SSブログ

男の料理教室(小鯛のアクアパッツア) [美味いもの]

27日、久し振りのイタリアンだった。講師は洋食屋まれっとの店主ご夫妻

DSC098471.jpg

前日悪天候で小鯛天然ものの入荷が無かったのでPHの連子ダイだそうです。

DSC098431.jpg

こんな海鮮類も・・

宜しかったら続きをどうぞ

DSC098481.jpg

こんな材料です。

鯛のうろこ取りとイカの皮むき、エビの殻むき等の下拵えに大忙しでした~

(玉ねぎとキャベツ、予備の分まで全部切ってしまったので・・・)

DSC098521.jpg

サラダ油をひいてタイの表面が色づくまで焼くのが難しい・・(反対側は見えないもんね!)

「アクアパッツアってなんや?」

「アクア・・トヨタの自動車なら知ってるけど?」

「あれ前獲れの天然モノか?」 

「チャウわな~」

「そのパセリの微塵切りエライ大きいンちゃうか?」 

「センセ、これ大きすぎますか?」

3倍ほど大きすぎますね~この程度まで・・見本にしてください」

「ついでにアクアパッツアって、何ですか?」

白ワインと水で煮たもの・・という意味ですけど」

DSC098581.jpg

「大体できたで~   えー匂いで・・美味そう!」

DSC098591.jpg

「適当にやってもこの程度の出来栄えや・・   これはエーな~」

DSC098631.jpg

盛り付けたら恰好がついたような気がする。(緑のキヌサヤを散らすのを忘れていた・・)

使用後

DSC098641.jpg

ご馳走さまでした~


nice!(30)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 26

mimimomo

おはようございます^^
アクアパッツア、、、知らなかったわ。
確かに色が足りない・・・グリーンね(^-^
しかし美味しそうですよ~魚介のお出汁が効いていそう!
by mimimomo (2014-05-30 06:23) 

たいへー

あわれお魚さん。
でも、美味しく食べてくれたので、きっと成仏してるでしょう。^^
by たいへー (2014-05-30 08:10) 

青い鳥

これは実に美味しそうです。
私も真似して作ってみましょう。
調味料の分量が分かりませんが、自分の舌を頼りに。
絹さや、忘れたのは残念でした。
緑が加わると更に美味しそうに見えること間違いなしです。
by 青い鳥 (2014-05-30 09:04) 

koto

今回は豪華!
エビを剥いた手は服で拭いたらあかんよ!
by koto (2014-05-30 09:27) 

takenoko

講師も一流なら、食材も一流ですね。おいしそ~う
by takenoko (2014-05-30 10:14) 

puripuri

アクアパッツアって何かしら?と思っていたんですよ。
作ってみたいけどワインが無いわ、お酒飲まないの。
作りながらの会話が楽しいわ。美味しく頂いたのね(^-^)
by puripuri (2014-05-30 10:37) 

Silvermac

飾磨沖のタンカー事故、重油が流れ出なくてよかったですね。
by Silvermac (2014-05-30 11:49) 

なかちゃん

↑ の方々と同じく、アクアパッツァって何だろう?でした ^^
でも、とても美味しそうに仕上がりましたね。
食事というより、おつまみにしたいです (^^;

by なかちゃん (2014-05-30 12:06) 

okko

鯛は小振りでも、ウロコ取るの、手間がかかりますね。
美味しそう。キヌサヤは、あとで食べたらよろし。中で一緒になりますから


by okko (2014-05-30 15:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
食った食った!
by 夏炉冬扇 (2014-05-30 18:28) 

おど

海鮮料理ですか。 美味しそうですね。
by おど (2014-05-30 19:35) 

OJJ

mimimomo さま
<アクアパッツア、、、知らなかったわ。確かに色が足りない・・・グリーンね(^-^ しかし美味しそうですよ~魚介のお出汁が効いていそう!
 先生もエビの頭と尻尾は出汁が出るから残すように と。流石ヤネ~

