SSブログ

初ハイキング [山]

1月5日、今年初めての山〇電車のハイキングに参加した。

10年一日の如くというよりもっと長い間同じで、須磨鉢伏山から離宮公園コースである。

DSC083271.JPG

冬場は人出が疎らな駅ですが今日は大盛況・・

DSC083341.JPG

少し登るとこんな景色が・・明石海峡大橋です!

 

宜しかったら続きをどうぞ

 

 

DSC083311.JPG

高さは200mチョイですが、大半がこんな階段ですが・・

 

振り返れば須磨浦から淡路島、大阪湾、紀州連山から遠く四国の山々まで一望できるので

どうしても休憩時間が長くなります。普通に歩けば20~25分。

 

DSC083351.JPG

山頂の回る展望台にこんな掲示が有りました。

句碑、歌碑は幾つ有るのか存じませんが100では利かないでしょうネ。

DSC083411.JPG

前方の山の斜面には直登400段の階段を登る面々が・・約7~800人?

この辺り2キロほどは六甲全山縦走路55キロの序盤の一部です。

DSC083451.JPG

須磨離宮公園へ到着して昼食です。今年は元気一杯のオバちゃんには会わなかった~

 

ロシナンテ、どしたんね~の声は聞こえなかった。

DSC083471.JPG

風もほとんど無く、ゆっくりと心の洗われた一日となりました。

DSC083481.JPG

これは帰りの電車ですが、姫路の町は『軍師官兵衛』一色に染まっていまっせ~

 

 

宜しかったら大河ドラマをせめて2,3回見て下さいませ!


nice!(31)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 23

Silvermac

黒田官兵衛、今年は姫路が沸きますね。
by Silvermac (2014-01-08 05:39) 

takenoko

このあたりの山からの景色は絶景ですね。400段の階段は堪えますね。
by takenoko (2014-01-08 06:50) 

たいへー

階段か・・・意外と下りがキツいんですよね。^^;
by たいへー (2014-01-08 07:21) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ウームゾロゾロゾロと登ってますね。
執念…
by 夏炉冬扇 (2014-01-08 07:38) 

mimimomo

おはようございます^^
羨ましいですね~もう初歩き? 
負けずに頑張ろう~お婆さんパワーで(^0^
by mimimomo (2014-01-08 09:56) 

侘び助

おいたわしや・・・どしたんねや~様・・・
今年も午く行くように・・・お願いします。
by 侘び助 (2014-01-08 10:46) 

okko

こけた馬はロシナンテなんですか?
階段、きつそうやねぇ。でも景色は天下一品。穏やかな春の海、ノラリクラリ。
by okko (2014-01-08 14:48) 

きまじめさん

400段を7~800人が登っているという事は、
ほとんど階段に隙間なしですね。ぞろぞろとすごいです。
頑張って登れば、美しい景色が待っているのですから楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2014-01-08 22:39) 

koto

うちの家も見えるかも。

by koto (2014-01-09 00:35) 

ひろたん

今年も宜しくお願い致します。
初歩きですね^^
それにしても人が多いですよね。
この階段は苦手です^^

by ひろたん (2014-01-09 06:09) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日宝くじ調べたら、やはり300円でした。
今年一年変化なさそうだわ~ま、それも良いことね^^
by mimimomo (2014-01-09 11:35) 

なかちゃん

富山は今朝から雪が降り始めました。
青空が羨ましいです (^^;

by なかちゃん (2014-01-09 11:45) 

uchin

こんにちは
年が明けてもう一週間が過ぎました。
初ハイキングお疲れ様です。
今年もよろしくお願いします。
歴史に疎い私ですが官兵衛さんはみようと思います。
by uchin (2014-01-09 17:56) 

OJJ

Silvermac さま
<黒田官兵衛、今年は姫路が沸きますね。
 せめて前半は賑わって欲しいです~

takenoko さま
<このあたりの山からの景色は絶景ですね。400段の階段は堪えますね。
 行列の時はペースが遅いですから・・単独ではきついです~景色は最高です~

たいへーさま
<階段か・・・意外と下りがキツいんですよね。^^;
 階段を登った後の下りが落ち葉で滑るのでキツイんです~

夏炉冬扇 さま
<ウームゾロゾロゾロと登ってますね。 執念…
 登るしかないので、考える余地ないですよ・・執念なんかないです!

mimimomo さま
<羨ましいですね~もう初歩き?負けずに頑張ろう~お婆さんパワーで(^0^
 須磨の離宮公園が無料開放日なので特に多かったようです。年中いつでも65歳以上は半額ですが・・

侘び助 さま
<おいたわしや・・・どしたんねや~様・・・今年も午く行くように・・・お願いします。
 寒いけどドンとキホーテ・・???

okkoさま
<こけた馬はロシナンテなんですか?
 そうなんです~一の谷の合戦でズッコケたのかも・・笑)
<階段、きつそうやねぇ。でも景色は天下一品。穏やかな春の海、ノラリクラリ。
 ひねもすのたりのたりかな・・私の頭も似たるかな・・

きまじめさんさま
<400段を7~800人が登っているという事は、ほとんど階段に隙間なしですね。ぞろぞろとすごいです。頑張って登れば、美しい景色が待っているのですから楽しいでしょうね。
 階段は手摺のある右側一列がびっしりで、左側は追い越しように空いています~(関東とは逆かも・・)
by OJJ (2014-01-10 21:45) 

OJJ

koto さま
<うちの家も見えるかも。
 関空なら見えますが・・ほぼ同じ大きさ?

