SSブログ

南蛮キセルが咲いた [徒然なるままに]

今年も南蛮キセルが咲いた。[わーい(嬉しい顔)]

数年前から少なかったり多かったりしながら、ススキの根っ子に出てくる。

DSC013511.jpg

今朝のようす

DSC012641.jpg

数日前の様子

庭に咲いていた花

DSC012671.jpg

知らない花 1 (トレニア:mimimomoさん、kotoさん、ありがとう)

DSC013471.jpg

散歩で見かける食えそうにないアケビ。

DSC013491.jpg

道端に咲いていた不思議な花  知らない花 2 (仮にクータマ改めダチュラ:kotoさん、ありがとう)

保育園のジジババ参観に行った。敬老の日とセットか?ジジよりババが多かった。

DSC012501.jpg

年少、年中、年長と各1組ですが整列させるだけで先生は大変です・・

DSC012571.jpg

フラフープを潜り抜けるリレーですが・・

おまけ

DSC012631.jpg

帰ってから泳いできたお土産を頂いた・・桜エビは香ばしく美味だった[わーい(嬉しい顔)]

おまけのおまけ

DSC008171.jpg

昨日の姫路城。なぜか観光客が多いそうです!


nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 21

mimimomo

こんにちは^^
いいなぁ~自宅でナンバンギセルが見られるなんて贅沢^^
1はトレニアと言うのと違うかしら。
平均寿命からしてババが多いでしょうね^^
今は暑くもなく寒くもなく、一番良い観光シーズンですね。
by mimimomo (2014-09-18 14:02) 

okko

南蛮煙管って、漢字で書くとなんやら阿片と結びつきません?
ジジババも参観日があるんですか? 時代やねぇ~。
by okko (2014-09-18 14:29) 

koto

知らない花①はトレニア
知らない花2は生け花に使ったことがあります。
「クーやんのタマタマみたい!」って生け花教室で散々盛り上がったのは覚えてるけど・・
by koto (2014-09-18 16:30) 

夏炉冬扇

これは貴重だ★★★
by 夏炉冬扇 (2014-09-18 17:23) 

侘び助

ナンバンギセル・・・村の渡しの船頭さんがくわえていた
きざみの煙草煙管みたいや~~
by 侘び助 (2014-09-18 17:32) 

おど

南蛮キセル、見たこと無いかもです。 名前はよく聞きますが、確かに煙管ですね。
by おど (2014-09-18 21:12) 

OJJ

mimimomo さま
<いいなぁ~自宅でナンバンギセルが見られるなんて贅沢^^
 2鉢有るので何とか毎年咲いてくれます!
<1はトレニアと言うのと違うかしら。
 いつものことですが、感謝感謝!
<平均寿命からしてババが多いでしょうね^^ 今は暑くもなく寒くもなく、一番良い観光シーズンですね。
 ジジは競技に参加しない(元気でない)人も何人か居て・・ アカンね

okkoさま
<南蛮煙管って、漢字で書くとなんやら阿片と結びつきません?
 また日清戦争が・・・それは無いやろ!
<ジジババも参観日があるんですか? 時代やねぇ~。
1人の園児にジジババ4人というお方も・・・時代ヤネ~

koto さま
<知らない花①はトレニア。知らない花2は生け花に使ったことがあります。「クーやんのタマタマみたい!」って生け花教室で散々盛り上がったのは覚えてるけど・・
 応急措置としてそのまま採用させていただきまっせ~笑)

夏炉冬扇 さま
<これは貴重だ★★★
今年はまだまだ期待できそうです!

侘び助さま
<ナンバンギセル・・・村の渡しの船頭さんがくわえていた、きざみの煙草煙管みたいや~~
 誰が付けた名前か存じませんがピッタリの感じですね~

おどさま
<南蛮キセル、見たこと無いかもです。 名前はよく聞きますが、確かに煙管ですね。
 キセルは薩摩守とも言いますね~ススキの茎に只乗りでして・・

by OJJ (2014-09-18 22:08) 

きまじめさん

自分には孫がいませんが、
幼い子たちが、一生懸命演技するのを見ていると、
その健気さにうるるしてしまいます。
ましてや我が孫でしたら、感慨ひとしおでしょうね。
↑で薩摩守って懐かしい言葉ですが、スイカやパスモが主流の現在
するのは可能なのかしらって考えてしまいました。
by きまじめさん (2014-09-18 23:45) 

Silvermac

ナンバンキセルは、多分見たことがありません。
by Silvermac (2014-09-19 05:48) 

たいへー

ババより少ないから、ジジは偉いんです。^^
by たいへー (2014-09-19 07:24) 

