SSブログ

ちょっと散歩に [街角ウオッチング]

関東の皆様、またしてもコースの定まらない台風の被害は無かったでしょうか?

こちらでは立秋と云いながら35℃も36℃も・・毎日だらけています。


一念発起して昼前に海まで散歩に出かけたが・・


DSC002681.jpg

道端にこんな花が咲いていた。

知らない花です。 (ゼフィランサス:kotoさん、ありがとう)


DSC002651.jpg

田圃の用水路にこんな花?が・・

昼食前なのでウインナかフランクフルトに見える。



DSC002701.jpg

ヨットハーバーにはこんな船が泊っていた。

大きいが何人乗りかな~


風の涼しい木陰でボート屋とジェットスキーの人たちが話していた。

プラグの状態が悪くて安心して楽しめないらしいがプラグは種類が多くて確認に手間取る・・・

(わざわざそれ1つだけを配達願うほどの価格でも無し・・・とのご相談


DSC002721.jpg

海岸ではこの程度の人数が・・・

この調子では海の家はガラ空きでしょうよ


DSC002731.jpg

海での水泳練習の親子も少ない。

ま、この暑さではムリも無いですね~(高校生の4人組が騒ぎながらやって来た・・)


DSC027551.jpg

途中の庭に見えたのは衛兵でしょうか? これはまた暑そう・・


DSC002631.jpg

家に帰ってから買い置きのこんなモノを食べた・・

盛岡冷麺となっているが汁がタップリなのでこれは冷やし中華ではないか?



おまけ

DSC002791.jpg

棚に置き忘れた鳴門金時がこんなになっちゃった~

焼き芋にでもするか・・それとも汁の実になるやろか?



nice!(34)  コメント(27) 

nice! 34

コメント 27

侘び助

これだけ暑いと海に行く気も起きないかも(行くまでが大変)
衛兵さん・・・何処の国の人やろか?? お芋・・・ま・ず・いと思うよ^^
by 侘び助 (2018-08-09 17:09) 

koto

その花はゼフィランサスですがな!
まさかウチの庭のがそんなところまで・・
by koto (2018-08-09 18:12) 

旅爺さん

そちらが35℃も36℃の時当地は豪雨の台風真っ只中でした。
鳴門金時を畑に植えれば10倍以上になりますよ。
by 旅爺さん (2018-08-09 19:24) 

achami

涼しかったこちらでは、暑さへの登り返し?
結構きついです・・・。
by achami (2018-08-09 21:42) 

takenoko

OJJ様、真昼に35~6度の中砂浜に出るなんて、若い人でもやっていないことを!!!家にいるのがよっぽど嫌な事でもあったんでしょうか・・・?(笑)
by takenoko (2018-08-10 04:48) 

mimimomo

おはようございます^^
昼前とは言えお暑いことでしょうね~ この頃朝8時前後の約1時間以外は(クリニック行は別にしてね)外に出ることないわ。
だからブログもネタ切れ(-。-
おほほ、サツマイモ、最初はコオロギとかそんなものかと思っちゃった(--ゞ
by mimimomo (2018-08-10 06:45) 

たいへー

盆過ぎには涼しくなるんだろうか?
諦めの夏~~・・・^^;
by たいへー (2018-08-10 07:22) 

いろは

おはようございます^^
今年はプールもお休みしている所が多いですね。
海に行って熱中症にでもなったら大変!
今年は暑いですね。35℃が多くて、30℃は涼しく感じます。
サツマイモ、やはり元気ですね^^
by いろは (2018-08-10 07:24) 

OJJ

侘び助さま
<これだけ暑いと海に行く気も起きないかも(行くまでが大変)
 歩いても30分以内ですがこの天気で泳ぐのは遠慮します。
<衛兵さん・・・何処の国の人やろか?? お芋・・・ま・ず・いと思うよ^^
 勝手にフランスかな~なんてえ~加減な妄想を・・

kotoさま
<その花はゼフィランサスですがな!
 覚えるのはムリでしょうが備忘録として本文に記載しておきます。
<まさかウチの庭のがそんなところまで・・
 有り得る話・・住吉大社の藤がこちらの住吉神社にも流れ着いたとか着かなかったとかいう伝説ありますから・・

