SSブログ

男の料理教室(鮪錦糸巻寿司ほか) [美味いもの]

今回の男の料理教室は某病院の料理長の指導で1)鮪錦糸巻寿司、2)焼きナスの寒天寄せ、3)ステイック春巻き、4)鶏つみれ汁、の4種だった。

DSC000311.jpg

こんな仕上がりですが・・

DSC000271.jpg

メーンの巻き寿司は、まあこの程度で・・     大差ないというか、エライ違いや・・というか。

宜しかったら続きをどうぞ

DSC000091.jpg

鶏と玉ねぎの微塵切りにしょうが汁、卵、塩、酒、醤油を適量加えて粘りが出るまで混ぜ、冷蔵庫で寝かせる。

大根、ニンジンを銀杏切りし、柔らかくなるまで茹でる。その後カツオ出汁に醤油、みりん、酒を加えた中で椎茸も加え煮込む。

DSC000111.jpg

焼きナスは粗熱が取れるまで冷まし、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取り、縦に細かく切る。

出汁、みりん、酒、醤油、塩少々に粉寒天を1%加えかきまぜ沸騰したら弱火で煮詰める。

バットに焼きナスを並べ上の汁を流しいれ粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間冷やし、固める。

DSC000121.jpg

エビと白身魚をステイック状に切り、半分に切った春巻きの皮に海苔、大葉、白身魚、エビの順にのせ固く巻く。

両端を小麦粉の糊で閉じ、外側に小麦粉をまぶしキツネ色になるまで揚げる。

説明では上記のとおりですが、エビは余って白身魚は数が足りません。

「なんで大葉が一枚しか無いんや?」

「海苔は細かく切ったから、余ったんやろ・・」

「カレイは間違いなく5切れを8つずつに切ったで・・数は有るはずや」

「アンタ大きな分も小さな分も8つに切ったヤロ・・小さいのは2つずつ入れて巻いたで・・」

「そりゃ足らんようになるワな・・」 

 「海苔と大葉はまだ有るで・・」「それって春巻き言うか?」  「ま、言わんやろけど・・」

DSC000151.jpg

「つみれは握って上に出てきた分を掬い取りましょう・・」

「握ったら下に出てしまうけど・・」[ちっ(怒った顔)]

DSC000191.jpg

春巻きの試作品です!少しパンクしていますが、「味は変わらんやろ」[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

DSC000201.jpg

完成品です! 大差ないですね~

DSC000221.jpg

つみれ汁、煮込んだらとても良い匂いです・・[わーい(嬉しい顔)]

DSC000261.jpg

巻きずしは講師の先生と7人が1本ずつ巻きました~ 食ってしまえばみな同じ![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 17

Silvermac

巻き寿司、難しそう。
by Silvermac (2014-06-19 06:23) 

koto

買ってきたのかと思いました。
うまく出来てるじゃないですか!
盛り付けは先生?

by koto (2014-06-19 06:56) 

mimimomo

おはようございます^^
OJJさんとこの男の料理教室、何時もとても楽しそうですね(^-^
ひき肉団子を作るとき、確かに下からも出てきますね(^0^ わたくしもあまり上手じゃないからね~
by mimimomo (2014-06-19 09:26) 

なかちゃん

握ったら下に出てしまう…に、大笑いしました ^^
でも、とても美味しそうですね。
またボクも料理をしたくなってきました (^^)

by なかちゃん (2014-06-19 09:36) 

okko

そんな料理長さんがいる病院に、ワタシは入院したい。

お料理、全部、ハナマル!!!
by okko (2014-06-19 11:02) 

夏炉冬扇

今日は。
みなさん楽しそう。
いい顔してますよ。
by 夏炉冬扇 (2014-06-19 13:36) 

takenoko

中々のものですね。料理教室の課題が次々おいしいものが続きますね。
by takenoko (2014-06-19 17:29) 

OJJ

Silvermac さま
<巻き寿司、難しそう。
 海苔の上にシャリを一様でなく4:2:4に真ん中を少なく・・らしい。

koto さま
<買ってきたのかと思いました。うまく出来てるじゃないですか!
盛り付けは先生?
 薄焼卵は先生作、盛り付けも見本は先生ですがナンデ分かるン?

