SSブログ

一歩二歩散歩 [街角ウオッチング]

団地の公園掃除、草刈が終わってから、とあるところへ出かけた。

車で1時間余りですが・・

DSC052951.jpg

この景色でお分かりになる方はそう居られないでしょう。きゅんさま分かった?


DSC052961.jpg


こんな古い街でもあるのです。

この場所で長年楽しまれた大花火は昨年中止になって、今年も無い・・涙



DSC052911.jpg

駅前のモニュメント、これなら誰でもお分かりでしょう!


DSC052891.jpg

銀行の勧誘までこの有様で・・


DSC052871.jpg

これはさすがにお分かりでないでしょう!

宝塚音楽学校の生徒さんはここには来ません(為念)


DSC053151.jpg

働いた後こんなお風呂に行きました。

金の湯、銀の湯ともに有馬温泉とほぼ同じ成分で・・


DSC053131.jpg

ジム併設なのでこんなポスターが・・・

安心できるかい・・


DSC053171.jpg

夕食はソリオでこんなモノを頂いた・・


DSC053191.jpg

信州ソバと小丼・・

豆腐が一番美味かった!


DSC053261.jpg

帰途に西宮市から眺めた大団地すみれが丘の夜景・・・

風がホホに快く、カエルの声も風情が有って・・


ではオヤスミなさい

nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 29

なかちゃん

ほぼ最後の方までどこだか分かりませんでした ^^;
こんな場所まで車で1時間で行けるとは、羨ましいです。
信州そばと小丼で、豆腐が一番…ん~ん、困ってしまいます(^^;

by なかちゃん (2017-05-19 16:30) 

旅爺さん

宝塚のモニュメントはアルゼンチンのタンゴかと思いました。
暑い日はお蕎麦がいいですね、美味しそうです。
by 旅爺さん (2017-05-19 16:37) 

侘び助

我が家からチャリで数分行くとまだ田んぼが有ります。
田植えも最盛期・・・水の張られた田圃で蛙の合唱が始まりました♪

by 侘び助 (2017-05-19 16:52) 

夏炉冬扇

信州ソバ食べたい。
by 夏炉冬扇 (2017-05-19 17:10) 

いろは

こんにちは^^
駅前のモニュメント、素敵ですね♪
宝塚は一昨年初めて観る事が出来ました。(ご招待で)
最近は色々な所で宝塚劇場へご招待というのを見かけます^^
これからはざる蕎麦ですね〜早く暑くなって欲しいと思っています。
by いろは (2017-05-19 17:47) 

takenoko

一枚目の写真、ひょっとしたら宝塚とは思ったけど、あまりにも変わっていたので自信がありませんでした。
by takenoko (2017-05-19 20:16) 

mimimomo

こんばんは^^
宝塚に行くのに車で1時間かかるってこと?
その辺りの地理には疎いから全然わからないです。
お蕎麦は大好き。寒い時でもざる蕎麦なんですよ。天ざる。
お豆腐、美味しそうですね。
by mimimomo (2017-05-19 20:18) 

きまじめさん

駅前のモニュメント、いかにも宝塚、優雅ですね。
銀行にスパ、団地の名前もすみれが丘、宝塚関連であふれる街ですね。
by きまじめさん (2017-05-20 00:15) 

きゅんぱち

おぉ〜!宝塚市内ですねぇー。
一枚目からピンときたのは、お写真で言うと左岸の緑屋根のマンションですね、ワリと昔からあるの、知ってます(笑)。
すみれが丘って、たしか以前は川面だったか御殿山って言う地名だったでしたっけ?
全国でも珍しい演劇科を設けた兵庫県立宝塚北高等学校があるところですよね。
ソリオ懐かしいです。
ラーメン屋があるんですが、ラーメンチャーハン定食頼んで一番うまかったのがビールのつまみについてきたシナチクだったっつーのが印象深いショッピングモールです(苦笑)、ハイ。
by きゅんぱち (2017-05-20 00:58) 

achami

武庫川って地名でありますか?
友人が住んでいたような・・・。
「穿いてます・・・」の人、どこいっちゃったかなぁ〜。
by achami (2017-05-20 01:51) 

michi

"宝塚"・・・・・あまり縁がないので最後まで(そして今でも)わかりません。済みません。

by michi (2017-05-20 08:40) 

