SSブログ

赤とんぼ [街角ウオッチング]

17日、夕方小回りコースの散歩に出かけた。

明日もいい天気らしい。

DSC019411.jpg

西の空はあかね色・・・

DSC019461.jpg

沈む夕日は大きかった~

童謡の里、たつの市の資料館で赤とんぼの歴史展をやっていたのを思い出した

銘板たつの.png

こんな看板が有った

DSC019541.jpg

1)

DSC019581.jpg

2)

DSC019561.jpg

3)

DSC019571.jpg

4)

DSC019551.jpg

5)

何番がどの唱歌のイメージでしょうか?

赤とんぼ荘で昼食を戴いた

DSC019681.jpg

正直なところ、見かけは良いが味はまずまず・・もう一工夫欲しかった!

DSC019651.jpg

窓からの景色はど真ん中にヒガシマル。

70軒ほどほどあった醤油屋が今では数軒のみだとか。栄華は遠い昔ですね~

赤とんぼを始めとして三木露風の残したイメージが童謡の里になっています。

:

:

おまけ

帰宅するとこんなものが泳いできた。

DSC020061.jpg

赤とんぼならぬ赤福もイメージチェンジしたらしい。


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 23

なかちゃん

最近こちらでも、とても夕焼けがきれいです。
そういう季節なのでしょうか?
今日もきっとキレイだと思います。
ボクも海にでも行ってこようかな (^^)

by なかちゃん (2014-10-24 14:33) 

okko

夕陽がキレイ! この中では「小さい秋みつけた」が一番好き。看板にはないかな?
by okko (2014-10-24 15:41) 

Silvermac

影絵が良いですね。赤福は好物ですが、今はこちらでは買えません。大分前に赤福の製造年月日が問題なってから買えなくなりました。
「叱られて」は高知県安芸市出身の作曲家弘田龍太郎作曲です。
by Silvermac (2014-10-24 21:03) 

OJJ

なかちゃん さま
<最近こちらでも、とても夕焼けがきれいです。そういう季節なのでしょうか?今日もきっとキレイだと思います。ボクも海にでも行ってこようかな (^^)
 私にとって富山のイメージは立山と鋳物の高岡だけでしたが、薬師岳からの雲海と夕日の眺めも素晴らしかった~(夕日評論家から)

okko さま
<夕陽がキレイ! この中では「小さい秋みつけた」が一番好き。看板にはないかな?
 すみませんね~落雷でその看板が壊れちゃって・・ 多分、ウチノがや姦しいから・・と思うでしょうが(そうかも)。

Silvermac さま
<影絵が良いですね。
 影と影絵が重なって結構難しいかな・・と思ってますが・・。
<赤福は好物ですが、今はこちらでは買えません。大分前に赤福の製造年月日が問題なってから買えなくなりました。
 こちらでは駅で売っていますね・・
<「叱られて」は高知県安芸市出身の作曲家弘田龍太郎作曲です。
 こういう童謡は平成の時代にも長く残ってほしいですね~
by OJJ (2014-10-24 21:34) 

たいへー

あの歌、「背負われて見た」のではなく、
赤とんぼに「追われて見た」のだと思っていた。^^;
by たいへー (2014-10-24 22:33) 

きまじめさん

近頃は、童謡を歌える若い人たちが少なくなりましたね。
寂しい事です。
赤福は簡単に手に入らなくなったので、長い事食べていません。
包装紙、なんだかしっくりしませんね。
by きまじめさん (2014-10-24 22:41) 

ソニックマイヅル

素晴らしい光景ですね。また赤福なんですが本当にもう30年以上前、子供の頃に伊勢で買いました。懐かしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-10-24 23:09) 

旅爺さん

看板はOJJさんの版画とちゃう~?
赤福そっくり饅頭を良く見かけますよ。
by 旅爺さん (2014-10-25 09:49) 

桃杏

影絵の看板、それぞれに雰囲気があっていいですね。
七つの子と月の沙漠はすぐにわかりましたが、
他も歌を口ずさんでいるうちにわかってきました。
味わい深さを感じます。
「お手手つないでで皆帰ろう。カラスと一緒に帰りましょ」
カラス、飛んでますね(^^)
by 桃杏 (2014-10-25 11:44) 

uchin

こんにちは散歩のコースがすばらしい環境ですね。
赤とんぼ荘は近くまでは良く行くのですが、食事はしたことがないです。
by uchin (2014-10-25 14:40) 

夏炉冬扇

味にきびしくなられて。
修行の成果。
by 夏炉冬扇 (2014-10-25 18:32) 

ひろたん

こんばんは^^
一度・一度行ってみたい赤とんぼ荘ですよ。
味はもうひとつですかぁ。
それは残念です。
山友がこの辺にいます。
よく話は聞くのですが^^;

by ひろたん (2014-10-25 21:09) 

OJJ

たいへーさま
<あの歌、「背負われて見た」のではなく、赤とんぼに「追われて見た」のだと思っていた。^^;
 ネイテイブ 播州弁では「OUは背負う」で「追うはowaeru」でおます

きまじめさんさま
<近頃は、童謡を歌える若い人たちが少なくなりましたね。寂しい事です。
 由紀さおりさんが最後でしょうか・・って意味じゃないですね~
<赤福は簡単に手に入らなくなったので、長い事食べていません。包装紙、なんだかしっくりしませんね。
 よく見れば伊勢踊りと書いてありますが・・イマイチですね~但しこの中側の包み紙にも賞味期限が明記してありました~