たいへー さま
<あわれお魚さん。でも、美味しく食べてくれたので、きっと成仏してるでしょう。^^
 見事、骨までしゃぶって食ったので、キット成仏してまっせ・・

青い鳥さま
<これは実に美味しそうです。私も真似して作ってみましょう。調味料の分量が分かりませんが、自分の舌を頼りに。
 サラダ油はやや多い目に、ワインも多い目に、アルコールを飛ばしたら水はタイの下半分が浸かる程度に・・仕上げは塩・コショウ・ガラムマサラ
<絹さや、忘れたのは残念でした。緑が加わると更に美味しそうに見えること間違いなしです。
 ま、後から食っても腹では同じで・・ちょっと悲しいですが・・笑)

koto さま
<今回は豪華!エビを剥いた手は服で拭いたらあかんよ!
 材料だけで約900円、いくら頂きましょうかね・・生きたエビ剥くのはホントに大変でした・・ムリすれば千切れてしまって・

takenokoさま
<講師も一流なら、食材も一流ですね。おいしそ~う
 これで生徒が一流なら・・ってことは考えたらアカンで・・メッ!

puripuri さま
<アクアパッツアって何かしら?と思っていたんですよ。作ってみたいけどワインが無いわ、お酒飲まないの。
 ワインもお酒もなければ味醂でも好いのでは・・アカン?
<作りながらの会話が楽しいわ。美味しく頂いたのね(^-^)
 同じメンバーで3年、話は弾みますが腕は進歩も発展も無さそうで・

Silvermacさま
<飾磨沖のタンカー事故、重油が流れ出なくてよかったですね。
 積み荷は原油だったそうで・・降ろした後だったのが不幸中の幸い・・
by OJJ (2014-05-30 21:16) 

OJJ

なかちゃん さま
<↑ の方々と同じく、アクアパッツァって何だろう?でした ^^ でも、とても美味しそうに仕上がりましたね。
 食った私が断言します、これは出汁が秀逸、美味かった~
<食事というより、おつまみにしたいです (^^;
 これだけの量を食ったらビールも酒も入るとこ無いじゃん・・


okko さま
<鯛は小振りでも、ウロコ取るの、手間がかかりますね。
 流石は主婦歴ン十年、仰せの通りでございます。ウロコには参った!
<美味しそう。キヌサヤは、あとで食べたらよろし。中で一緒になりますから
 やっぱりタイにしろイカにしろ、貝にしろ良い出汁、出しますね~ホント

夏炉冬扇 さま
<食った食った!
 晩飯食ってから見たね~満腹ではコメントにならん~

おど さま
<海鮮料理ですか。 美味しそうですね。
 海鮮も多いですが、キャベツと玉ねぎも半端じゃない量で・・  爆笑)
by OJJ (2014-05-30 22:25) 

旅爺さん

またまた美味しい料理作りましたね。
でも爺はアサリ苦手なんです。ジャリッと来るともう駄目!”
今日はもの凄~く暑くなるようなので、気を付けてお過ごしくださいね。
by 旅爺さん (2014-05-31 09:00) 

ひろたん

白ワインと水で煮たもの・・・・
付いていけませんね。
「それはなにです」いつもこんな感じになってしまいます。
あさりが美味しそうですぅ。
by ひろたん (2014-05-31 09:58) 

OJJ

旅爺さん さま
<またまた美味しい料理作りましたね。でも爺はアサリ苦手なんです。ジャリッと来るともう駄目!”
 今回は掛け値なしに美味かったです~ま、旅爺さんは海無し県ですから仕方ないですがアサリは獲ったところの海水に2時間も浸せば砂は全部吐きますから・・ジャリは心配ご無用・・。
<今日はもの凄~く暑くなるようなので、気を付けてお過ごしくださいね。
 ご忠告に応えて一日中室内で寝ていました~笑)明日から東北へ

ひろたんさま
<白ワインと水で煮たもの・・・・付いていけませんね。「それはなにです」いつもこんな感じになってしまいます。
 フライパンにオリーブオイルを曳いて小鯛を焼きめを着けて白ワインで蒸し焼き・・その後、タイが半分浸かる程度に水を加え煮込みます~
<あさりが美味しそうですぅ。
 エビとアサリが口を開けたらイカを加え余熱で煮込みます~OK?
出汁の味が何とも言えない深みがあって・・お店なら2000円?以上?
by OJJ (2014-05-31 22:11) 