OJJ

なかちゃんさま
<ほぼ最後の方までどこだか分かりませんでした ^^;こんな場所まで車で1時間で行けるとは、羨ましいです。 信州そばと小丼で、豆腐が一番…ん~ん、困ってしまいます(^^;
 失礼しました。いきなり分かったのでは・・と。信州のソバとワサビは本物で(当然期待します)最近では手作り豆腐が自信作らしいです。

旅爺さんさま
<宝塚のモニュメントはアルゼンチンのタンゴかと思いました。
 (肥)タンゴは分かりますがアルゼンチン行ったことがナイジェリア・・
<暑い日はお蕎麦がいいですね、美味しそうです。
 家ではソーメン、外ではお蕎麦!レーメンも良いな・・笑)

侘び助さま
<我が家からチャリで数分行くとまだ田んぼが有ります。田植えも最盛期・・・水の張られた田圃で蛙の合唱が始まりました♪
 ウチの場合、徒歩数分で田圃ですから・・・食用ガエルも喧しい程・・

夏炉冬扇 さま
<信州ソバ食べたい。
 来週戸隠へ行くので2人前食べておきます・・ハイ。

いろはさま
<駅前のモニュメント、素敵ですね♪ 宝塚は一昨年初めて観る事が出来ました。(ご招待で)最近は色々な所で宝塚劇場へご招待というのを見かけます^^
 ソトサマと娘は行ったそうですが残念ながら私は一度も・・・涙)
<これからはざる蕎麦ですね〜早く暑くなって欲しいと思っています。
 我が家ではソーメン3、ソバ1、レーメン1程度の頻度で・・

takenokoさま
<一枚目の写真、ひょっとしたら宝塚とは思ったけど、あまりにも変わっていたので自信がありませんでした。
 花火大会も設置場所付近にマンションが出来て・・宿命ですかね~

mimimomoさま
<宝塚に行くのに車で1時間かかるってこと?その辺りの地理には疎いから全然わからないです。
 約70kmですから・・中国道の渋滞を避ける程度の土地勘は有ります。
<お蕎麦は大好き。寒い時でもざる蕎麦なんですよ。天ざる。お豆腐、美味しそうですね。
 落語で聴きましたが関東のソバ通は付け汁のは半分しか付けないそうですね。お豆腐、自慢するだけの味でした!
by OJJ (2017-05-20 09:56) 

OJJ

きまじめさんさま
<駅前のモニュメント、いかにも宝塚、優雅ですね。銀行にスパ、団地の名前もすみれが丘、宝塚関連であふれる街ですね。
 駅周辺から花の道は歌劇オンパレードで、宝塚南口は手塚治虫記念館が立派に頑張っていまっせ~ 三田の方へ10分も走れば田圃も有り高級な蜂蜜作りが伝統産業とか・・  どやさ!

きゅんぱちさま
<おぉ〜!宝塚市内ですねぇー。一枚目からピンときたのは、お写真で言うと左岸の緑屋根のマンションですね、ワリと昔からあるの、知ってます(笑)。
 ウイルキンソン炭酸の跡地に大マンションが出来た頃から続々とできて遂に長年続いた花火がとばっちり食って・・
<すみれが丘って、たしか以前は川面だったか御殿山って言う地名だったでしたっけ?全国でも珍しい演劇科を設けた兵庫県立宝塚北高等学校があるところですよね。
 その通り!流石は良く覚えてますね。北高の学生は徒歩通学です!
<ソリオ懐かしいです。ラーメン屋があるんですが、ラーメンチャーハン定食頼んで一番うまかったのがビールのつまみについてきたシナチクだったっつーのが印象深いショッピングモールです(苦笑)、ハイ。
 昔は国鉄宝塚駅前にあって餃子と焼き飯、ピータンが美味かったのですがソリオに入ってからは(代替わり?)ご無沙汰です。

