SSブログ

古墳めぐり [街角ウオッチング]

5月22日、恒例の山〇電車の古墳めぐりハイキングに参加した。

西舞子の大歳山古墳から垂水霞ヶ丘の五色塚古墳の約9キロコースである。

古墳から古墳へ、寺と墓苑を経由して・・という意味深なコース?

1古墳.jpg

神戸市教育委員会のパンフレットです!

大歳山古墳は縄文前期(5000年ほど前)とか。

DSC015471.jpg

公園にはこんな竪穴式住居が・・(中に入れます)。この住居は数十年前の新築で・・笑)

DSC015511.jpg

集合場所からの景色です。前は明石海峡大橋と淡路島。

DSC015551.jpg

チョットUPにします~

DSC015571.jpg

例年ならショウブと杜若がキレイな多聞寺(たもんでら)ですが、今年は遅すぎてさっぱり・・

DSC015621.jpg

舞子墓苑で昼食休憩です。

DSC015691.jpg

町全体が傾斜地で平地の少ない神戸ですから全部がこんな坂道で・・

DSC015721.jpg

一際目を引いたブラシの木(試験管を洗うのに使えそう・・)

DSC015791.jpg

 この石は対岸の淡路島から船で運んだとか。、

比較的早い古墳時代(4世紀?)のモノらしい。

DSC015881.jpg

こんな円筒状の埴輪が無数に並んでいますが何の役目かな?

明治の早い時期に鉄道を通すために前方後円墳の一部が削り取られた・・と。

今なら到底考えられないですが・・。

DSC016181.jpg

山〇電車の霞ヶ丘駅にこんな看板が有りました。(蚊住ケ丘ではありません、為念)

おまけ

DSC016211.jpg

山〇電車が19年ぶりに投入した最新鋭普通電車です!車内温度保持のためドアは押しボタンで開閉やって・・


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 20

せつこ

おはようございます^^
古墳観光良かったでしょう♬
9キロも歩いて見て廻ったなんて古墳たくさんあるのね。
あの住まい良いね、暮らしてみたいわぁ~~
by せつこ (2016-05-24 05:44) 

ひろたん

お久しぶりです。
ここはみるだけで行ったことがありません。
9キロもあったのですね。
まだこの電車には乗ったことがありません。
by ひろたん (2016-05-24 06:36) 

侘び助

関西線から乗り換え時(柘植駅)草津線の車両は
押しボタンで開閉を・・・最初ドアが開かず(寒い時期)
おうじょうしました~
by 侘び助 (2016-05-24 06:40) 

旅爺さん

電車の古墳かと思っちゃった~!”
沢山の綺麗どころと楽しいハイキングでしたね。
素晴しい古墳は中に入れないんですか?
by 旅爺さん (2016-05-24 07:11) 

トモミ

5000年、スケールが違いますね!
ブラシの木、近所にもありますが、本当に不思議な形をしています。
by トモミ (2016-05-24 09:50) 

なかちゃん

9kmも歩いての古墳めぐり、健康そうでいいなぁ ^^
鉄道を通すために古墳を削り取るなんて、今ならえらいこっちゃ…ですよ。
人間中心に世界を回そうとすると、いつか罰が当たりますぞ…なんちゃって (^^;

by なかちゃん (2016-05-24 09:59) 

achami

素晴らしいオブジェになっているんですね^^
眺めも素晴らしい〜。
by achami (2016-05-24 12:08) 

たいへー

新築なら住んでみたいが・・・^^;
by たいへー (2016-05-24 14:52) 

okko

竪穴式住居、手入れよく残ってますね。そのまま住めそうや。
古墳見物にふさわしいお年頃の方が見学、興味深いです。

最近の墓所はみな、墓石が低いので、明るくていいですね。ウチが入るお墓によく似てます。
ブラシの木は、瓶洗うのに便利そう。
今日も珍しいところにご案内、有り難うございました。
by okko (2016-05-24 14:54) 

いろは

こんにちは^^
明石海峡大橋、良いですね〜♪
淡路島は高校生の時に1回行っただけで...(^^;
海の見える所は憧れです!
竪穴式住居、なんだか好きです^^
by いろは (2016-05-24 15:45) 

OJJ

せつこさま
<古墳観光良かったでしょう♬ 9キロも歩いて見て廻ったなんて古墳たくさんあるのね。あの住まい良いね、暮らしてみたいわぁ~~
 古墳と云えば奈良[大和):大阪(河内)が連想されるでしょうが、瀬戸内 にも沢山ありまっせ~つい最近も淡路島で銅鐸が7個も一遍に・・

ひろたんさま
<ここはみるだけで行ったことがありません。9キロもあったのですね。
まだこの電車には乗ったことがありません。
 西舞子から霞ヶ丘まで9キロ歩いても帰りの電車賃は同じでした~古代の生活を体験するなら大中遺跡が面白いですよ・・。

侘び助さま
<関西線から乗り換え時(柘植駅)草津線の車両は押しボタンで開閉を・・・最初ドアが開かず(寒い時期)おうじょうしました~
 播但線に乗ると全部押しボタン式なので・・ホンマ往生しまっせ~

旅爺さんさま
<電車の古墳かと思っちゃった~!”沢山の綺麗どころと楽しいハイキングでしたね。素晴しい古墳は中に入れないんですか?
 中に入れる古墳も幾つかありますが、出て来られるか否かはやってみないと分らない・・。今までは全員出てきましたが・・笑)

トモミさま
<5000年、スケールが違いますね!
 やっぱり瀬戸内は地中海式気候なので住みやすいのでしょうか・・
<ブラシの木、近所にもありますが、本当に不思議な形をしています。
 これだけあれば試験管の100本や200本は大丈夫・・??