ひろたんさま
<初歩きですね^^それにしても人が多いですよね。この階段は苦手です^ 鉢伏山の階段も好きじゃないですが・・落ち葉のある下りのよりマシ!
 
mimimomo さま
<昨日宝くじ調べたら、やはり300円でした。今年一年変化なさそうだわ~ま、それも良いことね^^
 その300円でまた宝くじ買って藁しべ長者の例もありまっせ~アカン?

なかちゃんさま
<富山は今朝から雪が降り始めました。青空が羨ましいです (^^;
 年に一度の冬の贅沢としてカニかブリか悩んでいます~

uchinさま
<年が明けてもう一週間が過ぎました。初ハイキングお疲れ様です。今年もよろしくお願いします。
 こちらこそ、宜しくお願い致します。2月の松巡りでお邪魔するかも・・
<歴史に疎い私ですが官兵衛さんはみようと思います。
 御着と妻鹿と広峰神社は行きましたが、どうやら黒田庄が出生地のようですね~ビックリです!
by OJJ (2014-01-10 21:56) 

テリー

もう、初ハイキングですか、うらやましい。
by テリー (2014-01-10 22:19) 

mimimomo

300円では宝くじ買えないでしょ? 第一既にお花に化けてしまったわ^^
オキザリスのパーシーカラーと言うのを100円だったから三つ買っちゃった(^^ゞ
by mimimomo (2014-01-11 18:17) 

旅爺さん

何時も大勢で楽しいハイキングが出来ていいですね。
400段の階段は凄いですね。そこになんでドン・キホーテが居るの?
by 旅爺さん (2014-01-11 19:35) 

おど

年末から恒例のハイキングですか。 頑張りますねぇ。 今回は展望が良さそうな所で、いいですね。
by おど (2014-01-12 15:23) 

旅爺さん

まだ姥捨て軍団の記事でしたか、そう言えば爺捨てってないですね。
by 旅爺さん (2014-01-13 09:37) 

袋田の住職

軍師官兵衛、面白いですね。今までのイメージがだいぶ変わりました。
by 袋田の住職 (2014-01-13 21:29) 

せつこ

こんばんは~~
もうハイキング・・・800人・・・山の斜面に続いてますね@@
お天気よくて羨ましい♬
冬の日本海は冬眠ですね。
by せつこ (2014-01-13 21:55) 

OJJ

テリーさま
<もう、初ハイキングですか、うらやましい。
 近場ですから、近場・・

mimimomoさま
<300円では宝くじ買えないでしょ? 第一既にお花に化けてしまったわ^^オキザリスのパーシーカラーと言うのを100円だったから三つ買っちゃった(^^ゞ
 300円だけ惹き替える人は少ないらしいですね~多くは追い銭してまた10枚買って300円・・笑)

旅爺さん さま
<何時も大勢で楽しいハイキングが出来ていいですね。400段の階段は凄いですね。そこになんでドン・キホーテが居るの?
 折角登った山を下りた所が公園でして・・そのにドンキホーテが・・

おど さま
<年末から恒例のハイキングですか。 頑張りますねぇ。 今回は展望が良さそうな所で、いいですね。
 瀬戸内ですから大抵の所で海は見えますね~松は枯れちゃって・・

旅爺さん さま
<まだ姥捨て軍団の記事でしたか、そう言えば爺捨てってないですね。
 次回も似たような記事でスミマセンね~きび団子貰って爺捨て山へ?

袋田の住職さま
<軍師官兵衛、面白いですね。今までのイメージがだいぶ変わりました。
 今の所、場面は全部が20キロ程度の範囲なので興味津々です~
馬が駆けるススキの原っぱは平清盛やノルウエイの森の撮影に使われた砥峰(とのみね)高原ですし・・

せつこさま
<もうハイキング・・・800人・・・山の斜面に続いてますね@@ お天気よくて羨ましい♬ 冬の日本海は冬眠ですね。
 ダウン着て歩いたら暑すぎる・・なんて贅沢言ってはいけないですね・・
 お茶と仕立物が沢山 出来そうですね・・笑)

by OJJ (2014-01-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0