SSブログ

芦屋ロックガーデン [山]

6月19日、久し振りの足慣らしに芦屋ロックガーデンへ登った。ロックガーデン自体は標高200m余の阪神間の裏山。

ここで作られた六甲下ろしは阪神ファンには国歌です![わーい(嬉しい顔)]

DSC000361.jpg

滝のある茶屋までは急な坂道約30分で、毎日登山の人も多いとか。

DSC000431.jpg

さらに急な山道を20分ほど登ると大阪から神戸、紀州や四国も間近に見られます[わーい(嬉しい顔)]

宜しかったら続きをどうぞ

DSC000371.jpg

滝はこの程度ですが・・

DSC000351.jpg

近くには古戦場も有りまっせ~山陽道、山陰道、四国への要衝ですから・・

DSC000441.jpg

平均斜度30度?

DSC000461.jpg

自然と四つん這いになります・・3点支持どころか4点確保!

DSC000481.jpg

対面の山は恐竜の背中みたいな上級者コースです。

約40分登って

DSC000521.jpg

風吹岩に着きました。今日はイノシシは居なかった。TVのニュースで岡本の高級住宅街へ4日連続出没・・と。

イノシシは居なかったがネコとヤマンバが居た! 野生動物への餌付け不可なので弁当は全部平らげた~

おまけ

DSC000551.jpg

唯一の収穫です。オカトラノオ? やっぱりトラはシッポに縁が深いのか?

阪急芦屋川から3キロほど登って後は神戸の方向へあたふたと10キロほど山道を歩いたら20000歩だった。

阪急御影で切符を買うと30円安くなっていた。6時間歩いたんですけど・


nice!(27)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 19

旅爺さん

そんなに遠出しなくてもいい山があるじゃないですか。
明日もまた登ろうね。今晩オニギリ用意して置いてね。
by 旅爺さん (2014-06-22 17:35) 

おど

岩場ありで距離や標高のわりには疲れそうですね。 いっその事、自宅から歩きでは行けないのでしょうかね。
by おど (2014-06-22 20:07) 

takenoko

昔々、苦楽園口にいた頃、よく奥池まで登りました。芦屋からは上ったことはありません。山の上からの眺め懐かしい光景です。
by takenoko (2014-06-23 04:36) 

Silvermac

明日は久しぶりに姫路城ライトアップです。
来年4月、是非観に行きたいですね。
by Silvermac (2014-06-23 05:56) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うのが近場にあるのは幸せですね~羨ましい。我が家から高尾山は2時間30分かかります。鎌倉のほうが近くて1時間30分。でも歩くところが平坦だものね。
四点確保って、それじゃ一歩も動けないジャン^^
トラは尻尾? ナサケナヤ・・・
6時間で30円^^ 時間給だと5円^^
by mimimomo (2014-06-23 07:10) 

okko

見ているだけで草臥れました!!
さいなら~~~。
by okko (2014-06-23 11:26) 

旅爺さん

本日はジャガイモ掘りに草むしりなので面会謝絶なんです。じゃ~ね!。
by 旅爺さん (2014-06-23 13:10) 

Jetstream

アンギラスの背中、険しそうですね、登ってみたいが無理です。><;;; 
4点支持でどうやった登れるのでしょうか? (笑)
でも、ちゃんと山歩きされているから立派。 今月に入ってからは完全にドドです。 ちょっとマズイと感じ始めました。(笑)
by Jetstream (2014-06-23 20:34) 

侘び助

21日の遍路は目的地からバス・船を使いながらも
歩数計を見たら16500歩・・・靴が合わなくて苦労しました。
by 侘び助 (2014-06-23 22:53) 

OJJ

旅爺さん さま
<そんなに遠出しなくてもいい山があるじゃないですか。明日もまた登ろうね。今晩オニギリ用意して置いてね。
 阪急電車はね、大抵の駅にはコンビニが有るから・・笑)

おどさま
<岩場ありで距離や標高のわりには疲れそうですね。 いっその事、自宅から歩きでは行けないのでしょうかね。
 行って行けないことはないですが、前に住んでいた須磨から六甲縦走路を歩くとここまで約40キロ・・高低差も半端じゃないので。
 おどさんなら手頃カモしれないね・・

takenokoさま
<昔々、苦楽園口にいた頃、よく奥池まで登りました。芦屋からは上ったことはありません。山の上からの眺め懐かしい光景です。
 奥池には会社の健保設備があったので良く行きましたが・・最近は魚屋道からの有馬越えが多いです。しんどいけど温泉とビールが・・笑)

Silvermac さま
<明日は久しぶりに姫路城ライトアップです。来年4月、是非観に行きたいですね。
 昨日で一応お城の覆いは全部外れました。観光客が4万人!!!

mimimomo さま
<こう言うのが近場にあるのは幸せですね~羨ましい。我が家から高尾山は2時間30分かかります。鎌倉のほうが近くて1時間30分。でも歩くところが平坦だものね。
 近いと言えば近いのですが山〇電車は運賃がとても高くて・・涙)
<四点確保って、それじゃ一歩も動けないジャン^^
 動くときはロープを口にくわえて引っ張って・・・ウソです!
<トラは尻尾? ナサケナヤ・・・
 まともに嘆かず、ツッコミ入れてよ!
<6時間で30円^^ 時間給だと5円^^
 無理に誘えば強制労働になりますかね~笑)

okkoさま
<見ているだけで草臥れました!! さいなら~~~。
 見てるだけで腹一杯?

