SSブログ

姫路城の紅葉 [街角ウオッチング]

11月20日、野暮用が有ったので、序に姫路城の周辺へ紅葉を見に出かけた。

若干のバラつきは有りますが、あと数日で見頃・・でしょう!

DSC024851.jpg

大手門付近から見ればまあ、こんな様子です~

DSC024791.jpg

神戸から来た小学校の団体がお昼を採っていました

DSC024431.jpg

好古園ですが・・ここは未だもう少し・・

DSC024451.jpg

池のほとりはほぼ見頃です

DSC024621.jpg

姫路城の清水門方向の標準木ですが、完全に紅葉するのはあと数日か・・

DSC024641.jpg

お城の北側の散策路はこんな雰囲気です~

百名山の津嘉山正種なら<なかなか良いもんだろう・・>と言うかナ。

DSC024711.jpg

ここいらは見頃でしょ!

DSC0247111.jpg

子連れ、孫連れが楽しんでいます。

DSC024751.jpg

工事のクレーンも殆ど目立たなくなりました。あと旬日で気にならなくなるのでは・・・

DSC024361.jpg

これは<姫ちゃり>なる無料の貸自転車ですが活躍しています。

信号待ちするこのお方たちは大声で話す言葉から中国人のようでした。


nice!(25)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 17

おど

麓や里(街)での紅葉も、そろそろ見頃のようですね。 これからは麓で紅葉を見てから、厳しい寒さの頂に登るようになりますねぇ。
by おど (2014-11-20 22:19) 

響

お城の紅葉の組み合わせは良いですね。
赤い木のトンネルも歩いてみたいです。
by (2014-11-21 01:30) 

たいへー

我が家の「姫」は、「こたつむり」になっております。^^
by たいへー (2014-11-21 08:18) 

Silvermac

当地は全く紅葉していません。近くの神社の銀杏もまだ青いままです。
姫路城の桜紅葉を見たいですね。
by Silvermac (2014-11-21 09:38) 

侘び助

北海道でも顔は見分けがつきませんが、所構わず
喧嘩している?と思うほど大声&甲高い早口で見分けを・・・
by 侘び助 (2014-11-21 11:06) 

なかちゃん

あとしばらくで感性って感じですね ^^
ラーメンの国の言葉、今では聞くのもイヤです (^^;

by なかちゃん (2014-11-21 11:22) 

mimimomo

こんにちは^^
紅葉が良いですね~ 素敵です。
昨日は山へ(柴狩りでなく紅葉狩り)に…ところが天気予報が見事に外れて雪、雨、、、なんでこうなるの(><トホホ ま、それでも
紅葉狩りは何とかできました。
彼の国の人たちは、他国も自分のものと思うくらい図々しいですからね~サンゴもね~そういう気持ちでもっていく?
by mimimomo (2014-11-21 14:30) 

okko

結局、何か月かかりました、修復?
銀杏がポツンと一本、昔は並木だったのかな?来週、神戸に行きます。日帰りです。遠い所の野暮用は草臥れます。
by okko (2014-11-21 16:33) 

夏炉冬扇

紅葉盛りですね。
by 夏炉冬扇 (2014-11-21 18:50) 

koto

見頃は来月のはじめ頃かな。
緑と入り交じってるのも好きだけどね。
by koto (2014-11-21 19:24) 

OJJ

おど さま
<麓や里(街)での紅葉も、そろそろ見頃のようですね。 これからは麓で紅葉を見てから、厳しい寒さの頂に登るようになりますねぇ。
 やっぱり11月と12月は景観に大差が有りそうですね~

響 さま
<お城の紅葉の組み合わせは良いですね。赤い木のトンネルも歩いてみたいです。
 お城の周囲を巡る程度の短時間なら 図書館に単車をおいて・・

たいへーさま
<我が家の「姫」は、「こたつむり」になっております。^^
 もうすぐ我が家は家ごと<コタツムリ>に・・笑)

Silvermac さま
<当地は全く紅葉していません。近くの神社の銀杏もまだ青いままです。
姫路城の桜紅葉を見たいですね。
 お城の桜の紅葉はもう見頃を過ぎた感じです。ぎりぎり間に合いますかね~

