SSブログ

合戦尾根の花(パート2) [趣味カルチャー]

9月2日、3日に北アルプス、合戦尾根に咲いていた花をアップします。

相も変わらず、知らない花の羅列で済みませんネ~[ちっ(怒った顔)]

DSC009661.jpg

多分サラシナショウマ!

DSC008961.jpg

アザミ。数カ所で見かけました~

DSC009211.jpg

知らない花 1

DSC008981.jpg

知らない花 2 (エンレイソウの実 :mimimomoさん、ありがとう)

DSC009901.jpg

これはシシウド&アザーズでしょう!

DSC011191.jpg

知らない花 3 (ムシカリの実 :mimimomoさん、ありがとう)

DSC011271.jpg

知らない花 4 (ミヤマママコナ :mimimomoさん、ありがとう)

これは花ではありませんが

DSC009741.jpg

多分ホシガラス

おまけ

DSC010071.jpg

燕山荘(えんざんそう)は一番好きな山小屋(第一位)、泊まってみたい山小屋(第一位)だそうで・・

1人1枚のファスナー式寝袋で特に山ガールには圧倒的な人気らしい!

おまけのおまけ

DSC011371.jpg

松本駅のバラ寿司弁当  イケる!


nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 19

uchin

こんにちは
何時もコメントありがとうございます。
高山植物でしょうか、知らない花がばかりです。
by uchin (2014-09-14 18:20) 

koh925

高山植物とは縁がなくなりました
山に誘われますが、行けません
by koh925 (2014-09-14 20:30) 

侘び助

松本駅・・・大糸線に乗り換えるために下車したな~~
60前までは青春切符や周遊券で長野には良く行きました。
今も信州大好き~~ 行きたいな~~弁当も食べたいな~~
by 侘び助 (2014-09-14 22:09) 

Silvermac

今年は悪天候による山の事故が多かったですね。
by Silvermac (2014-09-15 05:38) 

mimimomo

おはようございます^^
結構お花が見られますね~
へ~燕山荘はそんな寝袋に変わっているのですか。わたくしがお世話になったときはそんなのじゃなかったわ。
気分が悪くて(当時は直ぐ高山病になっていた)食事はいただいてないわ(--
お花は、2はエンレイソウの実。3はオオカメノキ(またの名をムシカリ)の実
4はミヤマママコナだと思います。
by mimimomo (2014-09-15 07:12) 

夏炉冬扇

空気がよさそう。
お腹もすいたぞ。
by 夏炉冬扇 (2014-09-15 07:17) 

koto

↑さすが mimimomoさんやね。
私はアザミしかわかりません。
by koto (2014-09-15 09:17) 

ひろたん

燕山荘(えんざんそう)は素敵な小屋ですよね^^
何回でもいきたくなります。
正月はどうかな。アクセスが悪いかな・・
無理無理^^;
by ひろたん (2014-09-15 15:16) 

きまじめさん

名前はわからなくても、綺麗な花を沢山拝見できれば嬉しいです。
ファスナー式の寝袋を1人1枚貸してくれるのはいいですね。
1泊の行程なら、寝袋持たなくてもいいですものね。
by きまじめさん (2014-09-16 00:13) 

響

たくさん野草を見つけましたね。
そしてホシガラス!
まだ見たことが無いので
出会ってみたいです。
by (2014-09-16 01:41) 

michi

8月から9月の今日まで、何回か山へ登る計画をたててはみたものの、天候や別の用事でどこへも行けなくなってしまいました。その分ブログで楽しんでいます。燕岳も登ったことのない山です。
by michi (2014-09-16 05:52) 

たいへー

隣に写っている缶も、いける? ^^
by たいへー (2014-09-16 08:08) 

OJJ

uchin さま
<何時もコメントありがとうございます。高山植物でしょうか、知らない花がばかりです。
 すみませんね~自分が知らない花を載せて・・・orzペコリ

koh925 さま
<高山植物とは縁がなくなりました。山に誘われますが、行けません
 実は今年行かないと来年はもう行けないかと・・気持ちは必死でした。この分では来年も行けるかな。

侘び助 さま
<松本駅・・・大糸線に乗り換えるために下車したな~~60前までは青春切符や周遊券で長野には良く行きました。今も信州大好き~~ 行きたいな~~弁当も食べたいな~~
 50年ほど前、初めて食った松本駅の真っ黒な駅ソバの美味かったこと・・今でも思い出します。

