SSブログ

男の料理教室(ふわとろオムライス) [美味いもの]

久し振りに男の料理教室に参加した。

1) オムライス

  ご飯180gと微塵切りにしたニンジン、タマネギ、ぴーまん、ウインナをマーガリンとケチャップでしっかり炒めたものをよく混ぜ合わせ、卵2ケを牛乳で混ぜ溶いたふわとろ卵を載せてハヤシライスソースをかける。

2)  大根サラダ

  大根50g、ニンジン、キューリ、レタスを細くスライスカットして冷水で締めマヨネーズをのせミニトマトを飾る。

3)  もやしとワカメのコンソメスープ

  鍋に水とコンソメを入れ沸騰したら、もやし、ニンジン、乾燥ワカメを入れる。煮立ったら薄口しょうゆ塩コショウで味を調える。

DSC052681.jpg

大根サラダ用ですが・・大根の切り方ちょっと太いような・・


DSC052691.jpg

オムライスの具ですが、こちらも玉ねぎの切り方が・・ラタトゥユ並みで

DSC052701.jpg

誰もウインナをこんなに小さく刻んだ経験はない!


DSC052761.jpg

ケチャップご飯をてきとうに装ったら「それって、お椀で形を整えるんです!」


DSC052781.jpg

マーガリンが溶けたら「強めの弱火にして溶き卵を入れる・・」

「丸いあぶくが出来たらはしで真ん中へ寄せて、溶き卵を外周へ流し再度盛り上げる・・・


DSC052801.jpg

「大丈夫、卵が破れたらソース掛けたら分からヘン・・ 」ヒネ爺さん、こんな知恵だけ素晴らしい。

言われてみれば確かに区別がつかん。


DSC052821.jpg

これで一人前ですがオムライスが大きすぎてご完食は3人ほどだけ・・   味は美味かった!

大根サラダも歯ごたえがしっかり、量もたっぷりで・・



おまけ

DSC052631.jpg

何故かこの店の名前が気になった~   ここに結構古くからある


nice!(31)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 26

侘び助

安井に惹かれる近頃の私の経済事情(一寸使い過ぎた~<(_ _)>)
by 侘び助 (2017-05-13 17:53) 

koto

住所もアホって・・
オムライスにケチャップじゃないところが高級感。
by koto (2017-05-13 19:35) 

ひろたん

オムライスおいしそうです。
最近、たべてないですよ。
安いテントは欲しいですよぉ。山用でね^^
by ひろたん (2017-05-13 19:37) 

Jetstream

とてもおいしそうです。 少々形は崩れても?ソースかけたらわからへん。(笑) その通り、味が重要です。 ソースが秘訣でしょうね。 拝見してオムライス食べたくなりました。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-13 20:31) 

misato

そうそう!崩れてもOK!味はいっしょ!^^
どういうテントをどんなふうに制作しているのかのほうが気になります!調査希望♪
by misato (2017-05-13 22:15) 

きゅんぱち

オムサイス、3人分くらい、余裕っす♪
オダブツさんところと共にヒョウゴスラビヤ看板七不思議の一角をなすって感じですかね?ウシシシ
by きゅんぱち (2017-05-13 23:34) 

きまじめさん

オムライス、確かにかなりのボリューム。
ご飯の量を2/3ぐらいにすれば私でも完食できそう。
ハヤシライスソースは、美味しいし、ボロ隠しになるのでいいですね。
by きまじめさん (2017-05-14 00:07) 

takenoko

久しぶりに料理教室ネタですね。相変わらずのワイワイガヤガヤで出来てしまうんですね。 
by takenoko (2017-05-14 05:09) 

いろは

こんにちは^^
ラタトゥユもご存知で、もう素晴らしいですね〜(^^)
昔のオムライスは卵を焼いてその中にケチャップ味のご飯を入れたのですが、今はご飯の上に卵を焼いたのを乗せるのですね^^
お味が良ければその方が楽かも...(^^)
by いろは (2017-05-14 17:51) 

achami

とても綺麗にできましたね。
オムライスって、いきなり食べたくなるですよね〜。
今度、ご馳走してくださいよ^^
by achami (2017-05-14 20:37) 

uchin

こんにちは
ウインナーを入れるのですね。
ウィンナーがどの食材よりも大好きなuchinです。
by uchin (2017-05-15 09:13) 

なかちゃん

フワトロオムライスはボクもよく作るけど、そっか、卵を1度に入れずに分ければやりやすいんだ…
でも、どれだけ形が崩れても口に入れたらもっと分かりません(^^;

by なかちゃん (2017-05-16 12:22) 

