SSブログ

爺ケ岳へ(山は天気でナンボ) [山]

8月25日、梅田発の夜行バスツアーで一路信州大町へ。

男子11名、女子13名と云いたいが2/3はジジとババ。女性2名は30才前後の山ガール?

迷走台風もあり天気はハッキリしない。

扇沢から種池小屋経由、爺ケ岳に登り、冷池山荘までの12キロ7時間。6時出発。

DSC030381.jpg

最初はこんな景色に見とれていた。初めての後立山だ![わーい(嬉しい顔)][ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

DSC030281.jpg

少しはこんなのも見られたし・・

DSC030191.jpg

 関電トンネルコースの扇沢駅で顔を洗って身支度し

DSC030211.jpg

15分ほど下の登山口から・・

午後の天候が怪しいので現地ガイドはやや強めに引っ張って種池小屋まで順調に。小休止。

DSC030521.jpg

爺ケ岳に登り始めたらこんな雲が湧いてきた・・

ここで2名がリタイヤ宣言!(添乗2名は元気印の学生プロ、小屋まで同行した)

DSC030551.jpg

それでも何とか頂上へ

昼食はコンビニ結び2ケとミニアンパン4個!

稜線は風が冷たいので休憩は短く先を急ぐ。

DSC030631.jpg

やっと見えた冷池小屋はこんな景色の中。

着くまで降らないで・・と大阪のオバちゃん達の切なる願い!

DSC030641.jpg

直径2mほどの冷池の側に意味ありげにトリカブトが・・と梓林太郎なら書くやろ。

DSC030691.jpg

冷池小屋の夕食です!飯とお汁はお替り自由。

70cm幅程度の布団1枚が我が領土ですからこの時期としては文句はない。

DSC030751.jpg

翌朝は予報通り雨!6時出発予定を7時に遅らせたが・・

約30分登ったところで大町市付近に雨雲が警報並みの大きさで接近

DSC030771.jpg

こんな花が咲いている所で断念、小屋へ引き返す。[ちっ(怒った顔)][ふらふら][もうやだ~(悲しい顔)]

そう言えば100名山達成の知人も、ここは3回目でやっとクリアとか言っていたな・・

DSC030791.jpg

知らない花が瞼に残っています・・。

OJJの爺ケ岳、今回はこれにて失礼します。


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 23

旅爺さん

ジジババが咲いてる山にジジとババ軍団で霧深い爺が岳登山は楽しめたようで良かったですね。トリカブト料理も美味しそうです♬。
当地は台風接近で朝から風雨共に大荒れです。
これから先の本番が怖いです。
by 旅爺さん (2016-08-30 11:13) 

つむじかぜ

拝読させていただきました。本格的な登山ですね。羨ましい限りです。私達は同じ男子高を昭和28年に卒業した山が大好きな爺の集まりです。もはや本格登山は無理でゴンドラ頼り・。その先は各自器量次第の散歩です。下山して温泉に浸かりよもやま話で一杯が楽しみで未だに続いています。
by つむじかぜ (2016-08-30 11:19) 

トモミ

夜行バスで登山!何処の若者ですか(笑)?
尤も、今は若者より中高年の方が元気なのは常識かも知れませんが…
by トモミ (2016-08-30 14:20) 

mimimomo

こんにちは^^
ちょっと残念でしたね。冷池小屋の後は鹿島槍の予定でしたか?
爺が岳には登頂ですね^^ おめでとうございます♪
ふふ、最近梓林太郎の新刊本があまり出ませんね~数か月前何冊かまとめて買って読みました。
by mimimomo (2016-08-30 15:03) 

いろは

こんにちは^^
夜行バスでお出かけ素晴らしいです!
私は雨の中を歩くのが怖くて、尾瀬行きを断念しました(-_-;)
もしも何かあったら、皆さんにご迷惑を掛けるかも...と思うと決心がつきませんで、情けない婆でございます^^
中くらいの山で我慢します。でも一枚目の写真は素敵です。

by いろは (2016-08-30 15:44) 

okko

無学なもんで、教えてください。この山、何と読むのでしょう。「ジイガタケ」?「ジジガタケ」?
どこからそんな名前が付いたのか、爺がいれば婆もいるのですか?
婆ケ岳はいずこ??
by okko (2016-08-30 15:55) 

