SSブログ

洋風おせち(男の料理) [美味いもの]

1月の男の料理教室は「洋風おせち」とやらでレシピは下記の通り。

1) 鶏肉のインボルテイーニ 2) スモークサーモンのバラ  3) たこのマリネ 4) 洋風エビチリ

 1) は味付けした鶏胸肉に細切りした人参、インゲン、パプリカ、エリンギ、チーズを巻き飲んでラップに包み鍋で蒸す

 2) はスモークサーモンを花みたいに巻く


DSC073801.jpg

調理台にはこんな材料が並んでいた。

ややこしそうで悪い予感が・・・


DSC073811.jpg

鶏胸肉に具材を巻くのですが・・

形は様々で引っ張ったら切れそうで・・・思案投げ首!



DSC073813.jpg

サーモンも弱そう・・・これで(花)円錐を作るように巻けというのか・・・

またまた思案、投げ首・・・



DSC073861.jpg

洋風エビチリはオーブンで焼くので専用のカップに並べる・・


下に三角のチーズを敷いてその上に具材を並べるだけですから芸も技術も何も要らん


DSC074001.jpg

刻むだけなら誰でもできる・・と適当にやったら(一口大に・・と書いてあった

こちらのグループはまたまた小さく刻んでしまった~


DSC073981.jpg

喰ってしまえば皆同じ・・と得意のセリフが飛び交います。

ま、何年経ってもジージ(ひひ爺?)の料理はこんなモノです!


DSC074201.jpg

お皿に盛り付けてみると出来栄えは色合いも形も各人でバラバラ・・・


講師の先生も諦めているのか一言も文句は言いません。

プレートの場合は高く盛り上げるのが美味そうに見えるコツだとか


DSC074141.jpg

それでも唯一誉められたのがこれ!

巻いているとサーモンが千切れたので二つに分けた・・・中々良い雰囲気で



今までの料理教室では作ったものほぼ全部を器に盛り付けていた。

この先生は見た目を美しく・・と云うことでこんな形になった~   インスタ映え?



最終的にはこんな形となった。

DSC074221.jpg

和食のセオリーでは汁が手前右、飯が左なのだが・・(関東ではこれが正しい)らしい


左の湯呑み分はおまけです!


DSC074291.jpg

関西では汁が右手前では食べにくいと言うことで左奥に並べる場合も少なくない。

流石に今日は全員がご完食!  メデタシメデタシ・・・笑)

nice!(29)  コメント(22) 

nice! 29

コメント 22

なかちゃん

食べ物は、その時々で関東に寄ったり関西に寄ったりの富山ですが、器の並べ方は関東ですね ^^
でも、そんなん関係なしにしても料理が美味しそうです(^^)

by なかちゃん (2018-01-22 16:17) 

okko

なんだか、高級フランス料理店に足を踏み入れたようで・・・

エビの黒い筋が残っているけどいいの?
味噌汁で日本に戻りました。ご馳走さま~~~!
by okko (2018-01-22 17:30) 

夏炉冬扇

年末は「おせち」の注文受付られます。
パチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2018-01-22 17:38) 

侘び助

男のお料理・・・最高ですよ^^
サーモン・・・当に薔薇の花・・・鶏肉蒸しも上手やん・・・(^-*)”
by 侘び助 (2018-01-22 17:45) 

トモミ

ものすごく美味しそう!ただ、「御飯とみそ汁」とは若干ミスマッチ(笑)?
by トモミ (2018-01-22 17:47) 

mimimomo

こんばんは^^
いやいやいや、これはお見事! スモークとサーモンの薔薇が素晴らしいじゃないですか~ バーバ負けた(-、-
by mimimomo (2018-01-22 20:16) 

takenoko

食材がカラフルなのでいい具合に出来ましたね。(パチパチ)
by takenoko (2018-01-22 20:43) 

OJJ

なかちゃんさま
<食べ物は、その時々で関東に寄ったり関西に寄ったりの富山ですが、器の並べ方は関東ですね ^^
でも、そんなん関係なしにしても料理が美味しそうです(^^)
 金沢~富山は比較的東西両方のエーとこ取りらしいですが、並べ方は和食の標準ですか・・負けた!

