SSブログ

思い出はパラパラと [徒然なるままに]

どなたかのブログを眺めていたら鶴屋吉信の和菓子が目に入った。そうや、ウチにも有ったはず・・[わーい(嬉しい顔)]

そう言えば先日、中村屋のタネ月餅が小さくなったと不満に感じたな・・

DSC050261.jpg

あるある・・(京都から泳いできた~)  でも、隙間が有るのはののさまが食べたのかな?

DSC049111.jpg

タネ月餅、小さいでしょ!マッチ箱と大差ないなんて許せん・・・[ちっ(怒った顔)][パンチ][ふらふら][ひらめき]

3月末にハイキングに行った時、神戸新開地を通ったら

DSC042411.jpg

有りました<エデン> その昔、大ヒットした映画が<エデンの東・・・>

今ならおやじギャグで良く言ったもんです『エデンの東は寿司忠やで・・』  現在もそうなんや・・[exclamation×2]

DSC032901.jpg

播磨の小京都、たつの市にはずばり<エデンの東>と言う喫茶店もあります。

DSC032891.jpg

赤とんぼの町なのでこんなピザが・・・悪乗りしすぎ?

先日、近場の温泉へ行くときのサービスランチですが

DSC049921.jpg

まあ、チマチマと・・・ままごとか・・

DSC049941.jpg

分からんままにクーポン券を見せたらミニスイーツが2つになった~

4月11日、風が吹くと桜の花がハラハラと舞い落ちていた。

DSC050021.jpg

この中にメジロが見えますか[exclamation&question]

 :

おまけ

DSC050081.jpg

遅ればせながら、恥ずかしながら・・(3月の分で)[ちっ(怒った顔)][がく~(落胆した顔)]


nice!(35)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 26

mimimomo

こんばんは^^
もともとこのお店は京都? 良い仕事してますね~
お仏壇のはせがわ~が何でお菓子と一緒にと思ったら、マッチ箱^^
タネ月餅ってなんでしょ? 普通の月餅と違うのですか?
このちまちまのお食事がわたくし好物ですよ。なにやかやと頂けるのが嬉しい。
ネジロかどうかまでは分からないですが、小鳥はみえますよ
OJJさんも良い仕事してらっしゃいますね~素晴らしい。
by mimimomo (2015-04-17 18:22) 

侘び助

繊細な細工が良く出来ますね・・・
そろそろアートフラワーもお終い時かなと思う日々です。
by 侘び助 (2015-04-17 18:56) 

きまじめさん

サービスランチ、このようにちまちましたのは
殿方はあまりお好きでないようですね。
主婦が食べに行くお店は、大抵こんな感じです。
お上品で、なかなか良い感じです。
今回も素晴らしい作品を拝見せていただきました。
by きまじめさん (2015-04-18 00:12) 

旅爺さん

月餅に限らず和菓子洋菓子とも小さくなりましたね。
版画が実に素晴らしいです。細かいですね。
by 旅爺さん (2015-04-18 07:02) 

たいへー

エデンの東・・・見た事は無いが、
ジェームス ディーンはカッコいいと思う。
by たいへー (2015-04-18 07:20) 

takenoko

お仏壇のはせがわ(上大岡店)  これは横浜、その後にエデンの東、何がなんやら???
大混乱・・攪乱戦略にはまってしまいました。(笑)
by takenoko (2015-04-18 07:40) 

ひろたん

最近、和菓子を食べていません。
やはり小さくなっていますか^^;
大きくなってほしいなんて思ってしまいます。
このご時世ではそうもいきませんか・・・

版画のお城がとても素敵です。^^
by ひろたん (2015-04-18 09:29) 

mimimomo

こんにちは^^
メジロと書いたつもりがネジロになって(-、-;
by mimimomo (2015-04-18 17:59) 

