SSブログ

男の料理教室(ホホ肉のシチュー) [美味いもの]

春の嵐もGWも遠く去って、久し振りに男の料理教室に参加した。講師はフレンチ、イタリアン店の若き店主。

材料 牛ホホ肉 1kg   玉ねぎ 1個  ニンジン 1本、にんにく 2片、セロリ 1本、赤ワイン 600cc、バター 60g、蜂蜜 50g、

  白ワインビネガー 50cc、 トマトペースト 大さじ3杯、水溶きコーンスターチ 適量、サラダ油、タイム、ローリエ、 グローブ、砂糖

DSC013501.jpg

材料ですが・・ニンジン2本は付け合せのオレンジ煮の分。

DSC013521.jpg

こんな風に焼き色を付けます。

DSC013561.jpg

これはソース用の3cm程度のザク切野菜を炒めています。

DSC013581.jpg

このままで、食べられそうですが・・

DSC013601.jpg

ワインを半量になるまで煮詰めます。 [わーい(嬉しい顔)][ふらふら][どんっ(衝撃)][ちっ(怒った顔)][ひらめき]

ここまで出来たら講師の先生が

「牛ホホ、炒めた香味野菜をタッパーに詰めて煮込み用の赤ワインを入れ、落しラップをして一晩寝かせます・・・」

生徒一同??? ぽか~~~ん? (今日は食べられヘンのか・・という表情で)

講師の先生が冷蔵庫からバットに積み上げた処理済の肉を取り出して

「ここから続きを作ってもらいます・・」 

生徒一同ホッとした表情が・・。「まるでTVの料理教室みたいやな・・」とうれしそうに・・。

DSC013621.jpg

ニンジンのオレンジ煮。

ニンジンをバターとオレンジジュースで煮詰めます。(好みで蜂蜜、塩を適量)

DSC013692.jpg

出来上がったのがこれです。

肉と野菜でご飯を食べ、残ったタレはフランスパンに着けて残らず平らげました・・メデタシメデタシ![わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][どんっ(衝撃)]

おまけ(庭の花)

DSC013731.jpg

2本だけ咲いてくれたルピナス。

DSC013721.jpg

知らない花 1 (ジキタリス kotoさん、ありがとう)

DSC011511.jpg

知らない花 2 (八重のクレマチス、kotoさん、ありがとう)

おまけのおまけ

DSC013761.jpg

鬼太郎の絵のある三笠(どら焼き?)ですが、どこの土産だったか思い出せない・・涙)


nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 22

okko

ホホホ、美味しそう~~。お見事でした!!
これだけでも、調味料入れて、10種類ぐらいの食材は使っていますね。
昨日、アップした記事の36種類も、案外、無理な数ではないってことですね~~。

花の名前、知っているけど、いつもの先生にお任せいたしましょ。

鬼太郎のお皿、捨てちゃうの???

by okko (2016-05-17 15:44) 

いろは

こんにちは^^
益々本格的なお料理になりましたね♪
調味料とか具材が多いですね。
mimomomoさんがお休みですからokkoさん教えてあげて差し上げてください(^^;

by いろは (2016-05-17 15:58) 

koto

はーい!
上のはジキタリスで下のは八重のクレマチスやね。
イタリアン店の若き店主って、イケメンの?
写真はないん?
それで、OJJさんらが仕込んだお肉は店で出すのかな?
by koto (2016-05-17 17:14) 

侘び助

今月のお料理贅沢やね~~ 
レシピ頂きかねまする~(お金&高カロリー)
でも美味しそうなので、格を下げて挑戦したいな~~
by 侘び助 (2016-05-17 17:48) 

夏炉冬扇

やっ、ルピナス。やりますね。
by 夏炉冬扇 (2016-05-17 18:02) 

テリー

美味しそうですね。
料理教室とは、いいですね。
私も、相方に料理教室を勧められていますが、いまだに、実行していません。

by テリー (2016-05-17 18:19) 

