SSブログ

今日の姫路城 [街角ウオッチング]

所用が有って出かけた序に姫路城に回ってみた。

DSC014381.jpg

姫路城はこんな装いです!

序に隣接する好古園へ回ってみた

DSC014411.jpg

紅葉には明らかに早すぎますね~

DSC014451.jpg

一部は少し色づいていますが・・まだ早過ぎ。

お城へ帰って

DSC014551.jpg

大手門ではこんなおもてなしが・・・

カメラを構えていた兄さんが発した言葉は<イー アル サン~>

DSC014751.jpg

お堀の外の城見台からの景色です。

大手前公園では環境フェスチバルが開かれていた。こんなパフォーマンスも

DSC014801.jpg

全くの一般人らしいですが・・ これはお見事!

DSC014841.jpg

片手、片足での演技でっせ~ 大道芸人も裸足で逃げるかも・・

テントの下では

DSC014881.jpg

槍を持った足軽姿のおじさんが・・・焼きそばと鳥の空揚げ!  美味そう~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

おまけ

DSC014901.jpg

こんなバスが走っていました。軍師官兵衛は後三か月・・・ガンバレ!

追記

御岳山で被害に遭われた方の一日も早い回復を心からお祈りします。

また不幸にして落命された方々の冥福を心からお祈りします。合掌


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 18

Silvermac

白亜の城ですね。生きていれば、来年4月が楽しみです。
by Silvermac (2014-09-29 05:52) 

mimimomo

おはようございます^^
イーアールサンスー、これなら分かります。マージャン用語か?(^0^
中国人なのかしら~?
裸足で逃げ出す・・・小谷恭介・・・
by mimimomo (2014-09-29 08:43) 

michi

おはようございます。姫路城まもなくですね。
by michi (2014-09-29 09:42) 

okko

みる角度によって、真っ白に見える・・・って??
このお庭も小堀遠州かな。
あと3か月、なかなか隠居させてはもらえませんな。
by okko (2014-09-29 10:50) 

響

今、九州の豊前方面は官兵衛で盛り上がっています。
今までガラガラだった中津城は
駐車場が満車らしいです。
by (2014-09-29 14:02) 

Jetstream

姫路城 近くでいいですね。 
軍師官兵衛、 秀吉との駆け引き まさに肉を切らせて、骨を断つ。
捨て身の覚悟でなければ成就せず。 今年のドラマはおもしろいですね。
by Jetstream (2014-09-29 16:28) 

きまじめさん

城見台の鯱、つむじ風姉弟の逆立ち演技を思い出しました。
足軽さんも、武士の仲間?
高楊枝とはいかなかったのですね。
by きまじめさん (2014-09-29 22:15) 

すーやん

そろそろ修理工事は終わるのでしょうか。しばらく外観を見れていないもので。
今度バイクで近くを通れば寄ってみたいです。大阪から姫路はそんなに距離ないですし。ついでに美味いもの食べたいです。
by すーやん (2014-09-29 23:02) 

たいへー

白い壁を見ると、落書きしたくなるんですよねぇ・・・^^;
by たいへー (2014-09-30 11:44) 

OJJ

Silvermac さま
<白亜の城ですね。生きていれば、来年4月が楽しみです。
 見慣れてくるとこれはこれで結構良いものですね~

mimimomo さま
<イーアールサンスー、これなら分かります。マージャン用語か?(^0^
中国人なのかしら~?
 しばらく見ていたら中国人(台湾かも)が3組バカリ続いて・・・
<裸足で逃げ出す・・・小谷恭介・・・
 ???? ヘマタ?

michi さま
<おはようございます。姫路城まもなくですね。
 順調に行けば来年の2月らしいです。

okkoさま
<みる角度によって、真っ白に見える・・・って??
 ま光に具合次第ではそうかもしれませんが、もう大分慣れてきました。
<このお庭も小堀遠州かな。
 大東亜戦争以降の作品ですから・・・小堀ですが演習ではなさそう
<あと3か月、なかなか隠居させてはもらえませんな。
 正直なところここまで人気になるとは予知できませんでした・・泣)

響 さま
<今、九州の豊前方面は官兵衛で盛り上がっています。今までガラガラだった中津城は駐車場が満車らしいです。
 それを聞くと中津城を見てみたくなります・・墨俣はじめ濃尾4城もツアーが激増とか。