なかちゃん

おっ?777のゾロ目だ。めでたいです (^-^)/▼☆▼\(^o^)
by なかちゃん (2017-05-16 12:23) 

トモミ

オムライス、めっちゃ旨そう~!看板、確かに気になる、住所も!!
by トモミ (2017-05-17 10:13) 

旅爺さん

男同士でオムライスはいいですね~!。
しかも美味しそうに出来たじゃないですか。
これから台所はOJJさんが担当するようですね。
by 旅爺さん (2017-05-17 11:01) 

mimimomo

こんにちは^^
すみませんね~新規記事が何故だか浮上しなかったみたい(><;
オムライス、これはわたくしの胃では3~4人前。
ハヤシライスソースは美味しそうですね~。我が家だったらきっと
「おたふく」ソース^^
大根サラダも美味しそうですよ。
OJJさんも随分お料理がお上手になられたでしょ。夫も勉強してくれないかなー
by mimimomo (2017-05-17 11:52) 

OJJ

侘び助 さま
<安井に惹かれる近頃の私の経済事情(一寸使い過ぎた~<(_ _)>)
 この近くに高井工務店ってのが有りますが・・長いことやってまっせ

kotoさま
<住所もアホって・・
 さすが見逃さないですね~市川の阿保橋のたもとです!
<オムライスにケチャップじゃないところが高級感。
 そう言えば町の昔の食堂は間違いなくケチャップだった~

ひろたんさま
<オムライスおいしそうです。最近、たべてないですよ。
 ちょっと味が濃かったがコンソメスープがあっさり味で・・
<安いテントは欲しいですよぉ。山用でね^^
 〇ンベルも好〇山荘も軽量化に力入れて・・高い!

Jetstreamさま
<とてもおいしそうです。 少々形は崩れても?ソースかけたらわからへん。(笑) その通り、味が重要です。 ソースが秘訣でしょうね。 拝見してオムライス食べたくなりました。!(^^)!
 ホントの山小屋と比べたら文句なしに美味かった・・と書いておこう!

misatoさま
<そうそう!崩れてもOK!味はいっしょ!^^
 そうだ、食ってしまえば皆同じ!そうだ先祖は皆サルだ!  ?
<どういうテントをどんなふうに制作しているのかのほうが気になります!調査希望♪
 23日に近くまで行くので覗いてみようかな・・

きゅんぱちさま
<オムサイス、3人分くらい、余裕っす♪
 我々の仲間も16人で3人はご完食!身長は170以下ですが・・
<オダブツさんところと共にヒョウゴスラビヤ看板七不思議の一角をなすって感じですかね?ウシシシ
 あともう一つと云えばそうやね~阪神高速北神戸線での飛び出し注意の標識がカメの画になった分かな・・

きまじめさんさま
<オムライス、確かにかなりのボリューム。ご飯の量を2/3ぐらいにすれば私でも完食できそう。
 3つのグループで適当に分けるので形も大きさも不揃いの場合が有ります!持ち帰り容器は常備品ですから、汁物以外はOK!
<ハヤシライスソースは、美味しいし、ボロ隠しになるのでいいですね。
これは講師の先生が味見してくれましたから、まず大丈夫!

takenokoさま
<久しぶりに料理教室ネタですね。相変わらずのワイワイガヤガヤで出来てしまうんですね。 
 大きな声では言えませんが技術的には全く上達せずゴマカシばっかり呆れるほど上手になって・・・笑)

いろはさま
<ラタトゥユもご存知で、もう素晴らしいですね〜(^^)
 講釈だけならキッチンプイプイのシェフ並みのこと言いまっせ~
<昔のオムライスは卵を焼いてその中にケチャップ味のご飯を入れたのですが、今はご飯の上に卵を焼いたのを乗せるのですね^^
お味が良ければその方が楽かも...(^^)
 ウインナやピーマン、パセリまで混ぜ込んで、隔世の感が有りますね
オムライスなんて少なくとも田舎ではお目に掛ることは絶対になかった
by OJJ (2017-05-17 15:31) 

OJJ

achami さま
<とても綺麗にできましたね。オムライスって、いきなり食べたくなるですよね〜。今度、ご馳走してくださいよ^^
 私も大好きなの一つです!今でも小さな旗を立てて・・ウソです)

uchinさま
<ウインナーを入れるのですね。ウィンナーがどの食材よりも大好きなuchinです。
 今ならウインナー作りまで食材が有るらしいですね、是非どうぞ!

