SSブログ

いざ行かん、須磨アルプスへ [山]

高い山への足慣らしに・・と階段の多い須磨アルプスへ出かけた。直登400段の階段はそれなりに厳しいものがある。

須磨浦公園にはロープウエイがあるが、そのすぐ横を歩いて登ることにした。

DSC007721.jpg

須磨浦公園駅では待ち合わせのハイカー達があっちにもこっちにも・・

DSC007791.jpg

20分ほど階段の多い遊歩道を歩くとこんな景色が・・

 宜しかったら続きをどうぞ!

DSC007811.jpg

須磨はもともと海水浴場が中心でして・・ 水族館も有ります!   STOP細胞はありませんが・・

DSC007841.jpg

裏山は単なる散歩道・・と思いきや、六甲全山縦走(須磨から宝塚へ55キロ)の出発点!猛者が続々・・

DSC007901.jpg

400段の直登階段に続いて、こんな所も・・・

 DSC007941.jpg

先行する登山客が3人ばかりでは迫力ないですね~  (縦走当日は2000人がこの岩場で数珠つなぎ・・

DSC007981.jpg

難所を通り過ぎると眼下に神戸の街並みが見られまっせ~

DSC008011.jpg

今年は天候の所為かこんなキノコがアッチにもコッチにも・・

今日は足慣らしだったので須磨から板宿まで21000歩!

DSC008031.jpg

ダイエーの看板がこんな風に変わっていました…驕る平家久しからず・・でしょうか?


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 26

Silvermac

きのこは腰掛けのようですね。
by Silvermac (2014-08-30 06:00) 

koto

お天気が良いと海がブルーでもっときれいでしょうね。
これから涼しくなって登山日和だね〜
by koto (2014-08-30 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
歩かれましたね~ロープウェイがあるところを歩くのは、疲れが倍増しそうです。
結構凄い岩場(@@
ダイエーは経営の失敗でしょうね~時代についていけなかった!とわたくしは思います(^^ゞ
by mimimomo (2014-08-30 06:43) 

駅員3

20年くらい前かなー、芦屋川から登ってロックガーデンを楽しんだ後、六甲山から有馬温泉まで歩いたことがあります。
ロックガーデンよりここの岩場の方が面白そう(^^)
by 駅員3 (2014-08-30 08:36) 

なかちゃん

海の見える景色が、とても素晴らしいですね ^^
怪談に上った後に、あんな崖を登るんですか?すごいなぁ…
ちょっと出来そうにないです (^^;

by なかちゃん (2014-08-30 11:09) 

旅爺さん

爺が行った時はロープウエーにしよう。
腰痛以来何だか気が小さくなって来てます。
by 旅爺さん (2014-08-30 11:12) 

きまじめさん

400段階段の横にロープウェーがあったら、
絶対階段は登らないと思います。
ロープウェーが無かったら、もぼるのをあきらめます --;
神戸の街のすぐ近くにすごい山があるのですね。
by きまじめさん (2014-08-30 14:56) 

misato

あぁ、なんて素敵な岩場♪ ・・・たちの悪い風邪で一週間寝込んだ・・・昨日ちょいと裏山を散歩した、4000歩ほど・・・今日筋肉痛になっていた・・・こんな私に復帰の道は・・・
by misato (2014-08-30 15:53) 

Jetstream

須磨アルプスいいですね。 市街地の直ぐ近くにこんな稜線や岩場があるなんていいです。 海を眺めて歩くなんて贅沢です。
いつか市街地・海を見下ろす、鎌倉アルプス、清水アルプス、沼津アルプス、そして須磨アルプスを制覇します。
でも4百段の階段は効いてきますね。
by Jetstream (2014-08-30 19:07) 

侘び助

名東区にダイエーは生き残っています。
福岡の次男宅近所のダイエーからは宅急便も
整理して企業努力で生き延びた。岩山登山はとても無理です。
by 侘び助 (2014-08-30 20:52) 

ひろたん

こんばんは^^
いつも400段の階段は下ることにしています。
これってトレになりませんよね^^;
by ひろたん (2014-08-30 21:31) 

OJJ

Silvermacさま
<きのこは腰掛けのようですね。
 須磨周辺ではなぜか今年はこの手のキノコが非常に多いようです。

kotoさま
<お天気が良いと海がブルーでもっときれいでしょうね。これから涼しくなって登山日和だね〜
 希にですが紀州連山や四国の山々がはっきり見える時が、海もきれいに見えます・・

mimimomo さま
<歩かれましたね~ロープウェイがあるところを歩くのは、疲れが倍増しそうです。
 2回か3回乗りましたが、待ち時間で半分以上登れるので・・笑)
<結構凄い岩場(@@
 ここもボロボロの花崗岩(御影石)なので次々と形が変わります~
<ダイエーは経営の失敗でしょうね~時代についていけなかった!とわたくしは思います(^^ゞ
 それでも設立された流通科学大学はしっかりと残りました!

