SSブログ

男の料理(花見弁当) [美味いもの]

今回の料理教室は花見弁当です。 メニューは


1) 肉団子の甘酢アン   2)新じゃがとタケノコの炒め煮  3) 春野菜の蒸し煮   4)長芋の唐揚げ

 5)茹でモヤシの辛し和え  6)大根のツナサラダ    7)葛餅風きなこ黒蜜  の7品目。


DSC08382.JPG

材料は野菜ばっかりに見えて心配ですが・・・

肉類はちゃんと冷蔵庫の中でした~



DSC08387.JPG

混ぜたり捏ねたり、手に力は自信ありますから・・・
DSC08388.JPG

炒める程度は分らず適当でして・・・

ジャガイモは全くのヤマ勘(串で刺して見て・・・)


『こんなモン、生で食うても死なヘン・・・』という応援団の声援が・・

DSC08389.JPG

4人前のレシピで5人分作るのは結構難しい~ 

最初から数を考えなくっちゃ・・と頑張ったが

アスパラの細い所はちょん切れてしまった~


DSC08390.JPG

考えても結局は12個になってしまうんだから・・・

と思ったら、まだこれで半分だった~


DSC08393.JPG

何とか出来上がりましたが色彩的には大人しい・・

左のお皿は差し入れの牡丹餅!


DSC08399.JPG

こんなラベルの付いた飲み物も差し入れに・・

厚焼き玉子は時間的にムリ・・・既製品を買って来た!


DSC08402.JPG

公民館の窓の外にはこんなサクラが咲いていました~

花見弁当もそれなりに美味かった・・・と日記には書いておこう! (メデタシメデタシ)


nice!(35)  コメント(26) 

nice! 35

コメント 26

夏炉冬扇

お花見弁当「チュモン」受けたらいかがでやんしょ。
こちらストーブ出番。
強い風でした。
by 夏炉冬扇 (2018-04-07 18:33) 

侘び助

ボリュームたっぷり~ 綺麗にできています^^
蓬莱の横のお料理はなんですか?? 気になる~~
by 侘び助 (2018-04-07 18:54) 

旅爺さん

最後良ければ全て良し!”上手く美味しそうに出来ましたね。
この様な料理教室が当村にも出来ると良いんだけどね~!”
by 旅爺さん (2018-04-07 19:24) 

koto

炒めるのなら、そのジャガ芋の切り方は違うんちゃう?
と思ったけど、ふつうに無難にできてるね。
くずもち風・・食べたい。


by koto (2018-04-07 19:25) 

achami

おかずの品数が多く、いいですね〜。
これ持ってお花見に???
by achami (2018-04-07 20:11) 

mimimomo

おはようございます^^
なかなかステキなお弁当~お菜の種類も豊富だし・・・飲み物の方も行けるのでは?^^
by mimimomo (2018-04-08 06:43) 

OJJ

夏炉冬扇 さま
<お花見弁当「チュモン」受けたらいかがでやんしょ。
 大きな声では言えませんが、各人の味付けは好みが・・・
<こちらストーブ出番。強い風でした。
 久し振りの雨で昨日今日、はっきりサブイです!

侘び助さま
<ボリュームたっぷり~ 綺麗にできています^^
 半分ほどはお持ち帰りになりましたが・・
<蓬莱の横のお料理はなんですか?? 気になる~~
 左は四つ切の豆腐に黄な粉と黒蜜、右は牡丹餅ですが何か?

旅爺さんさま
<最後良ければ全て良し!”上手く美味しそうに出来ましたね。この様な料理教室が当村にも出来ると良いんだけどね~!”
 まあ覚えた端から忘れるので講師の先生も大変でしょうね~~笑

kotoさま
<炒めるのなら、そのジャガ芋の切り方は違うんちゃう? と思ったけど、ふつうに無難にできてるね。
 4人分のレシピで5人前作れと言われたら数を数えることばっかり気になって・・・結果的には3つ以上盛ったら分からんと云うことが分かった
<くずもち風・・食べたい。
 豆腐は男前豆腐、黒蜜はどこで買ったんやろ?美味かったよ・・

achami さま
<おかずの品数が多く、いいですね〜。これ持ってお花見に???
 7品目と云うのは爺さまにはムリでしたね~指7本も無いんで・・
 お花見は窓の外を眺めて・・・駅のホームから丸見えは恥ずかしい

mimimomoさま
<なかなかステキなお弁当~お菜の種類も豊富だし・・・飲み物の方も行けるのでは?^^
 連絡の手違いで半数は車で来ていたから・・・自転車の人がしっかり頑張り?ました・・・(見事に全部空っぽで・・)
by OJJ (2018-04-08 15:07) 