旅爺さん

ナンバンギセルは我が家のミョウガ畑に沢山生えた事があるんです。
ジジババ参観は女性が多かったので楽しかったでしょう~♪
アケビは「アケビ料理」で検索して作ってね、美味しいよ~♪
by 旅爺さん (2014-09-19 09:31) 

okko

いえいえ、阿片戦争ですがね。
by okko (2014-09-19 11:29) 

koto

タマタマ今日、生け花の先生にあったので聞きました。
クータマで盛り上がったのはフウセントウワタというのだそうですが、
それとは違いました。
花からするとダチュラではないかと検索しました。
ダチュラの実もクータマでした。
クータマ改めダチュラで!
by koto (2014-09-19 15:17) 

OJJ

きまじめさん さま
<自分には孫がいませんが、幼い子たちが、一生懸命演技するのを見ていると、その健気さにうるるしてしまいます。ましてや我が孫でしたら、感慨ひとしおでしょうね。
 我が子の時のことは余り覚えていませんが、力一杯大声で歌うというより叫んでいるような歌は笑えますね~
<↑で薩摩守って懐かしい言葉ですが、スイカやパスモが主流の現在
するのは可能なのかしらって考えてしまいました。
 悪賢い奴は次々難題をクリア?するでしょう、キット!

Silvermac さま
<ナンバンキセルは、多分見たことがありません。
 そんなに珍しいとも思っていませんが・・私の認識不足?

たいへーさま
<ババより少ないから、ジジは偉いんです。^^
 まさか、髪の毛の話ではないでしょうね・・ブツブツ・・

旅爺さんさま
<ナンバンギセルは我が家のミョウガ畑に沢山生えた事があるんです。
 イネ科植物に着きやすいと聞きましたが・・ミョウガ?葉は似てる!
<ジジババ参観は女性が多かったので楽しかったでしょう~♪アケビは「アケビ料理」で検索して作ってね、美味しいよ~♪
アケビ料理、明日でも挑戦してみましょうか・・笑)

okko さま
<いえいえ、阿片戦争ですがね。
 あへぇ~もうちょっと昔じゃったのか・・

koto さま
<タマタマ今日、生け花の先生にあったので聞きました。クータマで盛り上がったのはフウセントウワタというのだそうですが、それとは違いました。
 フウセントウワタは作ったことが有るので気持ちは分かります・・笑)
<花からするとダチュラではないかと検索しました。ダチュラの実もクータマでした。クータマ改めダチュラで!
 有難うございます。本文に追記して末代まで名を残しまっせ~
by OJJ (2014-09-19 21:05) 

せつこ

おはようございます^^
ナンバンギセルをお持ちだなんて羨ましいなぁ~~
山野草の本でした見たことがないのよ(@@)
ジジババ参観もあるなんて知らなかった、時代でしょうね。
by せつこ (2014-09-21 05:16) 

きゅんぱち

 久方ぶりでございます。
 あちゃぁ〜、姫路城、見に行きたいねんけど、時間が足りひん!

 リアルタイムに大阪宿泊の出不精!きゅんぱち のひとりごとでやんすよ。マジ、惜しいねんけどなぁ。
(^O^)
by きゅんぱち (2014-09-22 00:39) 

響

ナンバンギセルって探すとなかなか見つかりません。
姫路城はこの白さが良いですね。
by (2014-09-22 05:45) 

OJJ

せつこ さま
<ナンバンギセルをお持ちだなんて羨ましいなぁ~~ 山野草の本でした見たことがないのよ(@@)
 ソトサマが知人から株分けしてもらったらしい・・この付着生物が何軒かで行ったり来たり・・結構生命力有りますね、魔女さま並み?・感心!
<ジジババ参観もあるなんて知らなかった、時代でしょうね。
 園児一人でジジババ4人+両親ってのが居ましたが・・笑)

きゅんぱちさま
<久方ぶりでございます。 あちゃぁ〜、姫路城、見に行きたいねんけど、時間が足りひん!
 リアルタイムに大阪宿泊の出不精!きゅんぱち のひとりごとでやんすよ。マジ、惜しいねんけどなぁ。 (^O^)
天守閣に登れるのは来年2月らしいですから・・ま、ボチボチ・・

響 さま
<ナンバンギセルって探すとなかなか見つかりません。
  響さんがシェンロンの魔力でも探せないなら、絶滅危惧種でしょうか?
<姫路城はこの白さが良いですね。
 ま、1年程度はこの白さが保たれるのでは・・黄砂とPM次第かも・・チャンさん頼のンまっせ~
by OJJ (2014-09-22 08:45) 

旅爺さん

いろんな果物も出回ってかなり秋めいて来ましたが
今日は暑くなりそうですね。PC不調です。
by 旅爺さん (2014-09-22 09:05) 

mimimomo

こんにちは^^
何か新しい記事でも出来たかと思ったわ~
パソコン不調↑と言えば、今日は新規記事を書いていて、字を赤い色に変えようと思ったらなぜだか「お月様マーク」が出たりする。わたくしのパソコンの問題なのかなぁ~
by mimimomo (2014-09-22 11:58) 

chocobo

OJJさん、初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございます。
by chocobo (2014-09-22 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0