SSブログ

梅と寺と [ハイキング]

3月6日、山〇電車のハイキングで綾部山へ梅見に出かけた。

このコースは距離は13キロとやや長いが800人程が参加する人気コースである。

DSC001881.jpg

お馴染みの仏壇屋です。

DSC001921.jpg

これもまたお馴染みの・・今年は転倒しませんね~

DSC002011.jpg

余りにもお上手なのでオバちゃんたちが冷やかすネタが無い・・黙って通り過ぎるしかない。

DSC002171.jpg

紅梅はこの程度で・・

DSC002191.jpg

白梅はこの程度・・ま、ほぼ満開ですね~

DSC002211.jpg

橋の欄干に真田の六文銭に似たこんな家紋が・・(四国丸亀藩京極家)

この紋所を見せると丸亀うどんが2割引き・・にはなりません。

DSC002371.jpg

網干は現在姫路市ですが祭りなどの風習は四国のも混ざっています

DSC002281.jpg

竜門寺(りょうもんじ)沢山の堂塔の立派なお寺です!

DSC002351.jpg

DSC002331.jpg

由緒書きです。

網干にはもう一つ立派な古刹、大覚寺がすぐ近くにあります。

京都永観堂の中西玄礼管長が永年勤められた寺です。


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

takenoko

今日の記事は仏壇屋から始まり最後はお寺ですか。たまたまか、意図したものか・・・? 
龍門寺は立派なお寺ですね。
by takenoko (2016-03-12 04:27) 

夏炉冬扇

ヤッ例の仏壇小田!
こちら小田がいっぱい。
by 夏炉冬扇 (2016-03-12 09:15) 

侘び助

小田・佛を何度見てもお陀仏に縁が遠い~~
ありがたや・・・有り難や~~^^
by 侘び助 (2016-03-12 10:44) 

okko

最近、録画しては時代劇をよく見ていますが、いったい日本には、幾つの藩があったのだろう?と気になります。 創造したのもあるんでしょうね。

こちらは「手と手を合わせて南無~~~!」が主流かな。
by okko (2016-03-12 14:28) 

いろは

こんにちは^^
綺麗に咲いた紅白の梅、やはりこういう枝振りの梅もあるのですね。
先日私が見た梅もこういう咲き方をしていました。
ピンクの色が少し濃い色ですね。綺麗です♪
by いろは (2016-03-12 15:39) 

OJJ

takenokoさま
<今日の記事は仏壇屋から始まり最後はお寺ですか。たまたまか、意図したものか・・・? 龍門寺は立派なお寺ですね。
 12月には転倒し骨折で整形通い1月には点滴と病院食・・今回のこれでは暗すぎますかね~反省しますm(--)m

夏炉冬扇 さま
<ヤッ例の仏壇小田!こちら小田がいっぱい。
 小田はこちらでは珍しい姓ですよ・・

侘び助さま
<小田・佛を何度見てもお陀仏に縁が遠い~~ありがたや・・・有り難や~~^^
 <侘び助さんの最近の行動食もとへ行動力は現役以上ですね・・

okko
<最近、録画しては時代劇をよく見ていますが、いったい日本には、幾つの藩があったのだろう?と気になります。 創造したのもあるんでしょうね。
 講談社の文庫本に「江戸300藩県別うんちく話」(八幡和郎著)ってのが有りますから、ま、その程度ですかね~ 知っていても何の役にも立ちませんが朝ドラ<朝が来た>の千代の彼は播州小野(ソロバンで有名)の殿様だった一柳家の次男がモデルらしいです。
<こちらは「手と手を合わせて南無~~~!」が主流かな。
 ハセガワの横浜上大岡店は存じてまっせ~特に意味はないけど。

いろはさま
<綺麗に咲いた紅白の梅、やはりこういう枝振りの梅もあるのですね。
先日私が見た梅もこういう咲き方をしていました。ピンクの色が少し濃い色ですね。綺麗です♪
3回目の梅見でやっと満足しました!桜はどうなりますかね~
by OJJ (2016-03-12 22:01) 

achami

むかーーーし、水上スキーに挑戦したことがありました!!
何十回目で立つことができましたが、へっぴり腰でかっこ悪かった(^^;;
by achami (2016-03-12 22:04) 

