SSブログ

桜満開の姫路城 [街角ウオッチング]

アチコチから桜便りが聞かれる今日この頃ですが2日前は2分咲きから昨日は満開だと・・

慌てて姫路城へ敵情視察に・・敵じゃないか!


DSC084061.jpg

昼前だったので結構な賑わいで・・・

ヤッパリ外国語がアチコチ飛び交っています。


DSC084231.jpg

大手門の直ぐ内側から・・・



DSC084131.jpg

三の丸広場です!

まあ、天気は良いしこんな雰囲気ですからそれ程の混雑ではないです。
DSC084201.jpg

振袖でしょうか着物姿が二人ほど・・・





DSC084341.jpg

西の丸では三味線や太鼓の一団が・・・

例年なら沖縄のエイサーの聞こえる場所ですが今年は大阪の河内音頭で・・


DSC084351.jpg

まあ雰囲気的にはこんなもんで・・

ほぼ満開!散る桜はまだございません。


DSC084441.jpg

菱の門から城の内へ入ってみます。

天守閣は待ち時間が1時間とのことなので無料入城の老人は遠慮しました。


DSC084591.jpg

城の東の姫路神社ではベトナム?のお姐さんが・・

数少ない枝垂れです。


DSC084701.jpg

城の北(後ろ?)のシロトピア公園からの遠景です。


DSC084941.jpg

大手門前の桜門橋付近ではでは手こぎ船のご一行が・・・

今日は終日予約で満席!




おまけ

DSC085101.jpg

大手前広場の南の建物(イーグレ)4Fから・


DSC085111.jpg

これがほぼ前景です!

明日あたりには本当の満開になるかな?


nice!(33)  コメント(21) 

nice! 33

コメント 21

侘び助

姫路城はバスの窓からちらっと見たのみです。(西国時)
一遍・行かなきゃ成りませぬなあ~~


by 侘び助 (2018-04-01 19:39) 

takenoko

まだ白過ぎ城の名残りが残っていますね。こちらの桜は閉店です。
by takenoko (2018-04-01 19:49) 

なかちゃん

富山も昨日満開宣言が出ました。
早速花見に出かけたかったのですが、田んぼの生産組合の人足作業があって、今日は行けませんでした。
明日にでも行ってこようかな???

by なかちゃん (2018-04-01 20:23) 

koto

全景が見える場所があるんやね。
空の色は黄砂が舞ってる感じ。
目がかゆくなる〜




by koto (2018-04-01 20:56) 

響

真っ白なお城に満開の桜とくれば
人が集まって当たり前ですね。
絶景だ!
by (2018-04-01 21:12) 

せつこ

今晩は~~
日本中一気に咲き始めた桜、綺麗ですね。
姫路城は一段と絵になります。
花より団子の人も居りますね、楽しそうです。
by せつこ (2018-04-01 21:26) 

旅爺さん

お早う御座います。
姫路城は桜の時期に行ったことありますが、混雑が凄いですね。
爺も昨日花見をしてきました。
by 旅爺さん (2018-04-02 06:12) 

mimimomo

おはようございます^^
姫路城は有名過ぎ?
景色も素晴らしいですが人も多い!
by mimimomo (2018-04-02 08:01) 

achami

姫路城は美しいですね〜。
お花見にいらしてる方は、美しさに気付いていたのでしょうか・・・ww
by achami (2018-04-02 17:24) 

OJJ

侘び助さま
<姫路城はバスの窓からちらっと見たのみです。(西国時) 一遍・行かなきゃ成りませぬなあ~~
 まあお急ぎ召されるな、城は逃げませぬ・・まあ桜か紅葉の時期がお勧めですね~

takenokoさま
<まだ白過ぎ城の名残りが残っていますね。こちらの桜は閉店です。
 三の丸から一番近いリの渡り櫓の補修が昨年終わったのでそこは現在真っ白ですハイ!

なかちゃんさま
<富山も昨日満開宣言が出ました。早速花見に出かけたかったのですが、田んぼの生産組合の人足作業があって、今日は行けませんでした。
明日にでも行ってこようかな???
 富山で3月に満開とは驚きますね~観光客も面食らうでしょうよ・・

kotoさま
<全景が見える場所があるんやね。
 お城の南側のイーグレなる建物から全景が見られます。屋上も解放されていますし、4Fには女性客好みのフレンチ?店が・・
<空の色は黄砂が舞ってる感じ。目がかゆくなる〜
 ここ何日か花粉か黄砂かはたまたPM2.5か・・・全部嫌いです!

