SSブログ

お上りさん皇居へ [旅行]

17日、一度は行きたいと思っていた皇居へ・・・

1日100人のネット予約は6月下旬まで満員だった、先着順の当日券へダッシュ・・・


DSC093331.jpg

久し振りの東京駅、地下三階へ着いたので地上に出るまでに迷って・・

8時半過ぎだったので道路はまあ空いていたが・・


DSC093281.jpg

割り込むつもりは無かったが係員に整列場所を聞いたとき

別の係員が整理券を配り始めたのでほぼ先頭に・・・エライすみませんorzペコリ


皇居2.jpg

こんなコースを案内していただきました。

英語コースが先発で全体の7割以上かな・・


DSC092811.jpg

富士見櫓。昔は名前通りここから富士山が見えたらしい。


DSC092841.jpg

元宮殿。今は宮内庁の庁舎だそうで外観はとても立派です!



DSC092961.jpg

特に名前の無い長屋門?

良い雰囲気なので写してみただけ・


DSC092981.jpg

右側は(折り返す人)先発した英語説明チーム(7割以上かな?)

良く見る光景ですが半袖半ズボンが非常に多いですね~


DSC093041.jpg

念願だった内側から見た二重橋!

お天気で良かったです!


DSC093051.jpg

伏見櫓と云う名前ですが、由来は存じません。

静かな佇まいですが・・・


DSC093061.jpg

一寸撮影位置を替えると、まあこんなモンです。



DSC093121.jpg

宮殿前の東庭と云うのですか?

一般人は左手の白線から前に行ってはいけないそうです。


DSC093141.jpg

白線から少しだけ侵入してみたが・・・

TVで見る一般参賀の画面とは大違いでバルコニー?は雲の上ではなく、ずいぶん低い。


岐阜から来た清掃奉仕のご一行が沢山バス4~5台?おられたが、暑い中ご苦労さんです。



DSC093311.jpg

桔梗門を出て東京駅に向かうときこんなバスが待機して居た。

なんと詠むのかな?東都?東陶?


そうだ、次へ行く前に〇イレ探さなくっちゃ・・笑)


続く  (ひょっとしたら)



nice!(28)  コメント(17) 

nice! 28

コメント 17

mimimomo

こんばんは^^
まだこちらの皇居の方には入ったことないです~
先越されちゃったな・・・
by mimimomo (2018-05-26 18:42) 

響

ついに潜入しましたね。
TOTOと書くと北九州市民はトートーと読みます。
by (2018-05-26 18:43) 

takenoko

OJJ様  私が行ったことないところをあちこち行かれてますね。
ここはいつでも行けると思っていると行けませんね。
by takenoko (2018-05-26 19:35) 

侘び助

岐阜の奉仕なら東陶かもね・・・ツアーで時々TOTOに乗るから
(でも漢字は??見た事無い~今度乗ったら見ておこう)
皇居は表まで・・・遠目に眺めて退散・・・でした。
by 侘び助 (2018-05-26 20:50) 

achami

へ〜皇居内へ行けるツアーがあるんですね!!!

by achami (2018-05-26 22:38) 

せつこ

おはようございます^^
入ったことないです、当日整理券もあるのか~~!
TOTO・・・INAXもあると面白いね♬
by せつこ (2018-05-27 08:57) 

uchin

こんにちは
私もいつか行って見たいと思っています。
東京すらほとんど行ってません。
大昔、チラット二重橋だけは見たような気がします。
by uchin (2018-05-27 09:25) 

koto

一般参賀のバルコニー、あんなに低いんですね。
TVでは見上げる感じですよね。

by koto (2018-05-27 10:17) 

michi

一日100人限定なんですね。当日券があるのでそれ以上入るんですね。それなのに(割り込み)はいけませんね。
by michi (2018-05-27 14:27) 

旅爺さん

皇居を見てきたとは大いに参考にもなって楽しめましたね。
水飲み百姓の爺は行く事さへかないませぬ、1度は見たいものです。
by 旅爺さん (2018-05-27 18:24) 

OJJ

mimimomoさま
<まだこちらの皇居の方には入ったことないです~ 先越されちゃったな・・・
 この次に機会が有れば花のある時期に東御苑にも・・・ムリかな?