OJJ

achamiさま
<むかーーーし、水上スキーに挑戦したことがありました!!何十回目で立つことができましたが、へっぴり腰でかっこ悪かった(^^;;
 大体毎年、この時期には水上スキーをやっていてUターン時に半々ぐらいで転倒して、その時はオバちゃん達ヤンヤやんやの喝采で・・笑)
 姫路には堀江謙一さん(分かりますか?)が太平洋一人ぼっち航海に用いたヨットを作った所もありまっせ~
by OJJ (2016-03-13 21:11) 

せつこ

冬眠をして眠ってました、ご無沙汰ですんません。
例の仏壇看板、何度見ても笑ってしまいます。
あちらへ逝くときも笑っていきたいなぁ~~
そのスポーツいいなぁ~~ババには無理ね。
by せつこ (2016-03-14 13:47) 

michi

白梅も紅梅も満開。何だかいい香りが漂ってきそうです。
by michi (2016-03-14 16:02) 

旅爺さん

転倒し骨折でもう駄目かと思いましたが元気に歩き回ってるのは嬉しい事ですね。梅園は見頃で楽しめましたね。
by 旅爺さん (2016-03-14 17:54) 

OJJ

せつこさま
<冬眠をして眠ってました、ご無沙汰ですんません。例の仏壇看板、何度見ても笑ってしまいます。あちらへ逝くときも笑っていきたいなぁ~~
 性懲りもなくアップして済みませんね~こんなん好きですねン・・
<そのスポーツいいなぁ~~ババには無理ね。
 多分出来ると思いますよ・・バランス感覚が良さそうやから・・

michiさま
<白梅も紅梅も満開。何だかいい香りが漂ってきそうです。
 最近は喧しいほどウグイスが鳴いています。

旅爺さんさま
<転倒し骨折でもう駄目かと思いましたが元気に歩き回ってるのは嬉しい事ですね。梅園は見頃で楽しめましたね。
 そろそろ旅爺さんを見習って自転車の散歩にしようかな?自転車の賠償保険に加入したし・・笑)

by OJJ (2016-03-14 21:53) 

きまじめさん

水上スキーはスーツを着ていても寒いでしょうね。
冬まで頑張っているですか。好きでないとできませんね。
by きまじめさん (2016-03-14 23:33) 

響

ウエイクボードをしてる人は
まさか転ぶかどうか見てる人がいるなんて
思ってもないですね。
by (2016-03-15 03:21) 

mimimomo

うちの方にもそう言う歴史あるような歩きどころがあると良いのに。
takenokoさんじゃないけれど・・・オダブツさんからお寺へ・・・うちのお墓のお隣は京極家です。
by mimimomo (2016-03-15 09:50) 

トモミ

こうして見ると紅梅と河津桜って、色、かなり近いですね!!
by トモミ (2016-03-15 17:37) 

OJJ

きまじめさんさま
<水上スキーはスーツを着ていても寒いでしょうね。冬まで頑張っているですか。好きでないとできませんね。
 東海大で水中潜り専門だった人の話では潜っている間は意外と寒くないそうですよ・・私は知らんけど。

響 さま
<ウエイクボードをしてる人はまさか転ぶかどうか見てる人がいるなんて
思ってもないですね。
 大きな声では言えませんが転倒した時は大歓声が上がりますが上手に周っても拍手は義理にパラパラ程度でして・・

mimimomo さま
<うちの方にもそう言う歴史あるような歩きどころがあると良いのに。
 何と仰る・・房総は歴史の宝庫ではあ~~~りませんか・・
<takenokoさんじゃないけれど・・・オダブツさんからお寺へ・・・うちのお墓のお隣は京極家です。
 単に順路が・・ここいらは古代から瀬戸内の船の旅の要衝でしたから探せば歴史は無限かも・・何しろ海賊と言われた村上水軍や塩飽水軍の活躍した場所ですから・・京極家は浅井三姉妹の流れで・・。

トモミ さま
<こうして見ると紅梅と河津桜って、色、かなり近いですね!!
 恥ずかしながら河津桜を見たことが無いので・・思い切って来年静岡へ行くか!
by OJJ (2016-03-15 21:14) 

Jetstream

恒例のハイキングですか。 コースは順繰りで同じところのようですね。
でも、健康にいいんでしっかり歩いてください。 !(^^)!
コースが逆でなくてよかったですね。 これブラックジョークになってしまうんでしょうか。。。
by Jetstream (2016-03-15 22:51) 

たいへー

おお、「平四つ目」。 今シーズンも描くでしょうなぁ・・・^^;
by たいへー (2016-03-16 08:15) 

koto

満開やね〜
by koto (2016-03-17 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0