SSブログ

相生ペーロン祭 [街角ウオッチング]

昔、仕事で長崎へ行った時ペーロンの話は聞いたことが有るが見たことは無かった。

先日偶然新聞で相生(あいおい)ペーロン祭の記事を見て・・・

本日は天気良好、体調まあまあ、終日ヒマ、へばえぐが~ 


皆さん、相生市ってご存知でしたか?兵庫県のほぼ西の端(播州赤穂の隣)造船の町ですが・・・

姫路から電車で約20分(一応新幹線も止ります)


18624.jpg

会場で貰ったのはこんなイベントパンフ・・

55回目とかですが見たのは初めて。


DSC094701.jpg

到着した時、こんなレースをやっていました

見れば男女混成のチームです。


DSC095691.jpg

一般客はこんなヒナ壇に適当に座ったり立ったり・・・

出場チームの応援らしきテントも沢山並んでいます。


DSC094741.jpg

4隻ずつのペーロンが並んで一斉にスタートして


DSC094771.jpg

約300m向こうの旗を周って帰って来るのですが・・・

遠いですから向こうへ行くと分らない


DSC094861.jpg

これは強豪チーム同士かな、見事な一斉スタート

長崎や四国のチームも参加して居ます


DSC094891.jpg

折り返し点付近(遠景の茶色い建物が白龍城)

順位はさっぱり分かりません


DSC094901.jpg

これだけ差が付けば分かりますが・・


DSC094911.jpg

先頭のチームは悠々たるもの、さらに頑張っています


DSC094931.jpg

陸上では市役所付近で近隣児童や各種団体の演舞

孫を人質?のジジババで大混雑


DSC094951.jpg

よさこいソーランや阿波踊り、武者行列その他いろんなパレードも

自衛隊も居ました。


DSC095011.jpg

これは強豪同士の皆さんかな?

迫力あります!


DSC095021.jpg

素晴らしいデッドヒート

ダービー当日なので役員による実況放送が競馬風に聞こえて・・・勘ぐり過ぎ?

『4コースのXXXXがポンと好スタートから約1/2挺身のリード』なんちゃって・・


DSC095051.jpg

やっと差が着いて来た


DSC095071.jpg

これは1コースと4コースがスタートダッシュを決めたようで・・

パパ大丈夫かな~と聞こえそう


DSC095111.jpg

大丈夫これは大差だ、スゴイです

背景はIHIの工場(造船所?)


DSC095231.jpg

バレー部OBのチームが出ています。

永年実施され市民に親しまれた証拠ですね~


DSC095521.jpg

これだけ差が付けば順位も分かり易い


DSC095771.jpg

女子のチーム(漕ぎ手以外は男子でも良いらしい)

名前がスゴイ天照(アマテラス


DSC095891.jpg

疲れて白龍城へ、アイスを頂きました。

(本来は産直市場とスーパー銭湯らしい)


DSC096041.jpg

帰りのJR電車こんなお方が運転手

そう云えばバス運転士も妙齢の女性だった~


DSC096101.jpg

駅前の広場ではこんなイベントが・・・

これって働き方改革の一種かな?



nice!(26)  コメント(13) 

nice! 26

コメント 13

せつこ

今晩は~~
へば絵ぐが~~でペーロン祭へ行って来ましたか(^-^)
あの長~~い手漕ぎはペーロンと言うの?
面白そうですね、女性チームも頑張ってますね。
JR運転手も女性ですか、猿使いも女性、女性の社会進出は凄いね♪
by せつこ (2018-05-29 21:52) 

achami

沖縄の、ハーリーのようなお祭りなのでしょうか。
by achami (2018-05-29 21:53) 

koto

孫が出ていたら見に行くよね。
パパママとジジババ2組あるから、そりゃあ混雑するやろね。
by koto (2018-05-30 01:50) 

takenoko

話のネタにはなりそうですね。首都圏でも女性運転手は沢山いますよ。バスはあまり見かけません。
by takenoko (2018-05-30 04:39) 

mimimomo

おはようございます^^
ペーロンって船なんですね。なんだか楽しそうです。
OJJさんは見物でしょ? 疲れてって、応援疲れ?(^-^
by mimimomo (2018-05-30 06:26) 

侘び助

近くで勇壮なお祭りが見られて良かったですね。
市のバス・あさぴー君にも女性ドライバーがハンドルを(^-^)
by 侘び助 (2018-05-30 14:01) 

