SSブログ

あくたもくた7(南部パート2) [ハイキング]

宝塚に雪が降ったり天候の変化が激しく免許更新や医者が良い元へ医者通い・・と忙しかった。

南紀南部の梅の記事をアップするつもりだったがもう遅い・・涙)[ちっ(怒った顔)]

明石SAに隣接する<石ケ谷公園>へのハイキングと併せて・・あくたもくたに・・スミマセン[ふらふら]

DSC000281.jpg

南部(みなべ)といえば南高梅!すすめられた上級品は18粒で4200円[どんっ(衝撃)][失恋][exclamation&question]

DSC000381.jpg

これは紅梅ですが、良い実を採るのは白梅だとか。

DSC000411.jpg

梅を採る白梅です。

DSC000451.jpg

こんな歌碑もあちこちに・

DSC000511.jpg

この方たち、写真を撮るとき『イーアル、サン~』と。

DSC000641.jpg

明石から見た瀬戸内ですが霞んで四国は見えません。

DSC000681.jpg

6キロ真北へ歩いて石ケ谷公園。梅は5~6分咲き!

実は第二神明の明石SAから徒歩5分

DSC000701.jpg

こんなモノが有ったけど・・建物もポールも意味不明?気になるけど。

おまけ

DSC000821.jpg

遅ればせながら恥ずかしながら、クリスマスホーリー

 


nice!(35)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 24

たいへー

そういえば、梅干しはここしばらく口にしてないな・・・
by たいへー (2016-03-05 12:11) 

トモミ

18粒4200円!
高いのはわかりますが1粒幾らか計算が難しいです(大爆笑)!!
by トモミ (2016-03-05 12:12) 

achami

18粒で4200円!!!高!
でも食べてみたいなぁ〜。
どなたかプレゼントしてくれないかなぁ〜ww
by achami (2016-03-05 13:34) 

okko

高い、高すぎる、昔みたいに頭痛がすると額に貼り付けていた・・・なんてことは、夢のまた夢じゃ。
by okko (2016-03-05 15:20) 

侘び助

とてもお口には合いません・・・見ただけで充分です。
口内に唾液がじわ~~り湧いてくるようです。
by 侘び助 (2016-03-05 16:38) 

いろは

こんばんは^^
梅干しはもう何年もいただいておりません(-_-;)
主人が血圧が高かったので...最近、私も血圧が高めになり、薬を飲むようになりました。歳ですね〜^^
良い梅の実を採るのは白梅なのですね。初めて知りました。
青い空に映えて美しいですね♪
by いろは (2016-03-05 18:00) 

旅爺さん

南高梅は18粒も入ってるのに4200円は安い!”何箱買いましたか?
当はサイロとトーテムポールかな?そう思いなさい!
版画は凄く良い出来栄えですね。
by 旅爺さん (2016-03-05 18:06) 

夏炉冬扇

天気がいいですね。
おまけに拍手。
by 夏炉冬扇 (2016-03-05 18:23) 

OJJ

たいへーさま
<そういえば、梅干しはここしばらく口にしてないな・・・
 実は私も風邪ひき以外では梅干しは滅多に食べないので・・

トモミ さま
<18粒4200円!高いのはわかりますが1粒幾らか計算が難しいです(大爆笑)!!
 容器に重さ一定で入れるらしいので粒数の多い少ないが有るようで・・尚更計算は難しい!

achamiさま
<18粒で4200円!!!高! でも食べてみたいなぁ〜。どなたかプレゼントしてくれないかなぁ〜ww
トマトなら一度に18粒も買わないもんね・・ 何のこっちゃ!

okko さま
<高い、高すぎる、昔みたいに頭痛がすると額に貼り付けていた・・・なんてことは、夢のまた夢じゃ。
 どう考えても高すぎる・・ワンコインの弁当にこの梅干し入れたら、ご飯もおかずも寂しくなりそう・・泣)

侘び助さま
<とてもお口には合いません・・・見ただけで充分です。口内に唾液がじわ~~り湧いてくるようです。
 見るだけで済めば梅干しは減らないから安いもんです・・そんな落語が有りましたよね!

いろはさま
<梅干しはもう何年もいただいておりません(-_-;) 主人が血圧が高かったので...最近、私も血圧が高めになり、薬を飲むようになりました。歳ですね〜^^
 先月から私も血圧の薬を頂いています。錠剤なので美味くない!
<良い梅の実を採るのは白梅なのですね。初めて知りました。青い空に映えて美しいですね♪
京都のどこかの実を採るための梅林が一般に開放されたというニュースを見ましたが、確かに殆ど白梅ばかり・・ 。

旅爺さんさま
<南高梅は18粒も入ってるのに4200円は安い!”何箱買いましたか?
 試食で2粒頂いたので今年はもう終了です・・笑)
<当はサイロとトーテムポールかな?そう思いなさい!
 そう言われれば牧場が有りましたからサイロに決定!
<版画は凄く良い出来栄えですね。
  旅爺さんは本当に良い人ですね~

夏炉冬扇 さま
<天気がいいですね。おまけに拍手。
 寒暖の激しい天候不順の時期としては珍しく良い天気でした~
by OJJ (2016-03-05 21:13) 

きまじめさん

18粒で4200円、思わず計算してしまいました(もちろん計算機で)
大福だったら2つは食べられますね。
by きまじめさん (2016-03-05 23:23) 

