SSブログ

松巡り [ハイキング]

またまた山〇電車のハイキングに参加した。

松巡りと銘打って沿線の神社4社を訪ね歩くのだ。なぜかお寺に集合で・・

DSC075511.jpg

高砂駅徒歩5分の十綸寺です。


DSC075531.jpg

次は高砂神社。かつて結婚式では訳も分からず


♪♬ たかさごや~この浦船に帆を上げて~

と謡われたようですが・・・

DSC075551.jpg

入り口に「謡の名所」と書いてある。

百人一首の「高砂の尾上の桜咲きにケリ・・」のことではないでしょうね~


DSC075571.jpg

本殿の賽銭箱の横にこんな箱があった。

覗いてみたら古いお札(さつ)は見えなかった~


DSC075631.jpg

次は浜宮天神社。本殿の前に立派な石の撫で牛が寝そべっています。

この山門と本殿の見事な重なりが大好きです。


DSC075671.jpg

浜の宮公園。これでもかというほどの広さで松の木の多い松林です。

昼食はここでしたが4~500人では散らばってしまって・・・


DSC075711.jpg

松林を出ると本日の最高地点の歩道橋を通過。

この部分で標高3.7mですから、今日は丸きり平たんコースですね~


DSC075811.jpg

別府住吉神社の手前で参加シールを貰った。

帰宅後の歩数はこんなモンです。3時間半で先ず先ず歩きましたと。




おまけ 遅ればせながら近所の瓢箪細工の上手が

DSC072651.jpg

自家栽培の瓢箪で・・  中の臓物を上手く抜くのがコツらしい。

文字以外はくり抜いています。


DSC072661.jpg

例年、阪神大地震の追悼に合わせて作っているとか。

夢はともかく絆という文字は東日本大地震を思い出しますね~~~  合掌!

nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

takenoko

おや!一番のり。どこの神社も鳥居だけでなく立派な門がありますね。
by takenoko (2018-01-27 17:36) 

mimimomo

こんばんは^^
最初の集合場所のお寺の山門、立派ですね~
で、下の浜宮天神社の山門(@@? 神社に山門って初見かも。
瓢箪の飾りもの、見事な芸術品!
by mimimomo (2018-01-27 18:26) 

夏炉冬扇

19678歩!スバラシイ。
お元気に★★★
by 夏炉冬扇 (2018-01-27 19:06) 

koto

なんでおふだとおさつはおんなじ字なんやろね〜
ヒョウタンをくり抜くならアラベスク模様なんかもよさそう。
照明器具にならんやろか?
by koto (2018-01-27 19:32) 

achami

4〜500人でのハイキングなんですか!!!

by achami (2018-01-27 19:50) 

侘び助

19678歩凄い歩数です。…私は頑張ったと思っても
10000歩ぐらいが限度になりました。
by 侘び助 (2018-01-27 20:05) 

Jetstream

いい遠足で、健康にもよし。 参加するたびにスタンプや特典はないんですか?
by Jetstream (2018-01-27 21:08) 

なかちゃん

ひょうたん細工が素晴らしいですね ^^
表面は何か塗ったりされるのでしょうか?
虫とか湿気とかは避けたいでしょうしね…
散歩も2万歩近くなんてスゴイです。
こちらは道路が雪で歩ける状態じゃありません(^^;

by なかちゃん (2018-01-28 08:32) 

いろは

こんにちは^^
2万歩も歩く散歩、素晴らしいですね。
毎日歩いていますが6000歩がやっとです(-_-;)
自家栽培の瓢箪、随分大きくなるのですね。
細工も素晴らしいです!
by いろは (2018-01-28 15:02) 

okko

瓢箪の細工が素晴らしい!OJJさんにも出来そうな気がします。
by okko (2018-01-28 16:56) 

きまじめさん

天神様には何処にも寝そべった石の撫で牛がいますね。
皆が撫でるのでつるつるに光ってますでしょ。
こんなに大きな瓢箪見たことないです。立派に育てたものです。
by きまじめさん (2018-01-28 23:06) 

響

平坦な道は自転車で走るのもいいですね。
瓢箪の加工凄い!
by (2018-01-29 13:45) 

テリー

いい遠足でしたね。
ますます健康になりますね。
by テリー (2018-01-29 18:56) 

トモミ

古いお札、大歓迎です(笑)!!
by トモミ (2018-01-29 19:05) 

OJJ

takenokoさま
<おや!一番のり。どこの神社も鳥居だけでなく立派な門がありますね。
 良くは存じませんがそれなりの格式が有るんですかね~

mimimomoさま
<最初の集合場所のお寺の山門、立派ですね~
 このお寺は空海絡みだったのが宗派替えしたようで・・・
<で、下の浜宮天神社の山門(@@? 神社に山門って初見かも。
 神社の場合は山門とは言わないかもしれませんが随神門?
<瓢箪の飾りもの、見事な芸術品!
 竹が1mものを何年も前から作られているようです。

夏炉冬扇さま
<19678歩!スバラシイ。お元気に★★★
いや~それ程でも・・・ただ歩くだけですから。

kotoさま
<なんでおふだとおさつはおんなじ字なんやろね〜
 元々は同じだったのでは・・・んな訳ないか!
<ヒョウタンをくり抜くならアラベスク模様なんかもよさそう。照明器具にならんやろか?
 前には提灯みたいなのを作っていましたよ 、多分灯りも入れて

achami さま
<4〜500人でのハイキングなんですか!!!
 電鉄主催ですから人数を集めなくては・・笑)

侘び助さま
<19678歩凄い歩数です。…私は頑張ったと思っても10000歩ぐらいが限度になりました。
 一駅2km弱ほどですから途中で止めても大丈夫ナンで・・・