テリー

相生って、どこかなと、思いましたら、兵庫県の西の端ですか、気軽に見に行けませんね。
女子は、色々な場所に、進出していますね。
会社も、若い女性に、働いてもらうと、職場に活気が出るって、積極的に、雇っていますね。
電車、バスの運転士だけでなく、旅客機の機長も、女性が進出しています。
by テリー (2018-05-30 16:20) 

OJJ

せつこさま
<へば絵ぐが~~でペーロン祭へ行って来ましたか(^-^) あの長~~い手漕ぎはペーロンと言うの? 面白そうですね、女性チームも頑張ってますね。
 長崎のペーロン祭りは話でも聞いていたけど相生のは良く知らなかった。長崎と沖縄と相生で以前から盛り上がっているらしいですね
<JR運転手も女性ですか、猿使いも女性、女性の社会進出は凄いね♪
最近はトレーラーなど大型トラックにも見かけるようになりましたね・・

achami さま
<沖縄の、ハーリーのようなお祭りなのでしょうか。
 ハーリーは知らなかったのでググってみたら似ていますね、流石 ~

kotoさま
<孫が出ていたら見に行くよね。パパママとジジババ2組あるから、そりゃあ混雑するやろね。
 1人が6人引っ張って来るんやからね~kotoさんも間もなく・・笑)

takenokoさま
<話のネタにはなりそうですね。首都圏でも女性運転手は沢山いますよ。バスはあまり見かけません。
 こちらの神姫バスでは結構見ます。阪急では車掌だけかな?

mimimomoさま
<ペーロンって船なんですね。なんだか楽しそうです。
 鉦やドラでそれは賑やかなモンでした~九州ではもっと派手かな?
<OJJさんは見物でしょ? 疲れてって、応援疲れ?(^-^
 良い天気に3時間以上立ちっ放しではね~そりゃ疲れますよ・・・競馬なら全部で12レースですが、こちらはレース数が多いし・・
 ま、純粋な応援だけですから財布には優しいですハイ!

侘び助 さま
<近くで勇壮なお祭りが見られて良かったですね。
 楽しかった~この次は双眼鏡を持って行かなくっちゃ・・・
<市のバス・あさぴー君にも女性ドライバーがハンドルを(^-^)
 そう云えばタクシーにも多くなったようですね。国民皆運転時代!

テリーさま
<相生って、どこかなと、思いましたら、兵庫県の西の端ですか、気軽に見に行けませんね。
 乗車時間は1時間足らずですが乗り損なうと30分待ちが辛いです!快速で相生の次が播州赤穂ですから直ぐ県境です!
<女子は、色々な場所に、進出していますね。会社も、若い女性に、働いてもらうと、職場に活気が出るって、積極的に、雇っていますね。
電車、バスの運転士だけでなく、旅客機の機長も、女性が進出しています。
 そうですか飛行機の機長まで進出ですか、これはビックリです~
by OJJ (2018-05-30 21:12) 

夏炉冬扇

だんけつりょく。力技。
こういう仲間って生涯忘れないな。
by 夏炉冬扇 (2018-05-31 18:08) 

たいへー

冬場だったら辛いでしょうが、
今時期は気持ちが良いでしょうね。^^
by たいへー (2018-06-01 07:35) 

旅爺さん

大分勇壮な祭りで見応えがありましたね。
ペーロンはいつ頃からなのか?沖縄でもやってますよね。
どっちが本家かな? 
by 旅爺さん (2018-06-02 09:01) 

響

ペーロンてこんな大人数が乗る競技だったのですね。
全国廻ってレースしてほしい。
by (2018-06-02 19:22) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<だんけつりょく。力技。こういう仲間って生涯忘れないな。
 一般参加の部ではXX銀行とかXX病院などと云うチームと一緒に<みんなで舟漕がんかい>とか遠くのXX市土木事務所なんてのも居ましたから良い思い出でしょうね~

たいへーさま
<冬場だったら辛いでしょうが、今時期は気持ちが良いでしょうね。^^
陽射しは暑かったですが海に落ちたらやっぱり震える・・・多分

旅爺さんさま
<大分勇壮な祭りで見応えがありましたね。
 全部で50チームとしても×34人で舟に乗る人が2000人!すごいね
<ペーロンはいつ頃からなのか?沖縄でもやってますよね。どっちが本家かな? 
 ここは長崎からの輸入と書いてますから・・・沖縄とはどっちが本家かな?どちらも古いので・・・

響さま
<ペーロンてこんな大人数が乗る競技だったのですね。全国廻ってレースしてほしい。
 最初は佐渡のたらい舟+南京町の蛇踊りを連想して居ましたがエライ違いです・・爆)
by OJJ (2018-06-03 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。