませんでした。この花色は良いですよね~ ちょうど日本で言うなら桜のような美しさ。ブータンで見たのが最初で、忘れられない花になりました。
 ブータンにも自然で有るのですか・・高地のイメージですからビックリ!

michiさま
<私は、宮崎の旅で「イオエー」の花を見ました。ジャカランダとイペーは、何年か前に南米に行ったときに、現地で見ました。
 まあ私の鑑識眼はほぼゼロですから、咲いていたかも知れませんが・・・
<前の薔薇は私が撮った“プリンセス・ドウ・モナコ”と色が若干違っているように見えました。
 原因として、1)時期が遅かった。 2) デジカメが安物 3) 天候が曇り
4) 撮影者がヘタ  正解はどれでしょう? エッ、全部正解~ ガクッ!

夏炉冬扇さま
<ウームこれは知らぬ。不思議な花じゃ。
 面白い花ですが、世界三大花木と云う程かどうか・・ま、良いか!
by OJJ (2013-06-18 18:19) 

青い鳥

ジャカランダ、初めて見ました。
世界三大花木、気になって検索をして見ました。
ジャカランダ、フランボヤン、スパトデアなのですね。
日本名では紫雲木、鳳凰木、火炎木ですとか。
日本名は花の特徴をよく捉えていると思います。


by 青い鳥 (2013-06-18 18:35) 

侘び助

流石~でございます。 ジャカランタに会いに
宮崎に・・・羨ましゅうございますぅ・・・ 侘びも何処かに行こっ~~
by 侘び助 (2013-06-18 21:27) 

旅爺さん

アフリカにはジャカランダ並木があって有名ですが、日本にもあったんですね。奥様までジャカランダ姫になってますよ。景色も良い所ですね~♪
by 旅爺さん (2013-06-19 09:05) 

獏

ジャカランダの木で作る
ギターの指板は高級品です(^w^)☆

by 獏 (2013-06-19 13:01) 

OJJ

青い鳥さま
<ジャカランダ、初めて見ました。世界三大花木、気になって検索をして見ました。ジャカランダ、フランボヤン、スパトデアなのですね。
日本名では紫雲木、鳳凰木、火炎木ですとか。日本名は花の特徴をよく捉えていると思います。
 博識の青い鳥さんが初めてとは驚きました~宮崎県南郷が 必死で売りだしているようですから・・・そんなに長く咲く花ではないので・・

侘び助さま
<流石~でございます。 ジャカランタに会いに宮崎に・・・羨ましゅうございますぅ・・・ 侘びも何処かに行こっ~~
 昨年、時ならぬ台風でフェリー欠航・・今年行かにゃ義理が立たん・・とは申せ、往復1万円のツアーですから・・

旅爺さん さま
<アフリカにはジャカランダ並木があって有名ですが、日本にもあったんですね。奥様までジャカランダ姫になってますよ。景色も良い所ですね~♪
 本場はアフリカらしいですが、宮崎のは南米から・・〇流かも・・

獏さま
<ジャカランダの木で作るギターの指板は高級品です(^w^)☆
 高級品!そうだったのですか・・メモメモ) 枯れても捨てるな・・と!
by OJJ (2013-06-19 16:59) 

きまじめさん

ジャカランダの花、美しい色ですね。
見てみたいですが、宮崎までではちょっと遠すぎて可能性なしです。
パパイヤって温室でなく普通に育って実がなるのですか。
by きまじめさん (2013-06-19 22:30) 

Jetstream777

フェリーでのお出かけもいいですね。 やはり地の利ですね。
by Jetstream777 (2013-06-21 14:40) 

OJJ

きまじめさんさま
<ジャカランダの花、美しい色ですね。見てみたいですが、宮崎までではちょっと遠すぎて可能性なしです。
 気温がマイナスにならなければ何とかなるようです。温室なら大威張り~
<パパイヤって温室でなく普通に育って実がなるのですか。
 南国宮崎でも冬場は厳しい。やっぱり温室で・・らしいです。

Jetstream777 さま
<フェリーでのお出かけもいいですね。 やはり地の利ですね。
 実質日帰りですが、表現は2泊3日・・船中でしっかり反省します~
by OJJ (2013-06-28 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0