SSブログ

だまし絵展 [趣味カルチャー]

先日、神戸へ出かけた折に県立美術館の「だまし絵展」に行った。

三ノ宮の東、JR灘駅か阪神岩屋駅が最寄駅です。

DSC019331.jpg

こんな異形な看板ですが・・

DSC019351.jpg

建物の屋上にもこんな怪しげな・・・

DSC019311.jpg

入館前からだまされていますね・・・これは単なる看板でっせ~

館内は撮影禁止ですから・・・全部見てたら頭がクラクラしてきた・・[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

帰りに友人の参加している版画グループの作品展を見に行った。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC019171.jpg

明石海峡大橋と六角堂(孫文記念館)

DSC019201.jpg

  大原女? 背景のぼかした山門が良い雰囲気ですね~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC019231.jpg

知らんけど・・べんがら?

DSC019211.jpg

こんなお方も居られる・・

おまけ

DSC019091.jpg

関西では4chの人気番組<ぷいぷい>の出演者4名が企画した飴ですが、売れ残ってたたき売り・

DSC020721.jpg

某駅の時計ですが、これでは時間が分からんヤロ・・延着しても分からんように???


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 20

mimimomo

こんにちは^^
だまし絵展の看板の絵もだまし絵? わたくしには男の人描かれた(頭の毛は本だけれど)絵にしか見えないけれど。
版画お上手ですね。皆様玄人かしら。
by mimimomo (2014-10-30 14:52) 

なかちゃん

だまし絵って、面白いですね ^^
1枚目の看板の本の絵がスゴイです。
こんな展覧会、ボクの近所でもやってくれないかな?
実際に自分の目で見てみたいです (^^;

by なかちゃん (2014-10-30 15:15) 

koto

だまし絵ではありませんが、服を買いに行き、出口と間違ってショップの鏡に向かって突進しました。
激突寸前でブサイクなオバサンが映ってて気がつきました。
ぷいぷいのパンは私も買った!
by koto (2014-10-30 16:56) 

夏炉冬扇

うちはたたき売りはしない方針。
by 夏炉冬扇 (2014-10-30 19:08) 

侘び助

井村屋のかき氷の蜜30円(IY堂)シーズン過ぎてたたき売り?
プレーンヨーグルトソースに買い水っぽいけれど我慢~
(味は良いし値段も美味しい~)
by 侘び助 (2014-10-30 21:10) 

きまじめさん

だまし絵ってじっくり見ていると、どうなっているかわからなくなって、
ほんと頭くらくらしてくるでしょうね。疲れると思います。
関西の4ch<ぷいぷい>ってどんな放送なんだろう。
by きまじめさん (2014-10-31 00:32) 

Jetstream

だまし絵って、面白いですね。 英語ではVISUAL DECEPTION。 なるほど訳すとやっぱりダマし絵ですね。 虚構の世界ってなぜか引き込まれます。 (笑) 版画の才あるOJJさんの年賀状は版画なんでしょうね。
by Jetstream (2014-10-31 00:49) 

Silvermac

時計のだまし絵はいただけませんね。
by Silvermac (2014-10-31 06:25) 

たいへー

昔行ったなぁ。 
だまされてだまされて、人は強くなっていくんだなぁ。。。(笑
by たいへー (2014-10-31 06:37) 

OJJ

mimimomo さま
<だまし絵展の看板の絵もだまし絵? わたくしには男の人描かれた(頭の毛は本だけれど)絵にしか見えないけれど。
 この画全体が本や文房具などの組み合わせで・・・
<版画お上手ですね。皆様玄人かしら。
 何人かは売れたことも有るようですが、趣味です、持ち出し(道楽)

なかちゃんさま
<だまし絵って、面白いですね ^^1枚目の看板の本の絵がスゴイです。
こんな展覧会、ボクの近所でもやってくれないかな?
実際に自分の目で見てみたいです (^^;
 少しならネットででも覗けるようですが、圧倒的な臨場感はやはり自分の目で・・・見ても仕組みが分からないものもいくつか・・

kotoさま
<だまし絵ではありませんが、服を買いに行き、出口と間違ってショップの鏡に向かって突進しました。激突寸前でブサイクなオバサンが映ってて気がつきました。
 私も天辺禿で周囲白髪の鏡のオッサンに驚いたことあります。
<ぷいぷいのパンは私も買った!
 今回のは、はっきり外れでした!チビ孫が「要らん」てイイヨッタ。

夏炉冬扇 さま
<うちはたたき売りはしない方針。
 それだけ品物に自信が有るんやね・・良いことです!