なかちゃんさま
<9kmも歩いての古墳めぐり、健康そうでいいなぁ ^^ 鉄道を通すために古墳を削り取るなんて、今ならえらいこっちゃ…ですよ。
 なにしろ明石原人の発見場所からそう遠くないですから掘り返せばあちこちに埋蔵文化財が有りそうです・・。
<人間中心に世界を回そうとすると、いつか罰が当たりますぞ…なんちゃって (^^;
 さりとておサル中心って訳にも行かんやろしね・・ま、謙虚に行きますか

achami さま
<素晴らしいオブジェになっているんですね^^眺めも素晴らしい〜。
 とても文字も無かった古代とは思えないですよネ~スマホは無かったでしょうが・・笑)

by OJJ (2016-05-24 20:38) 

きまじめさん

大きな古墳なんですね。
きれいに整備され、階段も出来て、
なんだか神殿に上っていくようですね。
by きまじめさん (2016-05-25 00:09) 

mimimomo

こんにちは^^
数十年前の新築・・・ひょっとしたら我が家より新しいかも(><;
しっかり歩いていらっしゃいますね。お元気で何より。坂道が多いと言う事は、健康的でしょ(^-^w
by mimimomo (2016-05-25 13:41) 

Jetstream

明石海峡と淡路島、ちょっと霞んでますがいい眺めですね。 来年は西日本遠征の旅をしたいです。 
埴輪? 一杯ならんでますが…??? 鉢植えにでも使うんでしょうか?
by Jetstream (2016-05-25 21:47) 

OJJ

たいへーさま
<新築なら住んでみたいが・・・^^;
 オーシャンビュー(海抜30m)海で貝、小川でウナギ採り放題・・

okkoさま
<竪穴式住居、手入れよく残ってますね。そのまま住めそうや。古墳見物にふさわしいお年頃の方が見学、興味深いです。
 最近はやりのワンルームでっせ~眺望絶好!
<最近の墓所はみな、墓石が低いので、明るくていいですね。ウチが入るお墓によく似てます。
 この墓苑は場所によってずいぶん違う様式です。キリスト者の大きな扉と十字架も居まっせ~
<ブラシの木は、瓶洗うのに便利そう。今日も珍しいところにご案内、有り難うございました。
 その昔、大量の試験管 を洗ったのでトラウマ?ネコウマ?

いろはさま
<明石海峡大橋、良いですね〜♪ 淡路島は高校生の時に1回行っただけで...(^^; 海の見える所は憧れです!
 神戸市民は北が山、海が南!せっかちは水たまり見てもコッチが南!
<竪穴式住居、なんだか好きです^^
 ま播磨地方(神戸の須磨が摂津と播磨の国境)には竪穴式住居今でも一杯ありまっせ~

きまじめさんさま
<大きな古墳なんですね。きれいに整備され、階段も出来て、なんだか神殿に上っていくようですね。
 五色塚古墳はサイズ194mではまあ起きい部類ですが、その時代としては大王並みの大きさだとか。

mimimomoさま
<数十年前の新築・・・ひょっとしたら我が家より新しいかも(><;
しっかり歩いていらっしゃいますね。お元気で何より。坂道が多いと言う事は、健康的でしょ(^-^w
 神戸では毎日坂道を歩くので年齢は関係なく元気な人はすこぶる元気。昨年の六甲全山縦走最高齢は82才だとか・・オソロシ!

by OJJ (2016-05-25 21:48) 

OJJ

Jetstreamさま
<明石海峡と淡路島、ちょっと霞んでますがいい眺めですね。 来年は西日本遠征の旅をしたいです。
 こちらから見れば海と島ですが淡路島側から見ると大きな川と山にへばりついた大都会・・ズイブン景観が違います! 
<埴輪? 一杯ならんでますが…??? 鉢植えにでも使うんでしょうか?
 大きいのは一部棺に利用されたようですが(発掘したら)小さいのは生け贄の代わりでしょうか?分らん・・。
by OJJ (2016-05-25 22:00) 

旅爺さん

OJJさんの今日は珍しく古墳の穴から出てこないようで静かです。
by 旅爺さん (2016-05-26 09:53) 

テリー

5000年前の古墳とは、すごいですね。
どんな古墳か、見たいですね。
by テリー (2016-05-26 17:06) 

OJJ

旅爺さんさま
<OJJさんの今日は珍しく古墳の穴から出てこないようで静かです。
 今日はお稽古の日だったので終日教会で祈りを・・ウソです!場所借りただけで・・

テリーさま
<5000年前の古墳とは、すごいですね。どんな古墳か、見たいですね。
 古墳を発掘したら5000年前の土器が出てきた場所・・と言うことで。この竪穴住居は弥生時代の復刻版です。この辺りは(淡路も含め)銅鐸出土数が国内トップ、昨年も淡路島で7つも出てきた・・。
by OJJ (2016-05-26 21:54) 

takenoko

へ~こんなところに古墳があったんだ。 知らない事がまだあった。明石原人は知っていましたが・・・
by takenoko (2016-05-28 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0