千畳敷カールの紅葉 [山]

TVでは立山や信州の山々からの紅葉便りが・・10月7,8日は台風の合間らしい。

特に急ぎの用事は無い・・体調良好、へばえぐが~

千畳敷カールへ紅葉を見に出かけた。

中央道はガラ空きで、こんな雰囲気だった~

バスに乗り換えてしらび平(標高1600m)に着くと大混雑。こんな雰囲気でも長閑です~

宜しかったら続きをどうぞ

ロープウエイの待ち時間が・・・

1時間半以上やって・・  この時間の下山は2時間半待ちとか・・

千畳敷に上れば天気もまずまずで、こんな景色(標高2600mまで100歩で行けます!)

紅葉はこんな具合で先ず文句は無い・・

ナナカマドも真っ赤に燃えて・・

涸沢カールには少し負けてるようだが6時間歩くか100歩で行くかの差は大きい!

少し散策してから木曽駒の鞍部にある宝剣山荘へ約1時間の登山です・・[わーい(嬉しい顔)]

6人部屋に4人より広い方が良いと云うとこんな屋根裏部屋を好きに使えと・・。

ごろりと寝ころぶとこんな山が見えた!ジェジェジェ、ふじたんだ~

山小屋の後へ行くと御嶽山の方向に雲海に沈む夕日が・・ 全く文句は無いですハイ~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

これ夕食ですが・・・山小屋だと云っても遠慮が過ぎるのでは? [ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

takenoko

by takenoko (2013-10-11 06:15)

たいへー

私にとっては、ちょっと脂肪分多過ぎかな?
まだダイエット中ですから。(笑
by たいへー (2013-10-11 07:02)

侘び助

道中カモシカを見て(^-^)”になって・・・
文化の日だったけれど、ロープウエィ駅は30cm位雪が・・・
神社まで行くのが精いっぱい~~
by 侘び助 (2013-10-11 07:19)

Silvermac

山三昧、足腰が丈夫で良いですね。
私は腰痛に悩まされています。
by Silvermac (2013-10-11 08:08)

mimimomo

こんにちは^^
まぁ~素晴らしいこと!
千畳敷カールへ行かれたのですか。それも泊まりで(@@
屋根裏部屋をこんな広く使わせてもらえて・・・
OJjさん 何か良い事なさったのかしらね~神様が認めてくださって^^
夕食? 立派じゃないですか~ これで十二分です。
by mimimomo (2013-10-11 10:32)

puripuri

ふじたんナイス ! 山小屋って美味しい料理を出されるのね(ウチのよりもグッド)
それにしても年配の方達の多いこと、元気ですなぁ~
by puripuri (2013-10-11 13:26)

takenokoさま
<私にとっては立派な夕食です。木曽駒ケ岳まで行かれたんでしょうね。
 夏に行った八ヶ岳の赤岳鉱泉や美ヶ原の山本小屋の印象から・・ハイ木曽駒へ登り折り返しました~

たいへー さま
<私にとっては、ちょっと脂肪分多過ぎかな?まだダイエット中ですから。(笑
 確かにこのハンバーグは脂肪分過多の印象が・・

侘び助 さま
<千畳敷カールに行ったのは・・・カビが生えるぐらい昔の事・・・道中カモシカを見て(^-^)”になって・・・文化の日だったけれど、ロープウエィ駅は30cm位雪が・・・神社まで行くのが精いっぱい~~
 ロープウエイが出来たのは昭和40年代なのでそんなに古い話じゃないでしょ・・草鞋ばきで歩いたのなら神武天皇に会えたかも・・ウソです!
<(ここで食べた大判焼き・・・あんこがまだ氷っていました…解凍不足)
 珍しいものに出会われたのですね~中が凍った太鼓マン!