Jetstream

本格的ですね。ワインに浸ける前の肉と野菜はどおされたのでしょうか?気になりました。(笑)
翌日の料理教室に使われたのかな?
by Jetstream (2016-05-17 18:57) 

misato

もはや高級フレンチ!どこまで腕をあげられるのやら。私にはもうかないませんm(__)m師匠と呼ばせてください!
by misato (2016-05-17 21:34) 

achami

うわ!手が込んでますね〜。
ワタシにはムリだなぁ・・・(^^;;
by achami (2016-05-17 21:59) 

OJJ

okkoさま
<ホホホ、美味しそう~~。お見事でした!!これだけでも、調味料入れて、10種類ぐらいの食材は使っていますね。昨日、アップした記事の36種類も、案外、無理な数ではないってことですね~~。
 あの~もしもし~ ホホホじゃないの、ホホ肉のですから~ でも疑問が一つ、何故平たいお皿に汁気のあるものを盛り付けるのでしょうね??
<花の名前、知っているけど、いつもの先生にお任せいたしましょ。
 ハイ!です。助教授ならぬ女教授に教えてもらいましたから・・
<鬼太郎のお皿、捨てちゃうの???
 三笠は円満に腹に収まりましたが、産地はまだ思いだせん!

いろはさま
<益々本格的なお料理になりましたね♪調味料とか具材が多いですね。
 考えてみればプロの料理人が食べるだけのジジ共に教えるのだから、自分で作るより難しいカモ・・
<mimomomoさんがお休みですからokkoさん教えてあげて差し上げてください(^^;
 わざわざ、ご親切に有難うございます。

koto さま
<はーい!上のはジキタリスで下のは八重のクレマチスやね。
 すぐ(三歩、歩いたら)忘れるので早速本文に追記しました。
<イタリアン店の若き店主って、イケメンの?写真はないん?それで、OJJさんらが仕込んだお肉は店で出すのかな?
 写真は有るけど・・昨年初め第一子が・・かわいい女の子!
 良く考えたら肉も野菜も下拵え段階やね、まだ味にはカンケーない

侘び助さま
<今月のお料理贅沢やね~~ レシピ頂きかねまする~(お金&高カロリー)  でも美味しそうなので、格を下げて挑戦したいな~~
 コレナイショのことアルガ、写真の料理の他にコーヒとクッキーとオニギリが一個ついてマンネン・・。

夏炉冬扇さま
<やっ、ルピナス。やりますね。
 昨年ルピナス祭りで貰ってきたタネで咲きましたよ~

テリーさま
<美味しそうですね。料理教室とは、いいですね。私も、相方に料理教室を勧められていますが、いまだに、実行していません。
 自分一人では絶対無理だと思いますが・・。ホホ肉が柔らかくて実に美味かった~と云うのが感想です。
by OJJ (2016-05-17 22:16) 

U3

あ、鬼太郎!
by U3 (2016-05-17 22:51) 

きまじめさん

お惣菜ではなくて本格的レストラン料理ですね。
ホホ肉って使ったことないですが、焼き色付けて寝かせた後
かなり長いこと煮込むのですか。
鬼太郎のどらやきなんてあるのですね。
by きまじめさん (2016-05-17 23:56) 

takenoko

しばらく料理教室の記事がなくあきらめた?かなと思っていました。
鬼太郎のどら焼きは普通に考えると、境港又は米子のお土産でしょう。

by takenoko (2016-05-18 05:09) 

なかちゃん

とても美味しそうなお料理ですね ^^
そう、ソースはパンで平らげるのが一番。
ボクも食べてみたいですが、一晩も寝かすものを作りたいとは思いません ^^;

by なかちゃん (2016-05-18 09:40) 

OJJ

Jetstreamさま
<本格的ですね。ワインに浸ける前の肉と野菜はどおされたのでしょうか?気になりました。(笑) 翌日の料理教室に使われたのかな?
 言われてみれば気になりますね~マサカとは思うけどここまで手をかけて使わん手はない!ひょっとしたら・・多分・・ キット。

misatoさま
<もはや高級フレンチ!どこまで腕をあげられるのやら。私にはもうかないませんm(__)m 師匠と呼ばせてください!
 けっこう満腹ほどの肉の量なので生徒一同、普段よりも言葉数も少なく・・・気後れしてますのや!師匠とは気の早い・・ 当面はハゲで!

achamiさま
<うわ!手が込んでますね〜。 ワタシにはムリだなぁ・・・(^^;;
 成せば為る~ナセルはアラブの大統領・・なんて50年ほど前に!

