SSブログ

庭の花(5月) [徒然なるままに]

気温の変化が大きい日々が続いていますが皆さんはお元気ですか?

GWも終わって・・・今年も咲いてくれました、コホン! アリウムギガンチウム(覚えた~)



DSC090131.jpg

1年目はソフトボール大、2年目は野球ボール大、今年はテニスボール大・・

球根を鉢に置いたままではやっぱりダメなのですね~


DSC090081.jpg

こちらのクリンソウも多分3年目・・

まあ五輪程度咲けば上等・・・三本併せて九輪草かな。

咲いているよ・・と云われて写したが

DSC090121.jpg

知らない花 



近場のトレトレ市場で

DSC089941.jpg

大抵はこの海鮮丼!

魚が多すぎるほどです・・・


DSC089951.jpg


魚の種類が分からんのでメニューもと思って・・・

ヤッパリ分らんが、美味かったので文句ナイ文句ナイ



おまけ

DSC090031.jpg

こんなモノが泳いで来た~ 伊賀名物の伊賀福!

何処かで聞いたような・・・


DSC090041.jpg

中味はこれです! 伊勢名物に似たようなのが有りましたね~

アジも形も似ています。


もう一つのおまけは

DSC090281.jpg

お馴染みで・・・



DSC084681.jpg

こんな写真が出てきた。本当に営業しているのでしょうか?

場所は鵯越の急斜面ですが・・・


nice!(27)  コメント(18) 

nice! 27

コメント 18

achami

お庭では、たくさんのお花を咲かせているんですね〜。
あ〜〜海鮮丼、ご飯が見えません^^
そして赤福、じゃなくって伊賀福、これまた美味しそうです。
by achami (2018-05-12 02:08) 

mimimomo

おはようございます^^
クリンソウが見事!3本合わせてクリンソウ。素敵ですよ^^
名前の分からないお花、わたくしも存じませんが、このお色はわたくし好み。良いお花ねぇ~
by mimimomo (2018-05-12 06:29) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^;)
では最初の写真の名前を言ってみて下さい、憶えたんでしょ!”
美味しそうな海鮮!”いいな~!”。赤福もどきは各地にあるようですね。最後の写真はもう崩れてるころかも、ギャ~~~~~~!”
by 旅爺さん (2018-05-12 13:20) 

侘び助

伊賀は堅焼きと思ってましたが:伊賀福ね~~
忍者ブームで良く売れるやろね^^(観光客増えて)
by 侘び助 (2018-05-12 17:44) 

takenoko

地魚丼とかいうのにイクラが乗ってたりすることがよくあります。その辺りでは取れないのに・・そんなものでしょう。
by takenoko (2018-05-12 17:48) 

OJJ

achami さま
<お庭では、たくさんのお花を咲かせているんですね〜。
 花は担当が違うので滅多に名前は分りません・・・記憶容量3バイト!
<あ〜〜海鮮丼、ご飯が見えません^^
 文句は無いですが、魚が少し多すぎるような気がします。
<そして赤福、じゃなくって伊賀福、これまた美味しそうです。
 何時頃から売っているのでしょうね~新名神?

mimimomoさま
<クリンソウが見事!3本合わせてクリンソウ。素敵ですよ^^
 何となく年々小さくなっているような・・・数は増えていますが・・
<名前の分からないお花、わたくしも存じませんが、このお色はわたくし好み。良いお花ねぇ~
 ソトサマも分らない。同じ吊り鉢のもう一方が狙いだったとか・・

旅爺さんさま
<では最初の写真の名前を言ってみて下さい、憶えたんでしょ!”
 蟻生む義眼ちうむじゃって・・笑)
<美味しそうな海鮮!”いいな~!”。
 OJJはもう少し少なくても良いと思いますが孫は平らげよった・・(><)
<赤福もどきは各地にあるようですね。最後の写真はもう崩れてるころかも、ギャ~~~~~~!”
 ちょっと前に赤福とお福を食った所なので衣装が似ているな・・・と。
 ラストは本当に不思議ですが食った人は一人も知らないですハイ。

侘び助さま
<伊賀は堅焼きと思ってましたが:伊賀福ね~~ 忍者ブームで良く売れるやろね^^(観光客増えて)
 二匹目のドジョウとは云いますが、これって三匹目かも?

takenokoさま
<地魚丼とかいうのにイクラが乗ってたりすることがよくあります。その辺りでは取れないのに・・そんなものでしょう。
 まあ瀬戸内の有名漁場ですから一年中色んな魚が獲れますが、サーモンとイクラはちょっとムリなようで 。もう直ぐシャコですかね・・
by OJJ (2018-05-12 21:51) 

響

アリウムギガンチウムは来年はピンポン玉の大きさで再来年はB玉?(笑)
その前に名前が宇宙で精製された鉱物の元素みたい。
by (2018-05-13 05:39) 

夏炉冬扇

先日山口に行って、豆子郎を買ってきました。
こちら今日は雨になりました。
by 夏炉冬扇 (2018-05-13 10:04) 