駅員3 さま
<20年くらい前かなー、芦屋川から登ってロックガーデンを楽しんだ後、六甲山から有馬温泉まで歩いたことがあります。
 昨年8才の孫娘とロックガーデンから有馬まで・・サイダー飲んで!
<ロックガーデンよりここの岩場の方が面白そう(^^)
 須磨アルプスの馬の背は写真のマジックで、ロックガーデンの方が上級コースははっきり厳しいですよ!

なかちゃんさま
<海の見える景色が、とても素晴らしいですね ^^階段上った後に、あんな崖を登るんですか?すごいなぁ… ちょっと出来そうにないです (^^;
 まあ、神戸は坂ばかりの町ですから、階段はどこにでもあります。
 最初の2枚は源平の戦いの須磨一の谷付近ですから・・

旅爺さんさま
<爺が行った時はロープウエーにしよう。腰痛以来何だか気が小さくなって来てます。
 ドラゴンドラの1/10程度の距離ですが・・・宜しかったらドウゾ!

きまじめさんさま
<400段階段の横にロープウェーがあったら、絶対階段は登らないと思います。ロープウェーが無かったら、のぼるのをあきらめます --;
 九十九折りの遊歩道もありますが、ここへ来る人の8割方は(近い)階段コースを歩いてまっせ~
<神戸の街のすぐ近くにすごい山があるのですね。
きまじめさん、逆でっせ~海と山の間の細長い平地に町が・・山から2~3キロも歩けば広い場所でも海に到着します。狭いところは30m!
by OJJ (2014-08-30 21:37) 

OJJ

misato さま
<あぁ、なんて素敵な岩場♪ ・・・たちの悪い風邪で一週間寝込んだ・・・昨日ちょいと裏山を散歩した、4000歩ほど・・・今日筋肉痛になっていた・・・こんな私に復帰の道は・・・
 神様は申されました<石のあるところ、道は拓ける> ???

Jetstream さま
<須磨アルプスいいですね。 市街地の直ぐ近くにこんな稜線や岩場があるなんていいです。 海を眺めて歩くなんて贅沢です。
 神戸の山は六甲山で900mチョイ、摩耶山で700mチョイですから山の方を眺めても、まあ、それなりでして・・瀬戸内海なら大威張りです!
<いつか市街地・海を見下ろす、鎌倉アルプス、清水アルプス、沼津アルプス、そして須磨アルプスを制覇します。でも4百段の階段は効いてきますね。
 ここは交通の便が宜しいので短時間でも長時間でも楽しめます。Jetさんなら須磨アルプスは2時間弱、六甲全山で10時間程度でしょうか?

侘び助 さま
<名東区にダイエーは生き残っています。福岡の次男宅近所のダイエーからは宅急便も。整理して企業努力で生き延びた。
 ラストの写真はダイエーです!マークが変わっていますが・・・
<岩山登山はとても無理です。
 まあ、楽しめる程度に縦走でなく横に歩きますから・・

ひろたん さま
<いつも400段の階段は下ることにしています。これってトレになりませんよね^^;
 ひろたんさんのお庭を拝借いたしました。高御位は暑すぎる! 
筋肉のトレには下りでも良いらしい。(心肺機能トレなら登り)
by OJJ (2014-08-30 21:53) 

テリー

すごい岩山を登るんですね。これは、びっくりです。
by テリー (2014-08-30 23:16) 

たいへー

これは登山なんでしょうか? ロッククライミングでは・・・?
by たいへー (2014-08-31 10:42) 

okko

ウム、確かに人間じゃ、猿ではない!OJJさんも鎖よじって登られたのですか??須磨の海岸、大昔、泳ぎにいきましたわ。
なんで、3角なんや!まだ分からん。
by okko (2014-08-31 11:27) 