響さま
<ついに潜入しましたね。
 外人の方が遥かに多くてなんか紛れこんだような気になりますね~
<TOTOと書くと北九州市民はトートーと読みます。
 キッチリ覚えておきます。吉野ヶ里にも有るのでしょうか?

takenokoさま
<OJJ様  私が行ったことないところをあちこち行かれてますね。
ここはいつでも行けると思っていると行けませんね。
 実は東京駅の乗り換えから心配していたので・・・takenokoさんはとっくに参観されていると信じていました。

侘び助さま
<岐阜の奉仕なら東陶かもね・・・ツアーで時々TOTOに乗るから(でも漢字は??見た事無い~今度乗ったら見ておこう)
皇居は表まで・・・遠目に眺めて退散・・・でした。
 今頃はカナや英字が多くて漢字表記が少ないですね~ojjは困っています・・

achami さま
<へ〜皇居内へ行けるツアーがあるんですね!!!
 団体は50人以下限定とか云うてましたが・・・清掃は別でっせ~

せつこさま
<入ったことないです、当日整理券もあるのか~~!
先着300人とかで午前午後2回の時が多いとか・・
<TOTO・・・INAXもあると面白いね♬
何を考えてはりますか・・侘びさんに聞いてみてください!

uchinさま
<私もいつか行って見たいと思っています。東京すらほとんど行ってません。大昔、チラット二重橋だけは見たような気がします。
 東京は3年振りでしょうか・・品川が出来てから滅多に東京までは・・

kotoさま
<一般参賀のバルコニー、あんなに低いんですね。TVでは見上げる感じですよね。
 これはホントにビックリしました!今までず~~~っと殿上人は雲の上に・・・と思っていましたから・・・ハズカシ

michi さま
<一日100人限定なんですね。当日券があるのでそれ以上入るんですね。それなのに(割り込み)はいけませんね。
 ネット申し込みが一回100人、電話が100人?当日券が300人では無かったでしょうか。
by OJJ (2018-05-27 18:24) 

夏炉冬扇

はとバスが一番賢いです!
by 夏炉冬扇 (2018-05-27 19:01) 

トモミ

お上りさん?またまた御謙遜を!おくだりさんでしょう、関西からいらしたんなら(笑)。
by トモミ (2018-05-28 13:29) 

なかちゃん

一度も入って見たことがありません ^^
その広さも想像がつかないし、全くちんぷんかんぷんです。
でも、7割以上が異国の人というのもビックリでした(^^;
by なかちゃん (2018-05-28 14:36) 

okko

東京人の婆が負けた~~~!知らんわ、そんなところ。
by okko (2018-05-28 17:09) 

OJJ

旅爺さんさま
<皇居を見てきたとは大いに参考にもなって楽しめましたね。水飲み百姓の爺は行く事さへかないませぬ、1度は見たいものです。
 大きな声では言えませんが旅爺さんは人間国宝として園遊会に・・・もう少しの辛抱でっせ~

夏炉冬扇 さま
<はとバスが一番賢いです!
 それも考えたのですがコースが多すぎて・・・ハトは居なかった~

トモミさま
<お上りさん?またまた御謙遜を!おくだりさんでしょう、関西からいらしたんなら(笑)。
トモミセンセともあろうお方が早合点を・・上方と云っても更に西へ進むと神戸を過ぎて後は未開のヒョウゴスラビア・・・笑)

なかちゃんさま
<一度も入って見たことがありません ^^ その広さも想像がつかないし、全くちんぷんかんぷんです。 でも、7割以上が異国の人というのもビックリでした(^^;
 地図の点線コースで1時間チョイですから、全部回ったら多分途中でまた迷子になります。台湾?比較的静かな中国人も多かったみたい・・

okkoさま
<東京人の婆が負けた~~~!知らんわ、そんなところ。
 陛下も東京で3代続いた江戸っ子さん? 浅草には行けんかった~
by OJJ (2018-05-28 17:55) 

misato

あらま!!! ようこそ、東京へ♪ って、ちゃうやろ、わたし orzペコリ
by misato (2018-06-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。