SSブログ

嵐の前の静けさ [徒然なるままに]

突然降って湧いた逆走台風がこちらにも来そうだ・・困ったコマッタ~

ハレの国岡山に大雨が降ってからまだ大して日も立たないのに・・・

土嚢とアイスを買いに行ったら・・


630061.jpg


以前はこんな看板が有ったお店が無くなっていた。

廃業したのか?店主も売れたのか?



DSC002471.jpg

海回りの散歩コースには何時ものようにアオサギが居た。

やっぱり熱いのか日陰を選んでいるようです


DSC018221.jpg

少し上にももう1羽居た。

別に暑さは問題でないらしい。


DSC002571.jpg

沖には大きな船が・・・LNG運搬船だ!どうやら電力がひっ迫しているらしい。

白い小さなのは連絡用かな?


DSC002501.jpg

通り過ぎて行ってしまったから全然別か・・・

背景の岩山は砕石として削り取られてまるで禿山。


DSC002531.jpg

電線に引っかかったのは木の葉っぱかそれとも鳥か?

暫く見ていたが動く気配はない・・・

誰かさんので読んだが「這っても黒豆」か?


DSC002591.jpg

何時もの有り難いお寺の掲示板。今日もこんなお言葉が・・・

分かった様な分からんような・・・

 ま、良いか!


DSC074291.jpg

家に帰るとこんな珍客が・・・

見るのは久しぶりです!多分ヤモリでしょうね~


明日には台風が近くを通過するのでこのネットは外します。あしからず・



おまけ

カニ4.jpg

恥ずかしながら暑中見舞いに・・と思ったらカニの足が・・・ こりゃアカン!




nice!(32)  コメント(26) 

nice! 32

コメント 26

achami

海の向こうの岩山。氷山かと思いましたww

by achami (2018-07-29 01:29) 

takenoko

台風は通り過ぎて静かな朝です。これからですね。ご注意ください。
by takenoko (2018-07-29 04:31) 

mimimomo

おはようございます^^
世の中いろいろあるけれど、逆走する台風も困ったもんですね。
そちらに被害がないことを祈っております。
店主が売れたのかもね~羨ましいような^^
愚かでいることもまた難しい。利口でいることはもっと難しい。
暑中見舞いありがとうございます<(__)>
by mimimomo (2018-07-29 06:22) 

侘び助

豪雨を予想して水受けを・・・ 肩すかしに~
今朝も庭には水撒きが必要ですぅ~~
by 侘び助 (2018-07-29 06:36) 

たいへー

店主も売られるご時世なんでしょうか・・・^^;
雨風お気をつけて。
by たいへー (2018-07-29 06:48) 

夏炉冬扇

お互いに、台風被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2018-07-29 07:36) 

響

暑中見舞ありがとうございます。
こう暑いとまだ海辺の方が涼しいです。
台風こっちも来そう(T0T)
by (2018-07-29 08:05) 

せつこ

日本列島焼けつくような暑さ、暑中お見舞い申し上げます。
店主ごと売られるなんて、代金は誰が頂いたのかしら…奥様かなぁ~~!
愚かでいることは良いことなんですね♬
いつも愚かなんです、ず~~と愚かのまま成長しませんから。
版画すてきだなぁ~~
by せつこ (2018-07-29 16:35) 

いろは

こんにちは^^
今回の台風は少し緊張しました。
でも被害が無くて有り難いと思いました。
東から西へ向かう台風は初めてのようですね^^
暑中見舞いありがとうございます♪
涼を頂きました(^^)
by いろは (2018-07-29 16:57) 

OJJ

achamiさま
<海の向こうの岩山。氷山かと思いましたww
 これが氷山だったら船は差し詰めタイタニック・・笑)

takenokoさま
<台風は通り過ぎて静かな朝です。これからですね。ご注意ください。
 TVのニュースでは熱海、小田原でエライことになっていますね~

mimimomoさま
<世の中いろいろあるけれど、逆走する台風も困ったもんですね。
そちらに被害がないことを祈っております。
 台風の世界でも徘徊が・・そんな訳ないか。でもそれに近いですよね
<店主が売れたのかもね~羨ましいような^^
 ひょっとして・・マサカまさか・・現状有姿ってのがオマス。
<愚かでいることもまた難しい。利口でいることはもっと難しい。
暑中見舞いありがとうございます<(__)>
 ここのお寺さんの、見る度に感激したり凡夫には影響ありますよ・・