旅爺さんさま
<本日はジャガイモ掘りに草むしりなので面会謝絶なんです。じゃ~ね!。
 先日、雨が降る前に掘りましたが、出来はまあまあで・・

Jetstreamさま
<アンギラスの背中、険しそうですね、登ってみたいが無理です。><;;; 
 この時、2人で岩をやっている人が居ましたよ~(アンギラスはひろたんさんのフランチャイズでっせ)
<4点支持でどうやった登れるのでしょうか? (笑)
 ↑ mimimomoさんに書きましたが、怒られるヤロか?
<でも、ちゃんと山歩きされているから立派。 今月に入ってからは完全にドドです。 ちょっとマズイと感じ始めました。(笑)
 低山ですからせめて20キロは歩かないと・・と思うのですが、暑くて町が見えるとコースが変わります・・笑)
by OJJ (2014-06-23 23:06) 

きまじめさん

平均斜度30度ってどのくらいかと思わず角度を取ってしまいました。
急斜面。それだけでくたびれてしまいました。
by きまじめさん (2014-06-23 23:40) 

旅爺さん

ジャガイモ大きく育ってホクホクの美味しさです。
でもオケラに大分食われてます。
by 旅爺さん (2014-06-24 08:42) 

koto

うちの家も見えると思う。
by koto (2014-06-24 09:00) 

青い鳥

風吹岩に着くためにはこんな急な岩場を登らなくてはいけないのですか?
とても無理です。
恐竜の背中状態の上級者コースなどもってのほか!!
OJJ様は凄いですね。
by 青い鳥 (2014-06-24 11:54) 

すーやん

お疲れさまでした。
私はロックガーデンは下りしか歩いたことがないのですが、急な坂で疲れたでしょうね。
私が下った時は、六甲山頂付近でジンギスカンとビールをたらふく戴いた後だったので、千鳥足に近かったような気がします。今度は登ってみます。

by すーやん (2014-06-24 12:32) 

夏炉冬扇

こんばんは。
元気元気★★★
by 夏炉冬扇 (2014-06-24 19:25) 

OJJ

侘び助 さま
<21日の遍路は目的地からバス・船を使いながらも歩数計を見たら16500歩・・・靴が合わなくて苦労しました。
 まあ立ち止まりながらでも歩ければ良しとしましょう!川の向こうでは49日も歩くのですから・・笑)

きまじめさんさま
<平均斜度30度ってどのくらいかと思わず角度を取ってしまいました。
急斜面。それだけでくたびれてしまいました。
 普通の階段はそれ以上ですから、考えなくって良いのでは?

旅爺さんさま
<ジャガイモ大きく育ってホクホクの美味しさです。でもオケラに大分食われてます。
 私は始終オケラですがジャガイモは何故だかオケラじゃない!

koto さま
<うちの家も見えると思う。
 関空と並んで見えたような・・(気がする・・錯覚?幻想?)

青い鳥 さま
<風吹岩に着くためにはこんな急な岩場を登らなくてはいけないのですか?とても無理です。恐竜の背中状態の上級者コースなどもってのほか!!OJJ様は凄いですね。
 阪神間では結構親しまれたハイキングコースですが、ちょっとキツイかも・・

すーやんさま
<私はロックガーデンは下りしか歩いたことがないのですが、急な坂で疲れたでしょうね。私が下った時は、六甲山頂付近でジンギスカンとビールをたらふく戴いた後だったので、千鳥足に近かったような気がします。今度は登ってみます。
 私はここは登るばかりで下ったことはありません。下りは怖そう・・ましてや千鳥足では厳しいですね~

夏炉冬扇 さま
<元気元気★★★
立て板に水のように説明しながらじゃなく単に歩くだけですから・・2才位の赤ん坊を抱いて登っている外人さんにはビックリしました~

by OJJ (2014-06-24 21:36) 

ひろたん

この時期は水が少ないですね。
猪も暑いから退避かな^^;
木陰がないと辛い・・この登山道。
阪神タイガース頑張って欲しいわ!
by ひろたん (2014-06-25 07:09) 

せつこ

30度の斜面を四つん這い・・・私にはできん(><)
OJJさんは凄いね、低いけど難易度の高い山ってありますよね。
20000歩も・・・みなさん30円のほうを選ぶでしょうね(^^♪
by せつこ (2014-06-27 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0