Silvermacさま
<山三昧、足腰が丈夫で良いですね。私は腰痛に悩まされています。
 何も考えずにフーテンの如くウロツイテいます・・笑)

mimimomo さま
<まぁ~素晴らしいこと!千畳敷カールへ行かれたのですか。それも泊まりで(@@ 屋根裏部屋をこんな広く使わせてもらえて・・・
 遅いのに関東からの日帰りツアーバスが何台も来ていました・・
<素敵ですね~お天気も良いし富士山も見えて、御嶽山へ沈む夕日。
 天候を確かめてから出かけたので・・・週休7日制の強みです!
 蒲団に寝転んで富士山を見たのは初めてですハイ!1Fからは見えない
<夕食? 立派じゃないですか~ これで十二分です。
 熱々はハンバーグだけ、汁も飯もポテトまで冷めてしまって・・涙)

puripuriさま
<紅葉が綺麗~ 美味しい空気をたくさん吸われましたか(^。^)
ふじたんナイス !
 まあ場所から言って富士山が見えて不思議はないですが寝転んで・・笑
<山小屋って美味しい料理を出されるのね(ウチのよりもグッド)。それにしても年配の方達の多いこと、元気ですなぁ~
 月曜日の夕方だから閑なジジババが多いのでしょうか?元気ですね~
 山小屋の食料もヘリコプターで運びますから・・・
by OJJ (2013-10-11 21:20)

Jetstream777

涸沢の混み具合を勘案すると、ここの方がいいですね。
週末の混み具合は如何なんでしょう?

by Jetstream777 (2013-10-11 21:28)

きまじめさん

下界は夏の名残で暑い暑いといっているうちに
山は美しく紅葉していたのですね。
今回は雨にも会わず、美しい雲海も見る事が出来て
最高の登山でしたね。
by きまじめさん (2013-10-11 21:34)

Jetstream777さま
<なんと素晴らしい紅葉の千畳敷。 天気もよく文句なし!でしょう。!(^^)!涸沢の混み具合を勘案すると、ここの方がいいですね。
 TVで見て2日後の月曜日にに出かけたのは週休7日制の特権です!
<でも多分 平日にいかれたんでしょう。  羨ましい、裏飯屋・・・・・
週末の混み具合は如何なんでしょう?
 千畳敷が混むのはロープウエイ・・週末の3連休は2時間以上待ちとのことですが2時間半も待つくらいなら4時間かけて歩いて上がるのも一興!

きまじめさんさま
<下界は夏の名残で暑い暑いといっているうちに山は美しく紅葉していたのですね。今回は雨にも会わず、美しい雲海も見る事が出来て最高の登山でしたね。
 トレーニングもして準備万端で紅葉と天気だけに集中して、二つの台風の真ん中で・・・ばっちり!犬も歩けば偶にはこんなこともありまっせ~
by OJJ (2013-10-11 22:03)

koto

窓からの景色は最高!!
他は望まなくてもよろしい。

by koto (2013-10-12 09:18)

せつこ

ナナカマドが燃えているように綺麗です。
雲海を見ながらの夕日、ごちそうさま(^^♪
山小屋の食事も、昔と違ってごちそうありますね@@
by せつこ (2013-10-13 14:27)

okko

紅葉は見事だけど、ゾンビみたいなオジサン、気持ちわる~~!

そこから富士山が見えるのか、やっぱり日本一だにゃ。
by okko (2013-10-13 16:03)

michi

by michi (2013-10-13 17:14)

侘び助

姪が信大に居る頃だからH・10年頃かな~
頭も寂びて支もうたね~
by 侘び助 (2013-10-13 20:15)

