SSブログ

須磨の山(一の谷界隈) [山]

23日、久し振りに須磨の山へ行った。鉢伏山は標高246mで登山というにはチョット辛いが、景色は抜群!

晴天なら四国や紀州連山、金剛山、大阪湾一帯が見通せる。

DSC097631.jpg

そうか、山というより公園という方が当たっているのだ!

DSC097681.jpg

あいにく曇り空で明石海峡大橋もボンヤリ・・

宜しかったら続きをどうぞ

DSC097771.jpg

尾根筋はこんな雰囲気で人影は少なかった・・・[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC097831.jpg

遥かに霞んでいるのが<あべのハルカス>らしいですが・・

(真ん中のは神戸空港への連絡橋・・多分)

(一番手前の緑は須磨一の谷古戦場の一部)

DSC097871.jpg

下界へ下りるとこんな所へ出た。競争が激しそうですね~ (ここも戦場?)

DSC097891.jpg

弁当を買って、こんな公園へ行きました。バラが真っ盛り・・須磨離宮公園:次のレポでアップ・・たぶん)

  おまけ

DSC097611.jpg

歌丸さんが入院したら、楽太郎のストラップが切れた!  キャツ大丈夫かな  [exclamation&question][exclamation&question]

おまけのおまけ

DSC098401.jpg

土曜日、こんなお土産を持って初夏の嵐がやってきた!尻尾まで餡子が入っていた。美味かった~

お相手に しっかりと草臥れた~[わーい(嬉しい顔)][ちっ(怒った顔)][わーい(嬉しい顔)][がく~(落胆した顔)]

  


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 22

takenoko

新聞屋さんストリートですね。これは珍しい。須磨離宮公園は懐かしいところです。昔よくいきました。(二人で・・・)
by takenoko (2014-05-27 05:42) 

Silvermac

この鯛焼きは知っています。阪神デパートでよく買いました。
by Silvermac (2014-05-27 06:06) 

ひろたん

鯛焼きが美味しいそうです。
尾っぽまで入っているぅ。
食べたいですよ。
鹿の壺までの道中はかかしが多くみれました^^
その中でお気に入りがあります。
其の内にアップしますね。

では仕事に行って来ます。

by ひろたん (2014-05-27 06:38) 

mimimomo

おはようございます^^
あ、ここ、先日テレビでやっていたところかしら。
見晴らしが良いですね~
おーまた、激戦区(通り?)
たい焼き美味しいですよね。
ちびっ子台風のお相手、お疲れ様でした~でもニヤケてたんとと違う(^0^
by mimimomo (2014-05-27 06:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。
こちらは「鯛茶漬け」。
by 夏炉冬扇 (2014-05-27 07:20) 

旅爺さん

随分眺めが良い所ですね。
尾根筋の道は化け物が出そうでなぁ~んか妖怪(用かい)~!”だね。、
笑点が終わっちゃうかもだね。
by 旅爺さん (2014-05-27 08:36) 

せつこ

おはようございます^^
抜群の景色と言うのが一番良いです@@
山道に生えている木はなんですか?
楽太郎だ~~似ているね、良くできている♪
たい焼き尻尾まであんこがいいね^^食べたいなぁ~~
by せつこ (2014-05-27 08:45) 

袋田の住職

一ノ谷ですか!義経が現れそうですね。
来週茨城空港から神戸に飛ぶ予定です。
by 袋田の住職 (2014-05-27 09:30) 

たいへー

むむ、歌丸の呪いか・・・^^;
by たいへー (2014-05-27 09:35) 

okko

見えます、かすんだ目でもハルカスが遥かに・・。

そうだ、歌丸師匠の呪いに違いない!
by okko (2014-05-27 14:50) 

なかちゃん

さしずめ新聞販売店ストリートですね ^^
歌さんは今月末の笑点の収録から復帰するとか…お身体を大切にして
いただきたいですね。円楽に取り殺されないように ^^;

by なかちゃん (2014-05-27 15:01) 

青い鳥

新聞の販売店がこんなに並んでいるとは・・・・まさに戦場ですね!
あべのハルカス、OJJ様はもうお出かけになられましたか?
by 青い鳥 (2014-05-27 19:52) 