侘び助

判りましたぁ^^  葛餅風豆腐きなこ・黒蜜ね~
一寸試してみたいな~~(究極の豆腐で・・・)
by 侘び助 (2018-04-08 16:09) 

いろは

こんにちは^^
見事なお花見弁当が出来ましたね♪
お豆腐の黒蜜かけ〜美味しそうです!

by いろは (2018-04-08 18:04) 

michi

桜、見事に咲いていますね。満開の下での花見楽しかったでしょうね。もちろんお男の料理弁当付きで。差入れの牡丹餅や飲み物もいいですね。
by michi (2018-04-09 07:01) 

なかちゃん

お花見弁当、なかなか美味しそうに見えます ^^
惣菜店のオードブルより絶対にいいと思います。
ボクは彩りよりも中身重視です。
これで花見で一杯なんて、最高ですね(^-^)/▼☆▼\(^o^)

by なかちゃん (2018-04-09 09:34) 

mimimomo

ふむ、それでOJJさんはどちらだったかなぁ~(^-^♪
by mimimomo (2018-04-09 09:57) 

okko

なるほど、色彩的にはジミーちゃんだけど、内容は上々。
差し入れの方が、派手ですね~。
バアはこのところ、怠け放題ですわ。
by okko (2018-04-09 15:21) 

きまじめさん

色彩的にジミと言われますが、栄養的にはバランス取れているよう・・・
牡丹餅が美味しそうです。
by きまじめさん (2018-04-09 23:21) 

トモミ

確かにちょっと地味?でも、美味しそうですよ!
あ、ついついビールに目が(笑)…
by トモミ (2018-04-10 07:23) 

響

いやいやこれは女子力高めじゃないですか?
料理の出来る男はモテますぜ。
by (2018-04-10 13:19) 

OJJ

侘び助さま
<判りましたぁ^^  葛餅風豆腐きなこ・黒蜜ね~一寸試してみたいな~~(究極の豆腐で・・・)
 そちらにも有りましたっけ、男前豆腐が・・・美味保証!  笑)

いろはさま
<見事なお花見弁当が出来ましたね♪ お豆腐の黒蜜かけ〜美味しそうです!
 多分今まで7品目作ったことは無かったと思います。お蔭で写真が合間合間で・・・聞くも涙・・の中間は適当にご想像下さい。

michi さま
<桜、見事に咲いていますね。満開の下での花見楽しかったでしょうね。もちろんお男の料理弁当付きで。差入れの牡丹餅や飲み物もいいですね。
 まさかこんなにピッタリ満開とはだれも考えていなかったようです!

なかちゃんさま
<お花見弁当、なかなか美味しそうに見えます ^^ 惣菜店のオードブルより絶対にいいと思います。 ボクは彩りよりも中身重視です。
 OJJも心の中では<美味くてナンボ。食ってしまえば皆同じ・・>
<これで花見で一杯なんて、最高ですね(^-^)/▼☆▼\(^o^)
 やっぱり花見にノンアルはチョットね~ 涙な~みだ、なみだ~

mimimomo さま
<ふむ、それでOJJさんはどちらだったかなぁ~(^-^♪
日頃の精進が足りなかったのか(髪の毛が足りなかった?)クルマ

okkoさま
<なるほど、色彩的にはジミーちゃんだけど、内容は上々。差し入れの方が、派手ですね~。
 昨年、胃を切ったのが居まして・・その割には食うわ飲むわ・・笑)
<バアはこのところ、怠け放題ですわ。
 怠け放題でおおいに結構です、呑み放題払い放題の世の中でっせ~
by OJJ (2018-04-10 18:22) 

旅爺さん

おはようございます。
花見で踊り狂った写真を早くアップして下さい。
by 旅爺さん (2018-04-11 05:52) 