なかちゃんさま
<フワトロオムライスはボクもよく作るけど、そっか、卵を1度に入れずに分ければやりやすいんだ…
 タマゴ2個に牛乳大さじ2杯はビックリしました、
<でも、どれだけ形が崩れても口に入れたらもっと分かりません(^^;
 コホン!フワトロ卵はかき集めて外周へ溢して再度かき集める・・
<おっ?777のゾロ目だ。めでたいです (^-^)/▼☆▼\(^o^)
 ま、パチンコ好きなら大喜びでしょうね~

トモミ さま
<オムライス、めっちゃ旨そう~!看板、確かに気になる、住所も!!
 基本的にはケチャップご飯が好きですから、文句は全くないですハイ・・  看板、時々思い出してくださいニヤリと。

旅爺さんさま
<男同士でオムライスはいいですね~!。しかも美味しそうに出来たじゃないですか。これから台所はOJJさんが担当するようですね。
 毎週2回担当しますがダメ出しが多いですね・・泣)

mimimomoさま
<すみませんね~新規記事が何故だか浮上しなかったみたい(><;
 ソネブロ勝手に変更されてコチトラ未だに試行錯誤・・ま、良いか!
<オムライス、これはわたくしの胃では3~4人前。ハヤシライスソースは美味しそうですね~。我が家だったらきっと「おたふく」ソース^^
 我が家のソースは大抵カゴメ!おたふくは使ったことないと思う。醤油類はヒガシマルが占領しているし・・  オイシスも有るか。
<大根サラダも美味しそうですよ。OJJさんも随分お料理がお上手になられたでしょ。夫も勉強してくれないかなー
 大きな声では言えませんが太過ぎた大根サラダは歯ごたえが半端じゃなくて・・余計オムライスが残りました・・笑)
 旦那様、カレーライスから始められたら・・キャンプで経験ありでしょ
by OJJ (2017-05-17 15:55) 

okko

上手にできました!! 大根サラダも、太い分、よく噛むからいいんじゃないですかね。顎の運動に・・・。
一口で満腹感です。kotoさん、巧いこというなぁ、ワタシも笑った。
by okko (2017-05-17 16:32) 

せつこ

おはようございます^^
凄いね何でもできるなんて羨ましいわ!
卵の破れはソースでカバーする・・・ナイスです。
家庭の料理担当はOJJさんに決まって家族は楽ちん・・・羨ましいわ!
by せつこ (2017-05-18 06:09) 

テリー

オムライス、美味しそうですね。
by テリー (2017-05-18 14:14) 

mimimomo

再び~
うちの夫はキャンプなるものもやったことがないと思いますよ。
by mimimomo (2017-05-18 18:13) 

響

今時のふわトロオムライスが出来たら
若い娘からモテモテかもよ。
by (2017-05-18 19:50) 

たいへー

お得な名字だと思います。 改名しようかしら。^^;
by たいへー (2017-05-19 08:12) 

OJJ

okkoさま
<上手にできました!! 大根サラダも、太い分、よく噛むからいいんじゃないですかね。顎の運動に・・・。一口で満腹感です。
 あごの運動? そうだったのか~ご飯も若干硬めに炊いたし・・
<kotoさん、巧いこというなぁ、ワタシも笑った。
 kotoさんは芸術センスとそれ以上に大阪おばちゃんセンスが素晴らしいです・・・ヒョウ柄じゃないと思うけど・・。

せつこさま
<凄いね何でもできるなんて羨ましいわ!卵の破れはソースでカバーする・・・ナイスです。家庭の料理担当はOJJさんに決まって家族は楽ちん・・・羨ましいわ!
 我が家では昼食は各自・・と云う日がありますから・・・。

テリーさま
<オムライス、美味しそうですね。
 見かけはイマイチですが、それなりに美味かった!

mimimomoさま
<再び~うちの夫はキャンプなるものもやったことがないと思いますよ。
 そうなんですか、それはビックリ・・最近の子等は野外学習で飯炊きもやるそうですが、指導する先生は経験不足・・・   (助手として参加した友人の話では「説明が終わるまで火を点けたらあかんで・・」と云い終わるまでに煙が上がった。「誰や~」と怒ると犯人は先生やった)

響さま
<今時のふわトロオムライスが出来たら若い娘からモテモテかもよ。
 そりゃエライこっちゃ、孫にこき使われそうで・・

たいへーさま
<お得な名字だと思います。 改名しようかしら。^^;
 昔、職業別電話帳のサンプルにありましたよね「レコー堂:与井音也」

by OJJ (2017-05-19 08:56) 

山子路爺

ソースかけたら・・・
サイコー!

by 山子路爺 (2017-05-19 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0