SSブログ

あくたもくた(生駒霊園他) [徒然なるままに]

♪♬ 風よ吹け吹け~ 風よ吹け吹け~ 五月の空には~風がとっても似合うから~

18日、親戚の法要で奈良と大阪の界にある生駒霊園へ行った。

DSC097401.jpg

管理事務所の前にはこんな案内図が・・

DSC097451.jpg

振り返ればこんな多数の墓・墓・墓・・

宜しかったら続きをどうぞ

 

 

約20000基あるという。

DSC097471.jpg

こんな灯台みたいなお墓も有った~

  

  

庭の花ですが

DSC097541.jpg

知らない花 1   (アリウム ギガンチウム:mimimomoさん、ありがとう)

DSC097571.jpg

知らない花 2 (セイジ、ホットリップス:mimimomoさん、kotoさん、ありがとう)

DSC097581.jpg

知らない花 3 (ジキタリス=キツネノテブクロ:mimimomoさん、ありがとう)

おまけ

DSC097591.jpg

今日の姫路城です!天守閣がだいぶん見えてきました~[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

おまけのおまけ

ブス25.jpg

まさか、宝塚歌劇団にこんな伝説があったとは・・・ビックリ驚愕![わーい(嬉しい顔)][ちっ(怒った顔)][わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]

TVの100周年記念番組で知って驚いたのなんの・・・


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 24

takenoko

女の世界にもいろいろありますな~・・・・。
そろそろ終の棲家を考えねば・・
by takenoko (2014-05-23 04:32) 

mimimomo

おはようございます^^
ブスの25箇条?(@@  あ、全部当てはまってるで~(^^;;;
1、アリウム・ギガンチウム 2、これはね~セイジ、サルビアの一種ですよね^^
3、はギキタリス、別名キツネノテブクロです。
by mimimomo (2014-05-23 06:55) 

たいへー

う~~~~~む、ブスは奥が深い・・・^^;
by たいへー (2014-05-23 08:00) 

koto

私はブスやわ〜〜〜(つくづく・・・)
by koto (2014-05-23 08:25) 

koto

②はね、チェリーセージのリップなんとか・・・調べよう・・
あ、「ホットリップス」!
by koto (2014-05-23 08:29) 

なかちゃん

25箇条は、男にも十分当てはまりますね。
ボクにも心当たりがいくつか…いや、たくさんあります (^^;

by なかちゃん (2014-05-23 09:45) 

mimimomo

あ、名前間違ってる。
ジキタリスです。ごめんなさいまし<(__)>
by mimimomo (2014-05-23 09:51) 

Jetstream

壮観な霊園ですね。 どれも立派なお墓ですね。
我が家には墓はないんで、そろそろ考えなくては。。 (笑)
笑いながらも、真面目 また(笑)
25か条、ドキッ 正しいと信じている、責任転嫁、・・・・・・
by Jetstream (2014-05-23 10:46) 

すーやん

いろんな形の墓があるのですね。灯台のような形状、初めて見ました。
25箇条、普段は気にしない内容ですが、こうしてみると当てはまるのが幾つか•••他人からみて当てはまるものもありそうですね〜少しは気にしようと思いました。
by すーやん (2014-05-23 12:32) 

夏炉冬扇

今晩は。
穂他紙は納骨堂に入ります。
by 夏炉冬扇 (2014-05-23 18:51) 

青い鳥

生駒霊園、こんなに沢山の御墓があっては
目的の御墓の場所が分からず迷子になりそうです。
千の風どころか、何千万の風が吹いていそうですね。
ブスの25箇条、気をつけなくては!
by 青い鳥 (2014-05-23 20:27) 

侘び助

お墓は・・・はかない~~私のお家・・・NO~(納コツでおます~)
ブスの25ヶ条は・・・気を付けよう・・・と・・・
by 侘び助 (2014-05-23 21:11) 

OJJ

takenoko さま
<女の世界にもいろいろありますな~・・・・。
 まさか歌劇の皆さんにこんな言葉があるとは・・絶句)
<そろそろ終の棲家を考えねば・・
 その昔、ありましたよね~<お墓がないのは儚い人生・・>って。

mimimomoさま
<ブスの25箇条?(@@  あ、全部当てはまってるで~(^^;;;
 まさか・・mimimomoさんに限ってはあり得ませんデス!
<1、アリウム・ギガンチウム 2、これはね~セイジ、サルビアの一種ですよね^^ 3、はギキタリス、別名キツネノテブクロです。
 ありがとうございます。折を見て本文修正いたします。感謝!