OJJ

takenoko さま
<新聞屋さんストリートですね。これは珍しい。
 須磨区の新興団地ではこのスタイルが定番でして・・笑)
<須磨離宮公園は懐かしいところです。昔よくいきました。(二人で・・・)
 その昔この近くに住んでいたので、よく行きました~(三人で・・・)

Silvermacさま
<この鯛焼きは知っています。阪神デパートでよく買いました。
そういえば Silvermacさんは大阪仕込みの甘党でしたね~

ひろたんさま
<鯛焼きが美味しそうです。尾っぽまで入っているぅ。食べたいですよ。
 結構あちこちに売っているそうですよ・・全国で30店舗余り・・
<鹿の壺までの道中はかかしが多くみれました^^その中でお気に入りがあります。其の内にアップしますね。では仕事に行って来ます~
 このリアルなカカシ、製造依頼まであるらしいですね~ビックリ!

mimimomoさま
<あ、ここ先日テレビでやっていたところかしら。見晴らしが良いですね~
 確かそちらにも同じ名前の鉢伏山が有りましたっけ・・
<おーまた、激戦区(通り?)
 これは厳しい戦いだと思いますよ・・源平の戦いカモ・・笑)
<たい焼き美味しいですよね。ちびっ子台風のお相手、お疲れ様でした~でもニヤケてたんとと違う(^0^
 グラススキーの帰りに3時ごろ来て9時ころ帰る、つむじ風みたいに通り過ぎました~


夏炉冬扇 さま
<こちらは「鯛茶漬け」。
 このたい焼き、確か本家は九州でして・・・

旅爺さんさま
<随分眺めが良い所ですね。尾根筋の道は化け物が出そうでなぁ~んか妖怪(用かい)~!”だね。
 この辺りではなんか妖怪?にはなんか八日、九日十日・・
<笑点が終わっちゃうかもだね。
 ムムム・・・なにかを予感させる・・・ま、良いか!

せつこさま
<抜群の景色と言うのが一番良いです@@ 山道に生えている木はなんですか?
 瀬戸内海はやっぱりいい景色ですね~木はクヌギと思いまっせ~
<楽太郎だ~~似ているね、良くできている♪
 そりゃそうでしょ・・笑点グッズで買ったのですから~笑)
<たい焼き尻尾まであんこがいいね^^食べたいなぁ~~
 白あん、黒アン、カスタードと3種類ありましたがみんな美味かった~
by OJJ (2014-05-27 21:02) 

きまじめさん

新聞販売店、これだけ並んでいるところってそうないでしょうね。
神戸新聞が間に挟まっているところはさすっがご当地。
美味しいたい焼き食べて、お孫さんと楽しい時間を過ごせて
重ね重ねに良かったですね ^^*
by きまじめさん (2014-05-27 23:54) 

koto

その日本一のたい焼きチェーン店、ドライブの途中に見つけて近づくと閉まってます。
別の日、ちがう店舗も閉まってました。
定休日なのか潰れたのか・・・
そういえば最近たいやき屋さんはめっきり減りました。
by koto (2014-05-28 00:21) 

OJJ

袋田の住職さま
<一ノ谷ですか!義経が現れそうですね。来週茨城空港から神戸に飛ぶ予定です。
 義経は見かけませんが佐川満男なら希に見かけるらしいですよ・・

たいへー さま
<むむ、歌丸の呪いか・・・^^;
 有り得ますね~最近のアレは怪しい!

okko さま
<見えます、かすんだ目でもハルカスが遥かに・・。
 私が見えてると言ってもソト様は見えないと・・
<そうだ、歌丸師匠の呪いに違いない!
 これで決定ですね~帯状疱疹らしいから・・

なかちゃんさま
<さしずめ新聞販売店ストリートですね ^^
 ここもマンションが多いので新聞屋も厳しいでしょうね~
<歌さんは今月末の笑点の収録から復帰するとか…お身体を大切にしていただきたいですね。円楽に取り殺されないように ^^;
 そう言えば圓楽もダイブン前になりますね~南伸介も立川談志も・・