侘び助さま
<豪雨を予想して水受けを・・・ 肩すかしに~ 今朝も庭には水撒きが必要ですぅ~~
 こちらでは未明に台風の中心が通過だけでなく大雨警報通りの土砂降りで・・・植木鉢の片付けに大汗かきました。

たいへーさま
<店主も売られるご時世なんでしょうか・・・^^;雨風お気をつけて。
たいへーさんは特殊技術者ですから引く手数多・・CD付きでなら!

夏炉冬扇 さま
<お互いに、台風被害ありませんように。
 そちらは居心地が良いのかゆっくり滞在しそうで・・無事を祈ります

響さま
<暑中見舞ありがとうございます。こう暑いとまだ海辺の方が涼しいです。台風こっちも来そう(T0T)
 電池式扇風機を沢山並べるってのはダメかね~北九州は元寇の昔から狙われていますね~

せつこさま
<日本列島焼けつくような暑さ、暑中お見舞い申し上げます。
 今日はそちらで39℃とか?フェーン現象?ふえ~~~ン(泣く)現象?
<店主ごと売られるなんて、代金は誰が頂いたのかしら…奥様かなぁ~~!
 この次会ったら聞いてみます・・でも(販売先)どこに居るやら・・
<愚かでいることは良いことなんですね♬ いつも愚かなんです、ず~~と愚かのまま成長しませんから。版画すてきだなぁ~~
 愚僧も愚かなままで見事におろそかが成長しました・・笑)

いろはさま
<今回の台風は少し緊張しました。でも被害が無くて有り難いと思いました。東から西へ向かう台風は初めてのようですね^^
 孫の曾祖母ちゃんチが御前崎なので何時もそちらを心配して居ましたが今回は逆走なんですね・・・ビックリです!
<暑中見舞いありがとうございます♪ 涼を頂きました(^^)
 足が2本足らんけど文字通りご笑覧下さい。愚か者ですハイ。
by OJJ (2018-07-29 21:40) 

koto

コジロウはヤモリを捕まえたくてしょうがないのよ。
ヤツは物置の下に隠れるもんだから
私に「物置をどけろ、ワンワン」って。
なんぼなんでも・・・
by koto (2018-07-30 00:08) 

テリー

暑中見舞い、味があって、いいと、思います。
by テリー (2018-07-30 23:34) 

旅爺さん

台風一過、ご無事で何よりです、ホロリ
関西はヤモリがいるから嫌いだ!”
片側3本の足はタラバガニですね、爺は大~好きです。(^_^)/
by 旅爺さん (2018-07-31 10:34) 

mimimomo

↑、守宮は怖くない。でもヒアリは怖い。
by mimimomo (2018-07-31 10:51) 

なかちゃん

二人が睦まじくいるためには愚かでいる方がいい…なんと深いのでしょう?
でも、別れた人たちを他人はよく愚か者と呼びますが(^^;
暑中見舞い、素晴らしいですよ(^^)

by なかちゃん (2018-07-31 11:37) 

トモミ

「店主も売れたのか?」には吹き出してしまいました(笑)。
台風、御無事でしたか?

by トモミ (2018-07-31 15:16) 

mimimomo

こんばんは^^
伊予が岳は336メートルくらいだと思いますよ。
by mimimomo (2018-07-31 19:04) 

misato

台風は大丈夫だったでしょうか? 
カニの足は誰かに食べられちゃったんでしょうね^^
by misato (2018-07-31 19:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤモリのシルエット、かっこいいマークみたいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-31 20:32) 

OJJ

koto さま
<コジロウはヤモリを捕まえたくてしょうがないのよ。ヤツは物置の下に隠れるもんだから私に「物置をどけろ、ワンワン」って。なんぼなんでも・・・
 隣家のワンコもヤモリは気になるらしく、見つけると大騒ぎしています。ま、竹輪の方が好きなようですが・・