okkoさま
<なんだか、高級フランス料理店に足を踏み入れたようで・・・
 ひょっとして目がお疲れかな?ヒョーゴスラビアの最果てでっせ~
<エビの黒い筋が残っているけどいいの?
 小さなエビですから背ワタ取ったらバラバラになりそうで・・・泣)
<味噌汁で日本に戻りました。ご馳走さま~~~!
 見かけによらずこの味噌汁、中華風でして・・笑)

夏炉冬扇 さま
<年末は「おせち」の注文受付られます。パチパチパチ。
 一人前作るのに2時間かかったので4,5人前を2つで日が暮れますが・・ 無理ですね

侘び助さま
<男のお料理・・・最高ですよ^^ サーモン・・・当に薔薇の花・・・鶏肉蒸しも上手やん・・・(^-*)”
 鶏肉蒸し切るのに押して切れない引いて切れない、難儀しました・・

トモミさま
<ものすごく美味しそう!ただ、「御飯とみそ汁」とは若干ミスマッチ(笑)?
 パンやうどんを作るのには「熟成時間が必要なので、ここではまあ、無理です・・」と 言われました。

mimimomo さま
<いやいやいや、これはお見事! スモークとサーモンの薔薇が素晴らしいじゃないですか~ バーバ負けた(-、-
 サーモンのバラ、巻くときに切れたのを苦肉の策で・・大笑い! ダテに後期高齢者(平均で)やってないんやって。

takenokoさま
<食材がカラフルなのでいい具合に出来ましたね。(パチパチ)
 カラフルに出来たので栄養士さんが「インスタ映えするね~」の意味が分からずキョトン・・のメンバーですハイ!


by OJJ (2018-01-22 21:31) 

achami

とても美しい盛りつけですよ〜♪
たしかに、私は汁物は右ですね〜。
そのほうが食べやすいと思うのですが・・・。
by achami (2018-01-22 21:37) 

Jetstream

お見事! 十分サーバイブの域を超えて食を楽しめる域に到達されましたね。文句なし。!(^^)!
by Jetstream (2018-01-22 23:13) 

きゅんぱち

いよッ!
OJJシェフ♪
艶やか!!!
それにしてもしかしぃ、洋風おせちとは「ステキ」ですねー。
ワタシ?厚切りアンガス牛のワイルド「ステーキ」なぞ頬張っておりましたが、何か?ウケケケケ。
by きゅんぱち (2018-01-23 01:03) 

koto

味噌汁は右側にあるとこぼす恐れがあるので圏外に避難させます。
左奥の方が安心するよね。

by koto (2018-01-23 11:39) 

いろは

こんにちは^^
美しい盛りつけですね♪
やはりお料理は盛りつけで美味しさを感じますものね^^
サーモンのバラは素敵です!私も真似しょうと思います(^^;
お味噌汁はやはり右に置きます。
by いろは (2018-01-23 14:30) 

OJJ

achamiさま
<とても美しい盛りつけですよ〜♪ たしかに、私は汁物は右ですね〜。
そのほうが食べやすいと思うのですが・・・。
 汁物右が和食のセオリーだそうで・・流石のご見識ですね~

Jetstreamさま
<お見事! 十分サーバイブの域を超えて食を楽しめる域に到達されましたね。文句なし。!(^^)!
ハイキングでは三角結びとカップめんになりそうですが、寒いので山?岡では火気を携行しましょうかね~

きゅんぱちさま
<いよッ!OJJシェフ♪ 艶やか!!! それにしてもしかしぃ、洋風おせちとは「ステキ」ですねー。
 そこからお話を持って行きますか、やりますね~きゅんぱち関!
<ワタシ?厚切りアンガス牛のワイルド「ステーキ」なぞ頬張っておりましたが、何か?ウケケケケ。
 その昔、悪ガキ一同が社員寮の広大な庭で ニワトリを金棒に刺してくるくる回しながら焼いていたら、余りにも良い匂いが漂って管理人から大目玉を食ったことを思い出しました。江戸では真似はムリじゃろうが・・

kotoさま
<味噌汁は右側にあるとこぼす恐れがあるので圏外に避難させます。
左奥の方が安心するよね。
kotoそんの仰る通りで我々の意見も圧倒的に左奥です!

