SSブログ

久し振りに高御位山へ [山]

播磨アルプスの主峰、高御位山へ登りました・・と言っても標高302mですが。

何時もの百閒岩コースとは違って楽チン(約40分)な成井登山口から・・

DSC094601.jpg

こちらが神社の正しい参道です!

DSC094621.jpg

知らない花 1 が咲いていました~    (オオアマナモドキ:mimimomoさん、ありがとう)

よろしかったら続きをどうぞ・・

DSC094641.jpg

これは私も分かりまっせ~ でも知らんのじゃ!

DSC094681.jpg

知らない花 2  (オオアマナ. 後ツリガネニンジン:mimimomoさん、ありがとう)

DSC094701.jpg

知らない花 3  (スミレ:mimimomoさん、ありがとう)

DSC094761.jpg

頂上からはこんな見晴らしですが・・明石海峡大橋は霞んで見えなかった~[がく~(落胆した顔)]

ため池の数は兵庫県がダントツの日本一でっせ~

DSC094811.jpg

知らない花 4

DSC094921.jpg

岩登りの爺ちゃん!

DSC094941.jpg

フリークライミングのオッチャン!

DSC094971.jpg

そうなんです!ここは軍師官兵衛の奥方である光姫(てるひめ)の地元でして・・[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

ひろたんさんへ

山頂の神社の白蛇は去年の干支に合わせて作ったもので今年はもう取り除いています・・とのこと。御心配なく


nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 24

mimimomo

こんにちは^^
岩登りとかフリークライミングなどなど・・・みなさま元気がありますね~
お花は知らないのが多いわ。
3は青いのはツリガネニンジンだと思う。白いのはオオアマナかしら。
1はそのオオアマナにそっくりだけれど、中心の色が違う。
全部が黄色だったらキバナノアマナってあるけれど・・・
by mimimomo (2014-04-28 12:52) 

旅爺さん

また山へ!”知らない花々が沢山見られて嬉しいですね。
↑ 先輩によく教わるんだよ。
by 旅爺さん (2014-04-28 15:52) 

puripuri

シランお花がたくさんありますね~
いやはや、フリークライミングですか・・・ みなさん達者ですこと。
大河ドラマは見ていませんが、こちらを訪れる方が増えましたか?
by puripuri (2014-04-28 19:23) 

おど

一番目の花が綺麗ですね。 それにしても、岩登りのジッチャンカッコいいです。
by おど (2014-04-28 19:49) 

せつこ

こんばんは~~
シラナイハナと言う名前の花なのよ、うちの庭にもシラナイハナに似ているのが咲いてます。
聞かれたらシラナイハナスリー(3)と教えます。
PCはどうしましたか^^ウチはサポーターが来て使えるようにしていきました^^
by せつこ (2014-04-28 20:17) 

Silvermac

来年4月には姫路城は大混雑でしょうね。
by Silvermac (2014-04-28 22:01) 

OJJ

mimimomo さま
<岩登りとかフリークライミングなどなど・・・みなさま元気がありますね~
 けっこうな年配のお方が・・ホントお元気でっせ~
<お花は知らないのが多いわ。3は青いのはツリガネニンジンだと思う。白いのはオオアマナかしら。1はそのオオアマナにそっくりだけれど、中心の色が違う。全部が黄色だったらキバナノアマナってあるけれど・・・
 感謝して本文に追記させていただきます~ m(--)m

旅爺さんさま
<また山へ!”知らない花々が沢山見られて嬉しいですね。
↑ 先輩によく教わるんだよ。
 もっと一杯あったのですが頭がピンボケで・・涙)

puripuri さま
<シランお花がたくさんありますね~いやはや、フリークライミングですか・・・ みなさん達者ですこと。
 軍師官兵衛にやられた残党も多いですからね~元気元気!
<大河ドラマは見ていませんが、こちらを訪れる方が増えましたか?
 遺跡巡りなんかずいぶん増えたらしいです。TVの誘惑されて・・

