SSブログ

剣山頂ヒュッテの食事 [美味いもの]

少しは涼しい山道を歩いて、高山植物を眺めて、これで食事が美味ければ文句は全くないのです

夕食.jpg

6年前の記事に乗っていた山頂ヒュッテの夕食

DSC006971.jpg

今回、8月18日に頂いた夕食。笑ってしまいますね~

宜しかったら続きをどうぞ

メニュー見本.jpg

何年か前の山頂小屋のパンフレットの夕食。今も全く変化はございません!

朝食.jpg

数年前のブログに載っていた朝食

DSC007041.jpg

今回,8月19日に戴いた朝食。この野菜が高い時期に新鮮キザミ野菜の小鉢がが増えていますね~

DSC007151.jpg

剣山の三角点はこれですが、<天ムス>みたいに・・・笑)

DSC007001.jpg

食堂としても,コレだけ沢山のメニューを自慢げに並べています。

一泊2食付はご飯が食べ放題なので他のメニューを味わうまでには至らなかった~

剣山頂ヒュッテの食事の評価 (独断ですが)

DSC006991.jpg

どうだ~ ご完食!   フライにされたアメゴの頭と尻尾も食えば食えそうだったが・・・笑)


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 21

Silvermac

土地の産物だけの夕食、良いですね。
by Silvermac (2014-08-27 05:47) 

mimimomo

おはようございます^^
満足行く食事でよかったですね。わたくしは概ね何処へ行っても食べ物に満足することも少ないし、しないことも少ない・・・要するにどうでも良いのかも(^0^
それにしても現在の野菜の高騰には参りまする(;、;
by mimimomo (2014-08-27 06:43) 

koto

365 日ずーっとおんなじということですね。
大昔、山口県辺りで泊まったユースホステルは365日すき焼きだと言ってました。
by koto (2014-08-27 07:03) 

michi

”高山植物を眺めて、これで食事が美味ければ文句は全くないのです!”
文句を言ったら罰が当たります。こんなに豪華なお食事で!

by michi (2014-08-27 07:31) 

たいへー

いや、微妙ですが配置が変わっているようです。
ここに時間の流れを感じ取れますね。^^
by たいへー (2014-08-27 07:32) 

なかちゃん

味にこだわるお母さんの煮物の中身が全く同じということは、
ホントにこだわっているのか疑わしいです (^^;

by なかちゃん (2014-08-27 13:17) 

なかちゃん

↑ 時期によって日によって、美味しい野菜は違うという意味で…

by なかちゃん (2014-08-27 13:18) 

okko

完食、お見事!並べ方を変えれば、一年置きに行くのであれば気がつきませんって。三角点てなに? ご霊験あらたかな天ムスなんですか?
by okko (2014-08-27 15:05) 

旅爺さん

アメゴの頭と尻尾でご飯1膳食べられます。もったいない!”
by 旅爺さん (2014-08-27 17:16) 

きまじめさん

365日・X年ずっとおなじメニューといっても
食材集めも大変だろう山頂ヒュッテなのに彩に富んでいますね。
これなら、少しぐらい疲れていても朝・夕完食できそうです。
by きまじめさん (2014-08-27 20:49) 

OJJ

Silvermacさま
<土地の産物だけの夕食、良いですね。
 山小屋を始められた時から地のモノを食す基本らしいです!

mimimomoさま
<満足行く食事でよかったですね。わたくしは概ね何処へ行っても食べ物に満足することも少ないし、しないことも少ない・・・要するにどうでも良いのかも(^0^
 山ではシャリバテが一番バカバカしいので、まずは食ってみます~(パクチー以外なら大抵のものは・・)
<それにしても現在の野菜の高騰には参りまする(;、;
 キューリが1本100円以上ってのは問題ですね~

koto さま
<365 日ずーっとおんなじということですね。
 煮物とテンプラの一部が変わるだけらしいですね、写真では分からん
<大昔、山口県辺りで泊まったユースホステルは365日すき焼きだと言ってました。
 その頃なら大変なご馳走だったのでしょうね。連泊も少なかろうし・

michi さま
<”高山植物を眺めて、これで食事が美味ければ文句は全くないのです!” 文句を言ったら罰が当たります。こんなに豪華なお食事で!
 ネットで予備知識が入るのも善し悪しでしょうか・・期待しますから。

たいへーさま
<いや、微妙ですが配置が変わっているようです。ここに時間の流れを感じ取れますね。^^
 先代のオカミさんから息子の 嫁に 主体が変わったようですが、分かりますか?さすがたいへーさん・・・

なかちゃんさま
<味にこだわるお母さんの煮物の中身が全く同じということは、ホントにこだわっているのか疑わしいです (^^;
 南京の切り方とかシイタケの石突の長さとか工夫して・・アカン?
<↑ 時期によって日によって、美味しい野菜は違うという意味で…
 元来が四国の奥地ですからある程度は保存食が主体に・・でっせ~

okko さま
<完食、お見事!並べ方を変えれば、一年置きに行くのであれば気がつきませんって。
 前回は10年以上前だったし、日帰りでソバ食っただけですから・・
<三角点てなに? ご霊験あらたかな天ムスなんですか?
 知識人のokkoさんにも分からんことが?三角点は国土地理院が測量するときの基準点で一等三角点は全国に約1000個。ここもその一つです。富士山は二等三角点、大阪の天保山も二等三角点ですが・・