achamiさま
<武庫川って地名でありますか?友人が住んでいたような・・・。
 武庫川と云う大きな川があって尼崎から須磨まで武庫郡だったので範囲が広すぎます。ま、米朝師匠が住んでいた武庫之荘辺りが知名度は高いですか・・武庫川女子大もそれなりに有名ですし・・
<「穿いてます・・・」の人、どこいっちゃったかなぁ〜。
 風呂では穿いて無いので分からん・・笑)

michi さま
<"宝塚"・・・・・あまり縁がないので最後まで(そして今でも)わかりません。済みません。
 スパの名誉館長もmichiさんと同じみちサンですが・・何かのご縁?
 ま、一言で云えば鄙びた温泉地を小林一三の阪急電車が作り上げた一大観光地・・宝塚歌劇のブランドは当分持ちまっしゃろ・・
by OJJ (2017-05-20 10:20) 

okko

行きましたよ~、宝塚。
入試受けて見れば?って勧められたことあるけど、背が高いから絶対、男役にされる、イヤダ!と断りました・・・・済みません、半分以上、ウソです。
by okko (2017-05-20 16:16) 

きゅんぱち

↑okkoさんのコメントに思わず笑ってしまい、椅子から転げ落ちそーに…。ウソです、エヘヘヘ。
でも、今夜は思い出し笑いです。
「ボク、父が転勤族でタカラヅカにいたんです」
「エェッ?オマエ男なんだから入れるわけ無いだろうってぇの」
「…。」
全くもって、噛み合わないのよ(爆)。
> 昔は国鉄宝塚駅前にあって餃子と焼き飯、ピータンが美味かった…
懐かしいですね。福知山線がデーゼルカー全盛でね~。
阪急のかつての駅舎も規模はデカイが平屋の木造みたいな建屋だった記憶が…ちゃいまっか?
by きゅんぱち (2017-05-21 04:09) 

旅爺さん

お早う御座います。
カジカの声は澄んで綺麗だけど焼いて食べたなんて言わないほうが!
昨日は暑かったけど今日も暑くなるようですね。
by 旅爺さん (2017-05-21 09:12) 

OJJ

okkoさま
<行きましたよ~、宝塚。入試受けて見れば?って勧められたことあるけど、背が高いから絶対、男役にされる、イヤダ!と断りました・・・・済みません、半分以上、ウソです。
 宙 組のトップはバレーボール選手も負けるほどの長身揃いらしいですね~世が世ならokkoさんも・・・♪♬生まれた時が 悪いのか~~

きゅんぱちさま
<↑okkoさんのコメントに思わず笑ってしまい、椅子から転げ落ちそーに…。ウソです、エヘヘヘ。
 okkoさんは良い人らしいのですが時々・・以下省略)
<でも、今夜は思い出し笑いです。「ボク、父が転勤族でタカラヅカにいたんです」「エェッ?オマエ男なんだから入れるわけ無いだろうってぇの」
「…。」 全くもって、噛み合わないのよ(爆)。
 ソトサマも宝塚に居たというと「掃除の人も沢山要るワナ・・」
> 昔は国鉄宝塚駅前にあって餃子と焼き飯、ピータンが美味かった…
懐かしいですね。福知山線がデーゼルカー全盛でね~。
阪急のかつての駅舎も規模はデカイが平屋の木造みたいな建屋だった記憶が…ちゃいまっか?
< きゅんぱちさんの記憶は正解でしょう、動物の臭うファミリーランドがあった頃は良く行きましたからね・・

旅爺さんさま
<カジカの声は澄んで綺麗だけど焼いて食べたなんて言わないほうが!
 カジカ?こちらではドンコと云って美味い美味いと重宝されてまっせ~
<昨日は暑かったけど今日も暑くなるようですね。
 群馬かどっかで35℃の猛暑日・・まだ5月でっせ~堪忍してよ・・ 旅爺さんくれぐれも日なたを走られること勿れ!
by OJJ (2017-05-22 11:54) 

okko

okkoさんは、超いい人です!!!!
本人が言うんだから間違いなし!
by okko (2017-05-22 15:08) 