U3さま
<あ、鬼太郎!
 鬼太郎は境港ですが水木通りは神戸でっせ~キダタローは大阪!

きまじめさんさま
<お惣菜ではなくて本格的レストラン料理ですね。ホホ肉って使ったことないですが、焼き色付けて寝かせた後かなり長いこと煮込むのですか。
 肉に竹串がスッ~と入る程度まで・・(2時間?)弱い沸騰でやって。
<鬼太郎のどらやきなんてあるのですね。
 アンコに栗の挽き割が混ざっていて、わりに美味かった。全部で5つだったので私が3つ頂いた・・笑)

takenokoさま
<しばらく料理教室の記事がなくあきらめた?かなと思っていました。
 2か月に1回ですが、前回は孫が来襲・・で欠席。自炊の途は遠い~
<鬼太郎のどら焼きは普通に考えると境港又は米子のお土産でしょう。
 以前に米子の大規模な菓子の城?へ行った時は不味公由来の高級品が多かったような気がする・・。

なかちゃんさま
<とても美味しそうなお料理ですね ^^そう、ソースはパンで平らげるのが一番。
 全く同感です!パンに味が浸み込んで一挙両得!
<ボクも食べてみたいですが、一晩も寝かすものを作りたいとは思いません ^^;
 なかちゃんの方では生で美味い物が多いからでしょうよ・・安い肉をうまく食うためにはソレなりの努力を・・って言われて。
by OJJ (2016-05-18 11:22) 

せつこ

感心だわ~~料理教室へ行くなんて立派です。
わが相棒は絶対に行きませんからね。
ボリュームあって元気でそうですね、味付けもワインを煮詰めるなんて本格的(^^♪
復習する時、試食に呼んでくださいね。
by せつこ (2016-05-20 20:31) 

旅爺さん

おはようございます。
楽しく美味しそうな料理教室でしたね。
お庭もいろんな花々で華々しくなってるようですね。
爺の旅は姫路も通りましたよ。お~~~~い!”
by 旅爺さん (2016-05-21 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
おいしそうなお料理ができましたね。しかし二日がかり・・・(@@
我が家のカレーは二日がかりだものね。似たようなものか・・・
体脂肪をつけたらあかんよ!食べすぎ注意!
by mimimomo (2016-05-22 07:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ほほ肉 旨いでやすよね~
一晩寝かせたものが用意されていたとは流石の配慮でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-22 14:19) 

OJJ

せつこさま
<感心だわ~~料理教室へ行くなんて立派です。わが相棒は絶対に行きませんからね。
 まさか女神せつこさんの飼育ミス? うけけけ
<ボリュームあって元気でそうですね、味付けもワインを煮詰めるなんて本格的(^^♪ 復習する時、試食に呼んでくださいね。
 これ、時間はかかるけど割合簡単そうなので・・お呼びしますね~?

旅爺さんさま
<楽しく美味しそうな料理教室でしたね。お庭もいろんな花々で華々しくなってるようですね。爺の旅は姫路も通りましたよ。お~~~~い!”
 ひょっとしてのぞみ300キロで通過しただけでは・・それはそれはあんまりジャン!

mimimomoさま
<おいしそうなお料理ができましたね。しかし二日がかり・・・(@@
我が家のカレーは二日がかりだものね。似たようなものか・・・体脂肪をつけたらあかんよ!食べすぎ注意!
 ま、ヒマは持て余すほど有りますから二日がかりは問題なしで・・我が家のカレーも下手したら三日がかりでっせ~おでんも。

ぼんぼちぼちぼちさま
<ほほ肉 旨いでやすよね~一晩寝かせたものが用意されていたとは流石の配慮でやすね!
 すね肉でも同じように作れるらしいですから・・でも我が家の主食は賞味期限でっせ~涙)
by OJJ (2016-05-22 22:00) 

響

一瞬おあずけを食らった瞬間がウケます。
そりゃ誰しもその日に食べたいですよね。
それにしても見るからにおいしそう。
by (2016-05-23 05:51) 

トモミ

お見事!!
by トモミ (2016-05-24 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0