おどさま
<一番目の花が綺麗ですね。 それにしても、岩登りのジッチャンカッコいいです。
 一番若い人が50代後半とか、ビックリするほどようやるね~

せつこさま
<シラナイハナと言う名前の花なのよ、うちの庭にもシラナイハナに似ているのが咲いてます。聞かれたらシラナイハナスリー(3)と教えます。
 無理ですがいな・・・ホラは更けてもウソはつけませんから・・
<PCはどうしましたか^^ウチはサポーターが来て使えるようにしていきました^^
 適当にいじくり回して、ま、この程度の画と文なら自分でやってます~筆まめもセットできたし(それ程筆まめでもないし・・なんてダジャレ?)
 後はパワーポイントの練習ですか・・連休間に出来るやろか?
by OJJ (2014-04-28 22:12) 

侘び助

侘びも知っているのにシラン花おまっせ~
わが家の庭にも知らん花(本当に)が有ります。
by 侘び助 (2014-04-28 23:45) 

michi

岩登り、フリークライミング、知らない花・・・。いい山ですね。楽しみなことがたくさんあって!
我が家のシランもこれからですね。
by michi (2014-04-29 05:33) 

takenoko

どこにもアルプスはありますね。鎌倉にもありまっせ~。最高地点は160mですが・・
by takenoko (2014-04-29 06:07) 

mimimomo

OJJさん ちがうよ~
3はスミレですよ。 ツリガネニンジンは2の後に咲いているお花・・・
スミレの詳しい名前は分からない・・・
by mimimomo (2014-04-29 09:25) 

たいへー

う~む、私の住んでいる場所より低いぞ。。。^^;
by たいへー (2014-04-29 12:44) 

OJJ

Silvermacさま
<来年4月には姫路城は大混雑でしょうね。
軍師官兵衛が終わってしまうと桜まで3か月・・持つやろか?

侘び助さま
<侘びも知っているのにシラン花おまっせ~ わが家の庭にも知らん花(本当に)が有ります。
 これだけ似た花が多いとOJJの3バイトのメモリーではムリでっせ~

michi さま
<岩登り、フリークライミング、知らない花・・・。いい山ですね。楽しみなことがたくさんあって! 我が家のシランもこれからですね。
 この近くに美味いうどん屋さんもあるので、よいコースです!!!

takenokoさま
<どこにもアルプスはありますね。鎌倉にもありまっせ~。最高地点は160mですが・・
 大阪の天保山(標高4.5m:二等三角点)も登りましたから・・笑)

mimimomoさま
<OJJさん ちがうよ~ 3はスミレですよ。 ツリガネニンジンは2の後に咲いているお花・・・  スミレの詳しい名前は分からない・・・
 エライすんません~orz orz orz 本文訂正しました~ 師匠も単細胞の弟子には苦労されましょうが、今後もよろしくお願いいたします。

たいへーさま
<う~む、私の住んでいる場所より低いぞ。。。^^;
 一番近い景勝地は頂上でも標高60mの貝塚のある遺跡ですハイ!
by OJJ (2014-04-29 14:27) 

袋田の住職

花を撮影しながらの山登りも良いものです。

by 袋田の住職 (2014-04-29 19:38) 

きまじめさん

ため池の数は香川県が一番かと思っていましたが、兵庫県だったのですね。
頂上からの写真を見てもなるほどと思うほどたくさんありますね。
名前はわからなくても、可愛く咲いている花を撮るのは楽しいです。
by きまじめさん (2014-04-29 22:52) 

ひろたん

OJJ様
高御位山に行っていたのですね。
ひろたんは前日にまた行きました。
北山からです。
暑くて岩も暑くてばてました~~~~--;
気分が悪くなり・・・
途中でヘリを呼ぶなんて聞こえたので
ダッシュで登りました。ベンチでごろり・・・
山頂ではいましたよ。この岩を登っているかた。
もう常連さんになってしまいそうです^^
by ひろたん (2014-04-30 05:25) 

