SSブログ

播磨アルプス高御位(たかみくら)山へ [山]

今年初めての3連休の中日、天気も良いので近場の高御位山を目指した。

出発点とする鹿島神社の初もうでのため渋滞、いつも無料の駐車場は有料でも数珠つなぎ・・

DSC084081.JPG

いつものチタンの大鳥居ですが、10分ほど離れた空き地に車を止めて・・

 

DSC084131.JPG

今日は百間岩も大賑わい・・大阪からと云うグループが連続して3パーテイも

 

宜しかったら続きをどうぞ

 

 

DSC084141.JPG

こんなグループが多かったので普段より大分時間がかかりました。目の保養かも?

DSC084171.JPG

振り返れば駐車場待ちの車の列が延々と・・

DSC084271.JPG

標高302mのこんな神社ですが・・登山口は四方八方に5,6カ所、縦走路もあります。

天気が良ければ明石海峡大橋や淡路、四国の山々が見える筈ですが、生憎モヤで・・残念!

DSC084261.JPG

気温は2~3℃・・ 頂上は少し風もあって寒い~(冬装束ならどうってことない程度ですが)

DSC084231.JPG

こんなボクちゃんも登っていました。おニギリびが美味しそう~

DSC084251.JPG

ブタ入りラーメンですがLPGの残量が少なく気温が低かったので、痛恨の燃料切れ・・今年は前途多難!

(顔見知りのお方にボンベを貸して頂いて、やっと美味しく頂きました)

DSC084291.JPG

頂上から折り返して鳥居まで帰って来ても駐車待ちの車列は延々と・・

参道のお店で名物の柏餅を買って帰りました~

 

 

 

(ボンベの残量は70gだったけど風防を持っていなかったので冷えたのが原因らしい。次回、慎重に確かめたい)

 


nice!(23)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 20

koto

外で食べるラーメンはおいしそう!
ガスボンベ貸して頂けたのは人望があったからやね。

by koto (2014-01-14 00:11) 

takenoko

せっかく登って生煮えのラーメンではね~。助かりましたね。
by takenoko (2014-01-14 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
車の列が凄いですね~ 皆様が山を目指して? 山ガールよりもっとノンビリ登るわたくしでは
OJJさんに置いていかれますね(><;
ラーメンが美味しそう。
by mimimomo (2014-01-14 07:33) 

たいへー

無事に煮えてよかった・・・^^
by たいへー (2014-01-14 08:06) 

きゅんぱち

 ワタシも間違いなく山ガールと OJJ さんに置いてけぼりを食らって、格別のラーメンを食いぞこなっちまうだろうなー、ワッハハハ。
 エッ?!ラーメンはオールマイワンセルフ?こりゃまた失敬!
(^O^)
by きゅんぱち (2014-01-14 10:02) 

Silvermac

官兵衛が終わった翌年の4月は姫路城復活ですね。
by Silvermac (2014-01-14 10:06) 

桃杏

初めて鹿島神社に行ったとき、初めて「播磨富士」を知り、次の機会にはと思っていたのですが、結局登ることなく離れてしまいました。残念。
大鳥居はチタンだったんですね、色が違うなとは思ってたんですが。

by 桃杏 (2014-01-14 21:08) 

おど

このところ寒さが酷しいので、山歩きも辛いですねぇ。 しかも、暖かいものは危うくおあずけでしたか・・・。
by おど (2014-01-14 21:09) 

OJJ

kotoさま
<外で食べるラーメンはおいしそう! ガスボンベ貸して頂けたのは人望があったからやね。
 そう云うことにしておきます。実はお礼にかるかん一個差し上げて・・ボンベ借りて借るかん・・ここで笑わにゃもう笑うとこないよ・・

takenokoさま
<せっかく登って生煮えのラーメンではね~。助かりましたね。
 ハイです!反省することしきり・・

mimimomo さま
<車の列が凄いですね~ 皆様が山を目指して? 山ガールよりもっとノンビリ登るわたくしではOJJさんに置いていかれますね(><;
 この鹿島神社は一願成就の神様で姫路藩の手厚い庇護を受けていたとか・・軍師官兵衛も多分・・
<ラーメンが美味しそう。
 寒い所でしたから本当に美味しかったです~

たいへー さま
<無事に煮えてよかった・・・^^
 次回はモチも焼くようにスペアボンベ持って行きまっせ~

きゅんぱちさま
<ワタシも間違いなく山ガールと OJJ さんに置いてけぼりを食らって、格別のラーメンを食いぞこなっちまうだろうなー、ワッハハハ。
 エッ?!ラーメンはオールマイワンセルフ?こりゃまた失敬!(^O^)
 きゅんぱちさんが来られるなら2人前用意しますが・・コッフェルは有りまっせ~

Silvermacさま
<官兵衛が終わった翌年の4月は姫路城復活ですね。
 桜の咲く時期にはせめて天守閣だけでも見たいものです~

桃杏さま
<初めて鹿島神社に行ったとき、初めて「播磨富士」を知り、次の機会にはと思っていたのですが、結局登ることなく離れてしまいました。残念。
 鹿島神社から山頂までは往復3時間に満たないけどアップダウンが結構有って山歩きの良いトレーニングになります。
<大鳥居はチタンだったんですね、色が違うなとは思ってたんですが。
 約10トンのチタンが使われているらしいです。神〇製鋼が頑張って・・