Jetstream

春めいてきましたね。 気温が上がって霞んで遠景がNGですね。
昨日低山へ行ってきたんですが、かすんで5KM先の山も見えず・・
南高梅、おいしいけど高い!です。
by Jetstream (2016-03-05 23:40) 

michi

おはようございます。“南部といえば南高梅“ですね。白梅なんですか、実を採るのは。美味しい梅干しですよね。昨年の我が家の自家製梅干しと梅酒はまだ味わっていません。思い出して、今日はなんとか試飲・試食します。

by michi (2016-03-06 06:18) 

takenoko

とても日の丸弁当には入れられませんね。
by takenoko (2016-03-06 07:44) 

koto

うちは安いつぶれ梅でじゅうぶん。
南部の霞がかかったような梅畑風景は圧巻ですよね〜
by koto (2016-03-06 09:14) 

ひろたん

もう春ですよね。
高御位山で梅の花の香りをかいてみたけど
香りがなかったーー;
なんでかな。
大好きな香りを・・・・残念。
by ひろたん (2016-03-06 09:28) 

uchin

こんにちは
梅にも花を見る梅、実を取る梅があるのですね。
知らなかったです。
by uchin (2016-03-06 09:58) 

misato

そんなお高い梅干し、縁がございません^^;
さぞ美味しいのでしょうねぇ・・・冷酒と一献・・・くぅ~たまらん!(禁酒中!)
by misato (2016-03-06 21:12) 

OJJ

きまじめさんさま
<18粒で4200円、思わず計算してしまいました(もちろん計算機で)
大福だったら2つは食べられますね。
 説明聞いたときは(暗算だった)一瞬250円!当然大福を!

Jetstreamさま
<春めいてきましたね。 気温が上がって霞んで遠景がNGですね。
昨日低山へ行ってきたんですが、かすんで5KM先の山も見えず・・
 霞も立ちますが、花粉も飛ぶし目も霞んで・・涙)
<南高梅、おいしいけど高い!です。
 まずこれは自分で買う値段ではないですね~

michi さま
<“南部といえば南高梅“ですね。白梅なんですか、実を採るのは。美味しい梅干しですよね。昨年の我が家の自家製梅干しと梅酒はまだ味わっていません。思い出して、今日はなんとか試飲・試食します。
 全く初めてですがオリーブの実を貰ったので氷砂糖をくわえて焼酎に漬けてみました。何が出来るか楽しみです。

takenoko さま
<とても日の丸弁当には入れられませんね。
 これは相当高い日の丸弁当になりそうですね・・

koto さま
<うちは安いつぶれ梅でじゅうぶん。南部の霞がかかったような梅畑風景は圧巻ですよね〜
 遠い和歌山でもこの辺りまでなら日帰り可能ですね~

ひろたん さま
<もう春ですよね。高御位山で梅の花の香りをかいてみたけど香りがなかったーー;なんでかな。大好きな香りを・・・・残念。
 高御位ではもう遅かったのですかね~また来年~

uchin さま
<梅にも花を見る梅、実を取る梅があるのですね。知らなかったです。
 実は私も知らなかったです。今日綾部山へ行ったらヤッパリ白梅が大半でした。

misato さま
<そんなお高い梅干し、縁がございません^^;さぞ美味しいのでしょうねぇ・・・冷酒と一献・・・くぅ~たまらん!(禁酒中!)
 梅干しと梅酒って合うのでしょうか?やっぱり冷酒が良い?
by OJJ (2016-03-06 22:00) 

なかちゃん

仮に1粒250円として、それ一粒でご飯が食べられるなら高くないです ^^
安くて訳の分からんおかずよりはよほどいいと思います (^^;

by なかちゃん (2016-03-07 09:49) 

旅爺さん

外から帰った今、室内は19.5度なのに寒いんです。
お昼に食べ足りなかったのかな~?
by 旅爺さん (2016-03-07 17:46) 

響

なんと高級な梅なんでしょう。
コンビニで1個入りの高級南高梅がありますが
酸っぱいの苦手な私でも美味しくいただけてびっくり。
でも何かのご褒美の日じゃないと買えない。
by (2016-03-08 19:28) 

OJJ

なかちゃんさま
<仮に1粒250円として、それ一粒でご飯が食べられるなら高くないです ^^ 安くて訳の分からんおかずよりはよほどいいと思います (^^;
 魚沼産こしひかりの白飯と、この梅干しで極上ワンコイン・・?

旅爺さんさま
<外から帰った今、室内は19.5度なのに寒いんです。お昼に食べ足りなかったのかな~?
  旅爺さんサーひょっとしてインフルエンザ?それただ事じゃないよ・

響さま
<なんと高級な梅なんでしょう。
 昔、菅原道真公が歌に詠んだのはこれ?せめて匂い寄こせ~って。
<コンビニで1個入りの高級南高梅がありますが酸っぱいの苦手な私でも美味しくいただけてびっくり。でも何かのご褒美の日じゃないと買えない。
 良いんじゃないの、自分で自分を誉めてやりたい・・と思えば・・笑)
by OJJ (2016-03-08 21:26) 

テリー

日本は、まだまだ、寒暖差が大きい天気ですね。
今年は、梅の花や水仙などを、十分見ることができませんでした。


南米旅行から、一昨日戻って来ました。
体調不良です。

by テリー (2016-03-11 12:49) 

mimimomo

南高梅、お高い!(><;
by mimimomo (2016-03-15 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0