たいへーさま
<う~~~~~む、ブスは奥が深い・・・^^;
 これって極めるのは提灯より大変なのでは?

kotoさま
<私はブスやわ〜〜〜(つくづく・・・)
 ひょっとして若いころは宝塚並みだったから?
<②はね、チェリーセージのリップなんとか・・・調べよう・・あ、「ホットリップス」!
 有難うございます。即時修正します!

なかちゃんさま
<25箇条は、男にも十分当てはまりますね。ボクにも心当たりがいくつか…いや、たくさんあります (^^;
 男の我が身に当てはめて考えたことはないですね~反省!

mimimomo さま
<あ、名前間違ってる。ジキタリスです。ごめんなさいまし<(__)>
 滅相もない・・単なるミスプリですから・・再訪感謝。

Jetstreamさま
<壮観な霊園ですね。 どれも立派なお墓ですね。我が家には墓はないんで、そろそろ考えなくては。。 (笑)笑いながらも、真面目 また(笑)
 30年ほど前は一杯空いていたらしいです。中には高麗太祖XX年・・てなお墓も見られました・・。
<25か条、ドキッ 正しいと信じている、責任転嫁、・・・・・・
 そう言われれば思い当たる節が多々あります。特に身勝手で・・反省)
by OJJ (2014-05-23 21:21) 

きまじめさん

今朝テレビで、白鷺城のこと放送していました。
出来上がりが白すぎるという意見が多いと。
まるで白すぎ城だといっている人もいるとか。
でも何年かですぐくすんでくるそうですね。
by きまじめさん (2014-05-23 21:47) 

桃杏

庭の花、どれも満開でとてもきれいですね。
梅雨入り前のこの季節、いいですねぇ。
こちらはこのところ連日の雷雨、豪雨が続いています。
by 桃杏 (2014-05-23 22:05) 

OJJ

すーやん さま
<いろんな形の墓があるのですね。灯台のような形状、初めて見ました。
 ここは比較的四角い柱の形が多くて・・神戸の外人墓地とは差異が・・
<25箇条、普段は気にしない内容ですが、こうしてみると当てはまるのが幾つか•••他人からみて当てはまるものもありそうですね〜少しは気にしようと思いました。
 遅ればせながら、私も他山の石として気にします。

夏炉冬扇さま
<穂他紙は納骨堂に入ります。
 私も終活を具体化しなくては・・と反省しきりですハイ!

青い鳥 さま
<生駒霊園、こんなに沢山の御墓があっては目的の御墓の場所が分からず迷子になりそうです。千の風どころか、何千万の風が吹いていそうですね。
 事務所から比較的近いところなので、今のところ迷わずに済んでいますが・・認知症認知の頃にはどうなりましようか?
<ブスの25箇条、気をつけなくては!
 大丈夫です。 青い鳥はご立派ですから・・

侘び助 さま
<お墓は・・・はかない~~私のお家・・・NO~(納コツでおます~)
 こんなダジャレでは閻魔さんに座布団全部とられまっせ~
<ブスの25ヶ条は・・・気を付けよう・・・と・・・
 もう大丈夫でしょう!