トモミ

↑同感(笑)!
それはさておき、宝塚は一度も行ったことありません(歌劇も)。
PS:きゅんぱっつぁん、転げ落ち過ぎ~(大爆笑)!!
by トモミ (2017-05-23 07:23) 

たいへー

すみれの花が咲く頃・・・すみれっていつ咲くんだ???
これでは宝塚も遠のくばかり。^^;
by たいへー (2017-05-23 11:41) 

ひろたん

宝塚歌劇団も長いこと行ってないですけど
え~~
過去に1回だけでした^^;
行ったらまたはまるのでしょうと
思ってしまいます。
by ひろたん (2017-05-23 13:44) 

OJJ

okkoさま
<okkoさんは、超いい人です!!!!本人が言うんだから間違いなし!
 ハイハイそうですよね~えっ!ハイは一つで良いって・・スミマセン

トモミ さま
<↑同感(笑)!それはさておき、宝塚は一度も行ったことありません(歌劇も)。
 宝塚、回数だけは相当行きましたがね・・歌劇以外(仁川の阪神競馬場)には・・。
<PS:きゅんぱっつぁん、転げ落ち過ぎ~(大爆笑)!!
 まさか関東の地震はこの所為?

たいへー さま
<すみれの花が咲く頃・・・すみれっていつ咲くんだ???これでは宝塚も遠のくばかり。^^;
 原則として午前午後の一日二回!曇りの日は咲かない(休演日)

ひろたんさま
<宝塚歌劇団も長いこと行ってないですけどえ~~過去に1回だけでした^^; 行ったらまたはまるのでしょうと思ってしまいます。
 一度花道で出待ちの行列に出くわして往生したことを思い出しました!
by OJJ (2017-05-24 09:28) 

せつこ

庭にはスミレたくさん咲いたけど、宝塚の優雅さは無いの><
お蕎麦美味しそうだ、食べたくなりました。
え~~お蕎麦じゃなく豆腐が一番おいしかったの!
by せつこ (2017-05-24 11:20) 

響

宝ジェンヌに会えずに残念。
綺麗なオネーサンが水着を着て
着てないように見えるポーズってないのかな?(笑)
by (2017-05-24 19:32) 

旅爺さん

連日の暑さも今日は大分涼しいですね。24.7度です。
by 旅爺さん (2017-05-25 13:58) 

koto

日帰りで溫泉と食事とセットになってるの、行きました。
園芸店、あいあいパークにも行きました。

by koto (2017-05-25 18:14) 

OJJ

せつこさま
<庭にはスミレたくさん咲いたけど、宝塚の優雅さは無いの><
 肥料が多すぎた?清く正しく美しく程度で良いのですが・・笑)
<お蕎麦美味しそうだ、食べたくなりました。え~~お蕎麦じゃなく豆腐が一番おいしかったの!
 蕎麦野と云う名前の信州ソバ店なのでソバは当然期待しますから・・・ここの豆腐は初めてだったので美味に感じたのカモ。

響 さま
<宝ジェンヌに会えずに残念。綺麗なオネーサンが水着を着て、着てないように見えるポーズってないのかな?(笑)
 今度行った時、探して見ますが・・・居るかな?居ないかな? 

旅爺さんさま
<連日の暑さも今日は大分涼しいですね。24.7度です。
 寒暖の差が激しくて体が付いて行きません、エライこっちゃ・です!

kotoさま
<日帰りで溫泉と食事とセットになってるの、行きました。
 老舗旅館若水で温泉と食事がセットで良く行きましたが、料理人が変わったのか最近はサッパリです・・当分行かない!
<園芸店、あいあいパークにも行きました。
 園芸店はソトサマだけ・・アイアイパークのパン屋さんは美味かった~
by OJJ (2017-05-25 18:34) 

旅爺さん

カエルの声が聞こえてきたよ~♬、ではオヤスミなさい。

by 旅爺さん (2017-05-25 19:20) 

Jetstream

宝塚がプレミアム、さすが地元の銀行ですね。
上のはお蕎麦に天ぷら、下のはご飯に天ぷら?
またどっちでもおいしそうです。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-28 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0