SSブログ

姫路食博 [街角ウオッチング]

11月23日、姫路城大手前公園で地元や近隣のB級グルメ博が有るので、天気もいいし昼前にふらりと出かけた。[わーい(嬉しい顔)]

久し振りに化粧の終わった姫路城を西の丸側から眺めた。

DSC026851.jpg

中々のモノですね~

DSC026491.jpg

猪、鹿、鳥(いのしかちょう)は宍粟市の十八番で・・

軍師官兵衛が最初に殿様として治めたと大河ドラマでは説明された。

宍粟(しそう)市は千葉の匝瑳(そうさ)市に次いで難読地名。この両市が災害救助で提携した・・・絶句)

DSC026451.jpg

鹿コロッケは佐用の名物です!山中鹿之助が戦った・・軍師官兵衛の毛利との実質的な大戦も佐用です。

佐用町ではサル、シカ、イノシシが多く人間は少ない。

DSC026411.jpg

イノシカチョウそばあんかけ、と牡蠣オコ(相生の牡蠣がはいったお好み焼き)です!

このあと鹿コロッケを戴いて余は満腹じゃ~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

DSC026531.jpg

最近はゆるきゃらが多くて、誰がどれだかわかりません。[ちっ(怒った顔)]

DSC026611.jpg

姫路城の大手門のところではこんな出で立ちのお方が・・写真撮るとき<イーアルサン・・・>

DSC026651.jpg

一番のビューポイントお城の西南の角から・

DSC026691.jpg

こんなボランテイアガイドさんも居ました。:

DSC026761.jpg

この石垣には石工の棟梁の遊び心が・・・幾つ有るでしょう?


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 22

すーやん

うーん・・・幾つと言われても・・・何度も見ても分かりませんでした。ヒントはありませんか?
カキオコ食べたくて、来週にでも日生へ行こうと計画中です。美味しかったでしょうね〜
by すーやん (2014-11-28 21:49) 

OJJ

すーやんさま、顔に見える部分が何カ所かありますが・・・カキオコ、やっぱり玉ちゃんのがいいですね~
by OJJ (2014-11-28 21:58) 

Silvermac

予備知識が無いと読めませんね。
by Silvermac (2014-11-29 05:49) 

takenoko

宍粟は以前から知っていましたが、(郡)のころ、匝瑳は震災の時に初めて知りました。なぜ災害救助で提携????(近くでもないのに)
by takenoko (2014-11-29 06:13) 

たいへー

青タン赤タンで勝つとタダ・・・というシステムは無かったですか?^^
by たいへー (2014-11-29 07:31) 

mimimomo

おはようさんです^^
穴粟(あなあわ)とはなんとまぁ読み難い、と思ったら「しそう」とはもっと読み難い(--ゞ 匝瑳市も読み難いけれど、こちらは千葉で慣れているからね~
猪 鹿 鳥…あまり食べたくないわ(__;
牡蠣オコが良いなぁ~(^-^
いくつ? 何が?石の数? 数えられまへん。
by mimimomo (2014-11-29 08:54) 

Jetstream

猪 鹿 鳥 スタミナはつきそうですが、 味は如何でしたか?
石垣、 よくわかりませんでした。 落書きが描いてあるような?顔?
by Jetstream (2014-11-29 10:35) 

koto

私は家でカキオコ作る。
今夜はラーメンにしよっと!
by koto (2014-11-29 10:52) 

おど

B級グルメ美味しそうですね。 しかコロッケ、食べてみたいです。
by おど (2014-11-29 11:02) 

OJJ

Silvermac さま
<予備知識が無いと読めませんね。
難読地名のno2らしいですが、まず読めませんわね~

takenokoさま
<宍粟は以前から知っていましたが、(郡)のころ、匝瑳は震災の時に初めて知りました。なぜ災害救助で提携????(近くでもないのに)
 親戚が有ったので宍粟は良く行きましたが・・・宍粟と匝瑳は同時に災害には合わないだろうと。

たいへーさま
<青タン赤タンで勝つとタダ・・・というシステムは無かったですか?^^
 三光か五光だけでして・・ウソです!

mimimomo さま
<穴粟(あなあわ)とはなんとまぁ読み難い、と思ったら「しそう」とはもっと読み難い(--ゞ 匝瑳市も読み難いけれど、こちらは千葉で慣れているからね~
 私は宍粟の山には良く行きます。(兵庫の50名山の半数が宍粟郡)
<猪 鹿 鳥…あまり食べたくないわ(__;
 ジビエ料理とか名前が付いていますが、C級グルメ?熱々の鹿コロッケはお世辞でなく美味かったです!牡蠣オコは先ず先ずでした。
<いくつ? 何が?石の数? 数えられまへん。
 顔みたいに見える場所が何カ所かあります。

Jetstream さま
<猪 鹿 鳥 スタミナはつきそうですが、 味は如何でしたか?
 今回のはなかなか美味かったです!以前の串カツはイマイチで・・
<石垣、 よくわかりませんでした。 落書きが描いてあるような?顔?
 ピンポーン!複数個所でっせ~

koto さま
<私は家でカキオコ作る。今夜はラーメンにしよっと!
 家内がカキがあまり好きじゃないので、家ではムリです!今日の昼飯が神戸四興楼の豚まん。(太平閣か老祥記ならもっと良いけど)

おど さま
<B級グルメ美味しそうですね。 しかコロッケ、食べてみたいです。
 機会が有ればぜひどうぞ!熱々なら絶対美味いはず!(多分)
by OJJ (2014-11-29 18:03) 