旅爺さんさま
<そちらが35℃も36℃の時当地は豪雨の台風真っ只中でした。
 台風が遠くを通ったのでフェーン現象とか、ふえ~~ん現象?
<鳴門金時を畑に植えれば10倍以上になりますよ。
 今からでも間に合うやろか?10倍はムリでしょうが・・

achamiさま
<涼しかったこちらでは、暑さへの登り返し? 結構きついです・・・。
 登り返しと云う言葉にトラウマが・・・1000mチョイの大和葛城山から金剛山への約500mの登り返しのきつかったこと、二度と行くモンか

takenokoさま
<OJJ様、真昼に35~6度の中砂浜に出るなんて、若い人でもやっていないことを!!!
 バッグぶら下げた高校生が一組チラリと見えただけですからネ・・
<家にいるのがよっぽど嫌な事でもあったんでしょうか・・・?(笑)
 ♪♬ 叱られて~叱られて~このジイは町までお使いに~ 笑)

mimimomoさま
<昼前とは言えお暑いことでしょうね~ この頃朝8時前後の約1時間以外は(クリニック行は別にしてね)外に出ることないわ。
 ソトサマはスイミングで、午後には整体院までアッシー、昼前しか時間が・・
<だからブログもネタ切れ(-。-
 近くにお寺が多いので有り難いお言葉なら有るけど、似合わんし・・
<おほほ、サツマイモ、最初はコオロギとかそんなものかと思っちゃった(--ゞ
 セミやギースチョンなら鳴いてるけど流石にコオロギは未だです!

たいへーさま
<盆過ぎには涼しくなるんだろうか?  諦めの夏~~・・・^^;
 昔は盆過ぎたら泳ぐなと云われていましたがね・・・暑くて泳げん?

いろはさま
<今年はプールもお休みしている所が多いですね。海に行って熱中症にでもなったら大変!
 先日室内プールが水温33℃で子供たちが帰っていましたが・・
<今年は暑いですね。35℃が多くて、30℃は涼しく感じます。サツマイモ、やはり元気ですね^^
 播磨地方は東経135度、北緯35度でもあるので35℃とは縁深いのですがこの蒸し暑さは堪えられません・・私はサツマイモになりたい!
by OJJ (2018-08-10 18:37) 

夏炉冬扇

鳴門金時、お盆に化けて出た!
by 夏炉冬扇 (2018-08-10 21:15) 

テリー

用水路のソーセージのような物は、ガマの穂だと、思います。
そのうち、割れて、モヤモヤが出てくると思います。
by テリー (2018-08-11 11:37) 

せつこ

おはようございます^^
こちらの瀬波海岸は暑すぎていつもより少ない、と聞きました。
砂が焼けて熱くて歩けないとか・・・!
この暑さに衛兵は鎧を着て熱中症にならないか気になります。
冷たい麺を食べて冷やすから大丈夫なんですね。
by せつこ (2018-08-12 05:21) 

Jetstream

海も暑そうですね! 今年はどこへ行っても暑い!
by Jetstream (2018-08-12 10:52) 

uchin

こんにちは
今年は暑すぎ、海水浴も暑すぎて人手が少ないと聞きます。
うちもお芋が同じように・・・・・
庭に埋めて育てたこともあります。
by uchin (2018-08-12 13:32) 

OJJ

夏炉冬扇さま
<鳴門金時、お盆に化けて出た!
 阿波踊りは揉めているようですが鳴門金時は円満に胃袋に・・笑)

テリーさま
<用水路のソーセージのような物は、ガマの穂だと、思います。そのうち、割れて、モヤモヤが出てくると思います。
 カエル釣りのエサになるかな?暫く楽しみにしています。

せつこさま
<こちらの瀬波海岸は暑すぎていつもより少ない、と聞きました。砂が焼けて熱くて歩けないとか・・・!
 面の皮なら厚いのですが足の皮はそれ程でもないので歩けないかも。
<この暑さに衛兵は鎧を着て熱中症にならないか気になります。冷たい麺を食べて冷やすから大丈夫なんですね。
 その昔、夏に台湾へ行った時衛兵が汗一つ見せないで交代式をやっていたのを思い出しました。プロとは云いながらエライもんですね~

Jetstreamさま
<海も暑そうですね! 今年はどこへ行っても暑い!
 涼しいほど高い山に行くには相当な体力が・・・脂肪はタップリ有るけど財布がほっそりして淋しいです・・泣)

uchinさま
<今年は暑すぎ、海水浴も暑すぎて人手が少ないと聞きます。
 まあこのお天気と気温、海は無茶としか言いようがないです・
<うちもお芋が同じように・・・・・庭に埋めて育てたこともあります。
 この時期の発芽は今年初めてだったので植えるには遅すぎて・・・ま、円満に汁の実になりましたですハイ!
by OJJ (2018-08-12 21:16) 

michi

ゼフィランサスってヒガンバナの仲間なんですね。私も近所で見ましたよ。もう咲いているんですね。
“フランクフルト”は家の中でずっと飾っておくと大変なことになりますよ。


by michi (2018-08-13 06:58) 