青い鳥 さま
<新聞の販売店がこんなに並んでいるとは・・・・まさに戦場ですね!
 遠からんものは音に聞け~近くばスマホでしかと見よ??
<あべのハルカス、OJJ様はもうお出かけになられましたか?
 大蔵省に申請中ですが、まだちょっと先になりそう・・暑いのは嫌と。

きまじめさん さま
<新聞販売店、これだけ並んでいるところってそうないでしょうね。神戸新聞が間に挟まっているところはさすっがご当地。
 神戸新聞は地方紙の中では発行部数がオオイバリらしいですよ・・デイリースポーツが子会社ですから・・笑)
<美味しいたい焼き食べて、お孫さんと楽しい時間を過ごせて重ね重ねに良かったですね ^^*
 本気で付き合うと疲れますね~ 負けじゃ~

kotoさま
<その日本一のたい焼きチェーン店、ドライブの途中に見つけて近づくと閉まってます。別の日、ちがう店舗も閉まってました。定休日なのか潰れたのか・・・そういえば最近たいやき屋さんはめっきり減りました。
 まだ温かいうちに持ってきてくれたので美味かったです!三種類、ハンブンコしましたが・・確かにたい焼き屋さん見かけなくなりました!
by OJJ (2014-05-28 15:19) 

puripuri

たい焼きのしっぽにも餡が入ってるのね~ こちらのは入って無いわ。
ストラップが切れても確保したので大丈夫ですよ。
切れて落ちたのも分からないでいると・・・その先は言わぬが花ね。
by puripuri (2014-05-28 16:50) 

おど

標高264mでも、海岸近くからの登りなので、標高差は結構ありますよね。 たい焼き、最近食べてないなぁ・・・。
by おど (2014-05-28 19:52) 

Jetstream

このあたりが須磨海岸ですか?  いろんな怪談があると聞きました。
新聞販売店が集中? カーディーラーでもあるまいし。。 なにかメリットでもあるのかな? 景品をカルテル? 配達員さんの共有化?
利点があるかもしれません。 (笑)
by Jetstream (2014-05-28 20:29) 

旅爺さん

本日は草むしりの為営業は致しておりません。
御用の方はこのボタンを押して下さい。 ◎
通じない場合は貴方のPCが壊れてるんです。
by 旅爺さん (2014-05-29 09:34) 

せつこ

クヌギでしたか@@ブナに見えなかったから、そちらの木は何が生えているのかなぁ~~と思いました。
今日はどちらへ登っているのかしら・・・!

by せつこ (2014-05-29 10:10) 

OJJ

puripuri さま
<たい焼きのしっぽにも餡が入ってるのね~ こちらのは入って無いわ。
 それがウリらしいですね~本社は九州だとか・・。
<ストラップが切れても確保したので大丈夫ですよ。切れて落ちたのも分からないでいると・・・その先は言わぬが花ね。
 ケータイに付けて居たのがポケット内に落ちていたので・・笑)

おどさま
<標高264mでも、海岸近くからの登りなので、標高差は結構ありますよね。 たい焼き、最近食べてないなぁ・・・。
 須磨界隈は平地が殆どないので勾配はキツイです・・。

Jetstreamさま
<このあたりが須磨海岸ですか?  いろんな怪談があると聞きました。
 平安時代かもっと昔(万葉?)から歴史は続いているらしいです。
<新聞販売店が集中? カーディーラーでもあるまいし。。 なにかメリットでもあるのかな? 景品をカルテル? 配達員さんの共有化?
利点があるかもしれません。 (笑)
 配達員は配ってナンボらしいのでひょっとしたらバーター取引・・?

旅爺さんさま
<本日は草むしりの為営業は致しておりません。御用の方はこのボタンを押して下さい。 ◎通じない場合は貴方のPCが壊れてるんです。
 まだ買って1か月なのに壊れちゃったのかな~我がパソコン・・儚い命でしたね~   愛と死を見つめる間もなく・・

せつこさま
<クヌギでしたか@@ブナに見えなかったから、そちらの木は何が生えているのかなぁ~~と思いました。
今日はどちらへ登っているのかしら・・・!
 こちらではニセアカシヤが多いのですが・・バべ(馬目樫)も多いです。
 今日は老人大学の日だったので2時間受講してきました。散歩少々。
by OJJ (2014-05-29 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0