すーやん

美味しそうに出来ましたね〜
ウチでも前に作りました。
最近チビらが喜んで食べるのが、アヒージョっていうニンニクで風味付けしたオリーブオイルに海鮮を炒め煮したもので、ご飯が進みます。カロリーが高いのが難ですが。
by すーやん (2014-06-01 13:46) 

せつこ

日本語で行きましょう^^白ワイン煮ですね♪
鯛は鱗をはがすのが大変ですからね、立派です(^^♪
今度鱗はがしにOJJさんを依頼しようかな♪☆
by せつこ (2014-06-01 14:01) 

きまじめさん

魚の鱗は鱗が飛び散るので好きではありません。
それをこなしたのですから、素晴らしいです。
しゃれた料理を作られたのですね。
食べたことないです。
by きまじめさん (2014-06-01 23:39) 

Jetstream

なんとまあおいしそうな!!!
最後はピラニアの如く食べ尽くし? (笑)
栄養たっぷり、 夏に備えてスタミナ摂取ですね。 頑張ってください!
by Jetstream (2014-06-04 21:28) 

テリー

美味しそうですね。
私もいづれは、料理をしたいと思いつつ、実現していません。
by テリー (2014-06-04 22:21) 

misato

ぎょえ~魚貝大好き~!
私の場合、自分で作るより食べに行ったほうが、美味しいうえに安くつく・・・
(が、酒代が高くつく・・・おいしい料理にはおいしいワイン♪)
by misato (2014-06-05 10:14) 

michi

≪アクアパッツア≫ ってなんだ。と思いました。仕上がりを見ても名前とは結びつかない・・!でも、おいしそ~~。

by michi (2014-06-06 06:02) 

旅爺さん

料理教室に登山にハイキング!”そして版画にユーモアも心得て・・・。
流石に昔鳴らしたOJJさんですね。
by 旅爺さん (2014-06-06 16:03) 

OJJ

すーやん さま
<美味しそうに出来ましたね〜ウチでも前に作りました。最近チビらが喜んで食べるのが、アヒージョっていうニンニクで風味付けしたオリーブオイルに海鮮を炒め煮したもので、ご飯が進みます。カロリーが高いのが難ですが。
 大きな声では言えませんが、これって意外と簡単ですね~今更カロリーは気にしませんから・・笑)

せつこ さま
<日本語で行きましょう^^白ワイン煮ですね♪ 鯛は鱗をはがすのが大変ですからね、立派です(^^♪ 今度鱗はがしにOJJさんを依頼しようかな♪☆
年寄りがウロコを剥がしたので何割かは残って・・ま、食えば同じ?

きまじめさんさま
<魚の鱗は鱗が飛び散るので好きではありません。それをこなしたのですから、素晴らしいです。しゃれた料理を作られたのですね。
食べたことないです。
 イカ・エビとタイ次第ですが意外と安く・・ウロコ取りには正直往生しました~

Jetstream さま
<なんとまあおいしそうな!!!最後はピラニアの如く食べ尽くし? (笑)栄養たっぷり、 夏に備えてスタミナ摂取ですね。 頑張ってください!
 機会があればピラニアも空揚げで食ってみたい・・笑)

テリー さま
<美味しそうですね。私もいづれは、料理をしたいと思いつつ、実現していません。
 腕は上がらなくても慣れれば何とかなりそうで・・

misato さま
<ぎょえ~魚貝大好き~!私の場合、自分で作るより食べに行ったほうが、美味しいうえに安くつく・・・
(が、酒代が高くつく・・・おいしい料理にはおいしいワイン♪)
 美味ければ文句はないと言う積りで・・美味かったのでつい大言・・
by OJJ (2014-06-06 23:06) 

侘び助

美味しそうですね~栄養的にも満点料理~
by 侘び助 (2014-06-07 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0