SSブログ

シロトピアへのハイキング [ハイキング]

10月18日、播州のけんか祭りで知られた灘(お酒の灘ではない)からシロトピア(姫路城の北)への山〇電車ハイクに!

ほぼ平坦地ですが距離は12~13キロ! 集合地点まで歩くのが約3キロ!

DSC085891.jpg

側道の側にはこんな赤い薄が有りました。

DSC085921.jpg

10キロほど歩いてシロトピア公園付近で昼食です!

コンビニ結び2ケ。

DSC085961.jpg

姫路城の東入口です。

DSC085971.jpg

真東から見た姫路城!  そんなに大きくないように見えます。

DSC086011.jpg

西側(南西の角)から見た姫路城。結構大きく見えます!

DSC086031.jpg

正面、三の丸広場から・・・この方向が一番多く見られますかね~

DSC086191.jpg

お濠を巡る手漕ぎ和船の様子ですが・・土日運行、ほぼ終日満席のようです。

隣接する好古園

DSC086151.jpg

紅葉はもうちょっと先、見頃は11月中旬でしょうか。

おまけ

DSC086251.jpg

暑かったので帰宅後、ソーメンを茹でてウインナーとピーマンを炒めて目玉焼きをトッピング!

マヨネーズとソーメン汁で味付けしたお八つとなりました。結構美味かった~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][失恋]


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 24

せつこ

大勢参加しますね、OJJさんの居る標語県は元気なお方が多い(^^♪
こちらの紅葉は里まで下りてます。
兵庫県はまだでしたか^^
おまけは食堂のものと思いましたよ、さすがに男の料理教室へ行ってるお方は立派です。
by せつこ (2015-11-04 21:43) 

せつこ

もしかして一番海苔だったのね、万歳万歳(^^♪
by せつこ (2015-11-04 21:44) 

takenoko

まだ、「白過ぎ城」ですね。 15kmぐらい歩くのが丁度良いですね。
by takenoko (2015-11-05 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
集合場所まで3キロ歩くのですか?(@@ それだけでわたくしには十分な歩き。平地を歩くのって案外苦手なんですよね(-。-
おまけのそうめん。見た目もとっても美味しそうですよ!さすがですね~♪
by mimimomo (2015-11-05 06:39) 

okko

毎日、好天続きで、秋を満喫しておられますねぇ。
ホントだ、まだ少し白すぎるわ。
by okko (2015-11-05 15:36) 

いろは

こんにちは^^
姫路城はどこから見ても素敵ですね〜♪
桜の頃、一度訪れたことがあります^^
おまけのお素麺はOJJさんが作られたのですか〜
素晴らしいです!美味しそう〜〜
by いろは (2015-11-05 16:30) 

侘び助

沢山もらった稲庭うどん・・・ゴマダレで食べてみようかな…と
by 侘び助 (2015-11-05 17:12) 

koto

紅葉の時期にまた行ってね。
by koto (2015-11-05 18:36) 

夏炉冬扇

いつもながら隊列に交じってる
お元気。敬服。
by 夏炉冬扇 (2015-11-05 19:00) 

おど

青い空に白いお城が綺麗ですね。 姫路城、いまだに行けていません・・・。
by おど (2015-11-05 20:55) 

OJJ

せつこ さま
<大勢参加しますね、OJJさんの居る標語県は元気なお方が多い(^^♪
こちらの紅葉は里まで下りてます。兵庫県はまだでしたか^^
 紅葉はまだ一週間以上先みたいです。銀杏は黄葉していますが・・
<おまけは食堂のものと思いましたよ、さすがに男の料理教室へ行ってるお方は立派です。
 食い意地だけは立派なもので・・笑)
<もしかして一番海苔だったのね、万歳万歳(^^♪
先着1名様・・という賞品は無いですが ・・ゴメン!

takenoko さま
<まだ、「白過ぎ城」ですね。 15kmぐらい歩くのが丁度良いですね。
 もう一年ほどたてば落ち着くのでは・・黄砂とPMで・・涙)

mimimomo さま
<集合場所まで3キロ歩くのですか?(@@ それだけでわたくしには十分な歩き。平地を歩くのって案外苦手なんですよね(-。-
 最寄駅まで約1キロ、集合場所も駅から800m・・歩いても大差ないで
<おまけのそうめん。見た目もとっても美味しそうですよ!さすがですね~♪
自分で言うのも何ですが、結構美味かったですヨ!

okko さま
<毎日、好天続きで、秋を満喫しておられますねぇ。
 朝晩の温度変化がちょっと厳しいですが、ま、良い時期ですね~
<ホントだ、まだ少し白すぎるわ。
次にokkoさんが来られるまでには少し落ち着くでしょうよ・・キット。

いろはさま
<姫路城はどこから見ても素敵ですね〜♪ 桜の頃、一度訪れたことがあります^^
 桜の頃は休日なら5万とかいう人出で天守閣にはまず無理です~
<おまけのお素麺はOJJさんが作られたのですか〜素晴らしいです!美味しそう〜〜
 お褒め頂いて有難うございます。また作ります!