ひろたん

追申
今年はもう蛇年ではないですよね^^
良かったです。
今年の干支もまた取り付けるのですかぁ。
けど蛇でないので良んですけど・・・
苦手な季節になってきました。
ばててしまってはお花もみれませんーー;
by ひろたん (2014-04-30 05:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。
官兵衛、あやかりたい。
by 夏炉冬扇 (2014-04-30 07:55) 

OJJ

袋田の住職 さま
<花を撮影しながらの山登りも良いものです。
 この時期なら小学生や幼稚園児も沢山登っていますね~

きまじめさん
<ため池の数は香川県が一番かと思っていましたが、兵庫県だったのですね。頂上からの写真を見てもなるほどと思うほどたくさんありますね。
 私も香川県だと思っていましたが、基本的な面積が圧倒的に兵庫県!
<名前はわからなくても、可愛く咲いている花を撮るのは楽しいです。
 そうですね~名前は分らなくてもキレイナものは分りますから・・

ひろたん様
<高御位山に行っていたのですね。ひろたんは前日にまた行きました。
北山からです。暑くて岩も暑くてばてました~~~~--;気分が悪くなり・・・途中でヘリを呼ぶなんて聞こえたのでダッシュで登りました。ベンチでごろり・・・
 暑くなると岩は焼けて大変でしょうね~一人は顔なじみですが・・
<山頂ではいましたよ。この岩を登っているかた。もう常連さんになってしまいそうです^^
 下からペットボトル2本持ってあがりましたが、次は3本持とうかな・・

夏炉冬扇さま
<官兵衛、あやかりたい。
 今しばらくお待ちください~軍師官兵衛直ぐにそちらへ伺いますから・・
by OJJ (2014-04-30 08:40) 

せつこ

PCの上達も早いし流石OJJさま、天才です@@
「筆まめもセット」で自動操縦とは素晴らしい(^^♪
by せつこ (2014-04-30 09:44) 

旅爺さん

こんな雨模様の日では自宅待機です。
急な用とか災害の時は電話ください、直ぐかけつけます。
by 旅爺さん (2014-04-30 10:58) 

okko

知らない花シリーズ、待ってました!
知らないオッチャンの、岩のぼりはもうこれで沢山ですわ。

頂上からの絶景は素晴らしい。クッキリと見えないのがいいところです。
by okko (2014-04-30 15:47) 

なかちゃん

たくさんの溜め池がありますね。
こちらでは全然見ませんが、水量が豊富で溜めとく必要が
ないからかな?
フリークライミングって、半袖で大丈夫なんですかね???
見てるだけで肘が痛くなりそうだ (^^;

by なかちゃん (2014-04-30 16:13) 

OJJ

せつこさま
<PCの上達も早いし流石OJJさま、天才です@@ 「筆まめもセット」で自動操縦とは素晴らしい(^^♪
簡単に書かれますが筆まめの住所録を移し替えるのにどれだけ難儀したことか・・・試行錯誤ではなく思考錯誤?

旅爺さんさま
<こんな雨模様の日では自宅待機です。急な用とか災害の時は電話ください、直ぐかけつけます。
 次の地震の時はお願いしまっせ~元気でね~

okkoさま
<知らない花シリーズ、待ってました!
 待ってましたと言われても、知らんもんは知らんし、分らんし・・涙)
<知らないオッチャンの、岩のぼりはもうこれで沢山ですわ。
 この岩から初めてグライダーで飛んだ飛翔の碑がおまっせ~
<頂上からの絶景は素晴らしい。クッキリと見えないのがいいところです。
 半々ぐらいで明石海峡大橋や四国の山がはっきり見えますが・・

なかちゃんさま
<たくさんの溜め池がありますね。こちらでは全然見ませんが、水量が豊富で溜めとく必要がないからかな?
 兵庫県だけでため池が約4万か所・・コンビニが約3000でっせ~
<フリークライミングって、半袖で大丈夫なんですかね???
見てるだけで肘が痛くなりそうだ (^^;
 フリークライミングは半袖でもOK! フリーだそうで・・ウケケケケ
by OJJ (2014-04-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0