Jetstreamさま
<姫路城 近くでいいですね。
 これは文句なしに市民に親しまれています。
<軍師官兵衛、 秀吉との駆け引き まさに肉を切らせて、骨を断つ。捨て身の覚悟でなければ成就せず。 今年のドラマはおもしろいですね。
 官兵衛好きな人も多いですが、アンチも結構居まっせ~司馬遼太郎はその旗頭だったカモ・・・(退治された生き残りが先祖らしい)
by OJJ (2014-09-30 21:06) 

puripuri

中国語で1、2、3・・・ですよね。
好古園にも行ってみたかったわ。なにせ姫路・京都と日帰りでしたから。
by puripuri (2014-09-30 21:07) 

せつこ

姫路城は綺麗に磨いてお化粧して綺麗になり眩しくなりましたね。
古くなった私もお化粧したら眩しくなるかなぁ~~
化粧をしたことないから磨いたら化け物になるかもね><
会う人逃げるかなぁ~~
by せつこ (2014-10-01 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
OJJさんご存じないの?小谷恭介。
エルキュールポワロも、もう一人は誰だったか、裸足で逃げだす名探偵
宮原警部。
by mimimomo (2014-10-01 17:57) 

旅爺さん

純白の白鷺城は少しは汚れて来ましたか?
by 旅爺さん (2014-10-01 19:23) 

OJJ

きまじめさんさま
<城見台の鯱、つむじ風姉弟の逆立ち演技を思い出しました。
 城見台のシャチ、機会が有れば作品にしたいと思っていますが・・
<足軽さんも、武士の仲間?高楊枝とはいかなかったのですね。
 官兵衛の頃はまだ足軽兼百姓兼の武士も多かったらしいです!ま、焼きそばは無かったかもしれませんが・・

すーやんさま
<そろそろ修理工事は終わるのでしょうか。しばらく外観を見れていないもので。今度バイクで近くを通れば寄ってみたいです。大阪から姫路はそんなに距離ないですし。ついでに美味いもの食べたいです。
 天守閣はムリですが今でも三の丸と備前丸、千姫の居た西の丸は入れまっせ~機会が有ればラーメンとうどんのチャンポンを!

たいへーさま
<白い壁を見ると、落書きしたくなるんですよねぇ・・・^^
 規模が規模ですから、落書きも命がけでっせ~  笑)

puripuri さま
<中国語で1、2、3・・・ですよね。
 ピンポ~ン 大正解です(エアコンの名前ちゃうで)
<好古園にも行ってみたかったわ。なにせ姫路・京都と日帰りでしたから。
 好古園はたいてい何かやっていますが一年に何週間かは何もイベントが無い時がありますから・・

せつこさま
<姫路城は綺麗に磨いてお化粧して綺麗になり眩しくなりましたね。
古くなった私もお化粧したら眩しくなるかなぁ~~化粧をしたことないから磨いたら化け物になるかもね><   会う人逃げるかなぁ~~
 お城は50年ぶりのお化粧ですからね・・魔女さまのお化粧・・まさかお孫さんが後ずさりはしないでしょう・・似合ったりして・・

mimimomo さま
<OJJさんご存じないの?小谷恭介。エルキュールポワロも、もう一人は誰だったか、裸足で逃げだす名探偵、宮原警部。
 ちょっと勘違いして・・・。字は木谷ですよね・・何冊か読みました!

旅爺さんさま
<純白の白鷺城は少しは汚れて来ましたか?
 今は黄砂は少ないし、次々と雨台風が洗い流してくれるので、旅爺さんの心と同じで真っ白です!  スリスリ・・
by OJJ (2014-10-01 21:28) 

侘び助

姫路城ならぬ…大阪城に参上いたしました。
駅から15分一寸考えましたがクルーズ切符だと300円
天守閣まで登りつめました。
by 侘び助 (2014-10-01 22:10) 

okko

11月末に、神戸まで参りま~す・・・だからどうした? うんにゃ、特に。
by okko (2014-10-02 14:20) 

mimimomo

あらぁ~mimimomoの負け。確かに木谷だわ~
by mimimomo (2014-10-03 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0