袋田の住職

明石海峡大橋がきれいに見えますね。

by 袋田の住職 (2014-08-31 12:59) 

OJJ

テリー さま
<すごい岩山を登るんですね。これは、びっくりです。
 ここはホントは大したことないけど写真では凄いでしょ・・笑)

たいへーさま
<これは登山なんでしょうか? ロッククライミングでは・・・?
 7歳児が這って登るのですからロックではないですハイ?

okkoさま
<ウム、確かに人間じゃ、猿ではない!OJJさんも鎖よじって登られたのですか??須磨の海岸、大昔、泳ぎにいきましたわ。
 OJJは鎖に手を添えてス~イスイ~と。
<なんで、3角なんや!まだ分からん。
 四角でも五角でもどんな地形でも三角の組み合わせに出来まっせ~真ん中に原点を執って屈折するところまでの距離だけを測れば図示できるでしょ、すべての地形は三角の合成でして・・ G君に聞いてみて・・

袋田の住職 さま
<明石海峡大橋がきれいに見えますね。
 もう少し晴れていればくっきりと・・ハレでスカイ?
by OJJ (2014-08-31 21:52) 

michi

おはようございます。
岩場や鎖場はどうしてもつながりますね。グループでの登山の場合は特に大変ですね。でも、天気がよければ気持ちも晴れ晴れ!
by michi (2014-09-01 07:57) 

mimimomo

再び~
流通科学大学? そう言うのも中内さんの経営ですか? 全然知らなかった(--
by mimimomo (2014-09-01 08:50) 

せつこ

ダイエー・・・日本一でしたね、まさか形が変わるとは思っていなかったでしょう。
「驕れる平家久しからず」の時代が訪れるとは考えても居なかったでしょうね。
by せつこ (2014-09-01 09:45) 

すーやん

久しぶりに歩きたいなと思っていたところです。
今年の縦走、申し込みを失念しており、参加は不可能になりました。
でも、苦痛にならない位のコースを何度か歩こうかと思います。
by すーやん (2014-09-03 14:03) 

mimimomo

先日黒部ダムに行ったときのこと。260段の階段で、上がって来れず、夫が迷夫になってしまいました(--;
by mimimomo (2014-09-03 21:00) 

旅爺さん

今日は糖尿病予備軍の講習会を聴きに役場に行ってきます。
jiiya~matane! 爺や またね。
by 旅爺さん (2014-09-04 08:28) 

okko

ま、分かったことにしておきましょ。ジイに訊いて答えられるワケがない。
by okko (2014-09-04 15:38) 

OJJ

michi さま
<岩場や鎖場はどうしてもつながりますね。グループでの登山の場合は特に大変ですね。でも、天気がよければ気持ちも晴れ晴れ!
 大体2mほどの段差が有れば渋滞間違いないようですね~特に雨の日は・・

mimimomoさま
<流通科学大学? そう言うのも中内さんの経営ですか? 全然知らなかった(--
 知り合いのお寺さんがそこの教授だったので・・

せつこさま
<ダイエー・・・日本一でしたね、まさか形が変わるとは思っていなかったでしょう。「驕れる平家久しからず」の時代が訪れるとは考えても居なかったでしょうね。
 主婦の店ダイエーって大映の回し者?と言われた時代もありましたね~表面からはどちらも消えてしまって・・

すーやんさま
<久しぶりに歩きたいなと思っていたところです。今年の縦走、申し込みを失念しており、参加は不可能になりました。でも、苦痛にならない位のコースを何度か歩こうかと思います。
 今年はハガキとメールになったようですね、1枚3名までの・・

mimimomoさま
<先日黒部ダムに行ったときのこと。260段の階段で、上がって来れず、夫が迷夫になってしまいました(--;
 旦那様、黒部で迷子になったのでは遠い将来の針の山が心配ですね~あっそうか、天国へ行けば良いんジャン!

旅爺さん さま
<今日は糖尿病予備軍の講習会を聴きに役場に行ってきます。jiiya~matane! 爺や またね。
 居酒屋でnonnta~kuntaってありまっせ~焼肉ウシカバブーも

okkoさま
<ま、分かったことにしておきましょ。ジイに訊いて答えられるワケがない。
 お言葉ですがokkoさん、囲碁の勝敗は面積測量でっせ~ウソです。

by OJJ (2014-09-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0