ソニックマイヅルさま
<素晴らしい光景ですね。
 舞鶴湾の夕日も素晴らしいですね~
<また赤福なんですが本当にもう30年以上前、子供の頃に伊勢で買いました。懐かしいです。^^;
 最近は新幹線の駅かデパートですが・・

旅爺さんさま
<看板はOJJさんの版画とちゃう~?
 冗談は止めてケレ!そんな大それた・・
<赤福そっくり饅頭を良く見かけますよ。
 大阪焼きって名前ではないでしょうね・・笑)

桃杏さま
<影絵の看板、それぞれに雰囲気があっていいですね。七つの子と月の沙漠はすぐにわかりましたが、他も歌を口ずさんでいるうちにわかってきました。味わい深さを感じます。
 ここで眺めながら考えていたら看板のすぐ向こうを3匹の鹿が歩いたのでびっくりしました~  平和なモノです。
<「お手手つないでで皆帰ろう。カラスと一緒に帰りましょ」カラス、飛んでますね(^^)
 カラス飛んでいます、赤とんぼも飛んでいます!ラクダも・・笑)

uchin さま
<こんにちは散歩のコースがすばらしい環境ですね。赤とんぼ荘は近くまでは良く行くのですが、食事はしたことがないです。
 この次はニューメン定食(1000円)にしようと思っています。

夏炉冬扇 さま
<味にきびしくなられて。修行の成果。
 量が多かったから、つい文句が出てしまって・・・反省!

ひろたんさま
<一度・一度行ってみたい赤とんぼ荘ですよ。味はもうひとつですかぁ。
それは残念です。山友がこの辺にいます。よく話は聞くのですが^^;
 展望食堂からの景色は素晴らしいですよ・・食事も不味かった訳じゃないですがジジババには多すぎて、決定打が無かった・・ということ。
 若いひろたんさんなら適量カモ。ここは1日散策できますね~

by OJJ (2014-10-25 22:19) 

Jetstream

バランスがよくおいしそうな昼ごはんですね。 いつも美食家でもありますね。
シルエットは版画風で きっと絵心が動いたでしょう。 !(^^)!
赤福、食べたくなりました。 (笑)
by Jetstream (2014-10-25 22:47) 

michi

私は、5)の「月の沙漠」が一番好きな歌です。

by michi (2014-10-26 17:58) 

響

プレートは月の砂漠しかわかりませんでした。
みかん畑のある道をバイクで走るときは
みかんの花咲く丘を歌いながら走ります。
by (2014-10-26 18:44) 

mimimomo

こんばんは^^
良い夕焼けですね~秋はこういうところがいいですね。
月の砂漠は分かりやすい。里の秋と七つの子も分かります。あれは夕焼け小焼けかしら、、お手てつないでいるの。
by mimimomo (2014-10-26 19:29) 

OJJ

Jetstream さま
<バランスがよくおいしそうな昼ごはんですね。 いつも美食家でもありますね。
 見た目に惑わされました・・ま、それなりには美味かったけど・・
<シルエットは版画風で きっと絵心が動いたでしょう。 !(^^)!
 それより鹿が出てきたのは驚きました・・郡部の山でも余り見ないのに
<赤福、食べたくなりました。 (笑)
 最近では二人で二日で食べますね・・昔は一人で一気だった~

michi さま
<私は、5)の「月の沙漠」が一番好きな歌です。
 ま、全部静かなロマンチックな歌ですね・・

響 さま
<プレートは月の砂漠しかわかりませんでした。みかん畑のある道をバイクで走るときはみかんの花咲く丘を歌いながら走ります。
 近所でもブドウやミカンは栽培していますが、世話が大変だとか・・

mimimomo さま
<良い夕焼けですね~秋はこういうところがいいですね。
 ここは来月位からはダルマ夕日を狙って大砲カメラが増えまっせ~
<月の砂漠は分かりやすい。里の秋と七つの子も分かります。あれは夕焼け小焼けかしら、、お手てつないでいるの。
 今年の豪雨と落雷で音が出ないので、値打ち半減ですが・・・
by OJJ (2014-10-26 21:38) 

せつこ

おはようございます^^
「童謡の里」の歌、夕焼け小焼けを歌うと孫が寝てしまいます。
生まれた時から孫の子守歌なんです。
プレートが素敵♪
by せつこ (2014-10-28 08:15) 

テリー

素敵な夕日ですね。
by テリー (2014-10-29 17:08) 

侘び助

ヒガシマル醤油お気に入りですがこちらでは
滅多に見ることが出来ないです。
今は伏見創味のつゆが我が家の味・・・美味いです。
by 侘び助 (2014-10-29 18:43) 

おど

赤とんぼも気が付くと、すっかり寒くなっていなくなっていますね。 赤福ですか、好物です。(笑)
by おど (2014-10-29 20:22) 

OJJ

せつこ さま
<「童謡の里」の歌、夕焼け小焼けを歌うと孫が寝てしまいます。生まれた時から孫の子守歌なんです。プレートが素敵♪
ウチの孫はバアサマが歌うゆりかごの歌でした・・周波数が良いのかな?

テリーさま
<素敵な夕日ですね。
 11月には天候を見極めてダルマ夕日に挑戦します!

侘び助 さま
<ヒガシマル醤油お気に入りですがこちらでは滅多に見ることが出来ないです。
 たつのの醤油の全盛期は100年ほど前だったと聞きました。
<今は伏見創味のつゆが我が家の味・・・美味いです。
 我が家はヒガシマルの麺つゆ。

おどさま
<赤とんぼも気が付くと、すっかり寒くなっていなくなっていますね。 赤福ですか、好物です。(笑)
 もうトンボの姿はほとんど見ないですね~風も強いし・・
by OJJ (2014-11-02 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0