OJJ

mimimomoさま
<もともとこのお店は京都? 良い仕事してますね~
 らしいですね~見たところは非常にきれいです・・サイズは小さいけど。
<お仏壇のはせがわ~が何でお菓子と一緒にと思ったら、マッチ箱^^
タネ月餅ってなんでしょ? 普通の月餅と違うのですか?
 木の実や挽き割りピーナツの入った月餅ですが・・これが好きですハイ
<このちまちまのお食事がわたくし好物ですよ。なにやかやと頂けるのが嬉しい。
 目で楽しむより実質を・・心が貧しいのでしょうか?
<メジロかどうかまでは分からないですが、小鳥はみえますよ
OJJさんも良い仕事してらっしゃいますね~素晴らしい。
 逆光なのではっきりは写っていない・枝から枝へ動くのが早すぎて

侘び助さま
<繊細な細工が良く出来ますね・・・そろそろアートフラワーもお終い時かなと思う日々です。
 17cm□なのでそれ程小さくないです・・目と手が動く限り頑張って

きまじめさん さま
<サービスランチ、このようにちまちましたのは殿方はあまりお好きでないようですね。主婦が食べに行くお店は、大抵こんな感じです。お上品で、なかなか良い感じです。
 確かにほぼ満席の店内はご婦人ばかり・・男性は2人だけでした、笑)
<今回も素晴らしい作品を拝見せていただきました。
 ウソでも嬉しいです・・根が単純でして・・ニコッ~

旅爺さん さま
<月餅に限らず和菓子洋菓子とも小さくなりましたね。版画が実に素晴らしいです。細かいですね。
 これだけ小さくなると、ちょっと悲しいですね・・腹立つ!

たいへー さま
<エデンの東・・・見た事は無いが、ジェームス ディーンはカッコいいと思う。
 私も多分リバイバルで見たんだと・・

takenoko さま
<お仏壇のはせがわ(上大岡店)  これは横浜、その後にエデンの東、何がなんやら??? 大混乱・・攪乱戦略にはまってしまいました。(笑)
 すみませんね~takenoko さんなら全部分かるはずの場所なのでバラバラの支離滅裂の話になってしまって・・すみませんm(--)m
 良く見ればマッチの下のかるかんは鹿児島産ですね~
by OJJ (2015-04-18 18:59) 

Silvermac

白く輝く白鷺城、感動しました。野里にも行きました。
by Silvermac (2015-04-19 09:14) 

旅爺さん

中村屋の月餅フアンの家内も小さくなったとぼやいてます。
by 旅爺さん (2015-04-19 13:21) 

okko

マッチ箱大で腹が立ったら、2個食べたらいいやん・・・あ、1個しかないのね。
メジロさん、みえますよ~~~。
相変わらず匠の技、冴えてますね~~。また、サイドバーに貼りたいから、お気が向いたら・・・チャッカリおねだりや。
by okko (2015-04-19 16:10) 

せつこ

「エデンの東」懐かしい^^・・・寿司屋に喫茶店でしたか@@
おまけはいつ見ても見事ですね。
傍で相棒が「銭とれそうな作品だよ」ですってさ♪

by せつこ (2015-04-19 20:49) 

OJJ

ひろたん さま
<最近、和菓子を食べていません。やはり小さくなっていますか^^;
大きくなってほしいなんて思ってしまいます。このご時世ではそうもいきませんか・・・版画のお城がとても素敵です。^^
 これ以上小さいと心に不満が残ります!  感謝。

mimimomo さま
<メジロと書いたつもりがネジロになって(-、-;
 その程度のこと悩まれたら将来大物になれませんで・・笑)

Silvermacさま
<白く輝く白鷺城、感動しました。野里にも行きました。
 白さにそれなりに慣れてきました。 立派なものですハイ!