侘び助さま
<北海道でも顔は見分けがつきませんが、所構わず喧嘩している?と思うほど大声&甲高い早口で見分けを・・・
 少しは聞き取れる時もありますが、大体は雰囲気で・・

なかちゃんさま
<あとしばらくで感性って感じですね ^^ラーメンの国の言葉、今では聞くのもイヤです (^^;
 城に登れるのは2月頃と 効いています。今でも外人が多いです。

mimimomoさま
<紅葉が良いですね~ 素敵です。
 台風の被害が無かったので、例年並みに・・まま、キレイです!
<昨日は山へ(柴狩りでなく紅葉狩り)に…ところが天気予報が見事に外れて雪、雨、、、なんでこうなるの(><トホホ ま、それでも
紅葉狩りは何とかできました。
 やっぱり、何かに似て秋の空は移り気なのでしょうか・・笑)
<彼の国の人たちは、他国も自分のものと思うくらい図々しいですからね~サンゴもね~そういう気持ちでもっていく?
 信じられないですが道路のマンホールや溝蓋を持って行く・・驚愕)
by OJJ (2014-11-21 22:25) 

michi

姫路城の周辺は紅葉のスポットが多いんですね。無料の姫チャリもあるんですか。需要がおおいでしょうね。
by michi (2014-11-22 07:20) 

uchin

こんにちは
姫路城の白さも目が慣れてきました。
紅葉を見に出かけたいです。
by uchin (2014-11-22 11:51) 

袋田の住職

モミジが紅くて、御城は白いですね。
by 袋田の住職 (2014-11-22 14:49) 

ひろたん

姫ちゃりでねぇ。この前に乗ったけど
怖かったーー;
下りが怖い・・・・
ここは登りがないかな(ぶるぶる)
by ひろたん (2014-11-22 15:11) 

せつこ

留守中ご訪問いただきありがとうございました。
姫路城は素晴らしい、綺麗な紅葉と一緒に楽しませていただいたます。
OJJ様は姫を楽しまれて、BABAはちょっと海外へ足を延ばしてきました。
無事に帰ってきてホッとしてます。
by せつこ (2014-11-23 16:52) 

OJJ

okko さま
<結局、何か月かかりました、修復?
 ま、3~4年かかりましたですから・・
<銀杏がポツンと一本、昔は並木だったのかな?来週、神戸に行きます。日帰りです。遠い所の野暮用は草臥れます。
 陸軍のXX連隊が駐在した時の名残で・・神戸は日帰り範囲です?

夏炉冬扇 さま
<紅葉盛りですね。
 ま、こんなものでしゅ

kotoさま
<見頃は来月のはじめ頃かな。緑と入り交じってるのも好きだけどね。
 今日も行ってきましたが、来週までは待てない雰囲気で・・

michi さま
<姫路城の周辺は紅葉のスポットが多いんですね。無料の姫チャリもあるんですか。需要がおおいでしょうね。
 ここいらでは紅葉と黄葉と茶色?入り乱れてまして・・姫チャリは今日は出払っていました~

uchin さま
<姫路城の白さも目が慣れてきました。紅葉を見に出かけたいです。
 城内は工事の関係で備前丸には入れませんでした・・残念!

袋田の住職さま
<モミジが紅くて、御城は白いですね。
 ダイブン落ち着いてきましたが・・紅葉は間もなくですね~

ひろたんさま
<姫ちゃりでねぇ。この前に乗ったけど怖かったーー;下りが怖い・・・・
ここは登りがないかな(ぶるぶる)
 そうや、ひろたんさんは降りるのが苦手やった~姫路は大部分が平坦地です・・人柄も顔も・・笑)

せつこさま
<姫路城は素晴らしい、綺麗な紅葉と一緒に楽しませていただいたます。OJJ様は姫を楽しまれて、BABAはちょっと海外へ足を延ばしてきました。無事に帰ってきてホッとしてます。
 まさか西アフリカ?ちゃうよね?
by OJJ (2014-11-23 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0