夏炉冬扇

美女がたくさんだ。
by 夏炉冬扇 (2014-11-29 18:44) 

侘び助

好き嫌い激しい侘びですが、実は猪(猪豚)鹿さし(同級生ハンター)
鳥・皆食しています。ほんの一口ですが同窓会に持って来てくれるので
鹿は生姜溜りで・・・(きもい~)
by 侘び助 (2014-11-29 21:27) 

きまじめさん

投書で姫路城が白すぎるというのを読んだことが有りますが、
一番のビューポイントから見ると
その白さもあってなかなかキリットした姿に見えます。
猪、鹿、鳥(いのしかちょう)の鹿肉は食べた事がありません。
しかコロッケ美味しいのでしょうね。
by きまじめさん (2014-11-29 21:52) 

ねじまき鳥

正面が顔ですね。

姫路城は白すぎますね。

by ねじまき鳥 (2014-11-29 23:06) 

michi

おはようございます。化粧なおしの終わった姫路城、なかなかいいですね。真っ青な空のもとに、真っ白な城が映えますね。
by michi (2014-11-30 06:49) 

せつこ

綺麗に白塗りされて(^0^)
古いババは白塗りしても似合わんけど、古い城は輝きますね。
猪 鹿 鳥・・・花札コロッケですか@@
遊び心の多い楽しい県ですね♪ユーモアは新潟県人にも欲しいです。
by せつこ (2014-11-30 08:36) 

mimimomo

おはようございます^^
一個しか見つけられなかったわ~
by mimimomo (2014-11-30 09:20) 

ひろたん

鹿コロッケをどこで食べたのか^^;
思い出せません。
どこでですかぁと叫んでみました。
by ひろたん (2014-11-30 16:07) 

okko

どれもご遠慮しておきます。
馬刺したべてから鹿コロッケ食べたら・・・・どうなる?
もうそれほど白ッポサが目立たなくなりましたね。
選挙のせいで、官ちゃんの最終回も繰り上がりましたね。
by okko (2014-11-30 16:13) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<美女がたくさんだ。
 そのとおり~~~笑)

侘び助 さま
<好き嫌い激しい侘びですが、実は猪(猪豚)鹿さし(同級生ハンター)
鳥・皆食しています。ほんの一口ですが同窓会に持って来てくれるので
鹿は生姜溜りで・・・(きもい~)
 イノシシは高価ですが、その他は比較的安いので、美味いし・・温まりまっせ~

きまじめさんさま
<投書で姫路城が白すぎるというのを読んだことが有りますが、一番のビューポイントから見るとその白さもあってなかなかキリットした姿に見えます。
 慣れて来たのか、白さが気にならなくなりました。ライトアップは暗い~
<猪、鹿、鳥(いのしかちょう)の鹿肉は食べた事がありません。
しかコロッケ美味しいのでしょうね。
 以前に大河ドラマ軍師官兵衛のオープニングに使われている飛龍の滝へ行った時は鹿コロッケが売り切れだったので、思い一入です!

ねじまき鳥 さま
<正面が顔ですね。
 ハイ!その他にもおまっせ~
<姫路城は白すぎますね。
 ま、白鷺城と呼ばれるのですからこの程度なら許される・・

michi さま
<おはようございます。化粧なおしの終わった姫路城、なかなかいいですね。真っ青な空のもとに、真っ白な城が映えますね。
 秋の青空にはピッタリかと。登城できる来春が待ち遠しいです。

せつこさま
<綺麗に白塗りされて(^0^)古いババは白塗りしても似合わんけど、古い城は輝きますね。
 お城は汗をかいても干し柿みたいにならないし・・爆笑)
<猪 鹿 鳥・・・花札コロッケですか@@ 遊び心の多い楽しい県ですね♪ユーモアは新潟県人にも欲しいです。
 気候温暖な津波もない播州には悲壮さが無いように思えます。
by OJJ (2014-11-30 17:28) 

OJJ

mimimomo さま
<一個しか見つけられなかったわ~
 それで良いのでしょ!余りあからさまでは奉行に怒られる・・カモ

ひろたんさま
<鹿コロッケをどこで食べたのか^^;思い出せません。どこでですかぁと叫んでみました。
 多分、兵庫と岡山の境当たりの山に行った時でしょ!佐用、三日月、当たりが有力。

okko さま
<どれもご遠慮しておきます。馬刺したべてから鹿コロッケ食べたら・・・・どうなる?
 木曽福島と宮崎で馬刺しを食べ、鹿コロッケは地元で食べ・・ひょっとして馬:鹿に・・・わ~困ったな・・
<もうそれほど白ッポサが目立たなくなりましたね。選挙のせいで、官ちゃんの最終回も繰り上がりましたね。
 今度の選挙は軍師官兵衛も相手にとって不足はない・・?日銀のエライサンが相談しても金融緩和の善し悪しは5:4に分かれたんでしょ、そんな難しいことを一般国民に訊かれても・・・自信が持てん!困った。
by OJJ (2014-11-30 22:46) 

なかちゃん

猪鹿蝶ならぬ、猪鹿鳥ですか?ジビエ料理の店名みたいだ ^^
宍粟も匝瑳も、読み仮名なしでは読めません。
宍粟はいいけど、匝瑳は仮名だけ書いてあっても書けないでしょう (^^;

by なかちゃん (2014-12-01 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0