旅爺さん さま
<中村屋の月餅フアンの家内も小さくなったとぼやいてます。
 これからは山崎パンの月餅にしようかな・・と思案中です・・笑)

okko さま
<マッチ箱大で腹が立ったら、2個食べたらいいやん・・・あ、1個しかないのね。
 ムリ~~~我が家には強敵が居ますから・・
<メジロさん、みえますよ~~~。相変わらず匠の技、冴えてますね~~。また、サイドバーに貼りたいから、お気が向いたら・・・チャッカリおねだりや。
 ヘイ、只今準備中でしてしばらくお待ちを・・ ソバ屋の出前みたい・・

せつこさま
<「エデンの東」懐かしい^^・・・寿司屋に喫茶店でしたか@@
 確か50年以上並んで・・このご時世にお見事です~
<おまけはいつ見ても見事ですね。傍で相棒が「銭とれそうな作品だよ」ですってさ♪
 そう言うてもらえるのはうれしい限りです。原価は和紙代程度ですか~
by OJJ (2015-04-19 22:17) 

響

エデンと言うキーワードがこんなに?
版画の個展は何時ですか?
by (2015-04-20 17:13) 

テリー

食べ物が、小さくなったというのは、私のような高齢者で、食べる量が少なくなったものには、ありがたいかも、しれませんね。
by テリー (2015-04-21 19:24) 

旅爺さん

和菓子屋に行くとお饅頭類は4㎝位で、
皆一口でパクパクですね。しかも1個1個が高いですよね。
by 旅爺さん (2015-04-21 19:37) 

おど

そういえば月餅、最近食べてないですねぇ。 和菓子は好きですが、小さくなったのですか・・・。

by おど (2015-04-22 23:01) 

旅爺さん

昨日も今日も畑です。来た時は声かけて下さい。
by 旅爺さん (2015-04-23 08:36) 

OJJ

響 さま
<エデンと言うキーワードがこんなに?版画の個展は何時ですか?
 支離滅裂の展開にびっくりされたでしょう・・ウケケケ

テリーさま
<食べ物が、小さくなったというのは、私のような高齢者で、食べる量が少なくなったものには、ありがたいかも、しれませんね。
 食事はそんなに多くなくてもいいですが、別腹は我慢できません。

旅爺さんさま
<和菓子屋に行くとお饅頭類は4㎝位で、皆一口でパクパクですね。しかも1個1個が高いですよね。
 終戦後の甘いものに飢えた時期がトラウマになって・・三つ子の魂、百まで・・
< 昨日も今日も畑です。来た時は声かけて下さい。
 花粉症が収まるまでは関東には行きません。PMのお国にも・・


おど さま
<そういえば月餅、最近食べてないですねぇ。 和菓子は好きですが、小さくなったのですか・・・。
 木の実の入った月餅は明らかに常軌を逸した寸法変更です!もう当面は買いません・・プンプン。
by OJJ (2015-04-23 22:26) 

せつこ

あら~~更新してない@@@@
OJJさんどこまで旅へ行ったやら・・・!
by せつこ (2015-04-25 11:43) 

okko

有難うございましたッ!!!!
by okko (2015-04-25 16:03) 

ねじまき鳥

版画の姫路城
いいですね。
感じ出ています。
by ねじまき鳥 (2015-04-26 00:23) 

旅爺さん

「OJJ家:野菜は値上がりして夫婦二人は食べて行けない・・・涙)」
小作人募集・・旅爺家。爆
by 旅爺さん (2015-04-26 08:28) 

koto

姫路城のあの石垣の辺りに私がいると思う。
by koto (2015-04-26 09:56) 

OJJ

せつこさま
<あら~~更新してない@@@OJJさんどこまで旅へ行ったやら・・・!
 風に吹かれて足の向くまま、気のむくまま当ても果てしもね~旅で

okkoさま
<有難うございましたッ!!!!
 過分な恩賜の品、恭悦至極で・・

ねじまき鳥 さま
<版画の姫路城いいですね。感じ出ています。
 拙い版画に過分なお褒めの言葉、感謝感謝!

旅爺さん さま
<「OJJ家:野菜は値上がりして夫婦二人は食べて行けない・・・涙)」
小作人募集・・旅爺家。爆
 まさか、小作人ではなくドロ~ンの 工作人募集では?? チガウ ?

koto さま
<姫路城のあの石垣の辺りに私がいると思う。
 機会が有れば石垣の向こうに描き加えます・しばしお待ちを!
by OJJ (2015-04-27 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0