SSブログ

千畳敷カールの紅葉(パート2) [山]

宝剣山荘に泊まって、木曽駒ヶ岳へ登りまた千畳敷カールを散策しました。

DSC072551.JPG

山小屋の前庭から日の出前の東の空です。甲斐駒の横からかな・・

DSC072591.JPG

間もなく日の出です!この景色だけで小屋泊まり正解!と叫びたい。[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

 

宜しかったら続きをどうぞ

 

 

約1時間歩いて木曽駒ケ岳山頂です。

山の名前は分かりませんが知っている山は全部見えました~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC072921.JPG

後は御嶽山です

DSC072881.JPG

遥かかなたに槍・穂高が端麗な姿を見せて・・

DSC072911.JPG

富士山もバッチリ![わーい(嬉しい顔)]

DSC072931.JPG

雲海が遠くまで続いています。南アルプス北端と八ヶ岳でしょうか・・

DSC073021.JPG

頬かぶりしたお地蔵さん!気に入った~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC073151.JPG

ヘリコプターで山小屋の冬季閉鎖準備に大わらわ・・

 

 

ゆっくりと千畳敷きに帰ってきました。

DSC073201.JPG

こんな景色です。宝剣岳そのた。

DSC073331.JPG

ナナカマドを眺めているのはイワヒバリでしょうか?

DSC073631.JPG

ロープウエイから見た2000m付近の紅葉?黄葉?

DSC073701.JPG

麓の方ではまだ緑が多いですね~

 

 

 

おまけ

DSC073831.JPG

コマクサの湯に浸かって信州そばを頂いて、久し振りに天気に恵まれた旅でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 31

misato

すごい紅葉!きれ~い♪
てか、あれ?もしかして同じ日に同じようにOJJさまのいらっしゃる山を眺めていたのかな?どれが木曽駒かわかんなかったけど^^
by misato (2013-10-15 22:33) 

テリー

すばらしい紅葉でしたね。多少山小屋が、混んでも、これくらい紅葉していれば大満足ですね。
by テリー (2013-10-15 23:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんと!素敵な山行でしたね~
最高!!! 今までの雨の分を一気に取り返したのでは?(^0^
by mimimomo (2013-10-16 06:40) 

たいへー

良い具合に焼けてますね。
最後は魚も焼けてましたね。(笑
by たいへー (2013-10-16 07:17) 

takenoko

いいときに行かれましたね。この辺りはソースかつ丼も名物ですが・・
by takenoko (2013-10-16 07:26) 

きゅんぱち

 目の紅葉おっと、もとい、保養になりますねぇ。
(^ー^)コテ
by きゅんぱち (2013-10-16 07:43) 

ヴェール

テリーさんから私のブログにコメントを戴き、この素晴らしい千畳敷の紅葉のシーンを見ることができました。
9月末ではほとんど紅葉はなかったのですが、10日経つと、こんなになるのですね。
ロープウェイの時間待ちをしても、素晴らしい紅葉を見たいものです。

by ヴェール (2013-10-16 09:31) 

旅爺さん

山に登るのは・・・・この艱難辛苦に耐えられる強い人を作るためでしょうか? それにしても紅葉の良い時期に行かれましたね。
木曽駒ケ岳山頂はトルコの地を見てるようです。 
by 旅爺さん (2013-10-16 13:02) 

夏炉冬扇

今日は。
ウム今日はゲイジュツカだな。
by 夏炉冬扇 (2013-10-16 17:37) 

OJJ

misato さま
<すごい紅葉!きれ~い♪ てか、あれ?もしかして同じ日に同じようにOJJさまのいらっしゃる山を眺めていたのかな?どれが木曽駒かわかんなかったけど^^
 まさかと思いますが焼岳と乗鞍はしっかり仰ぎ見ましたよ・・狼煙が上がっていた・・笑)

テリーさま
<すばらしい紅葉でしたね。多少山小屋が、混んでも、これくらい紅葉していれば大満足ですね。
 数年前の涸沢カール以来の素晴らしい紅葉でした。天気にも恵まれ大満足ですハイ!

mimimomo さま
<ほんと!素敵な山行でしたね~最高!!! 今までの雨の分を一気に取り返したのでは?(^0^
 今年の夏まではバイトをしていたので少し不自由な面がありましたが、もう大丈夫です。体力と年金の範囲で楽しみます・・笑)

たいへーさま
<良い具合に焼けてますね。最後は魚も焼けてましたね。(笑
 夕焼けも朝焼けも十分楽しみました・・マスの塩焼きも?