いろはさま
<美しい盛りつけですね♪ やはりお料理は盛りつけで美味しさを感じますものね^^ 
 今回初めて盛り付けでこれだけ印象が変わると言うことを納得しましたが、まあ、いつまで覚えているかそれが問題です。
<サーモンのバラは素敵です!私も真似しょうと思います(^^;
 これは難しいけどまあ何とかやれそうです。何でも巻いてみようかな・・とワルジジのたくらみです。
<お味噌汁はやはり右に置きます。
 エスカレータも関東と関西は違いますンで一考の余地が・・笑)
by OJJ (2018-01-23 21:23) 

きまじめさん

私の料理教室の先生は高齢の為、解散になってしまいましたので、
最近はハイカラな名前の料理には縁遠くなってしまいました。
「インボルテイーニ」の名前だけでも美味しそうに思えます(^^♪
by きまじめさん (2018-01-23 22:28) 

旅爺さん

いやぁ~!”何時も何時も美味しそうなの作りますね~(^_^;)
もうこれなら奥様いらずですね。

by 旅爺さん (2018-01-24 09:53) 

テリー

これを見ると、男の料理教室も次第に成果が出るのがわかりますね。
相方から、やれといわれていますが、近場に、いい場所がないので、やめています。
なんせ、ショッピングセンターの食品売り場に、惣菜、弁当、なんでも、ありますので、最近は、冷凍食品でも、おいしいものが出ているようで、料理を覚える気持ちをなえさせてくれます。
by テリー (2018-01-24 13:04) 

たいへー

4月には子供達が家から居なくなる。
・・・そろそろ料理でも習うか。^^;
by たいへー (2018-01-26 08:17) 

旅爺さん

今日は1日良いお天気だけど激寒です。
by 旅爺さん (2018-01-26 17:05) 

せつこ

今晩は~~
なんと豪華な材料で男の料理は板についてます。
いつの日か招待される日を待ちわびてます。
サーモン食べたくなった(^0^)
汁物は左の方が食べやすいよね、我が家は左です。
by せつこ (2018-01-26 21:29) 

OJJ

きまじめさんさま
<私の料理教室の先生は高齢の為、解散になってしまいましたので、
最近はハイカラな名前の料理には縁遠くなってしまいました。
「インボルテイーニ」の名前だけでも美味しそうに思えます(^^♪
こちらの講師の先生は公民館長の知り合い主体で市の栄養士?やら病院関係だったり店のオーナーだったり、皆さんお若いですが、気合が入り過ぎて自分では真似できないモノも・・涙)

旅爺さんさま
<いやぁ~!”何時も何時も美味しそうなの作りますね~(^_^;)
もうこれなら奥様いらずですね。
 大きな声では言えませんが猫いらずも聞かなくなりましたね~
<今日は1日良いお天気だけど激寒です
 寒いです!こちらも粉雪が2~粒舞いましたが・・笑)

テリーさま
<これを見ると、男の料理教室も次第に成果が出るのがわかりますね。
相方から、やれといわれていますが、近場に、いい場所がないので、やめています。
なんせ、ショッピングセンターの食品売り場に、惣菜、弁当、なんでも、ありますので、最近は、冷凍食品でも、おいしいものが出ているようで、料理を覚える気持ちをなえさせてくれます。
 自分たちでは成果の程は分かりませんが、失敗をごまかすテクニックは上達したと思います。最近の冷凍食品は本当に美味しいモノが増えましたね~外れが少ないですハイ!

たいへーさま
<4月には子供達が家から居なくなる。・・・そろそろ料理でも習うか。^^;
たいへーさんは器用な奥さまがいつもそばにイラッシャルでしょ、自分でラーメンと焼き飯が出来れば十分では?

せつこさま
<今晩は~~なんと豪華な材料で男の料理は板についてます。いつの日か招待される日を待ちわびてます。サーモン食べたくなった(^0^)
 目からウロコの思いがしました~(ウロコは食いませんが・・)
<汁物は左の方が食べやすいよね、我が家は左です。
  ってことは越後は関西なんだ~・・・笑)


by OJJ (2018-01-27 10:27) 

山子路爺

ハイカラ(死語です)なおせちですねぇ〜

by 山子路爺 (2018-01-27 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。