SSブログ

笠形山へ [山]

9月28日、近場の山、笠形山(標高939m)へ足馴らしに登ってみた。

DSC070911.JPG

この案内板ちょっと簡単すぎません?

DSC070891.JPG

こんなトラックについて走った。標語県ですが・・・

 

宜しかったら続きをどうぞ

 

DSC070951.JPG

6合目?けっこう上の方まで川が流れています。

DSC070981.JPG

晴れていれば鳥取との県境の氷ノ山、岡山との県境の後山や四国の石鎚まで見えるとか。

朝ドラあまちゃんの能年玲奈さんの実家はこの近くの筈だが・・・それも見えなかった~

DSC071011.JPG

ススキまで悲しそうですね

DSC071051.JPG

紅葉にはまだまだ早かった~信州へ行こうかな?

DSC071081.JPG

冬場には完全に凍結する扁妙の滝は夏の大雨で進入禁止・・・涙)

DSC071111.JPG

温泉(せせらぎの湯)に入って帰ってから元気回復にこんな物を食べた。

 

 

 

おまけ

DSC071161.JPG

近所の鉄工所の掲示板ですが・・・  なぜか身にツマサレマスネ~


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 22

Silvermac

カルカン、懐かしいですね。今年亡くなった鹿児島の友人が時々送ってくれました。
by Silvermac (2013-10-05 06:09) 

michi

六合目の沢、いかにも山の中の沢という感じですね、それも、最近できたばかりの沢って感じ。

by michi (2013-10-05 07:03) 

たいへー

最近、色々なものにつまずいて困る。
そういう時期かも?(笑
by たいへー (2013-10-05 07:11) 

すずらん

OJJさん、能年玲奈さんの実家がここらへん??
あまちゃんが終わってもテレビで引っぱりだこの人気物になりましたね^^
by すずらん (2013-10-05 08:17) 

おど

コースの案内図はこんなもんですね。 麓の分岐している所で迷うことが多いので、これで十分なのでは? 山頂からの展望はあまりなかったようですが、秋の雰囲気で落ち着きます。
by おど (2013-10-05 09:26) 

mimimomo

こんにちは^^
富士山というナンバーがあるのですか?(@@ 知らなかったです。
川が流れているって・・・これ水ですか。
かるかん饅頭は鹿児島ですね~ 美味しいですよね。
一番最後の‘おまけ’ よく分かります^^ つい先日、うちの○が高尾山の何でもないところで転んだ(--
by mimimomo (2013-10-05 10:31) 

okko

は~い!しっかりと平らかな道で転んで、人工関節になりました~~!
人生では、あまり躓かないでここまで参りました。
by okko (2013-10-05 16:44) 

Jetstream777

沢沿いのコースがいいですね。 !(^^)!
天気が悪いので、次の連休は信州は混みそう?
下界のほうが足をすくわれそう、躓きます。 一杯経験してきました。 (笑)
by Jetstream777 (2013-10-05 18:37) 

きまじめさん

OJJさんの足ならしは、いつも私なら登れないような所です。
かるかん、美味しいですよね。2つぐらい軽くいけます。
平地はもとより、降りる梯子の最後の一段も踏み外す注意散漫人間です。
by きまじめさん (2013-10-05 20:59) 

OJJ

Silvermac さま
<カルカン、懐かしいですね。今年亡くなった鹿児島の友人が時々送ってくれました。
 この餡子は何となく昔を思い出す味ですね~

michi さま
<六合目の沢、いかにも山の中の沢という感じですね、それも、最近できたばかりの沢って感じ。
 こんな沢が3カ所ほどあるので山は堆積岩一枚岩化もしれませんね~

たいへーさま
<最近、色々なものにつまずいて困る。そういう時期かも?(笑
 思い当たる節がありますね~脚立に昇って植木の剪定する隣の奥さんが畳のヘリに躓いて骨折やなんて・・

すずらんさま
<OJJさん、能年玲奈さんの実家がここらへん??あまちゃんが終わってもテレビで引っぱりだこの人気物になりましたね^^
 この山の周辺に10軒か20軒 ほどある姓らしいです~

おどさま
<コースの案内図はこんなもんですね。 麓の分岐している所で迷うことが多いので、これで十分なのでは? 山頂からの展望はあまりなかったようですが、秋の雰囲気で落ち着きます。
 まあ踏み跡がしっかりしていますから心配はないですが・・・。

mimimomo さま
<富士山というナンバーがあるのですか?(@@ 知らなかったです。
静岡ですかね~山梨ですかね~??
<川が流れているって・・・これ水ですか。
 ウオータースライダーみたいに水深は少ないですが急流です!
<かるかん饅頭は鹿児島ですね~ 美味しいですよね。
<一番最後の‘おまけ’ よく分かります^^ つい先日、うちの○が高尾山の何でもないところで転んだ(--
 有るんですね~こういうことが・・急斜面をクリアして泥濘でツルリ・・

okkoさま
<は~い!しっかりと平らかな道で転んで、人工関節になりました~~!
ってことはokkoさんはアンドロイド人間?
<人生では、あまり躓かないでここまで参りました。
 ゆめゆめ油断召されるな・・先は未だまだ長いんだよ!

Jetstream777さま
<沢沿いのコースがいいですね。 !(^^)!
 少しは涼しいかと思ったのですが暑いし花も景観も何も無い・・涙)
<天気が悪いので、次の連休は信州は混みそう?
 そこは週休7日制の強み、月火にでも考えますか・・笑)
<下界のほうが足をすくわれそう、躓きます。 一杯経験してきました。 (笑)
その点では短足ですから安心です。<おいどの下はすぐ踵>!