トモミ

ガマの穂、フランクフルトに見立てた方は私の知る限り初めてかも(笑)。
by トモミ (2018-08-13 15:32) 

OJJ

michiさま
<ゼフィランサスってヒガンバナの仲間なんですね。私も近所で見ましたよ。もう咲いているんですね。
 名前は存じませんがこの花は近所で何カ所か見かけます。
<“フランクフルト”は家の中でずっと飾っておくと大変なことになりますよ。
 ご意見参考に家には持ち込まないようにします。感謝!

トモミ
ガマの穂、フランクフルトに見立てた方は私の知る限り初めてかも(笑)。
ナント仰るウサギさん、最初はカワウやバンの居る比較的大きなため池で覚えたので、こんな細いのはボロニアとは呼べん・・と思いましたが、それ以前に私のアタマが変だった?

by OJJ (2018-08-14 21:11) 

山子路爺

ジジイは外出を控えてエアコンに浸っています。
お盆は墓参りのほかは予定なしです。

by 山子路爺 (2018-08-15 10:49) 

mimimomo

こんにちは^^
ギースチョンってな~に? 
by mimimomo (2018-08-15 14:55) 

OJJ

山子路爺さま
<ジジイは外出を控えてエアコンに浸っています。お盆は墓参りのほかは予定なしです。
 13日にお墓詣りに行きましたが途中で曇ったので喜んでいたら目的地ではカンカン照り・・・昨今思うように行きませんね~

mimimomoさま
<こんにちは^^ ギースチョンってな~に? 
 キリギリスの事でして・・鳴き声がチョンギ~~スとかギースチョン!
by OJJ (2018-08-15 17:18) 

響

衛兵に庭を守らせてるのかな?
お芋は増やしてたらふく食べましょう。
by (2018-08-15 17:52) 

mimimomo

キリギリスのことですか・・・鳴き声から。やはりOJJさんは男の子^^
ところで千葉には雨は降りませんよ。千葉と言っても広いから
そのどの辺りでかは降っているでしょうけれど、mimimomoの住んでいる地域では
雨無しです(-。-
by mimimomo (2018-08-16 13:19) 

ひろたん

本日は雨のため
やや気温がさがっていますが
毎日
暑くてとれもできませんよね。
by ひろたん (2018-08-16 15:59) 

OJJ

響さま
<衛兵に庭を守らせてるのかな?
 この衛兵、宮殿を守るにはちょっと頼りない感じも・・・
<お芋は増やしてたらふく食べましょう。
 昔はお芋を沢山食べましたが、最近は種類によってはとても高いので・・ま、腹は太っていますが。

mimimomoさま
<キリギリスのことですか・・・鳴き声から。やはりOJJさんは男の子^^
 蝉でも鳴き声はたくさん知っていますが姿と名前が一致しません・・涙)
 そうか、花でも地理でもそうなんや~  泣)
<ところで千葉には雨は降りませんよ。千葉と言っても広いからそのどの辺りでかは降っているでしょうけれど、mimimomoの住んでいる地域では雨無しです(-。-
 これは早とちりで失礼しました。気象情報では埼玉から茨城まで黄色や赤の予想だったので、つい勝手に・・・orzペコリ

ひろたんさま
<本日は雨のためやや気温がさがっていますが毎日暑くてとれもできませんよね。
 予報では50~70だったのでもう少し降るかと思えばショボ雨で・・・山はムリです。もう少し涼しくなったら高御位からボチボチと・・

by OJJ (2018-08-16 17:41) 

せつこ

「ブログ紹介」のところへ娘がOJJさんを載せて帰ったのよ。
娘は関西の大学を出ているので、さっぱりした考え方の関西人大好きなんです。
紹介許可してね。
by せつこ (2018-08-17 05:02) 

OJJ

せつこさま
<「ブログ紹介」のところへ娘がOJJさんを載せて帰ったのよ。娘は関西の大学を出ているので、さっぱりした考え方の関西人大好きなんです。
紹介許可してね。
 何の役にも立たない(面白くもためにもならない)モノですがご随意に!
by OJJ (2018-08-17 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。