takenokoさま
<いいときに行かれましたね。この辺りはソースかつ丼も名物ですが・・
 行く時に駒ヶ根SAでソースカツ丼戴きました~爆笑)

きゅんぱちさま
<目の紅葉おっと、もとい、保養になりますねぇ。 (^ー^)コテ
 久し振りに満足な紅葉でした・・

ヴェールさま
<テリーさんから私のブログにコメントを戴き、この素晴らしい千畳敷の紅葉のシーンを見ることができました。9月末ではほとんど紅葉はなかったのですが、10日経つと、こんなになるのですね。
ロープウェイの時間待ちをしても、素晴らしい紅葉を見たいものです。
 昨年は出羽三山と蔵王の紅葉を狙って3日とも雨だったので・・今年はラッキーでした~

旅爺さん さま
<山に登るのはこの艱難辛苦に耐えられる強い人を作るためでしょうか?
 自分よりゆっくり歩く人と一緒なら山登りは楽チンです・・笑) 
<それにしても紅葉の良い時期に行かれましたね。木曽駒ケ岳山頂はトルコの地を見てるようです。 
 ムムム・・・ならば土耳古まで紅葉を見に行きましょうか!

夏炉冬扇さま
<ウム今日はゲイジュツカだな。
 とてもその域には達しませんが・・少しは心が洗われましたよ・・
by OJJ (2013-10-16 21:14) 

Jetstream777

素晴らしいパノラマですね。 !(^^)!
空木の帰りに、コマクサの湯を浴びて あのレストランで私は何を食べたのかな? もう忘れた! これはまずい。

by Jetstream777 (2013-10-16 21:40) 

ひろたん

真っ赤ですね^^
素敵ですよね。嫌なことを忘れてしまいそうですぅ。
by ひろたん (2013-10-16 22:58) 

koto

こりゃ素晴らしい!!!!!
ひょっとして天国?
by koto (2013-10-17 00:18) 

Silvermac

素晴らしい、自分だけの風景ですね。
by Silvermac (2013-10-17 08:28) 

OJJ

Jetstream777さま
<素晴らしいパノラマですね。 !(^^)!
 今年は八ヶ岳(赤岳)と今回の天気に恵まれ360度の景色を楽しみました。やっぱり天気が重要ですね~
<空木の帰りに、コマクサの湯を浴びて あのレストランで私は何を食べたのかな? もう忘れた! これはまずい。
 忘れるくらいならまだ良い方ですよ、『二度と喰わん』 よりは・・笑)

ひろたん さま
<真っ赤ですね^^素敵ですよね。嫌なことを忘れてしまいそうですぅ。
 記憶に残る夕焼けとご来光になりました~ 感謝!

koto さま
<こりゃ素晴らしい!!!!! ひょっとして天国?
 後はハスの花さえあれば・・

Silvermac さま
<素晴らしい、自分だけの風景ですね。
 この景色ほぼ満足しました。往復820kmの運転は疲れたけど・・
by OJJ (2013-10-17 20:49) 

青い鳥

素晴らしい朝焼けですね。
それに負けないような真っ赤なナナカマドも美しいです。
最高に美しい時期にお出かけになられたこと、さすがOJJ様と感心するばかりです。
by 青い鳥 (2013-10-17 23:38) 

旅爺さん

山で見る朝日や夕日の綺麗さはOJJさんの写真に敵いません。
今日は晴れ、今頃はまた何処かの山だろうな~・・・お~~い!”
by 旅爺さん (2013-10-18 09:54) 

きまじめさん

笠地蔵ならぬほっかむり地蔵様、いいお顔をしていますね。
どなたかの優しさが嬉しかったのでしょうね。
by きまじめさん (2013-10-18 22:42) 

OJJ

青い鳥さま
<素晴らしい朝焼けですね。それに負けないような真っ赤なナナカマドも美しいです。最高に美しい時期にお出かけになられたこと、さすがOJJ様と感心するばかりです。
 今までで3~4回ご来光を見ましたが、ここも中々のものでした!紅葉もこれだけ見られれば先ずは文句ないですハイ!