侘び助さま
<井村屋のかき氷の蜜30円(IY堂)シーズン過ぎてたたき売り?プレーンヨーグルトソースに買い水っぽいけれど我慢~(味は良いし値段も美味しい~)
 半値でも要らんもんは要らん・・偶には大儲け・・と思うものもある。

きまじめさんさま
<だまし絵ってじっくり見ていると、どうなっているかわからなくなって、
ほんと頭くらくらしてくるでしょうね。疲れると思います。
 3割くらいは理解不能なものが有りますね~疲れます。
<関西の4ch<ぷいぷい>ってどんな放送なんだろう。
 まあ、時事問題や歩き旅、その他いくつかの季節に合ったイベントを自称知識人や芸人が適当にお話しするトーク番組みたいなものです。
by OJJ (2014-10-31 11:43) 

OJJ

Jetstream さま
<だまし絵って、面白いですね。 英語ではVISUAL DECEPTION。 なるほど訳すとやっぱりダマし絵ですね。 虚構の世界ってなぜか引き込まれます。 (笑) 
 今回のは絵の中に小型カメラ内蔵なんてのもあり、力学無視と視覚をだますだけでなく観客の視線に追従したり目玉が動き回ったり・・
<版画の才あるOJJさんの年賀状は版画なんでしょうね。
 賀状は複数造るので版画で出すのはは関係者だけです。

Silvermacさま
<時計のだまし絵はいただけませんね。
 これは駅構内の分なので些か呆れました~

たいへーさま
<昔行ったなぁ。だまされてだまされて、人は強くなっていくんだなぁ。。。(笑
 貴兄は画伯の画で鍛えられているのでだまし絵に関しては天下無敵!
by OJJ (2014-10-31 13:10) 

okko

は~い、出遅れました。だまし絵は面白いです。
https://www.google.co.jp/search?site=imghp&tbm=isch&source=hp&biw=981&bih=518&q=street+art&oq=street&gs_l=img.1.4.0l10.2834888.2836627.0.2840426.6.5.0.1.1.0.177.438.4j1.5.0....0...1ac.1.24.img..0.6.442.3uJV2EdUhxc  よろしかったら開いて見て。

渋柿色がいい色をだしてますね。最後の魔法使いの1人はワタシでっせ~~。
by okko (2014-10-31 15:56) 

ひろたん

だまし絵
by ひろたん (2014-10-31 22:47) 

ひろたん

をゆっくり見たいです。
時間に追われているようなひろたん・・・
by ひろたん (2014-10-31 22:47) 

OJJ

okko さま
<は~い、出遅れました。だまし絵は面白いです。よろしかったら開いて見て。
 見ましたよ・・さすがはokkoさんですね~博学多才?彩色兼備?
<渋柿色がいい色をだしてますね。最後の魔法使いの1人はワタシでっせ~~。
 この方たちは岩絵の具を使ったりする多色版画なので、色にはうるさいですよ・・魔女も影絵は隠せないのかな?

ひろたんさま
<だまし絵をゆっくり見たいです。時間に追われているようなひろたん・・・
 8月には明石の美術館で有りましたよ・・今回の主役の一人(エッシャー)の分を数十点ですが・・
by OJJ (2014-11-01 22:26) 

michi

おはようございます。”だまし絵”には吸い込まれそうになります。だまし絵の美術館は楽しいですね。
by michi (2014-11-02 08:44) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
だまし絵は見た事ないので機会があったら見たいです。
by 旅爺さん (2014-11-03 07:15) 

せつこ

だまし絵は新潟県にもありますよ、楽しいね。
こちらのだまし絵は「トリックアート」と言います。
だまされっぱなしでした。
by せつこ (2014-11-03 11:05) 

せつこ

そのカエル毒が有りそう@@
危険マークの色で作られてますね^^
by せつこ (2014-11-03 11:08) 

OJJ

michi さま
<”だまし絵”には吸い込まれそうになります。だまし絵の美術館は楽しいですね。
 だまし絵という言葉は人聞きが悪いです・未知の世界で楽しいのに

旅爺さん さま
<だまし絵は見た事ないので機会があったら見たいです。
 そりゃそうでしょ、旅爺さんは先天的天才だまし絵作者ですから・・
 

せつこさま
<だまし絵は新潟県にもありますよ、楽しいね。こちらのだまし絵は「トリックアート」と言います。だまされっぱなしでした。
 そう言えばこちらの展示は{アート}とは見えないものも幾つかありました・・
<そのカエル毒が有りそう@@ 危険マークの色で作られてますね^^
 さすが新潟の誇る才女さま、危険マーク(トラテープ)のカエルは鷹にはサッパリ弱いんでっせ~4連敗しおった・・

by OJJ (2014-11-04 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0