Jetstreamさま
<いい遠足で、健康にもよし。 参加するたびにスタンプや特典はないんですか?
 ゴールに近い所で参加シールを呉れます。JRとか他の私鉄が近い場合は逃げないようにいろいろ工夫して居ますが・・・笑)

なかちゃんさま
<ひょうたん細工が素晴らしいですね ^^表面は何か塗ったりされるのでしょうか?虫とか湿気とかは避けたいでしょうしね…
 そのまま磨いたのとニス仕上げとをみたことありますが内部はどうするのでしょうね~
<散歩も2万歩近くなんてスゴイです。こちらは道路が雪で歩ける状態じゃありません(^^;
 スノーシュー履いて2万歩ならもっともっと楽しいでしょうが、標高6mではね~
by OJJ (2018-01-30 12:34) 

uchin

うちの近くの神社まで来られたのですね。
神門のおしめのシデ(白い紙)が風に吹かれて二つしかぶら下がってませんでした。
by uchin (2018-01-31 10:05) 

旅爺さん

十綸寺の門は凄く立派ですね。
4社もお参りしたのではご利益も沢山有りそうですね。
浜の宮公園は多くの人の憩いの場ですね。
ヒョウタン芸術が素晴しい!”明日辺り我家に届くかな?(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-31 11:40) 

OJJ

いろはさま
<2万歩も歩く散歩、素晴らしいですね。毎日歩いていますが6000歩がやっとです(-_-;)
 聞くところでは散歩は二日に一回、一万歩が目安らしいので毎日6000歩ならオオイバリじゃないですか!
<自家栽培の瓢箪、随分大きくなるのですね。細工も素晴らしいです!
 狭い道路に面した家の庭で栽培されていますから、こんなに育つ秘訣を聞きたいものですハイ!

okkoさま
<瓢箪の細工が素晴らしい!OJJさんにも出来そうな気がします。
 瓢箪の皮は硬いので竹細工並みの技術が要るのではと心配・・

きまじめさんさま
<天神様には何処にも寝そべった石の撫で牛がいますね。皆が撫でるのでつるつるに光ってますでしょ。
 菅原道真公は牛に乗って九州へ行かれた訳でもないでしょうし・・・ここの牛も腰の当たりと頭がテカテカ光っていました!
<こんなに大きな瓢箪見たことないです。立派に育てたものです。
 日光の土産物屋で大きな瓢箪を見たことはありますが・・小さいのを買って酒を入れたらいろは坂でバスの棚から落ちてパーという悲しい思い出が・・・涙)

響さま
<平坦な道は自転車で走るのもいいですね。瓢箪の加工凄い!
 もう少し暖かくなると銀輪部隊が活躍します。姫路から明石まではオオイバリで走っています。

テリー さま
<いい遠足でしたね。 ますます健康になりますね。
 今年は何とか半分以上の回数参加したいと思っています。雨で休み山は休みではムリですかね~

トモミさま
<古いお札、大歓迎です(笑)!!
 テキも同じこと考えたのでしょうかね~  爆)

uchinさま
<うちの近くの神社まで来られたのですね。神門のおしめのシデ(白い紙)が風に吹かれて二つしかぶら下がってませんでした。
 毎年このコースを歩きますが青い松の枝が沢山落ちていたので相当風が強かったようですね・・

旅爺さんさま
<十綸寺の門は凄く立派ですね。
 なぜかこのお寺は格上らしいです。裳階も有るし・・・
<4社もお参りしたのではご利益も沢山有りそうですね。浜の宮公園は多くの人の憩いの場ですね。
 正月に三社参りして居ますから合計7社!神様どおしで喧嘩されるとまずいカモ・・心配です。
<ヒョウタン芸術が素晴しい!”明日辺り我家に届くかな?(^_^;)
 雪の影響で配達は目途が立たないようですね・・笑)
by OJJ (2018-01-31 17:45) 

たいへー

古い札でも良いから欲しいわ~。
4月から物入りなんで・・・
by たいへー (2018-02-02 08:06) 

旅爺さん

そちらは雪無しで良いですね。当地は今年雪が3回降りました。
一昨日は8㌢で雪かき頑張りましたが、今日は殆ど溶けてます。
by 旅爺さん (2018-02-03 11:43) 

せつこ

健脚OJJさん立派です、19678歩凄い歩数です。
立派な瓢箪です、細工が見事です。
毎日雪景色を見ているので雪のない風景が珍しく見えます。
雪みたいでしょう♪雪遊びもよいですよ 送りましょうか(^^♪
by せつこ (2018-02-03 17:52) 

OJJ

たいへーさま
<古い札でも良いから欲しいわ~。4月から物入りなんで・・・
 器用なたいへーさんはご自分で自由に作れるのでは?ヤバイ?

旅爺さんさま
<そちらは雪無しで良いですね。当地は今年雪が3回降りました。
一昨日は8㌢で雪かき頑張りましたが、今日は殆ど溶けてます。
  旅爺サー、ウチには雪が見たいと言う人が約一名、困った~

せつこさま
<健脚OJJさん立派です、19678歩凄い歩数です。
 ひょいと370キロに比べりゃお釈迦様の掌の上ですガイナ
<立派な瓢箪です、細工が見事です。毎日雪景色を見ているので雪のない風景が珍しく見えます。雪みたいでしょう♪ 雪遊びもよいですよ 送りましょうか(^^♪
 近所で♪♬ 雪や来ん来ん、あられや来ん来ん・・て唄ってまっせ~
by OJJ (2018-02-05 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。