SSブログ

ソーメンの里 [美味いもの]

1月29日夕方、ヒマなので新聞を整理していたらハガキがパラリと落ちた。

見れば竜野の<ソーメンの里、にゅーめんキャンペーン>である。

兵庫県は手延べソーメン生産量日本一であり、<揖保の糸>はトップブランドと信じている。

毎週3種類のにゅーめんが用意され、どれでもワンコインで食べられるという優れたイベントである。

(おまけに『このハガキ持参の方には粗品進呈』とある。こりゃ~行かにゃなるまい・・)

DSC096251.jpg

さっそく翌日出かけた。  こんな建物ですが資料館と100人ほど入れる食堂、土産物屋が有ります。

試食コーナーもあり、近隣のヒガシマル醤油が力を入れているようです。

丁度実演コーナーの時間でして・・(一時間ごとに実施される)

DSC096081.jpg

来客の二人が舞台に上がって・・太いソーメン中間品を横に引っ張って・・

DSC096101.jpg

次は縦にぶら下げて2倍ほどに伸ばして・・

DSC096121.jpg

くっ付かないように指揮棒で捌いて・・ 見事なもんです!

更に下の段まで引っ張って伸ばして棒で捌いて、乾燥させれば美味しいソーメンが出来上がります!

DSC096021.jpg

私は<中華風あんかけニューメン>を頂いて・・ 横のは<ソーメン寿司>。

あんはトロリとして量もたっぷりで予想以上に美味かった~

DSC096041.jpg

ソトサマは<ツミレ団子にゅーめん>。

最近では外人の客も増えたらしく、椅子の横にこんなチラシが挟まっていた。

茹で方.jpg

ソーメンは茹で方が重要らしい!

おまけ  土産物売り場の前の目立つところにこんなポスターが・・。

DSC096231.jpg

  貴女・・・応募してみませんか?  新しい自分へのチャレンジ!

風が冷たかったので帰りにはスーパー銭湯に入って有意義な一日を過ごしました・・笑)


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 14

侘び助

三輪・その他地元にもおいしいそーめんは多々ありますが
何と言っても私の1番は揖保の糸です~~
醤油もヒガシマルがいいのですが手に入りにくい・・・今は創味のつゆ
(京都・伏見)他のお醤油は使えなくなりました・ヒガシマルは薄口しこ見当たらない。
by 侘び助 (2016-02-01 20:21) 

achami

ワタシは途中で切ってしまうような・・・
お二人とも、見事ですね〜!
by achami (2016-02-01 21:15) 

夏炉冬扇

揖保の糸は毎年お世話になってます。
by 夏炉冬扇 (2016-02-01 21:24) 

okko

あんかけが美味しそう~~。まさか、4敗目をお代わりの特典はなかったでしょうね????
by okko (2016-02-02 10:54) 

koto

そうめん買ってこようかな。
売ってるかな。

by koto (2016-02-02 12:18) 

uchin

こんにちは
此処の素麺は「美味い!!」と聞きます。
この建物の横は良く通りますがまだ食べたことがありません。
嫁は密かに食べたらしい・・・・・。
by uchin (2016-02-02 15:34) 

michi

“揖保の糸” は私もよく食べています。大好きです。
by michi (2016-02-02 17:06) 

mimimomo

こんばんは^^
若かりし頃は冷麦が嫌いでソーメン大好きでしたが、今はソーメンはどうも油のせいか胃に来るようになって、冷麦ばかり。
でもにゅーめんって美味しいですよね。餡かけが美味しそうだわ。
ワンコインと思うと一層美味しさが増したりして~(^-^w
応募してみませんか? え、わたくしに問いかけ?(@@

by mimimomo (2016-02-02 19:52) 

旅爺さん

もう肋骨も全快で外に出られるんですね。
美味しいソ~~~メンも戴いて、余は満足じゃ!”でしたね。
by 旅爺さん (2016-02-02 20:09) 