響さま
<真っ白なお城に満開の桜とくれば人が集まって当たり前ですね。
絶景だ!
 良く分らんのは隣の岡山城は真っ黒で・・・同じ池田公の建てたお城なのに・・・桜はやっぱり白壁に会いますね~

せつこさま
<日本中一気に咲き始めた桜、綺麗ですね。姫路城は一段と絵になります。花より団子の人も居りますね、楽しそうです。
 桜はまあキレイです。多分日曜なら足軽や忍者、バカ殿もお出ましと思うのですが・・

旅爺さんさま
<姫路城は桜の時期に行ったことありますが、混雑が凄いですね。
爺も昨日花見をしてきました。
 2万人程度の人出で天守閣待ち時間が1時間ほどでしたから・・花見だけなら城内は広いですから少々入っても大丈夫です。

mimimomo さま
<姫路城は有名過ぎ?景色も素晴らしいですが人も多い!
 それ言われると辛いです。城の次にどこを奨めて良いもんやら・・・まあ酒と食い物(とれとれの魚)は美味いです(有馬温泉でも秀吉の頃から新鮮な魚を<六甲越えの魚屋道:ととやみち> で運んでいましたから・・

achamiさま
<姫路城は美しいですね〜。お花見にいらしてる方は、美しさに気付いていたのでしょうか・・・ww
今年の場合、お花見は1週間以上早かったからツアー客にとっては満開は偶然で・・・それでもバスは多かったですハイ!
by OJJ (2018-04-02 21:25) 

okko

花見はいいけど、花見の宴はいただけませんねぇ。
飲めや歌えや、上野の森はみんなが去ればゴミの山、なんとかならんですか、大将。
by okko (2018-04-03 11:09) 

トモミ

相変わらず、「白い」ですね、姫路城!もう地元の方は気にも留めない位見慣れたと思いますが(笑)。
by トモミ (2018-04-03 11:27) 

uchin

こんにちは
今年は何処とも桜が一気に満開になったように思います。
散るのも早そうです。
by uchin (2018-04-04 09:08) 

旅爺さん

「イチゴのショートケーキが2つ・・」爺のに決まってるよ!”
刺身皿は1つでいいんだ!”。家内は風呂上がったら自分の刺身食うだよ!”てな訳で爺は体重2.5キロ落としました。シワが増えた。笑
by 旅爺さん (2018-04-04 09:31) 

OJJ

okkoさま
<花見はいいけど、花見の宴はいただけませんねぇ。飲めや歌えや、上野の森はみんなが去ればゴミの山、なんとかならんですか、大将。
 花見の跡の大変さは落語「アタマ山」で伺っています。良かったら小池知事と相談なさったら・・・知事は芦屋の花見名所のご出身でそうで・

トモミさま
<相変わらず、「白い」ですね、姫路城!もう地元の方は気にも留めない位見慣れたと思いますが(笑)。
 コンドロイチンかヒアルロン酸の効き目でしょうか・・・爆

uchinさま
<今年は何処とも桜が一気に満開になったように思います。散るのも早そうです。
 今日はまだ大丈夫ですが、明日の雨が・・・些か心配です~

旅爺さんさま
<「イチゴのショートケーキが2つ・・」爺のに決まってるよ!”
 そんなに甘いモンばっかり食べて良いのかな~
<刺身皿は1つでいいんだ!”。家内は風呂上がったら自分の刺身食うだよ!”てな訳で爺は体重2.5キロ落としました。シワが増えた。笑
 やんだ~皇太后さまと二人で1つってのはどうだべさ?栃木に海さ無かっぺ、知ってるゾイ!

by OJJ (2018-04-05 09:13) 

mimimomo

へ~有馬温泉まで「ととやみち」・・・新鮮なんですね~
博多だって負けてないよ^^ 鯖の生が(ゴマ醤油漬け)美味しかったな~
子供の頃の思い出。
by mimimomo (2018-04-05 10:19) 

ぼんぼちぼちぼち

すごい人出でやすね。
人気スポットなのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-05 19:02) 

きまじめさん

やはり桜にはお城がよく似合いますね。
そちらも今頃はもう散ってしまっているのでしょうか。
by きまじめさん (2018-04-09 23:11) 

たいへー

花見にチャンスは今度の日月だったのですが、
見事に散ってしまいました・・・
by たいへー (2018-04-12 07:49) 

OJJ

mimimomoさま
<へ~有馬温泉まで「ととやみち」・・・新鮮なんですね~ 博多だって負けてないよ^^ 鯖の生が(ゴマ醤油漬け)美味しかったな~
子供の頃の思い出。
 西国街道と並んで有馬道という名前は京や浪花、播磨から何本か有ります。ととやみちはせっせと歩けば4時間弱で灘から有馬へ・・。

ぼんぼちぼちぼちさま
<すごい人出でやすね。人気スポットなのでやすね(◎o◎)b
この日は2万人チョイ、最盛期は5~6万人かと・・混むわな~

きまじめさんさま
<やはり桜にはお城がよく似合いますね。そちらも今頃はもう散ってしまっているのでしょうか。
 6日の雨風でほぼ完全にアウト!八重はまだ大丈夫ですが・・

たいへーさま
<花見にチャンスは今度の日月だったのですが、
見事に散ってしまいました・・・
 昨日、風が強かったのであちこちで花びらの乱舞が見られました~

by OJJ (2018-04-12 11:06) 

旅爺さん

当地に海は無いけど釣り堀があるでよ!”
そこでマグロやイカに鯛やハマチなどが釣れるだよ!”
嘘だと思うなら来てみっせ、回り田んぼの良いところ何だよ(^_^;)
by 旅爺さん (2018-04-13 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。