旅爺さん さま
<山で見る朝日や夕日の綺麗さはOJJさんの写真に敵いません。今日は晴れ、今頃はまた何処かの山だろうな~・・・お~~い!”
 昨日から床のフローリングの張り替えで・・山には行けません・・涙)

きまじめさんさま
<笠地蔵ならぬほっかむり地蔵様、いいお顔をしていますね。どなたかの優しさが嬉しかったのでしょうね。
 11月には全部の山小屋が閉まるという場所ですから お地蔵さんも大変ですね~祠も周囲は石積みで囲われてます。
by OJJ (2013-10-18 23:16) 

せつこ

こんな良いところへお出かけだったのね。
雲海がいいねぇ~~@@
紅葉も素晴らしいわ、ヒッキー者には素晴らしいプレゼントよ~~
紅葉を見に、たまに箒の乗って出けけなくちゃ(^^♪
by せつこ (2013-10-19 11:57) 

okko

これは確かに、山小屋に泊まって正解やった!
素晴らしい景色を満喫されて、なにより、なにより・・・突っ込みどころがない・・・お地蔵さん、寒そうやな~~。
by okko (2013-10-20 15:05) 

旅爺さん

床のフローリングを削って版画模様にしたらすごいオリジナル床になりますけど・・・・・・・ダメ?
by 旅爺さん (2013-10-20 16:21) 

OJJ

せつこ さま
<こんな良いところへお出かけだったのね。雲海がいいねぇ~~@@
紅葉も素晴らしいわ、ヒッキー者には素晴らしいプレゼントよ~~
紅葉を見に、たまに箒の乗って出けけなくちゃ(^^♪
 昨年、ツアーで出羽三山+蔵王へ紅葉見に行ったら3日とも雨で散々だったので今年は天気優先でバッチリ!往復820キロはきついけど・・

okkoさま
<これは確かに、山小屋に泊まって正解やった!素晴らしい景色を満喫されて、なにより、なにより・・・突っ込みどころがない・・・お地蔵さん、寒そうやな~~。
 ここなら100歩も歩けば天空の楽園でっせ~もう寒いよろけど・・・

旅爺さん さま
<床のフローリングを削って版画模様にしたらすごいオリジナル床になりますけど・・・・・・・ダメ?
 面白そうやけど雨の日には足の裏に墨が付きそうやね~どうする?
by OJJ (2013-10-21 08:35) 

puripuri

①②ともOJJさんの方へ、ガオーっと向っていますよ(^。^) 
秋ですね~ ナナカマドが綺麗。 ほっかむりしたおばさん?お地蔵さんは
寒くなって来たので冬支度なのね。 OJJさんは健脚でいいなぁ~~
by puripuri (2013-10-21 17:41) 

旅爺さん

台風27号が接近中です。
避難準備はOKですか?・・・どんな台風か?反れてほしいですね。
by 旅爺さん (2013-10-22 09:32) 

すーやん

すごい良い景色ですね〜山登りの特権です。今年は六甲縦走も外れましたし、近場の山登りに行けてませんが、山に行きたいとつくづく思いました。
by すーやん (2013-10-22 12:47) 

響

普段生活していたら絶対みれない風景ですね。
高山の紅葉ってほんと綺麗。
by (2013-10-22 19:17) 

OJJ

puripuri さま
<①②ともOJJさんの方へ、ガオーっと向っていますよ(^。^)
 これでもか~っと叫んでいるような色合いですね~ 
<秋ですね~ ナナカマドが綺麗。 ほっかむりしたおばさん?お地蔵さんは寒くなって来たので冬支度なのね。 OJJさんは健脚でいいなぁ~~
 ここの山小屋は多くが10月初旬で終わります、1つだけが11月初め・

旅爺さん さま
<台風27号が接近中です。避難準備はOKですか?・・・どんな台風か?反れてほしいですね。
 前に四国山脈があるので余程でないと台風も高潮も来ないですハイ!

すーやん さま
<すごい良い景色ですね〜山登りの特権です。今年は六甲縦走も外れましたし、近場の山登りに行けてませんが、山に行きたいとつくづく思いました。
 山は天気が良くってナンボ・・とつくづく思いました~雨は辛いですね

響 さま
<普段生活していたら絶対みれない風景ですね。高山の紅葉ってほんと綺麗。
 後は伯耆大山の紅葉を楽しんで今年の山は終わりとしたい・・
by OJJ (2013-10-22 22:25) 

mimimomo

おはようございます^^
また次の山予定が雨の予報です(__;
台風どっか行っちゃえ~
by mimimomo (2013-10-23 06:20) 

旅爺さん

いよいよ台風が接近中で山はオヤスミですね。
by 旅爺さん (2013-10-24 09:29) 

mimimomo

こんにちは^^
そちらは雨ですか?
うちの方は何故だか薄日がさしてきました。
早く通り過ぎると良いのに~
by mimimomo (2013-10-25 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0