きまじめさんさま
<OJJさんの足ならしは、いつも私なら登れないような所です。
1時間ではちょっと物足りないので2時間・・往復4時間となって・・風呂も入るし丁度ですね~
<かるかん、美味しいですよね。2つぐらい軽くいけます。
 わたしも餡子物は2つが標準です(御座候は1ケですが・・笑)
<平地はもとより、降りる梯子の最後の一段も踏み外す注意散漫人間です。
 それで普通です。徒然草か何かに木登りの名人の言葉が有りました・・<最後の一段に気をつけろ>

by OJJ (2013-10-05 22:22) 

侘び助

両方ともにつまずき、こける近頃・・・気を付けなくては~
紅葉、北海道は茶色く落葉する所が有るようですね。
by 侘び助 (2013-10-05 23:49) 

せつこ

しばらく足慣らししてないから、厳しい道の平たい道も こけるかも!!!
歩くときは手を貸してくれ・・・><
かるかん懐かしいなぁ~~これもしばらく食べてないから味も忘れそう><
年々紅葉は遅くなっているね、温暖化のせいですね。
by せつこ (2013-10-06 18:14) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ビールは飲まんかった?
by 夏炉冬扇 (2013-10-06 18:29) 

響

足馴らしで939mとは凄い
信州の山上はいま紅葉真っ盛り見たいですね。
by (2013-10-06 21:02) 

OJJ

侘び助さま
<両方ともにつまずき、こける近頃・・・気を付けなくては~
 しっかり足腰鍛えてや~骨折は恐いで~
<紅葉、北海道は茶色く落葉する所が有るようですね。
 今年の知床の紅葉は散々らしいですね

せつこさま
<しばらく足慣らししてないから、厳しい道の平たい道も こけるかも!!!
歩くときは手を貸してくれ・・・><
 魔女さまはホウキに乗って空飛べば良いじゃん!アカン?
<かるかん懐かしいなぁ~~これもしばらく食べてないから味も忘れそう>
 泳いで来るのを待ちましょう・・待てばカイロに暴動有り・・シリアせんで~
<年々紅葉は遅くなっているね、温暖化のせいですね。
 尾崎紅葉のせいではないでしょうか?

夏炉冬扇 さま
<ビールは飲まんかった?
 運転手ですから・・号泣)

響さま
<足馴らしで939mとは凄い・・信州の山上はいま紅葉真っ盛り見たいですね。
 しびれ切らして信州へ出かけます。一日400キロ程度の行動力では・・多くは期待できないですね~・・涙)
by OJJ (2013-10-06 22:03) 

テリー

939mの山、足慣らしには、ちょうどいい標高ですね。
能年玲奈さんの実家が、この近くですか、彼女も、すっかり、有名になりましたね。
by テリー (2013-10-07 12:40) 

旅爺さん

家族や孫を放り出してまた山でしたか。
一人だけで楽しむのは最高ですね。つまづかないでね。
by 旅爺さん (2013-10-09 05:39) 

puripuri

こんばんは
ホォ~ 富士山ナンバーがあるんですね~ そちらの紅葉はこれからなのね。
つまづく私、、でも意識して足を上げているので最近は大丈夫よん。
by puripuri (2013-10-09 19:04) 

せつこ

939mの山は足慣らしなんですか^^
へばってしまいそうです、たぶん・・・ね。
だから移動は箒に乗るのが一番良さそう(^^♪
紅葉の遅れは「尾崎紅葉」が原因でしたか!
金色夜叉のせいとは、知らなんだ(-。-;)
by せつこ (2013-10-10 08:29) 

旅爺さん

今日は昨日と違って良いお天気になりましたね。
OJJさんは山へ、爺は芝刈りです。
by 旅爺さん (2013-10-10 09:07) 

OJJ

テリーさま
<939mの山、足慣らしには、ちょうどいい標高ですね。能年玲奈さんの実家が、この近くですか、彼女も、すっかり、有名になりましたね。
 能年姓はこの付近でも10数軒しかないのですが有名になりましたね~
芦屋市出身となって居ますが石野真子さんも生まれはこの付近です~

旅爺さん さま
<家族や孫を放り出してまた山でしたか。一人だけで楽しむのは最高ですね。つまづかないでね。
 実はあっしはアッシーでしてソトサマの奴隷?往復82キロの運転手!

puripuri さま
<ホォ~ 富士山ナンバーがあるんですね~ そちらの紅葉はこれからなのね。
 紅葉は未だまだです。多分11月の中旬かな・・?
<つまづく私、、でも意識して足を上げているので最近は大丈夫よん。
 おめでとうございます。健康な証拠です!

せつこさま
<939mの山は足慣らしなんですか^^へばってしまいそうです、たぶん・・・
だから移動は箒に乗るのが一番良さそう(^^♪
 登山口が400m弱なので、まあ2時間チョイのコース・・笑)
<紅葉の遅れは「尾崎紅葉」が原因でしたか!金色夜叉のせいとは、知らなんだ(-。-;)
 銀杏なら金色になりますがカエデと漆ではネ~分からん!

旅爺さんさま
今日は昨日と違って良いお天気になりましたね。OJJさんは山へ、爺は芝刈りです。
 OJJは山へシバカレに・・ナンデヤ~
by OJJ (2013-10-14 21:17) 

misato

富士山ナンバーは年中見てますが、なにか?^^
そうそう、平らな道でつまづくわ、家の中で小指をぶつけて涙ぐむわ
我が身の鈍さを改めて実感する今日この頃・・・しみじみ・・・
by misato (2013-10-15 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0