SSブログ

ノジギクが見頃です [徒然なるままに]

12日、見頃だと聞いて近場の日笠山へノジギクを見に行った

DSC023381.jpg

こんな花ですが・・それなりにキレイだった[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

img0241.jpg

小学生が植えて、有志が手入れしています。

純粋に花を楽しむならノジギク公園が一番きれいです。平坦地ですし・・

DSC023561.jpg

キバナノジギクです

DSC022821.jpg

こんな提灯?灯篭?が沢山

DSC022731.jpg

こんなのも・・・道筋に100個ほど。

DSC023071.jpg

皇帝ヒマワリ

DSC023251.jpg

東屋からは高砂に町が望めます。

DSC023291.jpg

知らない花 1 (ツリガネニンジン:kotoさん、mimimomoさん、ありがとうございます)

DSC023341.jpg

途中の峠ですが・・昔は牛や馬で行き来していたのでしょうね~

DSC023441.jpg

取り残された柿の実が・・秋も終わりを告げています

おまけ

DSC022691.jpg

帰る途中にあった提灯屋さん

DSC022661.jpg

これは軍師黒田官兵衛の砦ではない・・・


nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 21

okko

密集して咲くとキレイですねぇ。行燈があちこちに。いい感じ。
官兵衛じゃなくて、誰のお城だったのでしょう。いや~、珍しく一番乗りやわ。
by okko (2014-11-15 16:40) 

mimimomo

こんにちは^^
ノジギクってたくさん咲いているんでしょ? さぞかし香りも良いことでしょうね。お花も何となく親しめる。愛らしいものね~
灯篭?夜には灯が入るのかしら~きれいでしょうね。
一番下はどこかのおうち?(@@
by mimimomo (2014-11-15 17:58) 

夏炉冬扇

提灯の街かも…
by 夏炉冬扇 (2014-11-15 18:55) 

侘び助

慌て者です・・・へのじぎく・・・ってよんで?な菊・・・普通の菊やん
文を読んで日笠山へを菊のほうに付けたあほたんでした。
by 侘び助 (2014-11-15 20:59) 

koto

知らない花はツリガネニンジンだよね、 mimimomoさん。


by koto (2014-11-15 22:41) 

Silvermac

トタン屋根の上にお城、ビックリです。
提灯屋さんも珍しいですね。
by Silvermac (2014-11-16 06:10) 

takenoko

灯篭?が粋な演出をしていますね。
by takenoko (2014-11-16 08:02) 

mimimomo

おはようございます^^
kotoさんがおっしゃるように、ツリガネニンジンだとは思うのですが、花数が・・・櫛の歯が欠けるように・・・足りない。抜けた?
by mimimomo (2014-11-16 09:42) 

ひろたん

先日、のじぎくをみましたよ~~
たかみくらで^^
リンドウはもう終わりっだって・・・
おばさんが叫んでいましたよ^^:
by ひろたん (2014-11-16 12:43) 

たいへー

いつかはこんな提灯で遊んでみたい。
by たいへー (2014-11-16 13:52) 

uchin

こんにちは
最後の砦の写真ですが、個人の手作りでしょうか。
ノジギクにはいろんな昆虫がよってきますね。
by uchin (2014-11-16 18:19) 

OJJ

okko さま
<密集して咲くとキレイですねぇ。行燈があちこちに。いい感じ。官兵衛じゃなくて、誰のお城だったのでしょう。いや~、珍しく一番乗りやわ。
 小さなノジギクですがそれなりにキレイです!砦は土豪の末裔です

mimimomo さま
<ノジギクってたくさん咲いているんでしょ? さぞかし香りも良いことでしょうね。お花も何となく親しめる。愛らしいものね~
 結構匂いが有りますね、、虫が多いはずです~
<灯篭?夜には灯が入るのかしら~きれいでしょうね。夕方から明かりが点くものもあるらしいです。
<一番下はどこかのおうち?(@@
↑ 娘の同級生の爺ちゃんが・・笑)

夏炉冬扇 さま
<提灯の街かも…
 提灯と絵手紙が盛んだそうです!