テリーさま
<暑中見舞い、味があって、いいと、思います。
 大体終わってから間違いが分かるとガクッと来ますね~

旅爺さんさま
<台風一過、ご無事で何よりです、ホロリ 関西はヤモリがいるから嫌いだ!”
 天下無敵の旅爺さんがヤモリがお嫌いとは・・・分らんもんですね~
<片側3本の足はタラバガニですね、爺は大~好きです。(^_^)/
 もう少し大きいのなら足が1本や2本 無くても全部食うよ・・・笑)

mimimomoさま
<↑、守宮は怖くない。でもヒアリは怖い。
ヤモリもトカゲも怖くは無いです。どちらかと云えば可愛い~アリは嫌い
 こちらは中国からの船は来ないのでヒアリの心配は無さそうです。

なかちゃんさま
<二人が睦まじくいるためには愚かでいる方がいい…なんと深いのでしょう? でも、別れた人たちを他人はよく愚か者と呼びますが(^^;
 なかちゃんとペコちゃんはこの坊様の考慮範囲外ですハイ!
<暑中見舞い、素晴らしいですよ(^^)
 小さなことを気にせず抱擁される心の太さ、相当大物のようですね

トモミさま
<「店主も売れたのか?」には吹き出してしまいました(笑)。
台風、御無事でしたか?
 縁が有ったら店主の行く末を訪ねてみたいです。野次馬です!

mimimomoさま
<伊予が岳は336メートルくらいだと思いますよ。
 治療が早く終わったので全部は読めなかった~また次回にでも。確か千葉県の最高峰は筑波より低かったですよね~

misatoさま
<台風は大丈夫だったでしょうか?
台風の目が通過したらしいので風雨とも大乗でした。有難う! 
<カニの足は誰かに食べられちゃったんでしょうね^^
 ひょっとして小田原かどこかの山オンナさんに?

ぼんぼちぼちぼちさま
<ヤモリのシルエット、かっこいいマークみたいでやすね(◎o◎)b
 田舎ですからそんなに珍しくないですハイ!
by OJJ (2018-07-31 21:59) 

山子路爺

変な進路の台風でしたね。

by 山子路爺 (2018-08-01 11:46) 

michi

おかしな台風でしたね、12号は。あんなに迷走することもあるんですね。
by michi (2018-08-01 15:03) 

きまじめさん

2羽目のアオサギ、暑さにも我感ぜず。凛としてますね。
何処だったかの地方ではアオサギの異常繁殖で、近くの住宅街が、
落ちてくるふんとその臭いで、大変なことになっているみたいですね。
by きまじめさん (2018-08-03 23:28) 

OJJ

山子路爺さま
<変な進路の台風でしたね。
 東から西へ進むだけで十分不思議なのに九州を南下して挙句は2回転してから更に西へ・・・不可思議です!

michi さま
<おかしな台風でしたね、12号は。あんなに迷走することもあるんですね。
 ひょっとして次の13号も東から西へ進むのでは・・・止めてケレ!

きまじめさんさま
<2羽目のアオサギ、暑さにも我感ぜず。凛としてますね。
カラスなら行水も見ますがアオサギのそれは見た事ないですね~
<何処だったかの地方ではアオサギの異常繁殖で、近くの住宅街が、
落ちてくるふんとその臭いで、大変なことになっているみたいですね。
 ま、こちらはそんなにエサ場がある訳ではないので・・・でもやや心配。
by OJJ (2018-08-04 21:02) 

せつこ

残暑お見舞い申し上げます。
娘親子が来てから仕事は与えられ、針仕事に忙しい。
日中はPCはとられ、訪問もままなりません。
朝の4時から空き時間に訪問してます。
こちらにはヤモリは居ませんので珍しいです。
by せつこ (2018-08-08 05:16) 

Jetstream

暑中見舞い、涼しげです。!(^^)!
生き物がいるということは、安全でもある証です。
私は夏風邪でしばらくダウンです。(泣)
by Jetstream (2018-08-08 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。