旅爺さんさま
<アメゴの頭と尻尾でご飯1膳食べられます。もったいない!”
 反省します!この次は頭と尻尾でもう一杯! 笑)

きまじめさんさま
<365日・X年ずっとおなじメニューといっても、食材集めも大変だろう山頂ヒュッテなのに彩に富んでいますね。
 例年GW前に開いて、紅葉のあとには閉まりますから200日強?
 天気が良ければ紀州連山や瀬戸内海の夜景やら、希に土佐湾の鯨の潮吹きが・・(これはウソですが)太平洋ははっきり見えるらしいです!
<これなら、少しぐらい疲れていても朝・夕完食できそうです。
 風呂が有りますから、疲れも半減して・・朝はお替りしました!
by OJJ (2014-08-27 21:41) 

侘び助

好き嫌いの多い侘びでも多分頭としっぽのほかは完食できそうです。
おふくろの味?
by 侘び助 (2014-08-27 22:44) 

Jetstream

花の次は定番ですね。
完食? 頭残ってます!(@_@;) メニュー一見多そうだけど麺類が多いですね。 定食以外だったら、そちらの”うどん定食”を戴きます。 (笑)
山小屋のメニューっていつもおんなじですね。 小屋のスタッフの方は何を食べているんでしょうね。 いままで山小屋の夕食ベストは黒部五郎の揚げたての天ぷらでした。(双六も同じ、同じメニュー 食べました。)
by Jetstream (2014-08-27 23:18) 

okko

有難うございました。お上のなさることは、全く分かっておりませんです。
そもそも、なんで3角?そして世界遺産の富士山が2番目なの?
by okko (2014-08-28 15:01) 

旅爺さん

「新潟と福島の国境・・サッパリ分かりません。単独行なら迷子でしょうね
爺はこの浅草岳に単独で沢登りを2回やってます、最高に楽しめる山でしたよ。
by 旅爺さん (2014-08-28 17:26) 

OJJ

侘び助さま
<好き嫌いの多い侘びでも多分頭としっぽのほかは完食できそうです。
おふくろの味?
 バアサマは74,5才かな?最近は 嫁が頑張ってるとか・・

Jetstreamさま
<花の次は定番ですね。完食? 頭残ってます!(@_@;) 
 お言葉返すようですが、頭も食ったら画(写真)になるやろか?
<メニュー一見多そうだけど麺類が多いですね。 定食以外だったら、そちらの”うどん定食”を戴きます。 (笑)
 ここは徳島ですが多分うどんは讃岐うどんでっせ~笑)
<山小屋のメニューっていつもおんなじですね。 小屋のスタッフの方は何を食べているんでしょうね。 いままで山小屋の夕食ベストは黒部五郎の揚げたての天ぷらでした。(双六も同じ、同じメニュー 食べました。)
 マ、良いでしょう、知人のドイツ人は朝飯はジャガイモとヨーグルトとゆで卵ばかりでン十年 ・・・

okkoさま
<有難うございました。お上のなさることは、全く分かっておりませんです。そもそも、なんで3角?そして世界遺産の富士山が2番目なの?
 ムムム・・・測量は三角が基本なのだ!宅地でも同じでっせ~富士山は高すぎて使い勝手は2級品。天保山も似たような・・

旅爺さんさま
<「新潟と福島の国境・・サッパリ分かりません。単独行なら迷子でしょうね 。爺はこの浅草岳に単独で沢登りを2回やってます、最高に楽しめる山でしたよ。
さすがは 旅爺さん、沢登りとは・・ソンケーの目!機会が有れば雲取山へ行きたいな~
by OJJ (2014-08-28 22:24) 

せつこ

今は無くなったけど苗場山へ登った時の山小屋の夕食はこんなにご馳走は無かった。
メニューいいなぁ~~
by せつこ (2014-08-29 11:29) 

テリー

山小屋の食事が良ければ、文句ないですね。
by テリー (2014-08-29 18:11) 

響

魚を食べた後が漫画で描くような食べ方でナイスです。
三角点は飼っていた(1ヶ月)カブトエビのお墓に似ています(笑)
by (2014-08-29 21:57) 

OJJ

せつこ さま
<今は無くなったけど苗場山へ登った時の山小屋の夕食はこんなにご馳走は無かった。メニューいいなぁ~~
 ここ数年で山小屋の食事は大変身・・らしい。雑魚寝も少なくなって

テリー さま
<山小屋の食事が良ければ、文句ないですね。
 大きな声では言えませんが、我が家の食卓より立派で・・ゴメン!

響 さま
<魚を食べた後が漫画で描くような食べ方でナイスです。
 結果を意識していましたから・・多分全部食うのでしょうねキット!
<三角点は飼っていた(1ヶ月)カブトエビのお墓に似ています(笑)
 参考ですがカブトエビは食いません。(ウチワエビなら大好物!)
by OJJ (2014-08-29 22:17) 

misato

うまそう!こりゃ文句なしですな♪
by misato (2014-08-30 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0