侘び助

無情の雨で・・・登山を断念・・・ご無事が何より~~
by 侘び助 (2016-08-30 16:12) 

misato

とってもいいところなのに、残念なお天気だったんですね・・・
あ~私もまた行きたくなってきた~!でももうしばらく我慢・・・TT
by misato (2016-08-30 20:31) 

OJJ

旅爺さんさま
<ジジババが咲いてる山にジジとババ軍団で霧深い爺が岳登山は楽しめたようで良かったですね。トリカブト料理も美味しそうです♬。
 ナンでこんな名前が付いたのか分らん!ここに捨てられたら帰れん!
<当地は台風接近で朝から風雨共に大荒れです。これから先の本番が怖いです。
 旅爺家に台風被害がない事を願っています。

つむじかぜさま
<拝読させていただきました。本格的な登山ですね。羨ましい限りです。私達は同じ男子高を昭和28年に卒業した山が大好きな爺の集まりです。もはや本格登山は無理でゴンドラ頼り・。その先は各自器量次第の散歩です。下山して温泉に浸かりよもやま話で一杯が楽しみで未だに続いています。
 後期高齢者も2~3名居ましが、ま、無事に登山できました~

トモミさま
<夜行バスで登山!何処の若者ですか(笑)?尤も、今は若者より中高年の方が元気なのは常識かも知れませんが…
 爺ケ岳と言われれば行くしかないでしょう・・ウソです、鹿島槍狙い

mimimomo さま
<ちょっと残念でしたね。冷池小屋の後は鹿島槍の予定でしたか?爺が岳には登頂ですね^^ おめでとうございます♪
 思わせぶりな文章でスミマセンね~次回をお楽しみに・・。
<ふふ、最近梓林太郎の新刊本があまり出ませんね~数か月前何冊かまとめて買って読みました。
 内田康夫と比べると驚くほど粗雑な小説ですが山の描写が有るのでついフラフラと・・。

いろはさま
<夜行バスでお出かけ素晴らしいです!
 大阪から北信、信越は朝発ではチョットもったいないし・・
<私は雨の中を歩くのが怖くて、尾瀬行きを断念しました(-_-;)
もしも何かあったら、皆さんにご迷惑を掛けるかも...と思うと決心がつきませんで、情けない婆でございます^^
中くらいの山で我慢します。でも一枚目の写真は素敵です。
 私も昨年は2度転倒したので保護観察中!1年以内にまた転倒したら山には行けなくなるので必死でした・・笑)。

okko さま
<無学なもんで、教えてください。この山、何と読むのでしょう。「ジイガタケ」?「ジジガタケ」?
 前者です!
<どこからそんな名前が付いたのか、爺がいれば婆もいるのですか?
婆ケ岳はいずこ??
 雪解けの山の姿が老爺が種蒔きする姿に見えるとか・・白馬岳もそうですしこの辺りでは。バアは居ません。もっぱら糸繰り車で・・ウソです!

by OJJ (2016-08-30 21:12) 

takenoko

天気には勝てませのでしょうがないとあきらめましょう。
by takenoko (2016-08-30 22:29) 

きまじめさん

天候の様子で、ある程度強引に引っ張ることがあるのですか。
リタイアが2名もでるって、かなり急いだのでしょうね。
2日目残念でしたね。
by きまじめさん (2016-08-31 01:05) 

夏炉冬扇

健脚に拍手。
by 夏炉冬扇 (2016-08-31 07:15) 

koto

私は夜行バスだけでしんどい。もうリタイヤ。
素晴らしい景色はここで拝ませてもらう。
by koto (2016-08-31 08:27) 

OJJ

侘び助さま
<無情の雨で・・・登山を断念・・・ご無事が何より~~
 悪天候の中で見る遭難碑は嬉しくないですね・・いやホント!

misato さま
<とってもいいところなのに、残念なお天気だったんですね・・・あ~私もまた行きたくなってきた~!でももうしばらく我慢・・・TT
 燕や立山や北信どこから見ても分るキレイナ双耳峰なので憧れていましたが・・・

takenokoさま
<天気には勝てませのでしょうがないとあきらめましょう。
 日を選べないツアーの泣き所でしょうか・・ ま、良いか!