おどさま
<このところ寒さが酷しいので、山歩きも辛いですねぇ。 しかも、暖かいものは危うくおあずけでしたか・・・。
 すぐ近場なので安易に考えたのが間違いのもとですね~
 生煮えのままだったら悲惨な場面でしたね、反省!
by OJJ (2014-01-14 21:32) 

Jetstream777

でましたね! チタンの大鳥居。 早速楽しまれましたね。 
ガス欠のラーメンは痛恨。 私は早めに交換するようにしてますが。。
でも、もうこれで厄払いはすんだから大丈夫です! 今年は。!(^^)!
by Jetstream777 (2014-01-14 21:45) 

きまじめさん

先行するのはいつものような山ば〇あでなくて
まぎれもない山ガールだったのですね。
目の保養で来てよかったですね。
by きまじめさん (2014-01-14 23:03) 

ひろたん

こんばんは
今年はまだたかみくらに登っていません。
45分コースをトレにいなないと・・・
ガス欠ですかぁ。
これは残念ですね。
今年もこのたかみくらにお世話にならないと・・・
夏の暑い時期を思い出しました^^;

by ひろたん (2014-01-14 23:35) 

夏炉冬扇

今日は。
出たぞチタン!
by 夏炉冬扇 (2014-01-15 11:54) 

okko

山頂のラーメン、格別な味でしたやろ?遭難しないように、準備万端、整えてから、余裕をもってお出掛けくださいませ。
by okko (2014-01-15 15:43) 

OJJ

Jetstream777さま
<でましたね! チタンの大鳥居。 早速楽しまれましたね。
 けっこうな年数経っても輝きは変わりませんね~流石! 
<ガス欠のラーメンは痛恨。 私は早めに交換するようにしてますが。。
でも、もうこれで厄払いはすんだから大丈夫です! 今年は。!(^^)!
 まあトラブルまで行かずこの程度のネコブルで済んだので・・笑)

きまじめさんさま
<先行するのはいつものような山ば〇あでなくて、まぎれもない山ガールだったのですね。目の保養で来てよかったですね。
 今年はこれで幸先良しとしますか・・ヤマンバは強烈ですからね~

ひろたん さま
<今年はまだたかみくらに登っていません。45分コースをトレにいなないと・・・
 長尾か北山でも良いのですが、折角なら鹿島さんの折り返しに・・
<ガス欠ですかぁ。これは残念ですね。
 良い勉強になりました・・反省!
<今年もこのたかみくらにお世話にならないと・・・夏の暑い時期を思い出しました^^;
 もう真夏には絶対に行かないことにしました・・死む・・

夏炉冬扇さま
<出たぞチタン!
 10トン有るらしいので材料費だけでも・・

okko さま
<山頂のラーメン、格別な味でしたやろ?遭難しないように、準備万端、整えてから、余裕をもってお出掛けくださいませ。
 肝に銘じておきます・・いつまで覚えているか分かりませんが・・泣)
by OJJ (2014-01-15 21:14) 

旅爺さん

いつもハイキングや登山で羨ましいな~!”
「おニギリびが美味しそう~」 これは方言なんですね。
当地はハイキングが無いので1人で行くのは年齢的にも危険だからね。
by 旅爺さん (2014-01-16 10:23) 

なかちゃん

豚肉入りのラーメン、ボクも大好きです ^^
自分が今いる場所に入るために車が数珠繋ぎになってたら、なんか
得したような気になります (^^;

by なかちゃん (2014-01-16 11:53) 

uchin

こんにちは
鹿島さんの駐車場がお正月は有料になるのは知らなかったです。
ラーメン美味しそうですね。
by uchin (2014-01-16 17:20) 

OJJ

旅爺さん さま
<いつもハイキングや登山で羨ましいな~!”「おニギリびが美味しそう~」 これは方言なんですね。
 鋭いですね~最初は<おむすび>と書いたけどマン丸のボールみたいだったのを思い出してオニギリと修正したのですが・・10時ごろに書いたので誤字つまではご容赦を・・アカン?
<当地はハイキングが無いので1人で行くのは年齢的にも危険だからね。
 今でも行列を作って参勤交代でしょうか?

なかちゃんさま
<豚肉入りのラーメン、ボクも大好きです ^^
 ラーメンにはなぜかブタが良いですね~うどんには玉子と肉が・・
<自分が今いる場所に入るために車が数珠繋ぎになってたら、なんか
得したような気になります (^^;
 私も不思議とそんな気持ちになりますね・・陰険なんやろか?

uchinさま
<鹿島さんの駐車場がお正月は有料になるのは知らなかったです。ラーメン美味しそうですね。
 料金は1回500円です!市の池公園は無料ですが・・

by OJJ (2014-01-16 21:43) 

せつこ

こんばんは~~
ガスボンベはチェックしておかねば~~~いかんよ^^
生煮えにならなくてよかったわ(^^♪
寒い時期、豚肉入りのラーメン美味しそうです。
そちらはいつでも登れて良いですね、こちらは雪で危険がいっぱ~~いです。

by せつこ (2014-01-17 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0