mimimomo さま
<OJJさんとこの男の料理教室、何時もとても楽しそうですね(^-^
ひき肉団子を作るとき、確かに下からも出てきますね(^0^ わたくしもあまり上手じゃないからね~
 食って美味ければそれが最高!って言うメンバーバカリですから・・と言いながら、工夫はしていますが、忘れるのが早くて・・涙)

なかちゃんさま
<握ったら下に出てしまう…に、大笑いしました ^^
 簡単には思うようには行かないですね~ツミレ一つでも奥が深い~
<でも、とても美味しそうですね。またボクも料理をしたくなってきました (^^)
 今回のは家でも作ってみようと思いますが、昼飯にはとても間に合わんやろな・・

okkoさま
<そんな料理長さんがいる病院に、ワタシは入院したい。お料理、全部、ハナマル!!!
 元は京都の和食出身のお方らしいですが・・入院希望ですか?食事のために?

夏炉冬扇 さま
<みなさん楽しそう。いい顔してますよ。
 そうやね~この年になれば食うことは最大の楽しみカモ・・笑)

takenoko さま
<中々のものですね。料理教室の課題が次々おいしいものが続きますね。
 タマには家でも作って・・と家内にきつく言われました。やるか!
by OJJ (2014-06-19 21:17) 

きまじめさん

巻きずしの芯がちゃんと真ん中にいってる。
なかなか大したものですね。
つみれ汁も美味しそうです。
by きまじめさん (2014-06-20 00:24) 

旅爺さん

作って食べて楽しいひと時ですが・・・家では作らないんですか?

by 旅爺さん (2014-06-20 09:24) 

せつこ

巻きずし売り物になるくらい良くできてますよ^^
で~~家で復習しないの?
忘れんうちに我が家で試してくれませんか?
by せつこ (2014-06-20 13:35) 

侘び助

どれも凍れも良くできています。男のキッチン出店しては?
一度ご馳走になりたいですぅ
by 侘び助 (2014-06-20 21:14) 

たいへー

思いが強過ぎると、春巻きも餃子も爆発します。
そういうもんです。^^
by たいへー (2014-06-21 07:33) 

OJJ

きまじめさん さま
<巻きずしの芯がちゃんと真ん中にいってる。なかなか大したものですね。つみれ汁も美味しそうです。
 大きな声では言えませんが、薄焼き卵に鮪のミンチだけを巻いて真ん中に置いてワサビを塗って傍にキューリと大葉と並べ巻きました~

旅爺さんさま
<作って食べて楽しいひと時ですが・・・家では作らないんですか?
 これはやってみます。寿司飯の残りをもらって帰りました・・笑)

せつこさま
<巻きずし売り物になるくらい良くできてますよ^^で~~家で復習しないの? 忘れんうちに我が家で試してくれませんか?
 材料費は安いのですが失敗作が多すぎると後が大変・・2,3日巻きずしばっかり・・・笑)

侘び助さま
<どれも凍れも良くできています。男のキッチン出店しては?一度ご馳走になりたいですぅ
 準備に時間がかかりそうで・・焦げた薄焼き卵 はどうすべえ??

たいへー さま
<思いが強過ぎると、春巻きも餃子も爆発します。そういうもんです。^^
爆発するのは岡本太郎だけじゃないのですね~ま、味は変わらん!
by OJJ (2014-06-21 20:32) 

青い鳥

皆様、心から料理を楽しんでいらっしゃいますね。
巻き寿司まで作れるようになられたとは・・・す「ごい」の一言に尽きます。

by 青い鳥 (2014-06-21 22:02) 

OJJ

青い鳥さま
<皆様、心から料理を楽しんでいらっしゃいますね。巻き寿司まで作れるようになられたとは・・・す「ごい」の一言に尽きます。
 何でも適当に(エー加減に?)コナして上手く出来た心算になって・・笑) ま、自分で作って自分で食えば大抵は美味い・・と思いまっせ~
by OJJ (2014-06-21 22:59) 

ひろたん

こんにちは^^
楽しい会話が聞こえていますよ~~~
だんだん手が込んで来て、プロに近づいているような^^。
手巻き寿司は最近食べていなくて。
食べたいよ~~。
by ひろたん (2014-06-22 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0