きまじめさんさま
<天候の様子で、ある程度強引に引っ張ることがあるのですか。リタイアが2名もでるって、かなり急いだのでしょうね。
 山小屋で2泊なので初日に濡れるのと濡れないのでは大違いですから
リタイアは折り返しコースですからゆっくり待っていればOK! 急ぐと言っても1時間で5分程度のことですが、それが堪える時もあります。
<2日目残念でしたね。
 ある意味では滅多にない貴重な体験をさせていただきました・・笑)

夏炉冬扇 さま
<健脚に拍手。
 私の山行もそろそろ終わりですね(家族の同意書付きですから)

koto さま
<私は夜行バスだけでしんどい。もうリタイヤ。素晴らしい景色はここで拝ませてもらう。
 山でなければ夜行バスなんて乗るものですか・・景色はまたネ、富士山は見えなかったけど・・。
by OJJ (2016-08-31 09:32) 

achami

去年は台風の直撃に遭い、鹿島槍への登山ができなかった。
種池山荘2泊で、帰り日に爺ガ岳を登り、下山。
鹿島槍は見えなかったんでしょうか。
あ〜〜リベンジせねば!
by achami (2016-09-01 11:11) 

achami

そうだ!爺ガ岳からは、ブロッケン現象を見ることができました^^
by achami (2016-09-01 11:12) 

旅爺さん

当地は台風無事通過でしたが東北の田舎が心配で行ってきました。
車の旅はきつかった~~!”です。
by 旅爺さん (2016-09-01 17:55) 

響

天気には勝てませんね。
しかし山小屋の料理のおかずの種類の多さにビックリ。
トリカブトも入ってるかも。
by (2016-09-02 04:00) 

たいへー

学童登山の頃は、山小屋のご飯はカレーライス。
今はバラエティに富んでるんですね。
by たいへー (2016-09-02 08:11) 

OJJ

achami さま
<去年は台風の直撃に遭い、鹿島槍への登山ができなかった。種池山荘2泊で、帰り日に爺ガ岳を登り、下山。鹿島槍は見えなかったんでしょうか。あ〜〜リベンジせねば!
 大阪からはチョット遠いのでその日に種池山荘まではきついです。1日遅れるので天気も読めない・・涙)
<そうだ!爺ガ岳からは、ブロッケン現象を見ることができました^^
 北岳と常念小屋でブロッケンモドキをみましたが・・良いですね

旅爺さんさま
<当地は台風無事通過でしたが東北の田舎が心配で行ってきました。
車の旅はきつかった~~!”です。
旅爺さん サー震災の東北へ無情の台風に ・・・ご苦労さんです!

響 さま
<天気には勝てませんね。しかし山小屋の料理のおかずの種類の多さにビックリ。トリカブトも入ってるかも。
 なるべく地産地消と云っていましたからサラダには少し入ってる?

たいへーさま
<学童登山の頃は、山小屋のご飯はカレーライス。今はバラエティに富んでるんですね。
 山小屋で夕食の話をしていたら、最近では富士山以外でカレーライスは珍しいそうです。火打山ではカレーとハヤシの相盛り!
by OJJ (2016-09-02 09:25) 

せつこ

山の名前は爺が岳、OJJは登頂(^^♪ 仲間に会った感じだったでしょう♪
山の天気は怖いから晴れた日以外は登りません。
だから私の登山日は晴天ばかりです。
断念も大事です。
by せつこ (2016-09-03 10:33) 

山子路爺

爺が岳……私にとってピッタリの山だぁ〜

by 山子路爺 (2016-09-10 15:42) 

OJJ

せつこさま
<山の名前は爺が岳、OJJは登頂(^^♪ 仲間に会った感じだったでしょう♪
 爺が岳、この山は最初から狙っていました。行ける間に絶対行くと!
<山の天気は怖いから晴れた日以外は登りません。だから私の登山日は晴天ばかりです。断念も大事です。
 まあ、上手に使っても長くはないですから、無理は致しません!

山子路爺さま
<爺が岳……私にとってピッタリの山だぁ〜
 名前的にはドンピシャです!山はそんなにきつくは無かったけど現地ガイドが少し引っ張ったのでイッパイイッパイでした!
by OJJ (2016-09-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0