きまじめさん さま
<今朝テレビで、白鷺城のこと放送していました。出来上がりが白すぎるという意見が多いと。まるで白すぎ城だといっている人もいるとか。でも何年かですぐくすんでくるそうですね。
 多分暫くの辛抱です。1年ほど前に出来上がった西の丸の千姫御殿なぞは今頃落ち着いた色になっていますから・・

桃杏さま
<庭の花、どれも満開でとてもきれいですね。梅雨入り前のこの季節、いいですねぇ。こちらはこのところ連日の雷雨、豪雨が続いています。
 どうも私が写真を撮るのは盛りを過ぎた頃が多いようで・・
by OJJ (2014-05-23 22:49) 

Silvermac

5月の爽やかさは続かず、一気に暑い夏です。
by Silvermac (2014-05-24 06:15) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
こんなに沢山墓があったのではどれがOJJさんのか探すの大変です。
今日は27~30度の暑さになるそうですね。お出かけしてね。
by 旅爺さん (2014-05-24 08:51) 

せつこ

こんにちは~
一面のお墓に黒く目立っているお墓が1つ・・・あれがOJJさん家の代々のお墓?
探さなくてもすぐわかるね^^
「ブスの25ヶ条」
立派な25ヶ条・・・隣国はブスですね、K国やC国に教えてあげたい。
by せつこ (2014-05-24 13:23) 

ひろたん

こんにちは^^
姫路城はテントを外されていますね。
これからが楽しみですね。

ブスの25条
あてはまらないようにしないと行けませんよ。
「怖い」ような。
もしかして灯台のようなOJJ宅ですかぁ。
by ひろたん (2014-05-25 08:56) 

okko

義父が寅年で、それに関係があるのでしょうか、生駒サン信仰してました。あの近くに霊園があったのですか?数回、参詣しましたが、お経の上げ方が独特だったのを憶えています。義父が寄進した灯篭かなんかあったみたいです。

ブスは25か条なんか要りまへん、ブスはブスだす!!
by okko (2014-05-25 14:39) 

OJJ

Silvermacさま
<5月の爽やかさは続かず、一気に暑い夏です。
 昨日は爽やかでしたが今日は真夏並みの照り返しで・・アチ~

旅爺さんさま
<こんなに沢山墓があったのではどれがOJJさんのか探すの大変です。
今日は27~30度の暑さになるそうですね。お出かけしてね。
 時ならぬ初夏の嵐が来襲し相手したジージはどっと疲れました~

せつこさま
<一面のお墓に黒く目立っているお墓が1つ・・・あれがOJJさん家の代々のお墓? 探さなくてもすぐわかるね^^
 親戚の法要だったので・・・後ろから着いていくだけ・・迷いまっせ~
<「ブスの25ヶ条」。立派な25ヶ条・・・隣国はブスですね、K国やC国に教えてあげたい。
 皆さんのコメントから判断するとややブスは結構いるのかもね・笑)

ひろたんさま
<姫路城はテントを外されていますね。これからが楽しみですね。
 もう少しの辛抱ですね~来月には大半が見えるのでは・・
<ブスの25条。あてはまらないようにしないと行けませんよ。
 少しぐらいは当てはまる方が安心で・・アカン?
<「怖い」ような。もしかして灯台のようなOJJ宅ですかぁ。
 ちゃいまっせ~よそのおウチノで・・

okkoさま
<義父が寅年で、それに関係があるのでしょうか、生駒サン信仰してました。あの近くに霊園があったのですか?数回、参詣しましたが、お経の上げ方が独特だったのを憶えています。義父が寄進した灯篭かなんかあったみたいです。
 知らなかったな~生駒山とトラのカンケーは。阪神ファン?
<ブスは25か条なんか要りまへん、ブスはブスだす!!
 そんなことハッキリ言うてエ~ノ?ワシャ知らんで・・・笑)
by OJJ (2014-05-25 21:43) 

せつこ

こんにちは~
昨日、今日と山野草の手入れで忙しい^^
健脚OJJさま今日はどちらへ(^^♪

by せつこ (2014-05-26 11:04) 

puripuri

立派な霊園ですね~ 迷いませんでいたか?
当てはまるのも有るや無しや・・・両親の作品に手を加えられないですし(笑)
by puripuri (2014-05-26 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0