せつこ

おはようございます^^
長い旅をしてきました、やっと平常通りの暮らしに戻りました。
南下したところは桜は終わってました。
帰ってきたこちらの桜はこれからです。
この料理で疲れを癒したいです、宅配でお願いしますね♬
by せつこ (2018-04-11 08:31) 

OJJ

旅爺さんさま
<花見で踊り狂った写真を早くアップして下さい。
 しばらくお待ちを・・なんでかカメラも狂ったようでっせ~

せつこさま
<長い旅をしてきました、やっと平常通りの暮らしに戻りました。南下したところは桜は終わってました。帰ってきたこちらの桜はこれからです。
 醤油とソーメン揖保の糸の<たつの>に行ってきましたが、桜は完全にアウトでヤマツツジが咲いていました。どうなったのでしょうね~
<この料理で疲れを癒したいです、宅配でお願いしますね♬
早速出前持ちがそちらへ行ったのですが、木の葉っぱ貰って帰ってきました・・間違って栃木の方へ行ったのかな~  不思議。
by OJJ (2018-04-12 11:14) 

テリー

いやー、すばらしいですね。
こんな花見弁当ができるなんて、材料を見ただけでは、信じられません。
厚焼き玉子が、時間的に無理だったにせよ、何もできない私からすれば、すばらしいです。
by テリー (2018-04-12 11:40) 

mimimomo

こんばんは^^
今日は時代小説が沢山出版される日でした。わたくしが読んでいる作家だけで4冊で一昨日一冊、合計5冊。でも辻堂魁の風の市兵衛が予定通りいかなかったみたいで(一番楽しみにしていたのに)
でも5冊読むのは楽しみだわ^^
他にもトレイルズと言う本も読んでいるから、頭も心もパンパンに膨れてる^^
ちょっとおしゃべりでした(^-^
by mimimomo (2018-04-12 21:37) 

Jetstream

卵焼きは既製品ですか? それ以外はりっぱなもの。彩り鮮やかなべんとうより、落ち着いた感じで私の好みです。バランスもよさそう。
上出来です!
by Jetstream (2018-04-12 22:36) 

OJJ

テリーさま
<いやー、すばらしいですね。こんな花見弁当ができるなんて、材料を見ただけでは、信じられません。厚焼き玉子が、時間的に無理だったにせよ、何もできない私からすれば、すばらしいです。
 いや~確かに材料見た時には鶏のエサみたいやな・・と思ったのは事実です。豚ミンチと合挽ミンチが加わっただけで恰好が付いたようですね~先ずは良かった~

mimimomo さま
<今日は時代小説が沢山出版される日でした。わたくしが読んでいる作家だけで4冊で一昨日一冊、合計5冊。でも辻堂魁の風の市兵衛が予定通りいかなかったみたいで(一番楽しみにしていたのに)
でも5冊読むのは楽しみだわ^^他にもトレイルズと言う本も読んでいるから、頭も心もパンパンに膨れてる^^ ちょっとおしゃべりでした(^-^
 ようこそようこそ!何方さんもようお参りで・・・ありゃ間違った~同じ作家の本は読み始めたらけっこう惹かれますね~見るだけでも疲れるけど、址を訪ねたりするお方はエライことでしょうね~江戸は広い 笑)

Jetstreamさま
<卵焼きは既製品ですか? それ以外はりっぱなもの。彩り鮮やかなべんとうより、落ち着いた感じで私の好みです。バランスもよさそう。
上出来です!
 適当にやっつけても流石に7品はムリだったのが本音!仕事なら<ヤリ仕舞い>といって遅くまででも頑張るのですが、近くにスーパーが有るので、誰かが走れば・・・これが悪の根源?
by OJJ (2018-04-13 16:22) 

misato

なんてリッパなお花見弁当!素晴らしい! 話は違いますが、つい先日、近くの竹林にリッパなイノシシを目撃!タケノコ・・・イノシシのおこぼれを期待するしかないのか・・・TT
by misato (2018-04-14 16:24) 

せつこ

早速出前持ち栃木の方へいきましたか(^-^)
タヌキ林が多いから化かされたのでしょうね(-.-)
こちらはキツネ林が多いから、負けずに化けましょう!
by せつこ (2018-04-15 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。