Silvermacさま
<今年は悪天候による山の事故が多かったですね。
 この三連休にも北アルプスで続発して・・・南無~

mimimomoさま
<結構お花が見られますね~
 まだ幾つかありましたがピンボケで・・見れば結構有るものですね~
<へ~燕山荘はそんな寝袋に変わっているのですか。わたくしがお世話になったときはそんなのじゃなかったわ。気分が悪くて(当時は直ぐ高山病になっていた)食事はいただいてないわ(--
 混雑期なら3畳に6人まで番号が振ってありますが、2人でした!
<お花は、2はエンレイソウの実。3はオオカメノキ(またの名をムシカリ)の実、4はミヤマママコナだと思います。
 有難うございます。備忘録として本文に記載します。感謝感謝!

夏炉冬扇 さま
<空気がよさそう。お腹もすいたぞ。
 その昔、山小屋はカレーが定番、弁当は大きなオニギリ2ケ・・

koto さま
<↑さすが mimimomoさんやね。私はアザミしかわかりません。
 mimimomoさんの頭の中には辞書がぎっしり・・てなことはないワナ

by OJJ (2014-09-16 08:35) 

OJJ

ひろたん さま
<燕山荘(えんざんそう)は素敵な小屋ですよね^^何回でもいきたくなります。正月はどうかな。アクセスが悪いかな・・ 無理無理^^;
 新年のイベントは有るらしいですが、冬山は流石にアクセスが・・・

きまじめさんさま
<名前はわからなくても、綺麗な花を沢山拝見できれば嬉しいです。
 こんなに咲いてるとは望外の喜びでした~景色もバッチリで・・
<ファスナー式の寝袋を1人1枚貸してくれるのはいいですね。1泊の行程なら、寝袋持たなくてもいいですものね。
 3畳の区画に5セット有ったのは不可解ですが・家内は2枚被って。

響 さま
<たくさん野草を見つけましたね。
 以前に来たときはショボ雨の中だったので歩くのに必死でして・・
<そしてホシガラス!まだ見たことが無いので出会ってみたいです。
 夏の八方尾根ではよく見かけましたが、可愛いですね~

michi さま
<8月から9月の今日まで、何回か山へ登る計画をたててはみたものの、天候や別の用事でどこへも行けなくなってしまいました。その分ブログで楽しんでいます。燕岳も登ったことのない山です。
 仰る通りこの夏は天気の見極めにどっと疲れました!四国も北アルプスもとても変化が激しくて・・・安倍さんの所為?エルニーニョ?

たいへー さま
<隣に写っている缶も、いける? ^^
 こちらもマアソレなりには・・イケますね~嫌いじゃないですハイ!
by OJJ (2014-09-16 10:22) 

okko

知らない花シリーズ、堪能しました。カラスさん、よく見付けましたね。
バラ寿司より山小屋の食事に一票!
by okko (2014-09-16 16:19) 

旅爺さん

地震のご心配ありがとう、震度5弱で被害は無しでした。
北アルプスで知らない花々と美味しいものを楽しまれましたね。
by 旅爺さん (2014-09-17 06:16) 

駅員3

この季節、山麓は色とりどりの花が咲き乱れていますね。
僕も連休の一日、清里で野に咲く花の写真を撮りまくってきました。
by 駅員3 (2014-09-17 07:01) 

OJJ

okko さま
<知らない花シリーズ、堪能しました。カラスさん、よく見付けましたね。
バラ寿司より山小屋の食事に一票!
 今回は雷鳥には会えず、ホシガラスも遥か彼方で食事中です~

旅爺さんさま
<地震のご心配ありがとう、震度5弱で被害は無しでした。
 私は震度4までした体験していないので・・被害なしで良かった~
<北アルプスで知らない花々と美味しいものを楽しまれましたね。
 今回は文句なし、良かったです。ほぼ満点ですハイ!

駅員3 さま
<この季節、山麓は色とりどりの花が咲き乱れていますね。僕も連休の一日、清里で野に咲く花の写真を撮りまくってきました。
 大体7月末まででしょうからもう時期が遅すぎると思っていたので、望外の喜びでした。清里の花、楽しみに待っています。
by OJJ (2014-09-17 22:41) 

おど

今回もお花が一杯ですね。 燕山荘は、帰路ベンチに5分ほど腰掛けただけで、中も覗かず素通り状態でした…。 中ぐらい覗いたほうがよかったと後悔してます。(苦笑)

by おど (2014-09-18 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0