SSブログ

須磨離宮のバラ [徒然なるままに]

11月28日、須磨へ行こう、低山を散策しよう・・となった。

それから離宮公園まで歩いてバラを見ようと。(最近はタルんでいるので・・)

DSC026951.jpg

久し振りに須磨浦公園のロープウエイに乗った。海釣り公園がすぐ近くに見える。

DSC027071.jpg

一ノ谷の合戦で知られた源氏と平家の古戦場?側ですが・・

二の谷側です。

DSC027031.jpg

須磨から明石舞子の方へ一の谷、二の谷・・と呼ばれてます。

この下にある小さな川が摂津の国と播磨の国の境らしいです。

DSC027111.jpg

鉄拐山(てっかいざん:意味は知らない)への尾根筋散策路です。

DSC027211.jpg

おらが山展望台へ来ても今日はハルカスは見えなかった・・・涙)[ちっ(怒った顔)]

(名物の独特カレーも平日は閉店ですし・・つまらん)

DSC027261.jpg

高砂ユリのなれの果てですが・・

須磨離宮公園内のレストランで

DSC027311.jpg

ちらしずし定食を戴いた。口コミでは散々だったが今日は結構美味かった![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC027331.jpg

バラ園は30日まで・・来るのが遅すぎた~

DSC027371.jpg

残っていたのはこの程度でして・・

モミジの紅葉がきれいだった。

DSC027481.jpg

須磨寺の銀杏の黄葉も先ず先ずでした。

万歩計を忘れての散策・・・ま、良いか!)


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 19

たいへー

ぶらりとお出かけ、良いですなー。
by たいへー (2014-12-03 07:56) 

Silvermac

須磨には行ったことがありません。偶には低山徘徊も良いですね。
by Silvermac (2014-12-03 10:10) 

なかちゃん

ちらしずし定食、美味しそうですね ^^
口コミよりも自分で確認した方が良い?

by なかちゃん (2014-12-03 10:13) 

takenoko

須磨離宮公園とは懐かしいですね。私の学生時代からあったような・・・
女の子を連れて行くにはよいスポットでした。  
女の子=その後、なぜか40年余り一緒に住んでいます。
by takenoko (2014-12-03 11:15) 

koto

11月末まで頑張ってるバラに拍手!

by koto (2014-12-03 11:21) 

okko

義経が下ったあたりは、こんなに木が密集していなかったのでしょうな。

最後の一枚、いい感じ!まずまずって、あなた、贅沢ですよ。

↑takenokoさんがおのろけ??楽しいな。
by okko (2014-12-03 16:09) 

夏炉冬扇

万歩計、棚に乗せたままだ…
by 夏炉冬扇 (2014-12-03 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
なかなか素晴らしい景色ですね~
赤いお色が綺麗。
ちらし寿司定食~わたくしその天ぷらを頂きたいわ。ちょっと油切れ状態・・・
バラも綺麗なのがあってよかったですね。
それにしても紅葉の紅葉って?ちょっと・・・
by mimimomo (2014-12-03 18:39) 

侘び助

薔薇もコスモス達も皆お終いよ~~♪
時は待ってくれませんね~青春の思い出・羨ましい(takenokoさん)
by 侘び助 (2014-12-03 20:05) 

OJJ

たいへーさま
<ぶらりとお出かけ、良いですなー。
 そう言われると、返答に困りますがな・・365連休ですから・・涙)

Silvermac さま
<須磨には行ったことがありません。偶には低山徘徊も良いですね。
 句碑や歌碑、源平遺跡を巡る散策から六甲全山縦走のスタート地点まで 色々楽しめますが・・

なかちゃんさま
<ちらしずし定食、美味しそうですね ^^口コミよりも自分で確認した方が良い?
 口コミであまり好評でなかったので当てにしていなかったのですが、それなりに美味で、これなら・・シェフが変わったのかも・・笑)

takenoko さま
<須磨離宮公園とは懐かしいですね。私の学生時代からあったような・・・女の子を連れて行くにはよいスポットでした。女の子=その後、なぜか40年余り一緒に住んでいます。
 明治時代に武庫離宮(当時は武庫郡)として出来たらしいです。須磨寺や月見山から緩い坂道を登って・・女の子が40年余住み着いて・・ひょっとして座敷ワラシ?

kotoさま
<11月末まで頑張ってるバラに拍手!
 ガーデナーは12月からのものに模様替えに大わらわで・・

okkoさま
<義経が下ったあたりは、こんなに木が密集していなかったのでしょうな。
 物知りの知人からこの山の東に赤旗山って斜面が有りまして(衆議院選挙とは関係なく)そこを下ったと聞かされています。
<最後の一枚、いい感じ!まずまずって、あなた、贅沢ですよ。
 須磨寺の奥の院にはキレイな桜の木があって・・それが一番!
<↑takenokoさんがおのろけ??楽しいな。
 takenokoさんはこの界隈でブイブイだったらしく・・ウケケケ
by OJJ (2014-12-03 21:13) 