侘び助 さま
<沢山もらった稲庭うどん・・・ゴマダレで食べてみようかな…と
 軟らかめで粘っこい稲庭うどんは大好きです!

koto さま
<紅葉の時期にまた行ってね。
 は~~い!
by OJJ (2015-11-05 21:44) 

旅爺さん

そちらはハイキングが多いですね、羨ましいです。
大勢の人数ですがいつもの顔ぶれが殆どでしょうか?
我が村にハイキングは無いんです。
by 旅爺さん (2015-11-06 09:08) 

たいへー

暑くて堀に飛び込む人はいませんでしたか?(笑
by たいへー (2015-11-06 09:12) 

achami

この頃はまだ暑かったですね〜。
最後の創作オリジナルおやつ(?)、斬新です!!
by achami (2015-11-06 11:13) 

uchin

こんにちは
私なら、集合場所まで歩くだけでも疲れそうです。
一度あのお濠の船に乗ってみたいです。
by uchin (2015-11-06 11:54) 

なかちゃん

写真で見ると、2枚目の西からの姫路城が一番いいなと思います ^^
↑ のuchinさんと同じく、ボクも集合場所まで行くだけでその日の予定は
終了となりそうです ^^;

by なかちゃん (2015-11-06 12:48) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<いつもながら隊列に交じってる。お元気。敬服。
これは遊び。ピコで畑作ってる人には 到底敵いません・・涙)

おどさま
<青い空に白いお城が綺麗ですね。 姫路城、いまだに行けていません・・・。
 まだ当分は混雑していると思います。慌てない慌てない。

旅爺さんさま
<そちらはハイキングが多いですね、羨ましいです。大勢の人数ですがいつもの顔ぶれが殆どでしょうか?我が村にハイキングは無いんです。
 山〇電車が月4回、他の私鉄(阪神阪急、神戸電鉄)も同じかな? 良く見る顔ぶれが多いですが3~4回欠席すると入院か死んだことに・・

たいへーさま
<暑くて堀に飛び込む人はいませんでしたか?(笑
 ここの濠は公園じゃないので飛び込んだら上がるの大変やで・・・石垣登るのも一苦労するで。

achami さま
<この頃はまだ暑かったですね〜。
 ソフトクリームが欲しかったです~
<最後の創作オリジナルおやつ(?)、斬新です!!
 椎名誠の仲間、林(リン)さん方式で簡単が第一でして!

uchin さま
<私なら、集合場所まで歩くだけでも疲れそうです。一度あのお濠の船に乗ってみたいです。
 濠の和船は結構人気なので、順番を取ってからお城か好古園を散策する人が多いようです。

なかちゃんさま
<写真で見ると、2枚目の西からの姫路城が一番いいなと思います ^^
 西国の備えを目的に作られたらしいので西からは難攻不落!
<↑ のuchinさんと同じく、ボクも集合場所まで行くだけでその日の予定は終了となりそうです ^^;
  なかちゃんサーお城で解散になっても姫路駅までまだ有るで~
by OJJ (2015-11-06 15:38) 

せつこ

標語県は良い県じゃ(^0^)先客1名の賞品は自分で海苔に決めてます♬
あかんかな~~
by せつこ (2015-11-06 17:15) 

響

晴天の白鷺城はより白くみえますね。
おやつはおつまみにも応用されそう。
by (2015-11-06 23:28) 

旅爺さん

「それにしても旅爺さんソバ好きですね 」
年金暮らしの貧乏爺はお米が買えないので
蕎麦しか食べらんねえんだよ。寄付してけろ!。
by 旅爺さん (2015-11-08 09:01) 

OJJ

せつこ さま
<標語県は良い県じゃ(^0^)先客1名の賞品は自分で海苔に決めてます♬ あかんかな~~
 明石ではタコと海苔の漁師が多いのですが両方とも高い!

響 さま
<晴天の白鷺城はより白くみえますね。
 霧や雨でも白くかすんでいるので、ま、あれやね、年中白過ぎ!
<おやつはおつまみにも応用されそう。
 ピンポーン!大正解です。2缶は行ける!

旅爺さんさま
<「それにしても旅爺さんソバ好きですね 」年金暮らしの貧乏爺はお米が買えないので蕎麦しか食べらんねえんだよ。寄付してけろ!。
旅爺さんサーこちらの出石ソバは信州の系列(お殿様が国替えの時、ソバ職人を連れてきた)なので旅爺さんのお口に合うやろか?
by OJJ (2015-11-09 21:45) 

旅爺さん

秋路のハイキングは最高に楽しいですね。
でも最近は曇りや雨が多いです。
※ コキアは日立海浜公園で検索して見て下さい、山一面がコキアで真赤ですよ。
by 旅爺さん (2015-11-10 09:30) 

せつこ

金持ちOJJさんどこまで遊びに行っているやら(^^♪
我が家は毎日、霞を食って生きてます。
by せつこ (2015-11-10 11:19) 

Jetstream

12KM+3kmの歩き、トレーニングとしてはいいですね。悠々自適のシニアライフ、私はまだ先です。最近は週央の天気がよくうらめしいです。どこかでふん切りつけて、せめて自適でありたい!
自作のソーメンおいしそうです。
by Jetstream (2015-11-11 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0