ひろたん

紅葉が綺麗ですね。
歩いてみたい・・・・そんな気持ちになりましたよ。
今度いきたいなぁ。
凄い人ですね。夕食も美味しそうですね。
最近は、ご馳走の所が多いですね。
重い~~よぉ~~~
by ひろたん (2013-10-13 22:22)

koto さま
<窓からの景色は最高!!他は望まなくてもよろしい。
 次記事をお楽しみに・・

せつこ さま
<千畳敷カールは春 行く予定でしたが募集人数から外れてダメでした。
ナナカマドが燃えているように綺麗です。雲海を見ながらの夕日、ごちそうさま(^^♪山小屋の食事も、昔と違ってごちそうありますね@@
 ここは3回目ですが紅葉の時期は初めてです。紅葉も景色も先ずは文句ない~

okkoさま
<紅葉は見事だけど、ゾンビみたいなオジサン、気持ちわる~~!
 コントラストの美ちゅーもんがおまっしゃろ・・笑)
<そこから富士山が見えるのか、やっぱり日本一だにゃ。
 千畳敷カールから少し登れば良く見えますね~

michiさま
<いい時期に行きましたね。私は、その後に。OJJさんが歩き回った後になってしまいました。その上“ふじたん”まで、肴にして。
 紅葉と木曽駒登山は予定通りですが富士山は望外の喜びでして・・

侘び助さま
<姪が信大に居る頃だからH・10年頃かな~頭も寂びて支もうたね~
 人間全部覚えていたら頭がパンクしまっせ~忘却とは忘れ去る事なり

ひろたんさま
<紅葉が綺麗ですね。歩いてみたい・・・・そんな気持ちになりましたよ。
今度いきたいなぁ。
 ひろたんさんなら宝剣を越えて空木岳までの縦走がぴったりかも。
<凄い人ですね。夕食も美味しそうですね。最近は、ご馳走の所が多いですね。テントではこんなご馳走はありません、そうか「ボッカしたらいいんだ」
重い~~よぉ~~~
 100歩歩くだけでここまで来られるので賑わうのでしょうね~小屋の食事は写真写りが良いのでして、ハッキリ言って不味かった~
by OJJ (2013-10-14 09:27)

旅爺さん

またまたいい所へ行ってきましたが凄い人出ですね。
今が紅葉の見ごろで癒されてきましたね。爺は木こりです。涙
by 旅爺さん (2013-10-14 10:00)

mimimomo

こんにちは^^
by mimimomo (2013-10-14 10:06)

響

大人気のロープウェイも上の景色を見たら
納得です。
これは待ってでも見てみたい風景です。
by (2013-10-14 11:44)

夏炉冬扇

今晩は。
ビールの姿がないのは…
by 夏炉冬扇 (2013-10-14 18:19)

旅爺さん さま
<またまたいい所へ行ってきましたが凄い人出ですね。今が紅葉の見ごろで癒されてきましたね。爺は木こりです。涙
 天気と紅葉の見頃を睨んでバッチリ・・週休7日制の強みですハイ!

mimimomo さま
<汁も飯も冷めてしまって・・・あーそれは淋しい。内容より何より、熱いって大事ですよね~
 大きな声では言えませんが、お・も・て・な・し・としては不合格!

響さま
<大人気のロープウェイも上の景色を見たら納得です。これは待ってでも見てみたい風景です。
 次記事の書きますが木曽駒からの360度の山景色、満足しました~

夏炉冬扇さま
<ビールの姿がないのは…
 缶ビールだったので・・画にはならんでしょ!
by OJJ (2013-10-14 21:24)

misato

じぇじぇじぇ!OJJさまは千畳敷へお越しでしたか。
私もバスで楽に上がれる北アの3000mへ♪
そちらの紅葉も良いですねぇ。
by misato (2013-10-15 22:29)

テリー

昔、行きました。紅葉の時期に行きたいと思っていましたが、10月7日、8日あたりが、盛りだったのですね。いいときに、行かれましたね。

by テリー (2013-10-15 23:28)

青い鳥

10月7日はこちらでは秋祭りで大忙しでした。
OJJ様はその頃優雅に信州の山で紅葉を楽しまれたのですね!
ゆったりと屋根裏部屋で寝ころびながら富士山を目にすることが出来るとは・・・、何と羨ましい!!
by 青い鳥 (2013-10-17 23:30)