いろは

こんにちは^^
アリウムギガンチウム、書いて覚えた気になりましたが
来年は覚えているかどうか...このお花はなかなか難しいです(-_-;)
でもお花は綺麗ですね〜♪
クリンソウも育てるのが難しそうです^^
いつもお庭に素敵お花が咲いていて良いですね(^^)
by いろは (2018-05-13 15:40) 

きまじめさん

まあるい紫いろの花、お花屋さんで見かけたことがありますが、
私には永久に覚えられない名前かも。
伊賀福、やはり福がつくんですね。3大福餅なんちゃって。
by きまじめさん (2018-05-14 00:04) 

せつこ

おはようございます^^
クリンソウが素敵です。
アリウムギガンチウム・・・鉱物の元素のような名前ですね(^^)
初めて見ました、花の名前のイメージできない花ですね。
伊賀福、食べたい(^-^)
by せつこ (2018-05-14 03:09) 

トモミ

アリウムギガンチウム…絶対に覚えられませんね(笑)?
名前はともかく、変わっていて、かつ、美しいです!
出来ることなら覚えて置きたいです…
by トモミ (2018-05-14 16:05) 

なかちゃん

最後のラーメンの幟旗?がいいですね ^^
食べてみたい(^^;

by なかちゃん (2018-05-15 09:08) 

michi

ソフトボール~野球ボール~テニスボールですか。我が家の鉢植えは大きさに加えて花数も少なくなっています。
by michi (2018-05-15 11:59) 

okko

momo先生のおかげで、お花の名前、沢山おぼえましたね~!

トレトレ市場、トイレ市場って読んでしまったッ、もうだめだ!
by okko (2018-05-17 14:43) 

たいへー

美味しそうな魚がズラリ・・・
ああ、今から飲みたくなります。(^^;
by たいへー (2018-05-18 07:53) 

OJJ

響さま
<アリウムギガンチウムは来年はピンポン玉の大きさで再来年はB玉?(笑)
 それにしても手入れもせんのに健気ですね~枯れもせず・・・
<その前に名前が宇宙で精製された鉱物の元素みたい。
 昔覚えましたね~カカスカチーバクロマンフェコニ・・・中身は分らん

夏炉冬扇さま
<先日山口に行って、豆子郎を買ってきました。こちら今日は雨になりました。
 豆子郎?初耳です!13日新幹線に乗ったとたんに土砂降り・・

いろはさま
<アリウムギガンチウム、書いて覚えた気になりましたが、来年は覚えているかどうか...このお花はなかなか難しいです(-_-;)
 ソトサマは時々名札の使い回しをするので、信じていいものか悩む~
(でもお花は綺麗ですね〜♪ クリンソウも育てるのが難しそうです^^
いつもお庭に素敵お花が咲いていて良いですね(^^)
 2年目は容易だったらしい。近所の何軒かにも増えているようで・・

きまじめさんさま
<まあるい紫いろの花、お花屋さんで見かけたことがありますが、
私には永久に覚えられない名前かも。
 名前もう大丈夫と今は思っていますが・・・度忘れが多いですから・・
<伊賀福、やはり福がつくんですね。3大福餅なんちゃって。
 神戸の垂水には伍魚(ごぎょ)福という瀬戸内小魚のツマミが・・

せつこさま
<クリンソウが素敵です。
 気に入ったのか今年はまた色違いが増えました・・笑)
<アリウムギガンチウム・・・鉱物の元素のような名前ですね(^^)
初めて見ました、花の名前のイメージできない花ですね。
 まあこの名前を憶えても何の役にも立たないでしょうねキット!
<伊賀福、食べたい(^-^)
 伊賀の高速のSAで買ったと聞きましたが、柳の下のドジョウ?
by OJJ (2018-05-19 09:32) 

OJJ

トモミさま
<アリウムギガンチウム…絶対に覚えられませんね(笑)? 名前はともかく、変わっていて、かつ、美しいです! 
出来ることなら覚えて置きたいです…
 センセがこの花の名前覚えられても別に誰も驚かないのでは・・・。
 一年目は花が大きくて本当に感激しましたが段々小さくなって・・
 ↑何方かが掛れたように来年はピンポン玉、再来年はビー玉かも・・

なかちゃんさま
<最後のラーメンの幟旗?がいいですね ^^ 食べてみたい(^^;
 良くぞ気付いてくれました!傾斜地で後は単なる私道で・・・電車からもバスからも10分では絶対に来れない筈・・・悩む)

michi さま
<ソフトボール~野球ボール~テニスボールですか。我が家の鉢植えは大きさに加えて花数も少なくなっています。
 大家 michi さんがそう仰るならこの花の宿命ですかね~なむ~

okkoさま
<momo先生のおかげで、お花の名前、沢山おぼえましたね~!
 人生で必要な事の大半は落語から学んだ私なのですが、花は一重にmomoセンセ、小説は軽井沢のセンセ!
<トレトレ市場、トイレ市場って読んでしまったッ、もうだめだ!
 それ位は大丈夫でっせ~ここは魚ッシュレット完備ですから・・

たいへーさま
<美味しそうな魚がズラリ・・・ ああ、今から飲みたくなります。(^^;
 10時過ぎ開店して3時半に閉店ですから・・・駅から十分遠いし・・
by OJJ (2018-05-19 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。