侘び助さま
<慌て者です・・・へのじぎく・・・ってよんで?な菊・・・普通の菊やん
文を読んで日笠山へを菊のほうに付けたあほたんでした。
 ま、それだけの勢いが有れば当分は大丈夫ですね、ボケません!

koto さま
<知らない花はツリガネニンジンだよね、 mimimomoさん。
 有難うございます。本文に記入しときます~

Silvermac さま
<トタン屋根の上にお城、ビックリです。
 呆れながらもよく出来ているでしょう・・笑)
<提灯屋さんも珍しいですね。
 この辺りは秋祭りの盛んな土地柄ですから・・

takenoko さま
<灯篭?が粋な演出をしていますね。
 これだけで引き立ちますね~遠来の客も見受けられます。

mimimomo さま
<kotoさんがおっしゃるように、ツリガネニンジンだとは思うのですが、花数が・・・櫛の歯が欠けるように・・・足りない。抜けた?
 有難うございます。これって山路の野草ですから・・
by OJJ (2014-11-16 21:09) 

なかちゃん

提灯は、市民の方の作品が入っているのでしょうか?
字でも絵でも上手にかける方が羨ましいです (^^)

by なかちゃん (2014-11-17 14:11) 

テリー

ノジギクを題材にした灯篭がいいですね。
by テリー (2014-11-17 15:24) 

puripuri

黄色のノジギクを見てるとホッとしてきます。
だって寒いもの、、と言ってる私は半袖(><)
by puripuri (2014-11-17 17:34) 

OJJ

ひろたん さま
<先日、のじぎくをみましたよ~~たかみくらで^^リンドウはもう終わりっだって・・・おばさんが叫んでいましたよ^^:
 そう言えば市ノ池公園へは行ったけど高御位山は御無沙汰してるな~来週でも行くか・・

たいへーさま
<いつかはこんな提灯で遊んでみたい。
 瓢箪型の提灯って面白そうですね~

uchinさま
<最後の砦の写真ですが、個人の手作りでしょうか。
 手作りと言えばそうですが、爺ちゃんは本職さんですから・・
<ノジギクにはいろんな昆虫がよってきますね。
 キレイなチョウチョも居たのですが逃げられて・・匂いが有りますからね

なかちゃんさま
<提灯は、市民の方の作品が入っているのでしょうか? 字でも絵でも上手にかける方が羨ましいです (^^)
 絵手紙は大半が地元の有志の分ですが 、俳句は遠隔地からの投稿分も結構有ります。よかったら句をアップしてもらえば持参しますが・・

テリーさま
<ノジギクを題材にした灯篭がいいですね。
3~5m置きに並べるとこんな灯篭でも見事に恰好着きますね~ 笑)

puripuriさま
<黄色のノジギクを見てるとホッとしてきます。だって寒いもの、、と言ってる私は半袖(><)
 今年は白いノジギクはやや不作、黄色は例年並み・・家内はフリース着てまっせ~

by OJJ (2014-11-17 21:12) 

きまじめさん

小学生が植えて、面倒を見ている菊だと思うと、
よくぞ頑張って咲かせてくれたと見る目も違ってしまいました。
白いノジギクが清楚な感じで美しいです。
by きまじめさん (2014-11-18 01:00) 

michi

ノジギク、白花と黄花があるんですね。地元の方々が大切に育てているんですね。
by michi (2014-11-18 11:03) 

Jetstream

兵庫の氷の山にはもう雪が降ったとかニュースで見ました。
ノジギクが満開ですね。 お寺もたくさんある様で散策にはよそさうですね。あの小城、住めるんでしょうね。 どんな方が建てられたのか?興味津々。
by Jetstream (2014-11-19 11:35) 

おど

キバナノジギク、綺麗ですね。 ツリガネニンジンも山の上では見かけますが、里ではこの時期に咲くのですね。

by おど (2014-11-19 20:29) 

OJJ

きまじめさん さま
<小学生が植えて、面倒を見ている菊だと思うと、よくぞ頑張って咲かせてくれたと見る目も違ってしまいました。
 植えるのは小学校のクラス単位で・・後はジジババが必死で水遣りや手入れを・・コーヒーや何かとお接待される時もあります。
<白いノジギクが清楚な感じで美しいです。
 今年は暑さの所為かややくたびれたようですが、もっときれいです

michi さま
<ノジギク、白花と黄花があるんですね。地元の方々が大切に育てているんですね。
 兵庫県の県花です~牧野富太郎博士のお墨付きで有名になった

Jetstream さま
<兵庫の氷の山にはもう雪が降ったとかニュースで見ました。
 初冠雪、これで普通の日にちらしいのですが、ビックリです。
<ノジギクが満開ですね。 お寺もたくさんある様で散策にはよそさうですね。あの小城、住めるんでしょうね。 どんな方が建てられたのか?興味津々。
 なにしろ標高67mの山の中腹 ですから幼稚園どころか保育園も来ます。(昔の 貝塚が残っていまっせ)
 機会が有れば砦の件を取材してきます。

おどさま
<キバナノジギク、綺麗ですね。 ツリガネニンジンも山の上では見かけますが、里ではこの時期に咲くのですね。
 細くて可憐な花だとは思いましたが、なにしろ花の名前はサッパリのOJJですから・・縦走路の数カ所に咲いていました。
by OJJ (2014-11-19 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0