響

落ち葉の季節でバラみたいな花を見ると
温かい気分になれます。
森の遊歩道は歩いてみたいです。
by (2014-12-03 22:26) 

michi

須磨離宮公園のまわりの山々、さすがに日本海側の山とは木の様子が違っていますね。二枚目の薔薇、素敵な色合いです。私の好きな「ストローベリーアイス」にそっくりです。
by michi (2014-12-04 07:22) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<万歩計、棚に乗せたままだ…
 ムムム・・地震の回数でも表示するかも・・笑)

mimimomoさま
<なかなか素晴らしい景色ですね~赤いお色が綺麗。
 実はオラが山の下り階段はほぼ真直ぐに350段!下向いて歩きます
<ちらし寿司定食~わたくしその天ぷらを頂きたいわ。ちょっと油切れ状態・・・バラも綺麗なのがあってよかったですね。
 テンプラが熱々だったのが高評価の一因ですが・・
<それにしても紅葉の紅葉って?ちょっと・・・
 失礼しました、モミジの紅葉・・の心算でした。スマんの~横山~

侘び助 さま
<薔薇もコスモス達も皆お終いよ~~♪ 時は待ってくれませんね~青春の思い出・羨ましい(takenokoさん)
 コスモスも少しは残っていましたが、takenokoは見かけませんでした

響 さま
<落ち葉の季節でバラみたいな花を見ると温かい気分になれます。
森の遊歩道は歩いてみたいです。
 マッサンのお蔭で響は今とても忙しい状態? チャウ?

michi さま
<須磨離宮公園のまわりの山々、さすがに日本海側の山とは木の様子が違っていますね。
 ウバメガシ(通称バベ)とクヌギが多いです~ニセアカシヤも・・。
<二枚目の薔薇、素敵な色合いです。私の好きな「ストローベリーアイス」にそっくりです。
 須磨離宮公園は広いのでバラも探せば少しは咲いていました。
by OJJ (2014-12-04 21:09) 

おど

里のもみじも綺麗な黄葉ですね。  山から街の景色もいい感じです。
by おど (2014-12-04 22:59) 

きまじめさん

低山散歩でこんな美しい紅葉を見られるっていいですね。
このくらいの距離なら私でも歩けそうです。
ちらし寿司定食が美味しそうですが、
お蕎麦までは食べられそうもないです。
by きまじめさん (2014-12-05 00:02) 

mimimomo

再び~ こんにちは^^
下ばかり見ていたら景色が見えないでしょう?^^ 見えるのは足元?
それともお腹ってことはないわよね~
横山? 日教組の委員長にそんな名前の人がいましたね^^
by mimimomo (2014-12-06 11:46) 

ひろたん

この前に仕事で須磨離宮公園に行く予定が
雨で中止で水族館に変更になりました。
お天気が良かったら
このお弁当を食べる予定だった^^;;
今度またプランを立てますぅ。
by ひろたん (2014-12-07 08:25) 

OJJ

おど さま
<里のもみじも綺麗な黄葉ですね。山から街の景色もいい感じです。
 花の命は短いですね~葉っぱも。今日、その続きの場所へ行ったら
♪♬ みんなお終いよ~でした。イノシシが走り回っていた・・笑)

きまじめさん さま
<低山散歩でこんな美しい紅葉を見られるっていいですね。このくらいの距離なら私でも歩けそうです。
 紅葉の時期とサクラに時期には楽チンで楽しめますね・・阪神間で1,2
<ちらし寿司定食が美味しそうですが、お蕎麦までは食べられそうもないです。
 ちょっと多い感じですが、難なくご完食です!

mimimomo さま
<下ばかり見ていたら景色が見えないでしょう?^^ 見えるのは足元?
それともお腹ってことはないわよね~
 樫とかアジサイとか木の葉っぱが沢山落ちていて・・(ヘソは隠します)
<横山? 日教組の委員長にそんな名前の人がいましたね^^
 横山たかし:ひろしという{大金持ちのお坊ちゃま・・}そのたホラ吹き漫才のギャグですが、ご存じない?こりゃまた失礼しました~(植木等)

ひろたんさま
<この前に仕事で須磨離宮公園に行く予定が雨で中止で水族館に変更になりました。お天気が良かったらこのお弁当を食べる予定だった^^;;
今度またプランを立てますぅ。
 難しいですね~大きく期待するほどではないがそれなりに美味い!
by OJJ (2014-12-07 18:28) 

mimimomo

世事に疎いでのぅ~
by mimimomo (2014-12-08 11:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0