OJJ

侘び助 さま
<三輪・その他地元にもおいしいそーめんは多々ありますが何と言っても私の1番は揖保の糸です~~
 私の場合2番目は半田麺、3番は三輪ソーメン!
<醤油もヒガシマルがいいのですが手に入りにくい・・・今は創味のつゆ
(京都・伏見)他のお醤油は使えなくなりました・ヒガシマルは薄口しこ見当たらない。
 ヒガシマルは生産量ではキッコウマンに負けているかもしれませんがこちらではトップですハイ!

achami さま
<ワタシは途中で切ってしまうような・・・お二人とも、見事ですね〜!
 やってみれば何とか出来るようで4年生の孫がお見事に・・ achami さんなら余裕のヨッチャンでしょ!

夏炉冬扇 さま
<揖保の糸は毎年お世話になってます。
 夏はソーメン、冬はニューメン・・年中食ってます・・笑)

okkoさま
<あんかけが美味しそう~~。まさか、4敗目をお代わりの特典はなかったでしょうね????
 器が大きいので1杯でほぼ満腹!次回はかに玉ニューメンを狙っています~タイのアラ煮も捨てがたい・・笑)

koto さま
<そうめん買ってこようかな。売ってるかな。
 勿論です!ソーメンもラーメンもスパゲッチも売ってまっせ~

uchin さま
<此処の素麺は「美味い!!」と聞きます。この建物の横は良く通りますがまだ食べたことがありません。嫁は密かに食べたらしい・・・・・。
 本場の宣伝部隊だけに味は保証付き!流しソーメン以外は絶対に美味いです!

michi さま
<“揖保の糸” は私もよく食べています。大好きです。
 有難うございます!知人には醤油屋もソーメン作りも居ますので・・他人事ながら何となく嬉しいです!

by OJJ (2016-02-02 21:32) 

きまじめさん

ソーメン作りって素人でもあんなにうまくできるんですね。
揖保の糸は、夏にしか食べていませんでした。
あんかけニューメンがおいしそうですね。
by きまじめさん (2016-02-03 00:38) 

なかちゃん

越中富山には、大門(おおかど)素麺というのがあります ^^
ものすごく腰が強くて、とっても美味しいですよ。
でも、揖保の糸も好きです (^^)

by なかちゃん (2016-02-03 09:05) 

OJJ

mimimomo さま
<若かりし頃は冷麦が嫌いでソーメン大好きでしたが、今はソーメンはどうも油のせいか胃に来るようになって、冷麦ばかり。でもにゅーめんって美味しいですよね。餡かけが美味しそうだわ。
 子供のころからソーメン作りの景色は見ていましたので全く違和感はありません。冷麦の中に色違いが入っているのを取り合いしました・・笑)
<ワンコインと思うと一層美味しさが増したりして~(^-^w
応募してみませんか? え、わたくしに問いかけ?(@@
 普通のにゅーめんは540円なので大差ないのですが、なぜか新メニューに惹かれます~ あの~募集はミスですが・・爆)

旅爺さんさま
<もう肋骨も全快で外に出られるんですね。美味しいソ~~~メンも戴いて、余は満足じゃ!”でしたね。
 久し振りに目的のない外出でして・・確かに余は満足じゃ!

きまじめさんさま
<ソーメン作りって素人でもあんなにうまくできるんですね。
 小学校の頃に作らせてもらったことが有るので・・餅つきも!
<揖保の糸は、夏にしか食べていませんでした。あんかけニューメンがおいしそうですね。
 昔なら夏は冷やしソーメン、冬はニューメンでしたが今ではいろんな食べ方が出来て・・ほぼ年中頂きまっせ~

なかちゃんさま
<越中富山には、大門(おおかど)素麺というのがあります ^^ものすごく腰が強くて、とっても美味しいですよ。でも、揖保の糸も好きです (^^)
 こちらでは腰が強いのは半田麺がダントツ!やっぱり慣れた揖保の糸が一番好きです・・なにしろこちらでは安いモン!
貰った粗品も揖保の糸でした・・笑)
by OJJ (2016-02-03 21:18) 

たいへー

性別が変わるような事があれば、考えます。(笑
by たいへー (2016-02-04 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0